SSブログ

いちご・さくらんぼ・ラ・フランス~~♪ [食]

栃木のいちごは「日本一!」
綺麗な水、豊かに降り注ぐ日光。肥沃な土地に恵まれた…栃木。夏と冬、昼と夜の寒暖差をもたらす・・・内陸型の気候により、大きくて甘~いいちごが育つと言う。
大消費地である首都圏からの距離の近さも、理由のひとつ!
頂きもの4.jpg   DSC02409.JPG
今月初めに頂きました、栃おとめです。右はこちらも頂きものの、スカイベリー[ぴかぴか(新しい)]
栃おとめは言うまでもなく・・・。いちご王国栃木で誕生した、新品種「スカイベリー」はスゴイ品種なのです。
大果なスカイベリーは、綺麗な円錐形をした実も特徴のひとつ。
糖度と酸味のバランスが良くて、ジューシー!それでいてまろやかな味わいをもつ。
いちご農家さんにとっても育てやすい・・・最強の新いちごだそう[グッド(上向き矢印)]

次は家に何時もお土産をもって来てくれる・・夫の後輩君。彼が遊びに来たことは記事にしましたが・・・その時のお土産スィーツの紹介、忘れるわけにはいきませぬ(`・ω・´)

盛岡市八幡町にあるお菓子屋さんの「タルトタタン」←岩手、盛岡もりんごの一大生産地ですからね。
頂きもの1.jpg

              頂きもの3.jpg
地元産のりんごを使った焼き菓子が美味しいと、評判のスイーツ店なんですって。
タルト・タタンと言えばフランスの「Tarte Tatin」 。型の中にバターと砂糖を炒めた(キャラメリゼ)、生のりんごを敷きつめその上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子。
その後、型をひっくり返してトロリと煮詰まったリンゴの部分を上にして食卓に供する。
アップルパイと似ているものの、アップルパイよりも使うりんごの量、そしてオーブンで焼く時間も長いのでは?と思われます。
100年前のフランス♪ タタン姉妹の失敗から生まれたタルトタタン♪ りんごの旨みが凝縮した、りんごをたっぷり使ったタルトタタン♪
そんなタルトタタンの店名からも、素材への拘りが強く感じられました。

今回はタルトタタンの「しっとりスィーツポテト」。スィーツポテトの画像は、撮る前に食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
サツマイモだけに洋菓子でありながら和のテイストを感じさせつつ、バターの効いた焼き菓子。お芋の重さが主張し過ぎてない、洋菓子の風味も満点に感じます。

もうひとつは・・・。
頂きもの2.jpg   頂きもの5.jpg
「杵屋本店」さんの、果樹園だより、山形旬香菓の詰め合わせでございます。

駄菓子みたいなキッチュな色合いの包装、「果樹園だより」。
さくらんぼとラフランスのソースが、ふわっわふなスポンジケーキに包まれている。中のフルーツソースもながら、四角いスポンジのふわふわ感が信じられないくらいにスゴイ!
ふわっふわで、シットリとた優しさに、食べてる最中のお口が喜ぶ・・・ってオーバーだけど。
でもホントそのくらいにふわふわ、その上シットリ。
まるで赤ちゃんのホッペをつついた時のような、幸福感に包まれるお菓子でした[揺れるハート]

オシャレな和風ラッピングの方は、さくらんぼゼリーとラ・フランスぜりー。
ゼリーの容器に入る目一杯の大きさで、山形県産「ラフランス」の果実4分の1が入っているラフランスゼリー。
さくらんぼゼリーの中にも、山形県産のさくらんぼ「ナポレオン」を丸々4粒も入れた贅沢さ。

果樹大国・山形を代表する…ラ・フランスやさくらんぼ、しかし旬が短いだけに実際に食す期間は短い。
その美味しさをそのまま、瑞々しいまま楽しめる。地元特産の果物と、それを包んだゼリーの食感にも拘った、こだわりのゼリーです[ぴかぴか(新しい)]
自慢の果物は勿論!なめらかな食感のとろけるゼリーはこれまたかなりの美味しさを感じました。

          ぜりー.jpg
ラ・フランス、さくらんぼ以外に、桃を入れたゼリーもあるそう・・・。
ぜりーは先週末遊びに来ていた、孫のこっちゃんと一緒に食べました。パッと見て、子供心にも「これはきっとおいしい」と思ったに違いない。
良き後輩に恵まれ・・・(って、私のじゃないけどね)、そうして美味しいぜりーが食べられる幸せ[るんるん]

杵屋 エスパル山形店和菓子 / 山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


thanks(84)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 84

コメント 13

kick_drive

こんばんは。赤く熟したイチゴ、1度に3パックくらい食べたい!
でも痩せたいので今年に入ってお菓子類は意外と我慢できてます。これを維持したい(笑)。

by kick_drive (2017-01-24 22:05) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
実はこの後、日曜日にイチゴ狩りへ行ってきました。
だから当分、栃おとめは食べたくありません。なんちゃって!
私も痩せたいです。だから自分からお菓子を買うのは控えめに、そしてアルコールも控えめにしてます^^
by hana2017 (2017-01-24 22:15) 

