SSブログ

再び・・・那珂川町へ [パン&ベーグル・スィーツ]

2月3日は「節分」、そして4日は「立春」・・・暦の上では「春の初日」。…とは言え、関東に雪が降るのは2月がほとんどのように思えます・・・。
そんな寒さなんか吹き飛ばしそう、赤い宝石「スカイベリー」です。
          那珂川へ0.jpg
我が家の恒例行事のひとつ。
先週末は知り合いの農家さんの元へ、互いの友人たちへ栃木特産のいちごを送る依頼をしに・・・。

那珂川へ5.jpg
真冬の一月、車窓から眺める冬枯れの光景は寂しい。
市内から北へ、家並みが途切れて・・・視界が急に開ける頃。
道の両側には、田と畑のみが続く光景。畑に植わったままの白菜まで、心なしか寒そうに見えるのだ。
昨夜も降ったのか、距離にしたらそう離れてもいないのに…まっ白な雪を被った男体山、高原山に、那須連山と。
これから向かうのは、昨年春まで夫がアルバイトをしていた那珂川町です。

その途中立ち寄りしたのは、さくら市にあるパン店「 レイポモ」さん。
那珂川へ6.jpg
この近くを通る度、何時も気になっていたお店だそう。確かに周囲は田んぼだけ、その真ん中なので目立ちますね。
                     那珂川へ7.jpg
コッペパンが「ウリ」とかで、並んでいたのは様々な具をはさんだコッペパン。
そして食パンと、レーズンやオレンジピールの入った、イタリアの伝統的な菓子パン「パネトーネ」。
隣接するログハウスはご自宅のようです。
これは全く個人的な感想ながら・・・パン屋さんもケーキ屋さんなどのパティスリーと同じで、商品と共に夢を売るところだから、応対に出てきた奥さんがもう少しオシャレであって欲しかった。そんなの勝手でしょうと言われてしまうかもしれないけれど。


関連ランキング:パン | 氏家駅宝積寺駅下野花岡駅





一緒に「お久しぶりです・・・」と、知り合いのいちご農家さん〇藤さんのお宅に伺って・・・。学校も休みだから、お孫さん達まで皆さん歓迎してくださいました。
次はこれまたお馴染みのシイタケ農家さんで、自家栽培の肉厚シイタケをドッサリ購入。
このシイタケを食べたら、もうスーパーに並ぶものは食べられないのです[あせあせ(飛び散る汗)]
他にお野菜、那珂川の恵み「鮎の甘露煮」はまた買って来てしまった。大人になって甘露煮の美味しさがわかるようになりました。
そして何かの折差し上げると、喜ばれるから便利なのだ!

お昼ご飯は、お気に入りの「クローバーボヌール」でランチ・・・。(次の記事で書きます)

那珂川へ3.jpg
予定していた・・用事がすんで。。さぁ、寒くなる前に帰りましょう。

お天気が良くて、良かった。
車窓から、次々・・・見えた飛行機雲。青空が眩しい[ぴかぴか(新しい)]
飛行機大好き、飛行機雲も大好きだから・・・「あれって、羽田まで飛ぶのかな。それとも、成田まで飛んでいくの?」って思っちゃいます。

「 レイポモ」さんで購入した、レーズンパンに、それから当然コッペパンも買ってみました。
那珂川へ2.jpg  那珂川へ1.jpg

〇藤さん家でいただいてきた、ジャム用のいちご。・・勿論、このままの状態で生食も可能です。
          那珂川へ4.jpg
大き目のものは生食用にして、それ以外はジャムおじさんがせっせとお仕事に励んだ結果[右斜め下]

            那珂川へ8.jpg
元々完熟して真っ赤ないちごだから、綺麗な色合いのジャムに。例年になく香りも強く感じます。
今年も、美味しいいちごジャムが出来ました[グッド(上向き矢印)]
thanks(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 92

コメント 12

ゲンさんおかさん

店構えがあんまりお洒落な感じはしないパン屋さんなので、
奥様も構わないタイプの方なんだろうな~、
と推察されますね。

お味は良いのでしょうか。
うちの近所のパン屋さんは、
コッペパンしか美味しくありません。
そのコッペでTVに出た事があります。

大量イチゴ、すっごく贅沢でため息が出ました。
ジャム用でも、我が家なら十分です。

by ゲンさんおかさん (2017-02-03 23:23) 

yoko-minato

お友達に送られる
by yoko-minato (2017-02-04 10:57) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
確かに!私だったら、店先にお花、プランターだって置いて飾ります。
そうした事に気づかないタイプの方が数多くいるのも事実。オシャレって大切だと思うのですけどね^^;
いちごは選り分けて、実家へも持って行きました。新鮮、採りたてだからこのまま食べてもじゅうぶんなのです。

yoko-minato さんへ
言葉の使い方が変ですか(^^;
お互いの友へ、冬は栃木のいちご、初夏はさくらんぼ狩りに行く山形から佐藤錦。そして秋は、栃木の新米コシヒカリを送るのが定番です。
by hana2017 (2017-02-04 11:18) 

