SSブログ

大人の休日倶楽部旅・2016…⑬新潟から群馬へ「リゾートやまどり」で [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

最終日であるこの日に乗車した、残る二本のリゾート列車。
乗車時間が短いにも関わらず、予想を超えて楽しんでしまった「越乃shu*kura」と比べたら・・・お子さん連れの若いファミリーを別として、私には物足りない。娯楽的な要素の低い内容であった感を受けました。

群馬へ1.jpg
・・・長岡からは、上越新幹線にて越後湯沢へ。
越後湯沢までは25分あまりの乗車であったので、ドア近くに立ったまま。
ご一緒したのは越乃shu*kuraで盛り上がった、エコノミークラス仲間の名古屋オジサマでした。
鉄っちゃんであり、お酒好きな愛すべきキャラ・・・彼の居住地である愛知、JR東海ではこうしたお得企画が全くないそう。
JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を盛んに羨ましがって・・・「いいなぁ~」「モぅ、羨ましぃなぁ~~」を連発[あせあせ(飛び散る汗)]
私にはわからなかったものの、自分で撮った鉄道関係の写真まで色々見せてくれました。
しかしこれから東京へ向かう名古屋オジサマとは、ここでお別れです。
「お互い良い旅を!」「機会があったら、また会いましょうね♪」と。
群馬へ2.jpg
上越新幹線「E―4」系ともここでお別れ。

「越後湯沢」駅で有名なのは、越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」です。
群馬へ3.jpg
お昼ご飯を予定していた越後湯沢。だから時間はたっぷりあった。
日本酒をたっぷり呑むのも可能、…と言っても、もう呑まないけどね[バッド(下向き矢印)]

新潟の酒と米にこだわり、 新潟県内の全ての酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」をはじめとして・・・地元産の塩・醤油・味噌等の調味料の展示は半端ではない規模、見事な品揃えでした。
群馬へ4.jpg
また「雪ん洞」名物、爆弾おにぎりは魚沼産コシヒカリを使った贅沢なおにぎり。
贅沢なのは味だけではなく、その量も贅沢。大きさに驚くのは必然かと[るんるん]
一個でご飯二膳分=一合を、その場で握ってくれるのです。
県内の物産品や地酒を集めた「お土産処」。
越後の食卓を潤してきた・・・ご当地名物、特産品、土産物、野菜まで。。
「ぽんしゅ館」での当初の予定は変わって、結局食事らしきものは口にせず。。
・・・そこで余った時間は、駅構内。外へも出て越後湯沢の町をぶらぶら。周囲に雪景色はありませんでしたけど、細かな雪がチラついていました。

群馬へ5.jpg
13:56分発の「やまどりループ」にて、向かうは群馬県北部の水上町。
「やまどりループ」は、次に乗る「SLみなかみ」号へのツールとして考えていただけに期待はなし。
「RESORT YAMADORI」のロゴの横に、褐色地に黒色と褐色の横縞模様・・・山鳥の姿が描かれています。
JR東日本の旧型客車に使用されていた・・・懐かしさを感じるシックなボディカラーで、窓も広々。
「SLみなかみ」と接続して、水上~越後湯沢間の臨時列車。「やまどりもぐら」、「やまどりループ」として往復走行するリゾート列車なのです。
乗車の際は、乗車券のほか指定席券(520円)が必要。
          群馬へ6.jpg
車両の先頭部はフリースペース、ここから前面展望が楽しめる・・・のは、これまでと同じ。
1列+2列のゆったりした座席は、快適でした。お腹が空いていなくて・・・「安田ドリンクヨーグルト」で喉を潤す。

列車名であるループ線に突入。清水トンネルを抜けると群馬県側の「土合駅」に到着。

川端康成の小説「雪国」の・・・「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」…と書かれた、冒頭の文章は、主人公が群馬県側から新潟へ向かうシーン。
「雪国」の厳しい冬、東京からの遠さを象徴する、あまりにも有名な一節である。

群馬へ7.jpg
下り線と違い土合駅は地上にありました。海抜665メートルとか。
下りホームは新清水トンネル内にあり、駅舎から階段を相当距離下りないと到達できない[たらーっ(汗)]その為、「日本一のモグラ駅」とも呼ばれている。
こうして書いていたら、どちらの「やまどり」もリゾートと付く割りに、ヲタク向けと改めて思ってしまうのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

とうに終わっている紅葉、ところどころに積雪があったものの、冬景色とも言えない中途半端で寂しい光景が続く[バッド(下向き矢印)]
群馬へ8.jpg
湯桧曽ループは上の線路と下の線路を同時に見ることができる、希少な場所だそうです。
群馬へ9.jpg
土合駅から水上駅までは、急勾配が続く・・・高低差の大きな区間。そのループ線を走る一時が、この列車のハイライトなり!
しかし鉄っちゃんではない私達には、詳細は不明なまま[バッド(下向き矢印)]
車内イヴェントも一切ないなど…面白みに欠けると言わざるを得ない時間。新潟・群馬の両県をまたいで走るリゾート列車だけにCAさんによる車内販売があるとか、もう少し観光的な配慮が必要ではないでしょうか?

