SSブログ

オニカサゴのお造り [食]

またまた届きました。。
相模湾で釣れた、今が「旬」・・・である、トレトレのカサゴちゃん。
          カソゴ1.jpg
今回のものは、体長40センチ超えのオニカサゴだそう。↑・・・は違いますよ、オマケで付いてきた小さい方。
お電話を頂いた時、「嬉しいけどそんな大きなカサゴ、家では到底手におえません」と。
そこで頭を落とし、三枚に下ろす。そこまでして下さってから箱詰めを。そうして送って下さるなんてなんと手間いらずな、…と言うか40センチもの大カサゴを目の前にしたら、もうどうしよう…想像しただけで恐ろしいわぁ。嬉しい限りでございまする。

     カソゴ2.jpg
皮付きなれど三枚おろしの身の部分、二つ割りにしたお頭。
ヒレは天日干しして、フグと同じようにヒレ酒にするとタマラナイ旨さとか[るんるん]
写真写り見栄えを考えて、中サイズのカサゴちゃんも二尾入っていました。
こちらは後で、煮付けにして食べましょうっと[グッド(上向き矢印)]


夫が皮を引き、中骨を取り除いて、お造りにしてくれました。
素人も素人、普段料理などした事のない人がやったのだから、見た目はヒドイ??

この日は毎回お土産を持参して下さるO川さんをお呼びし、三人で夕ご飯に。
カソゴ3.jpg
こうして見たらパッとはしませんけど、気持ち薄目に切ったせいか、アッサリ淡泊ながらコリコリした食感。口に入れたら、ホンノリとした甘みが楽しめました。
一見少なめながら…三人で食べても満足のいく量です。
                    カソゴ4.jpg
そして、こちらもメインの一品!
上州のすき焼き!! 美味い[グッド(上向き矢印)]  利根川水系の豊富な水資源、赤城山・榛名山・妙義山・・・と言った上毛三山に囲まれた群馬は畜産が盛んな土地です。
火を通した時に柔らかく溶けだし、 口の中でとろけるような食感を生む・・・細かく入ったサシ=霜降りの上州牛を堪能す。

すぐに食べられるよう、先にキッチンで煮ていった分も含めて、三人で食べた、食べた。
彼が車だから、アルコールなしなのは寂しい限りながら…。
オニカサゴの頭、それにアラの部分はお味噌汁の具として、これまた美味い[グッド(上向き矢印)]

相模湾で釣れたカサゴのお造りに、お味噌汁。そして群馬産のお肉。ご飯は当然、栃木米・・・と。ビールもお酒もなかったけれど、自画自賛と呆れられそうながら[あせあせ(飛び散る汗)] 贅沢な夜でした。
thanks(82)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 13

yoriko

美味しいものを目の前にすると幸せな気分になりますね
そう言う意味でもhanaさんはいつもお幸せだと思います^^
牛肉がおいしそう〜
by yoriko (2017-02-25 20:20) 

kick_drive

こんばんは。今回は「1階SS席と2階A、B席」と「有料席と自由席」について書き込ませていただきます。かなり長文になりますがご勘弁ください。


まずは「1階SS席と2階A,B席」についてです。

1階SS席のメリットはやはりダンサーの豊かな表情やしなやか手の動き、炎の熱などを感じることができます。これは2階席では味わうことができません。最前列で観たショーの迫力はすごいです。
ダンサーの皆さんは5列目くらいまでは顔が見えるそうです。
SS席の特典の記念撮影はあくまでも希望者だけであり希望しない方は退席しても全く問題ありません。不正が無いように券にパンチ穴をあけますが、全員記念撮影したかの確認はありません。
希望する場合の話ですが、その日によって記念撮影をするダンサーさんは違います。記念撮影は3か所用意され係員がどこで記念撮影するか決めてしまうので希望通りには行きません。

2階A、B席のメリットは上から見下ろす席なのでショー全体の構成や美しいフォーメーション、ステージ上に投影されたプロジェクションマッピングを観ることができます。これはSS席では味わうことができません。
1階席はステージより下なのでステージ上に投影されたプロジェクションマッピングが見えないんです。またダンサーさんが登場するのは中央からだけではありません。
1階席ではステージ中央ばかり見てしまいます。そのためいつの間にか別の場所にいたことに気づくことが出来ないときもあります。


