SSブログ

日曜日は3人で [ドライブ・栃木県東]

前回は、柄にもなく真面目な記事を書いてしまいましたけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
本日は、通常記事に戻って参ります。
地元サッカーチーム「栃木SC」の開幕に合わせて、息子が孫娘と二人で帰省をしておりました。
以下、今回も婆バカ全開記事の連続となります。。

我が家では今回も何時も通りに…。裏庭にいけた頂きものの長ネギを引っこ抜いたり、ささやかに咲く庭の花摘みをしたり…と、田舎生活に親しむこっちゃんです。

          週末9.jpg
オヤツは、自分用のマイディッシャーですくって食べる、ストロベリーアイスクリーム。
甘々の爺じは沖縄で売っていたブルーシールアイスを食べさせたくて、最初から最後までずっと「ブルーシール・・・ブルーシール」と言い続けていたのけれど。「高いし、そんな勿体ない事ダメ!」と私。
↑・・・これくらいでもじゅうぶんだと思いませんか?


翌日はパパをグリスタまで送っていって、私達は別行動を。
週末8.jpg
グリスタからも近い、道の駅「はが」です。http://www.michinoeki-haga.gr.jp/haga/haga_top.htm
端の方には子供向け遊具、乗り物コーナーがあるのです。


一通り・・・遊んだ後は、すぐ隣りのいちご屋さんへ。
週末7.jpg

いちご狩りは前回したばかりだから、今日はひとパックで我慢しようね。…と言いつつ、早速にパクリ!
          週末6.jpg
真っ赤に熟した「栃姫」は小ぶりだけどジューシィ。喉が渇いたせいか「美味しい」ですって[グッド(上向き矢印)]私達にも一粒ずつ分けてくれました。

こちらも、道の駅構内にある五行川吊り橋です。吊り橋を渡ると、「笛吹童子」の主題歌など・・・メロディーが流れます。
週末5.jpg


美術の教科書でもお馴染み、代表作「海の幸」で知られる明治の天才画家・青木繁。
青木繁は明治39年12月から翌年3月まで旧水橋村東高橋の福田たねの実家に滞在、同川右岸の与能黒崎家の一室を借りて、最後の公開作になった「わだつみのいろこの宮」(石橋美術館所蔵、重要文化財)を制作した。
たねとの間に生まれた長男の幸彦=福田蘭童、彼は尺八奏者として知られる傍ら、作曲家としても活動した。
ラジオ番組「新諸国物語・笛吹童子」のオープニングテーマ、劇中曲を手がけるなど、ラジオ草創期においてその才能を発揮したのであった。
・・・以上の関係から、縁のメロディーが流れると想像しました。

他にも雑草のオオイヌノフグリ、ホトケノザを摘んだりして・・・ノンビリと散策するにもぴったりな、意外と楽しめたところでした。


次は我が家の田んぼへも行ってみて・・・。私も久しぶりに足を運びましたけれど。。
今だからこんなさびしい光景ながら、夏場には青々とした育った稲穂が波をうつ、水路には清き清水が流れる・・・清く正しい田園風景そのものである。
水路の底を見たら、タニシやシジミ貝があちこちに落ちていた。これだって水が綺麗な証拠ですね。

          週末4.jpg
家でも庭の隅に植えてある、細く長い葉の間に丸くて青い実がつく竜のヒゲ・・・。
同じ仲間だと思われる・・・田畑のあぜに植えられた猫草(ネコグサ)。その種=猫玉とりにハマって大喜びしている彼女。爺の作った猫玉鉄砲も格別に気に入った様子。
意外とアウトドア娘なのかも。東京オリンピックの競技としてここにきて注目を浴びているボルダリングも体験してきたと言います。

お昼は、これまた簡単にMACでハンバーガー。
          週末3.jpg
ポテチは美味しいものの。。うん十年ぶりに飲んだMACシェーク、これは・・・あま~い[バッド(下向き矢印)]
パパ、ママ不在でも、三人で楽しく過ごした一日でした。

今回も最後は都内まで送っていきましたけど、東北道へ入る前から、すぐに寝てしまった私。
二日間でも、やはり疲れるのだ[たらーっ(汗)]
私、こっちゃん、息子と皆寝入ってしまった中。ひとり運転し続けていた爺じ、何時もお疲れ様です。

週末2.jpg
やってくる前は楽しみに、楽しみにしているのだけど・・・帰り路は何時だって寂しい[たらーっ(汗)]
でも、またすぐに会えるさ!
次は、桜の花が咲く頃かな。

                        週末1.jpg
帰宅後は、芳賀町「朝日屋」さんのいちご大福を食べて。甘いもので疲れをいやす[るんるん]
孫は来て嬉しい、帰って嬉しいって…まさにその通りでございます。
thanks(92)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 92

コメント 15

kick_drive

こんばんは。確保できた席についてですが、電話で話をした際に
何列目になったかのお話しされましたでしょうか?もしお話しされていなければ再度連絡すれば教えてくれると思います。HPの通りで席の指定はできません。仮に1列目を希望されているのに2列目以降であればキャンセルが出てないか3~4日ごとに電話で確認して空きが出れば席を変えてくれます。自分の場合は行く前日まであきらめずに電話で確認し続けています。それでもダメであれば諦めます。