ワンモア

おはようございます。栃おとめ有名ですよね。すごく好き。
スカイベリーは実はまだなので、今度購入してみたいと思います(^^)
いちご、かんぴょう、餃子が有名所ですね♪
by ワンモア (2017-01-25 08:41) 

hana2017

おはようございます。
新品種であるスカイベリー、今週末にある事情があり。入手できるかも?と思っております。
>いちご、かんぴょう、餃子が有名所ですね♪
はい、どれもU字工事ネタでございます(^^;
それから駅の餃子像。
設置場所がまた変わったと知り、せっかくですので写真に撮って参りました。
by hana2017 (2017-01-25 08:57) 

ゲンさんおかさん

私が子供の頃の苺は
露地物がほとんどで、小粒で酸っぱかった。
コンデンスミルクをかけて食べることが多かったです。
今の大粒で甘くて美味しい苺とは別物でした。
個人的には「とよのか」系が好きです。
スカイべりー、育てやすい品種なんですか?
それなら今年あたりは、近所のスーパーでも
手に入るかもしれません。
食べてみたいわ~。

by ゲンさんおかさん (2017-01-25 09:22) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
この後、日曜日に行ったイチゴ狩り。そこでも大粒の美味しい栃おとめをお腹いっぱい食べました。
そう、以前はいちごイコールコンデンスミルクが当然であったものの・・・これもいちご農家さん達のたゆまぬ努力のゆえでしょうね。
台湾とか、タイとかの人も、日本のいちご、いちご狩り体験は格別のものだそうです♪
スカイベリー苗は県外への持ち出しは厳禁、だから中々出回らないのかしら?おかさん様の口にも入ります様に♪
by hana2017 (2017-01-25 09:34) 

まつき

ウチの方のスーパーでは見掛けないような艶っつやのイチゴ♡
苗、絶対に盗まれないようにしてほしいですね!
スカイベリーは我が国が起源ニダ~って言い出すヤツがいますから(-"-)
スイートポテトも美味しそう~。中身が見えないのが残念です(笑)
by まつき (2017-01-25 11:41) 

hana2017

まつきさんへ
怒られちゃいそうながら・・・日曜日にいちご狩りに行って、この数倍の美味しいいちごをお腹いっぱい食べてきてしまった私です^^;;
>スカイベリーは我が国が起源ニダ~って言い出すヤツがいますから(-"-)
スイートポテトも美味しそう~。中身が見えないのが残念です(笑)
そうなんです。
知識も技術もないくせに簡単に卑怯にも盗んでいく、周囲は泥棒国ばかりの日本。
こうして育てる為、農家の皆さんがどれだけ手間と時間をかけているかと!
スィートポテト、気がついたらなくなっておりました^^
by hana2017 (2017-01-25 13:56) 

ソニックマイヅル

こんにちは。栃おとめは良く聞く品種です。日本一なんですね!真っ赤で甘そうです。また新品種のスカイベリー、 hana2017様が仰るので相当なものなんだと興味津々になっています。 hana2017様のおかげで海鮮丼も頂く事が出来ました。ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-25 16:48) 

yoko-minato

いちご・・・美味しいですよね~。
栃おとめ、スカイベリー、どちらも
素敵!!
女性はおおむね、素敵なお菓子を
食べられると幸せになりますよね。

by yoko-minato (2017-01-25 17:44) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
京都でしたら・・・距離的には静岡、または福岡産のいちごの方が出回っている感がありますけれど。。
私達には当然であるものなのに、皆さん栃木へ来ると、至るところに「栃おとめ」の幟、そしてビニールハウスの並ぶ光景が新鮮な驚きとか!
スカイベリーは作っている農家さんと知り合いになったお蔭なんです^^
まだ希少ないちごみたいですね。

yoko-minatoさんへ
私の子供の頃、いちごと言えば4~5月頃の春の果物でした。
それが先週末にいちご狩りに行ってきたばかりながら・・・今やいちごの旬は1月、遅くても2月と…すっかり様変わりをしてしまっているようです♪


by hana2017 (2017-01-25 21:18) 

makkun

我が家の朝の食卓には季節の果物にヨーグルトを掛けたものが
必ず出るのですが、この季節はイチゴやミカンが多いです。
・・が、無性に高級なイチゴを頬張りたくなる私です(笑)
8年前まで山形の天童に知人が居たものですから
ラフランスは毎年送って来て貰ってましたので
美味しく食べさせて貰ってました(^^

by makkun (2017-01-26 11:55) 

hana2017

makkunさんへ
こんにちは。
家も高級いちごは頂いた時だけ。買うのは高級じゃない方です(^^;
フルーツ王国山形、春のいちごから始まり、さくらんぼに桃、スイカに葡萄。そしてラ・フランス…と、どれも最高ですね。
山形は年に数回は出かけておりますが、その度ごとにその時々の果物を買い求める楽しみが待っていると思います♪
by hana2017 (2017-01-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0