まつき

スカイベリー、何日か前にTVでやってましたーー!
次世代スターとか言ってたかな? だんだん全国区になりますね♪
面白い形の大きなパン、1500円もするんですね(@_@)
食べてみたいけど、ちょっと躊躇するお値段で・・・(^^;
これだけのイチゴをジャムにするのは大変そうです。
旦那様、大活躍だったんでしょうね♪ お疲れ様でした~!(^^)!
by まつき (2017-02-04 11:26) 

hana2017

まつきさんへ
パネトーネの事かな?パネトーネを焼いてみたくて、家のHBでも一応は焼ける!
でもそれには強力粉に、パネトーネ専用粉。オレンジピールや色々と必要で・・・実際は数回、続きませんでした。
お値段は高いけど、少量でも腹持ちは良いように思います。

まだ残っていた昨年のジャムと比べたら・・・味わいはそう変わらないものの、香りと色が綺麗なんですの♪
あと、使った銅鍋を磨く作業が残っている模様です^^
by hana2017 (2017-02-04 11:43) 

えーちゃん

スカイベリー美味しそうだね。
しかし、最近はイチゴの種類が多くて名前が良く分かんない(^^;
by えーちゃん (2017-02-04 14:24) 

ワンモア

あれ?ここのお店、2年ほど前に訪れた時はもっとオシャレだった記憶が。マスコットが置いてあって、プランターや緑もあったと思います。
手が回らなくなったのでしょうか・・うーん。
by ワンモア (2017-02-04 16:08) 

ソニックマイヅル

こんにちは。これから与謝野海の病院に通うことになりました。伊根の手前です。仕事での依頼がありましてバタバタしておりました。イチゴジャムなんですがものすごく美味しそうです!コッペパンに挟んで食べると最高なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-04 17:00) 

hana2017

えーちゃんさんへ
友達から…届いたよコールがあったのですけど、「スゴーク立派ないちご、味は勿論、美味しかった~♪」・・・だそうです。
家の方はほぼ、栃おとめオンリィながら…ホント色んな種類がありますよね^^

ワンモアさんへ
レイポモさんをご存知でしたか^^
それでなくても、ここって周りに何にもない。そんな寂しい立地でポツンと建つお店なのに・・・いったいどうしちゃったんでしょうね~~?

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
サスガにこの時間にはお帰りかと思われまするが・・・。外が暗くなる時刻からのお仕事、お疲れ様です!
仰る通り、出来立てのいちごジャムをたっぷりとはさんで、ジャムパンにして食べました♪
by hana2017 (2017-02-04 20:35) 

kick_drive

こんにちは。お鍋みたいな大きなパンは何でしょう?シェアして食べるなら盛り上がりそうですね。アンパンマンのパンまであるんですね。ジャムはきっとこっちゃんが喜んでくれるでしょうね。

by kick_drive (2017-02-05 16:41) 

pooh

こんばんは(^_^)
いちごも色々な品種がありますね。スカイベリーも美味しそうです。実家の母が、路地植えで苺を作っていて、たくさん出来た時はご近所に配っているようです。いちごジャムはキレイな色ですね!パンにはもちろん、ヨーグルトにトッピングしても良さそう。ジャム類ではほろ苦いマーマレードがとくに好きです。
by pooh (2017-02-05 19:17) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
男性にはなじみがないかしら?
上にも記したように・・・パン生地にレーズンやオレンジピールを練りこんだ、イタリアの伝統的な菓子パン「パネトーネ」なのですよ。

poohさんへ
こんばんは。
もう食べ終えてしまった…栃おとめと、スカイベリー!
だから家の朝ごはんのお供、今のりんごなんです♪
我が家も庭先で爺が作っていたいちご・・・でも美味しいいちごばかり食べて口が肥えてしまったこっちゃん。せっかくの爺じのいちごも喜ばなくなってしまい・・・^^;
仕方なくそのスペース今は、チューリップ畑にしてしまっております。それはそれで楽しみなのでありますけれど^^
by hana2017 (2017-02-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0