真冬の沖縄隊再び・・・⑨ホテル日航アリビラⅡ「ベルデマール」で朝食 [2017・2月沖縄本島]

一回目の朝食は、洋朝食バイキング「ベルデマール」さんでとりました。家族連れ中心のカジュアルブッフェははじめから除外です。
ここは天井から下がったアイアンのシャンデリアにつけたお花の飾りが可愛いの[かわいい]
7時前後に出かけていっても、かなり混む。・・・と聞いていたから、一週間ほど前に予約をしておきました。
「ベルデマール」とその翌日の「佐和」の朝食については限定20席のみ前日の21:00まで予約が可能。しかしその場合・・・・※オープン時間から15分間までの入店と。

ああ、それが!目覚ましで一応は起きたものの、 ベッドに寝転んでいたら・・・ついウトウト。6時半過ぎているではないか[あせあせ(飛び散る汗)]
レストランの人に怒られちゃう[がく~(落胆した顔)]
15分で着替えて、顔を洗い髪だけとかして・・・ただでさえ広い館内。起きたばかりはまだヨロヨロなのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
「ベルデマールはどこや~~?」
幸いにも適当に下りた、ノースウィング棟のロビーフロアでした、それにしても遠い。
オープン時刻の6時半はとっくに過ぎてしまっていたものの、予約しておいた旨告げたら窓際の長めの良いお席に。
何も言われなくて良かったワン←客の立場なのに超~庶民な私達^^;

恋人岬と言うらしい。こんな景色を眺めながら・・・朝ご飯タイム。素敵なホテルに泊まれて良かった[グッド(上向き矢印)]

洋食バイキングでは、シェフサービスの黒糖フレンチトーストやオムレツ、オリジナルのジャム&バターが大人気なんですって[グッド(上向き矢印)]

広い、広い会場内、並ぶ料理も、とにかく品数が多過ぎて周りきれません。
知らなかったのだけど、リゾット、もずく入り洋風炊き込みご飯。コーンチャウダー、カレー風味…と言ったスープ類。
一般的なホットミール以外にも、マカロニグラタン、蒸し野菜。日替わりパスタに沖縄風塩焼きそば・・・etc。

これが、噂の・・・アリビラオリジナルの紅いもジャム&パインバター。
隣りはフードメニューから一気に飛んで、デザート、フルーツコーナーへ。
コーナー毎にわかれた料理の数があり過ぎて・・・写真など到底無理。
日替わりスープ、日替わりご飯メニュー、温かいものから洋食冷製料理の数々。
ドリンクもとにかく色々あって・・・ジュース類からウーロン茶、ミルク、コーヒー、紅茶など全てが揃っています。
写真が撮れていない上に、中身もうろおぼえ、紹介だけとなりますが・・・。洋食会場ながら、ご飯、お味噌汁にチョッとした和食向けのおかずもあったと言います。
ヨーグルトやシリアル、瓶入りデザート色々、フルーツジュレなんかもありました。

プレーン、チーズ、今月のオムレツ・・・とお好みのオムレツを目の前で仕上げてくれるエッグステーション。

オーダーしたのは、ホワイトオムレツ・フラメンコ風。トマト・オクラ・ゴーヤーなどを使った鮮やか綺麗なオムレツ。こういうのは見るのも、食べるのも初めてでした。
沖縄産黒みつを使用した“黒糖フレンチトースト、バナナをキャラメリゼしてのせたフレンチトーストと、子様用にデコレーションされたプレートで食べてしまうのだ[るんるん]

焼き立てパンコーナーからどっさりパンをとってきた夫、まぁ~朝からたっぷり[あせあせ(飛び散る汗)] パンはどれも美味しかったそう。
私ももっと食べたいと思っただけ、見ているだけでお腹がいっぱいに。でも特製紅芋ジャム、特製パインバターはもう少しちゃんと食べてくるのだった。
楽しみだったアリビラでの朝ごはん。その割りには食べらないものですね[バッド(下向き矢印)]

そうする内に少しずつ空席が。最後に部屋で飲める持ち帰り用のコーヒーもありました。
レストラン入口のところでは順番待ちしている人が沢山!! 平日と言うのに、人気あるのね[あせあせ(飛び散る汗)]私達は運良く食べられて良かった。

ムード良し、思う程食べられなかったものの品数の多さは大満足!そして質が良いから味も当然よろしい[るんるん]
全国のホテル朝食ランキングで度々入賞しただけの内容に思いました。
大人気の紅芋ジャムとパインバター、ホテルのショップで売ってないのかしら?と探してみたものの・・・保存が効かないだけに瓶詰タイプはないらしい。

