SSブログ

真冬の沖縄隊再び・・・⑲オマケで・・・自分土産 [2017・2月沖縄本島]

すでに終わった筈ながら。この場で紹介しちゃいますね。
どれもささやか過ぎる、どうって事ないツマラナイものばかりながら・・・帰ってきてから、その多さに自分でも驚いております。

まずは買ってはいないものの、「ヘリオス酒造」の工場見学で頂いたミニチュアボトル。
          ヘリオス1.jpg
真ん中にある、細いボトルは「忠孝蔵」さんのもの。「古酒くら」ボトルが2本もあるって嬉しい[るんるん]どれもホントに小っちゃいけどね。

こちらはサスガに重すぎる。空輸してもらいました。
ヘリオス4.jpg    ヘリオス3.jpg
沖縄本島に流れる「轟の滝」にちなんだ復刻版泡盛「 轟」イエローラベルの20度、1.8L大瓶サイズ。
予想に反して値段の割りに美味しかった。ドーンと一升瓶で呑む泡盛・・・島のお爺みたいに「ハイサーイ」気分になって楽みました。来年もこれは、絶対に買いだな!
同じく「古酒 エイサー祭り」・・・蔵の中で忘れ去られていた・・・との、少なくとも5年以上は経つ古酒。
やんばるの自然とともに歩む蔵元を訪問、今回も旨い酒にあえて良かった[グッド(上向き矢印)]

ヘリオス2.jpg
ヘリオスビールは好みで組み合わせOK!ですって。
GOYA DRY、OKINAWAシークヮーサーホワイトエール、青い空と海のビール、天使のRED ALE」の組み合わせで4セット。息子のところ、弟へもおすそ分け。
     6ヘリオス.jpg     ヘリオス5.jpg

ゴーヤー果汁を使用した「ゴーヤーDRY」は、ビールの苦みと思うと実はゴーヤーの苦み。ホップの後に広がるゴーヤーによる苦味がタイムラグ!
熟したフルーツの香りが特徴であるバイツェン、「青い空と海のビール」は缶の爽やかなデザインが好きだわ[グッド(上向き矢印)]

oroonでだって。
オリオンビール1.jpg   
orion生ビール2017springcamp缶に、琉球Mild、オリオンドラフト。
バラでも、またツマミのオリジナルビアナッツは勿論。

オリオンビール2.jpgEFBDB5EFBE98EFBDB5EFBE9DEFBE8BEFBE9EEFBDB0EFBE993-ccde8.jpg


さんぴん茶1.jpgさんぴん茶2.jpg
沖縄では2~3歳のベビちゃんが2リットルのペットボトルを手に飲んでいるところを見てしまった…。本場は違うなぁと大ウケしたさんぴん茶ボトル。
夫は余程気に入ったのか?昨年の石垣港ターミナルで買って帰ると言うのを、ここで買わなくてもあるはずと阻止した私。ゴメンヨ~~!でも売っていなかったね。

沖縄へ行くと飲む機会の多い「さんぴん茶」、沖縄独特のお茶でありながら、そのルーツは中国にあります。「さんぴん茶」=いわゆるジャスミン茶です。
緑茶やウーロン茶をベースにしており、それらの茶葉にジャスミンの花の香りをつけたものがジャスミン茶なのですから。
ペットボトルタイプは、伊藤園、ポッカ、コカコーラ…とお馴染みメーカーがほとんど。現地生産品を探して買い求めた名護の「南西食品」・・・このさんぴん茶はまだ飲んでいない。美味しいかしら[グッド(上向き矢印)]
その代りあかつき茶業の「花さんぴん」茶業は、毎食後愛飲しています。

お土産8.jpg
お婆ちゃんはこれ大好き!・・・
さとうきびの搾り汁をそのまま煮沸濃縮し、加工しないで冷却して製造したものをいう。多良間島産黒糖が最も有名ながら、この黒糖は糸満市にある「マエダ食品」さんのもの。
伊江島産黒砂糖がけのビーナッツ菓子、香ばしくって一気食いしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

他に島らっきょう、インゲン…と言った野菜も。
沖縄では、畑作をする人をハルサー(畑人)、漁師さんをウミンチュ(海人)と呼ぶそうです。
自家農園で元気いっぱいに育った朝採れ野菜や、港で揚がる新鮮な海鮮、どれもが手塩にかけて育てたもの達でした。