続いて「有料席と自由席」についてです。

有料席のメリットは自分の席が確実に確保できているところです。
もし自由席を確保出来なかったときは立ち見となります。
あっという間の1時間ですが、正直なところ1時間の立ち見は自分も疲れるんです。お身体の事を考えるとやはり座って鑑賞していただいた方が良いかと思います。
自由席は必ず確保できる保証はありません。また空いているからと言って荷物を置いてその場から離れるわけにはいきません。誰かが必ず番をしていなければならないんです。警備員が常に目を光らせています。仮にですが1時間交代で席の番をするなどする必要があります。そうなると行動が制限され楽しむことができるかわかりません。ショーを観るのに良い自由席を確保した人は朝から晩までまず移動しません。ずっと誰かが番をしています。


余談ですが、有料席での飲食はOKです。ただテーブルがないので不便かと思います。
飲食する部屋がすぐそばにあるのでそちらの方が良いと思います。
食べ放題のレストラン(バイキング)にはチョコレートファウンテンがあります。ですがその他のメニューががっかりだと思います。


有料席を確保するために電話をしたときはまず音声ガイダンスが流れます。そして電話した目的を1から5のどれなのかの確認をしてきますので「1」の明日以降の予約の確認を選んでください。その後にオペレーターにつながります。
希望する日と昼または夜、どちらも希望など必要なことをお話しください。


何度も読み直して確認しましたがまだ足りていない点があるかもしれません。その際はお手数ですが、また自分のところに書き込みをお願いいたします。

by kick_drive (2017-02-25 20:25) 

hana2017

yorikoさんへ
こんばんは。
毎回変わりばえのない・・・食いしん坊な食べ物日記で、お恥ずかしい^^;
これでも食べものに関しては、一応恵まれているのでしょうね。

kick_driveさんへ
こんばんは。
これはまた!詳しくて丁寧な解説をして下さってありがとうございます。
ハワイアンズの前にチョッとした出費の機会がありますし、夫が急に休みが取れる事から決めたものですから…。
ショーが観られたら…くらいに思っていたのですけれど。。
有料席と自由席、そんなに違っているのですね。これはやはり、何度もリピートされているkick_driveさんならでは・・・。
まだひと月ありますので、よーく考えて、わからないところは教えをこう事もあるかと思います。その時はどうかよろしくお願い致します。
食事はバイキングスタイルは私の中では想定外でございます^^

by hana2017 (2017-02-25 22:04) 

末尾ルコ(アルベール)

カサゴちゃん、なかなかの面構えですね~。新鮮なお魚は格別!
『凶悪』は近年の日本映画には珍しく、しっかり作られた犯罪映画でしたね。観ごたえありました。最近の邦画はほとんどが終盤お涙頂戴になるので辟易します。 安田顕・・・楽しませてくれます。応援したい俳優の一人です。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-26 01:22) 

pooh

おはようございます(^_^)
三枚おろしにして送ってくださるなんて、至れり尽くせりですね!福岡ではカサゴをアラカブと言って、小さいサイズだと、じっくり素揚げして丸ごと食べる唐揚げが人気です。お造りも美味しそう~、お酒を飲みたくなりますよね。
上州牛の綺麗なこと!すき焼きもいいですね。昨日は友人とランチに和食のお店に出かけたのですが、メニューにすき焼きもありました。海鮮と牛タンの陶板焼きを注文したので、次回はすき焼きを食べに出かけたいと思います。
by pooh (2017-02-26 08:14) 

ゲンさんおかさん

過去一度だけ経験したかさご釣り。
何故か私だけ入れ食い状態でした。
その後、宴会用にかなり供出しても
まだかなりの数を持ち帰り、
保冷箱を開けたら、
普段おとなしい当時飼っていた猫が
「チョーダイ」と大騒ぎしたのが忘れられません。
自分で釣ったこともあり、最高の味でした!