お土産ショップ、コンビニ以外にも、「鉄板焼・護佐丸」の横では毎朝7時から、地元産の島野菜、色とりどりの沖縄産の食品・食材が並んだ「朝市」出店。
並んだ食材に島人(しまんちゅ)の暮らしぶりがかいま見えたような。・・・って、写真を撮るだけでスイマセン。
琉球野菜もあったものの、これってまるでトロピカルフルーツ図鑑みたいでしょう。
続きますね。

ブラッスリー・ベルデマールフレンチ / 読谷村)

昼総合点★★★★ 4.0

thanks(83)  コメント(12)  トラックバック(0)

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい景色を見ながら極上の朝食は素晴らしいですね。宿泊先では朝食は一大イベントでございます。持ち帰り用のコーヒーのサービスも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-25 08:16)

ソニックマイヅルさんへ
明るくて活気のあるムードも良かったですし、沢山の料理に満足!
特に初めてであったホワイトオムレツ、フレンチトーストも焼きたてで美味しかったです♪
by hana2017 (2017-03-25 09:33)

おぉ~いろいろありますね~!
これは写真なんて撮ってる暇はなさそうです(^^;
紅いものジャムも美味しそうだし、パインバターが更に気になります♪
きっと私なら、パンばかり食べてしまいそうです(笑)
予約しておいて大正解でしたね(^^)v
by まつき (2017-03-25 12:04)

hana2017

メニューの多さと人の多さに、酔ってしまったみたいです。
紅いものジャムとパインバターは、もっとガッツリいけば良かったわん。寝坊したのが失敗の元!
今なら、この数倍はイケる気がするんですけどね~~^^;
by hana2017 (2017-03-25 14:19)

ぼんぼちぼちぼち

紅いもジャム&パインバター、パインの器で楽しいでやすね!
パインバター、すごく気になりやす。
パインが練り込んであるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 18:25)

SWEET

hana2017さん、こんばんは。
パインのバター懐かしいです!
2日間ともパンにたっぷりつけていただきました♬
2013年のクリスマス2泊は、アリビラでした。
そのあとサザンホテル、逆のルートですね(*^^)v
紺碧の海という意味のベルデマールさん,予約ができるのを知りませんでしたφ(..)メモメモ
by SWEET (2017-03-25 20:34)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
朝ごはんが美味しいと評判の高い、こちらのホテルのウリのひとつでもありますので、パイナップルが一年中美味しい沖縄のシンボライズって感じなのかしら!?
宮古島で買ってきたマンゴーバターが美味しかったのを、今思い出しました♪

SWEETさんへ
古くからの方達はご存じながら・・・私は病気の後遺症で訳ありの身。そこであまり歩けないから、お部屋の件でリクエストをしたのですが。その時一緒にお食事の方も予約をしてしまったのです。
この夜は、中華の「金紗沙」なのも同じでした。
アリビラは前に、息子家族が泊まって良かったと聞いていたもので^^
結婚前の彼と泊まったマリオットも朝ご飯が良かったです。とにかくホテルがいっぱいあり過ぎて困ってしまう程。
今回のサザン、アリビラは勿論どちらも素敵な想い出になりました♪
両親が泊まったルネッサンス前も数回通り過ぎて、レストランが良さそう・・・って、またイルミネーション期間中だったら「カヌチャ」も良いなって思ったり、これからもたぶん毎年行くので、色々なホテルに泊まってみたいなぁと考えています。。
by hana2017 (2017-03-25 22:02)

☆4つ付いているなんて珍しや~。、
hanaさん高評価の朝ご飯、
見るだけでも素晴らしいのが分かります。
パイナップルバター、
黒糖フレンチトーストが食べたいです!!
by ゲンさんおかさん (2017-03-26 12:01)

hana2017

普通に考えたら、朝ご飯に2,400円は高いものの・・・このフード、眺望の良さ、贅沢な品揃え…等も加味した☆4つなのでした。
翌日は和食にしたものの、コスパを考えたら、続けてベルデマールの方が良かったかな~って思いました。
もう一度行って食べたいです、勿論今は無理ですけど^^;
by hana2017 (2017-03-26 15:32)

makkun

hana2017さん
こんばんわ~
コメントありがとうございました~
悪夢に私の心臓はガタガタしてましたです(笑)
可愛い愛犬が難病になり命を絶たれる夢を観るとは
私の心掛けが悪いのかと不安になりました。
本当に夢で良かったと涙が流れました(*^-゚)v♪
by makkun (2017-03-26 17:47)

まゆみっふぃ

島の野菜や果物、見ているだけで楽しいですね♪
by まゆみっふぃ (2017-03-26 19:35)

makkun さんへ
涙を流されるほどなのですか~~(^^;;本当に可愛がっていらっしゃるのですね~~

まゆみっふぃさんへ
お馴染みのものも幾つかあるものの、形も、色も綺麗。見ていて楽しいです♪

by hana2017 (2017-03-26 21:30)