沖縄でスーパーに行くと必ずあるのですが、関東では見かけない「コンビーフハッシュ」。
牛肉とジャガイモのコラボ。チャーハンやオムレツ、チャンプルーの具材として使うと沖縄の味が楽しめてしまう優れもの。ジャガイモ入りだから、人参・モヤシ・卵だけでも一品出来てしまうのも我が家向きなのです。

サーターアンダギー.jpg  お土産9.jpg
「三矢本舗」のサーターアンダギー。
(豚三枚肉の煮付け(ラフテー)はないけれど)豚骨と鰹出汁の効いた出汁付き、沖縄そばは先日味わってみました。
コクのあるさっぱりスープと独特の麺、沖縄そばはお店によって違いがあるので、遊びに行ったら毎日でも飽きない。でもやはり現地で食べるのが一番ですね。

お土産1.jpg
沖縄ボトラーズのシークワーサージュースはどこで?私は記憶にない。
パパイアって普段あまり食べるものではないけれど、黄色く完熟をしたら・・・独特の香り、濃厚さが美味しいわね。
お土産2.jpg
真ん中は、半分にカットした「アテモヤ」。カスタードのような滑らかさ。「森のアイスクリームとも呼ばれる」果実・・・はまさに!
※突然ですけど…。世界一臭い、「熱帯果実の王」ドリアン・・・食べた事ありますか?
あまりにも強烈な匂いから、ホテルや飛行機への持ち込みが禁止されているくらい。私がドリアンを食したのは一度だけながら、アテモヤってドリアンからあの匂いをなくしたような味わいに感じられました。

スターフルーツはデパ地下のフルーツコーナー見かけるものの、やはりこの形が全て。ほんのりとした甘酸っぱさ、☆型の形状がアクセントであるよう。。
全てとは言わないないけれど、ささやかに熱帯果実を楽しむ醍醐味[るんるん]

お土産4.jpg
沖縄のミカン=「タンカン」見た目は〇ス子ちゃんながら、熟すと皮が薄くなり、実のジューシーさ、甘さが増しました。

          お土産5.jpg
濃厚でネットリとした、ジーマミー豆腐は大好き、一回に二個は食べられます。
こちらも「おんなの駅で買ってきた「海ぶどう」。プチプチの食感は時間の経過と共に薄れていきそうながら。。しかし茎の部分の多かったアリビラの海ぶどう丼より良質だと思いました。

地元の方とはそうお話をしなかったけれど・・・しかし総じて皆さん優しく、感じ良かったように思えた。
そこには観光客としての甘えがあるのは承知しているけど…海も、空も、目に入るものは「イーアンベー(気持ち良い)」。
訪ねる度、愛しさを覚えてしまう・・・沖縄。今回も幸せな時間をありがとう。
また来年も絶対に行きますからね…。
thanks(76)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 15

がり

琉球王朝は1879年に滅びたんですね。
どんな物語があったんでしょう。
琉球王朝時代の知識が皆無なので、ドラマとかにして欲しいです。
素敵なホテルに泊まって、いい旅になりましたね。^^

by がり (2017-04-13 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

クラフトビールどれも興味あるけど、特にゴーヤのビールが気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-13 21:51) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
シークヮーサーホワイトエールのスッキリとした爽やかさも特筆すべき味わいの良さながら・・・ゴーヤーの苦さ、これブログネタ向きです^^
これだけでも、記事が一個書けたかも!?
by hana2017 (2017-04-13 22:02) 

hana2017

がりさんへ
前記事も読んでくださったのですね♪
琉球を舞台にした大河ドラマ、琉球王国が薩摩藩島津氏により支配されていく時代を描いた「琉球の風」がありましたが、私も時々しか見てなかった。今ならきっと入り込めたはず^^
仲間由紀恵主演による「テンペスト」も同じく、しかしそれも同じく見ておりませんでした(^^;
by hana2017 (2017-04-13 22:04) 