説明不足で申し訳ありません。電話をした際にどの席を希望しているか(SS席の1列目など)を言えば希望日の状況を教えてくれました。希望に沿わないときは出来るだけ希望に近い席を用意してくれたと思います。お手数ですが、「昨日〇席を予約をした〇〇ですが、何列目でしょうか?」と言った感じで確認していただけますでしょうか?ここまで来て一番大事なことで見落としがあり申し訳ありません。

by kick_drive (2017-03-13 21:57) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
毎回、丁寧なご説明をありがとうございます。
HPって意外に知りたいことが書かれていないもの。
お教えいただいた通り、明日また電話してみようと思います。
ステージ全体を見渡したいものですから、A席を希望したのですが・・・それでも出来れば最前列が望ましいのは当然です!
それからハワイアンズに行くのは今月の末なのです。
沖縄旅行記もこれからというのに…忘れない内に早く書いてしまいませんとね^^
by hana2017 (2017-03-13 22:37) 

ゲンさんおかさん

>孫は来て嬉しい、帰って嬉しい・・・
親友も同じことを言っています。

笛吹き童子。
番組は見ていませんが歌は覚えています。
美少年剣士は山城信吾でしたね。
時代劇は姉・K子の得意分野で、
私はララミー牧場やローハイド、
ルーシーショウなどの外画ファンでした。
by ゲンさんおかさん (2017-03-14 09:00) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
相変わらずの・・・婆バカ記事でスイマセン。
吊り橋を渡ると流れた「笛吹童子」のメロディから・・・二人して大昔の話に。
笛吹童子、山城信吾は白馬童子でしたね。
忍者赤影や、隠密剣士など・・・もう歳がバレバレ^^;
ララミー牧場、ローハイドも当然、見ておりました!
夫は地元であるのに、福田蘭童を知らなかったのです(笑)

by hana2017 (2017-03-14 09:14) 

ワンモア

お早うございます。道の駅の「はが」は、茂木や日立方面の途中でよく寄ります(^^)なぜか行きではなく帰り道に寄ることになるのですが。
これからの季節は、風景が艶やかで見どころが沢山出てきますね(^^)
by ワンモア (2017-03-14 09:22) 

ゲンさんおかさん

あ~白馬童子の方でしたか!
確認しなかったので、スミマセン・・・。
お話の内容はどちらも知らないよう。
おまけに「福田蘭童」も知りません(汗)
by ゲンさんおかさん (2017-03-14 09:41) 

hana2017

ワンモアさんへ
おはようございます。
道の駅「はが」はお野菜にお惣菜、県内の特産物まで充実の品揃えが素晴らしい!
今でしたらいちご、そして特産の梨も美味しくて・・・この日も、孫には梨ゼリーを。
上のいちご大福も、見たら買いたくなってしまったのでした。
昨日、今日と寒いです。早く温かになれ~~!

ゲンさんおかさん様へ
その様な・・・ささやか過ぎる事を。
どれも家にテレビがやって来たばかりの頃の想い出ですから。。
オマケとして・・・福田蘭童の息子さんは、クレージーキャッツメンバーであった石橋エイタローさんなのです。
こんなの誰も知りませんよね^^
by hana2017 (2017-03-14 10:24) 

まつき

メロディが流れる吊り橋ですか~! 楽しそうですね~(#^^#)
子供じゃなくてもテンションが上がりそうです(^^;
猫玉鉄砲?? 旦那様の作った猫玉鉄砲とやら、どんなんでしょう♪
こっちゃんに楽しんで貰おうと、旦那様、いろいろ考えてますね~。
微笑ましいなぁ~!(^^)!
by まつき (2017-03-14 11:30) 

hana2017

まつきさんへ
鉄骨でしっかりと支えてある為、私でも歩いて渡れました。
でも皆でドンドンすると、揺れて楽しい~~♪
細い笹だけを二本組み合わせて、中にこの青い実を入れて鉄砲にして遊ぶものながら・・・一人で居眠りをしていた私、全く見ておりませんでした^^;
それに猫玉鉄砲なんて、最初から知らないし…。
by hana2017 (2017-03-14 11:46) 

サンダーソニア

高所恐怖症なので 
吊り橋・・鉄骨なら大丈夫かも?

山城氏 スケ○なおじさんのイメージしかないです^^;
by サンダーソニア (2017-03-14 15:44) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
高所恐怖症は同じです。だからスカイツリーも当然パス!

山城さんの白馬童子、ご本人もよくネタにされていましたから。
私も、実写版を見ていた訳ではありません。
by hana2017 (2017-03-14 16:10) 

ソニックマイヅル

こんにちは。こっちゃん、かわいいですね!表情が見えてきそうです。ご主人様、運転いつもお疲れ様でございます。MACはたまに食べたくなります。シェークはロングラン商品ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-14 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

どでかいイチゴのイチゴ大福でやすね!
イチゴの季節でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 20:32) 

れもん

吊橋は知りませんでした。いつも野菜売り場だけで却ってきてしまうので。田んぼを所有されているとはうらやましい。セリも摘めるのではないですか?
by れもん (2017-03-14 21:12) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
婆バカですいません。可愛いこっちゃんを電車で帰らせるわけにはいかないのだ…と、また帰りにはお土産をはじめとして荷物も沢山!毎回都内まで送っていっております。
マックシェークは懐かしさで飲んでみたものです。

ぼんぼちぼちさんへ
今回も最初から最後までいちごでした^^
こちらではいちご大福と言えば、このパカッと口の開いたタイプながら、他から見たら珍しいのだとか?

れもんさんへ
吊り橋があるのは一番奥、五行側に架かっているのです。
私も、初めてでした。この川上?川下?どちらかにロマンの碑があるのでしたね。
田んぼは実家から分けてもらったものでした。
採れるお米をあちこちに配れるのは良いものの、固定資産税を払わなくてはなりません。
この日も、セリが出ていたらと出かけてみたのです♪
by hana2017 (2017-03-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0