これまで水上温泉へは車ばかりだったから、これ程山奥と認識していなかったのだけれど。それが理解できたのは良かったように思う。
          群馬へ10.jpg

そして終点の水上駅。
ホームでは「マツコ」サイズの「おいでちゃん」が、みなかみ町のPR活動をしています。
「豊富な温泉や谷川岳をはじめとする雄大な自然の宝庫、みなかみに、おいでやおいで~♪」ですって!

thanks(92)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 92

コメント 13

ワンモア

>国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
群馬県側から新潟へ向かうシーンだったのですね。勉強になりました。
 土合駅って鉄ちゃんの間では有名な駅だったような。私もどこかで聞いた記憶が(^^)
by ワンモア (2017-01-19 00:43) 

ソニックマイヅル

素晴らしいミュージアムですね。私は間違いなく頂いちゃいます。爆弾おにぎり、すごく気になりました。2膳分もあるんですね。おいでちゃんなんですが、ポーズも決まっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-19 09:43) 

ゲンさんおかさん

一番好きなのはおにぎり。
以前ほど脂っこい物が食べられなくなり、
ますますその傾向が強くなってきました。
中身は焼タラコ、おかか、梅が好き!
書いているだけで涎が・・・。

おいでちゃん。
私が並んだら、
あまり変わらないような気がします(汗)
by ゲンさんおかさん (2017-01-19 10:52) 

まつき

1合のおにぎり・・・食べづらそうですねぇ(^^;
しかも炭水化物だけで、お腹がパンパンになりそうな(@_@)
でも見てみたかったかも(笑)
湯桧曽ループ、高低差の為だったんですね。面白そう♡
モグラ駅と言い、レアな路線三昧だったんですね(^^)v
by まつき (2017-01-19 11:43) 

hana2017

ワンモアさんへ
あまりにも有名なこの一文。正確には清水トンネルの、みなかみ町と湯沢町を結ぶ上越線の湯沢側の出口のようです。
数分間停車時間のあった土合駅でしたが・・・。
なんといってもマニア垂涎の的、お楽しみは、下り線の地下駅の方!
長さは338m、階段数は442段、その高低差は81mとか。
改札口へはさらに143メートル、階段24段を上らないと到着できないそうですから。。
それと比べたら停車時間も短く、特に見どころもない上りの方はイマイチなんでしょうね^^

ソニックマイヅルさんへ
越後湯沢駅構内にある「ぽんしゅ館」、越後の96酒蔵の代表銘柄の利き酒マシンがあり、500円支払ったらオリジナルのおちょこを持って並んだ地酒ラベルの前へ。冷えた地酒が出て来るとの事。
私もやってみたかったけれど、その前にのみ過ぎました。お安くて気軽で、好みの酒を見つけるには最適かと思います。
その他に入浴用の酒をブレンドした日本酒入りの日帰り温泉「酒風呂」なんて言うのもあるのです^^
ご参考のために張っておきますね。http://www.ponshukan.com/

ゲンさんおかさん様へ
店内からも見えた厨房内、地元・塩沢産のコシヒカリは大きな羽釜を使って炊いています。
強火で一気に炊きあげる・・・ふっくらとしていて、でもねばりもあるご飯、家庭で炊くご飯とは一際違った風味が!
約15種類の具材をから選んで注文する、名物の「爆弾おにぎり」、
・・・こうして書いていたら、なぜ買ってこなかったのか?
私っておバカだなぁ~~♪
おいでちゃん、私の場合も大きいのは身長だけでした^^;

まつきさんへ
真っ黒な大きな海苔とコシヒカリ、そしてたっぷりの具・・・て、まさに王道ですよね。
食べやすいように半分に切ってもらえるようです。半分でお茶わん1杯分だそう。越乃shu*kuraで呑みすぎました。
記事を書くにあたり、復習して理解した事も多々あるのです^^
by hana2017 (2017-01-19 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤスダドリンクヨーグルト 美味しいでやすよね!
よく行くスーパーにあるのでしばしば飲んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-19 22:07) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ヤスダヨーグルトがあるのは阿賀野ですから、同じ新潟県内でもずっと東側になります。
これまでヤスダヨーグルトは数回ネタとしてとりあげ・・・そして、新潟へ行ったら必ず買って飲む。これ、お約束です^^
by hana2017 (2017-01-19 22:39) 

サンダーソニア

先日新潟の親戚からヤスダヨーグルトの詰め合わせを
もらいました。美味しかったです。
でも新潟の親戚のほとんどは 下戸ですww
by サンダーソニア (2017-01-20 00:22) 

yoko-minato

鉄道の旅・・・楽しそうですね。
私たちも旅行は車か飛行機が多いので
鉄道で周りの景色を楽しみながら
行くのもいいな~。
大人の休日倶楽部旅…しっかりと記憶しておこう!!
by yoko-minato (2017-01-20 11:35) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
どれも皆美味しい、外れなし・・・のヤスダヨーグルトのセットは嬉しいです。
地酒王国新潟にお住まいなのに、それは残念!体質だから仕方がないけど、人生の楽しみのひとつを損をしている気がしてしまう私です^^

yoko-minatoさんへ
こうしたお得な経験をしてしまったら、普通にチケットを購入して…と言う気になれません。
去年の1月は、のぞみを経験していない私。その為にのぞみ乗車で神戸まで遊びに行きましたけれど^^
我が家も、ほとんどが車ばかりなのです。


by hana2017 (2017-01-20 11:45) 

aru

こんにちは。
ソネブロに不具合が多発していて、更新が解りません。
お伺いするの遅れました。。。
by aru (2017-01-20 16:08) 

hana2017

aruさんへ
こんにちは。
その様に・・・大変な状況下に関わらずのご訪問、大変恐れ入ります。
by hana2017 (2017-01-20 17:25) 

makkun

越後湯沢の山並みの下は魚野川が流れてますが
健常の頃の4月から8月までの週末は
渓流釣りで毎週行ってました。
釣った後は駅近くにある駒子の湯で
身体を癒しての帰還でした。
by makkun (2017-01-22 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0