ゲンさんおかさん

従姉妹が「沖縄に移住したい」なんていうブログを
作っていました。
よく沖縄に行っているのは知っていましたが、
移住したいほどとは知りませんでした。
同級生も仕事の疲れを癒すには沖縄だと
言っております。
以前は「ハワイ」が人気でしたが、
最近は沖縄にシフトしたのでしょうか。
安全だし、食べ物は美味しくて安いし・・・。
だから来なくてもいい国の人達が、押し寄せちゃうのね~。
by ゲンさんおかさん (2017-04-13 22:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。泡盛って本当に美味しいですよね。海ぶどうは私も大好物でございます。コンビーフハッシュにも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-14 08:19) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
本当は家も、私の身体が何でもなかったら・・・冬は沖縄、夏は北海道で。
移住までといかずとも、暮らしたいのです。
最近読んでいるからのブログで、ゴルフ場のキャディさんとして長く働いていた方。今も時々声がかかるとバイトしているんですって。
そのご夫婦、冬はマレーシアで数か月。夏は北海道へ渡って同じように過ごしているそう。
旅館やホテルでのご馳走も時には良いけど、そうして食と住にお金をかけずに過ごすのもありだなと思い始めております。しかしそれも60代から70はじめくらいまででしょうね。

ソニックマイヅルさんへ
あれ程敬遠していた泡盛が・・・呑みつけたら、本当に美味しい。
轟を呑んでしまった後、普通の焼酎を買ってはみたものの全然ダメ。
今は糸満産の「島唄」と言う銘柄を呑んでいます♪
by hana2017 (2017-04-14 11:04) 

まつき

おぉ~すごい! アルコール類がテンコ盛りですね(#^^#)
旅行から帰って日常に戻っても、こうして戦利品を並べると、
別のテンションが上がりそうです~!(^^)!
ゴーヤはそんなに好きじゃないんですが、ゴーヤのビール、
ベルギービールみたいな色合いで美味しそう~♡♡
by まつき (2017-04-14 11:54) 

hana2017

まつきさんへ
こんな水ものばかりを、バカみたいでしょう^^
何時も使っているスーツケース、ギリrギリの重さで20キロ!それ以外に手荷物が二個、後から焼酎とビールが届きました。
ヘリオスはビールも、泡盛もどちらも旨いっす!
・・・ところが、先日母の買い物で付き合っていったヤオコーで安く売られていたの。
でもそれだって、ヘリオスを知らないでいたらわからないままですもんね^^
それから、あーー!A&Wのルートビアも忘れたな~~
by hana2017 (2017-04-14 13:06) 

ワンモア

こんなに種類があるとは(´⊙ω⊙`)
お土産はこれだけ多いと宅急便?(;^ω^)
by ワンモア (2017-04-14 14:59) 

SWEET

きゃ―!アルコールがいっぱい。
私は、残念ながら飲まないので自分用のお土産はスーパーのものや農協のものが多いです。
特にタンカンは、美味しいですよね(#^^#)
あとコンビーフハッシュ!私も必ず購入します。
オムレツに使っています。
by SWEET (2017-04-14 20:10) 

hana2017

ワンモアさんへ
上に記した通りでございまする。。

SWEETさんへ
ヘリオスで購入した轟一升、二人であっと言う間に飲み終えて・・・普通の焼酎を買って呑んではみたものの、全然ダメ^^;
現在は糸満産の泡盛を呑んでいます。
わぁ、同じですね~~!スパムはどこででも入手可能なものの、コンビーフハッシュってないんですよね。
ポテトの食感がアクセント、味が濃すぎないところも気に入ってます♪


by hana2017 (2017-04-14 22:28) 

えーちゃん

お酒で思い出したんだけど、沖縄の人はお酒呑んで酔っ払うと路上で寝ちゃう人が多いらしいね(^^;
まぁ、沖縄は年中暖かいから風邪を引く事は無いと思うけど。

by えーちゃん (2017-04-15 02:03) 

れもん

アルコール類は弱いけれど、フルーツはいろいろ試したいです。沖縄ならではの味わいがあるでしょうね。
by れもん (2017-04-15 14:20) 

hana2017

えーちゃんさんへ
そうなんですか?
沖縄と言っても本島の1~2月は少しは寒いです。お酒を飲む機会は多いものに思いますが…そこまでではないと思いますよ~~

れもんさんへ
マンゴーだけは夏場しかないから生はありませんでしたけど・・・。
独特のクセは少しあるものの、トロピカルフルーツは濃厚で美味しいです^^
冬場はやはり、タンカンかな♪
by hana2017 (2017-04-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0