最近は伊豆の帰りに「〇hana安」で
かさごの干物を買って帰りますが、
新鮮な刺身や煮魚が食べたいです!!
hanaさん、いいな~。

by ゲンさんおかさん (2017-02-26 08:56) 

ゲンさんおかさん

あら、変な場所に
hanaさんのお名前が付いてしまいました。
お許しください!!
by ゲンさんおかさん (2017-02-26 08:58) 

てんてん

カサゴ大好物です!( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2017-02-26 09:23) 

taekozue

すでに3枚におろして下さったカサゴで良かったですね~。
この頃海釣に行ってる主人が、たまにカサゴを釣って帰ってくるのですが、それを下処理するのにも一苦労・・。
40cm級のオニカサゴの下処理、本当想像するだけで恐ろしいです^^


by taekozue (2017-02-26 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カサゴの煮つけは最高だと思います。是非とも食べてみたいです。また上州牛・・・超興味津々です!私も本日はすき焼きにしたいと思います。昨日こっそりとお肉を買ってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-26 09:56) 

makkun

私は魚料理が好きなので出刃と刺身包丁=5本と
50×60のまな板を持ってますが
ヒラメまでは捌いた事がありますが
オニカサゴはついつい面倒になり捌いた経験はありません。
ダイナミックに丸ごと唐揚げにしてしまいそうです(笑)
by makkun (2017-02-26 14:40) 

まつき

カサゴちゃん、じっくり見ると愛くるしい?顔してるんですね(^^;
40センチがそのまま届いたら、絶対に途方に暮れます~。
おろして送って下さるなんて、ホント素敵な方ですね!(^^)!
でも私は肉食系、お肉の方に目が釘付けなのでありました♪
O川さんも喜ばれたんじゃないでしょうか(#^^#)
by まつき (2017-02-27 11:26) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
山田孝之は「凶悪」以外はコマーシャルくらいしか拝見していないものの、若さに似合わず存在感があり、リリー・フランキー、ピエール瀧の二人の役柄と遜色のなさが感じられました。
ドラマ「64」のピエール、「そして父になる」でのリリー共に別人そのものですから。
「凶悪」ではまさに凶悪な役柄を嬉々として演じていて、見ている側にそのギャップの大きさを楽しませてくれました。
>最近の邦画はほとんどが終盤お涙頂戴になるので辟易します。 安田顕・・・楽しませてくれます。
多いですよね。身近な友人の中にも、泣ける映画が観たいとか。自浄作用があって良いとかって聞くと、ハァ~~?と思ってしまいます。
安田さんは主役だなんて欲を出さずに、今後も脇に徹していって欲しいものです。

poohさんへ
こんにちは。
出かけていて、お返事が遅れてしまってスイマセン。
カサゴ=アラカブは、門司で入った居酒屋さんで経験済みです。
下でコメント下さった長崎のてんてんさんも、同じくアラカブと仰っていましたしね^^
唐揚げで食べるのが、関東でも一般的かと思いますが、調理後の油を考えたら・・・煮魚にしてしまった方が良いかな?と♪
私も、お魚も、お肉もどちらも大好きですよ♪

ゲンさんおかさん様へ
むかーし神奈川の友人に誘われて行った小田原・早川港、息子と三人での鯛釣りの折。
鯛に混じってカサゴ、イサキ、私は大きなフグを釣ってしまいました。
小田原の山安の干物、我が家も立ち寄るのは定番コースのひとつ♪
勿論ご存知でしょうけれど、小田原駅前と、ターンパイク入口近くのアウトレットは安くて美味しくて大好きなお店ですよ!

てんてんさんへ
以前の九州旅行の時も、カサゴ=アラカブでコメントを下さいましたね^^

taekozueさんへ
御主人様、海釣りがご趣味なのですね。
家も以前はそうだったのですけれど・・・私が病気で倒れてからやめてしまってます。
その頃よく出かけていた西伊豆の戸田、宿の朝食で食べたカサゴの干物の美味しかった事!
しかしカサゴの棘には毒があるなど、大変な作業である事は想像できます。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ソニックマイヅルさんのお住まいの近く、若狭湾ではカサゴはあがらないのでしょうか?
海水温が低いのかしら?
特にこれといったもののない群馬、←群馬の人に怒られちゃう(笑)
なーんて言ってしまったけど、上州牛は美味しかったです♪

makkunさんへ
お互いに失ったものは大きく思います。
手が一個しかないのにお魚をを捌く、特に大型のものなど絶対に無理と言うもの!
カサゴのドクって、怖いですからね。。

まつきさんへ
魚クンの影響でカサゴちゃんなどと呼んではいますけど・・・
でも、これくらいのサイズだと、まぁ可愛いかな?
お魚は食べたら美味しいけど、そこまでの作業が!?手に匂いはつくし、キッチンも汚れますから。
日本人の魚離れ…わかる気がします。。

by hana2017 (2017-03-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0