SSブログ

信州「川中島の桃」 [食]

二週間あまり経ってしまった内容ながら。。今年も友人から、信州「川中島の桃」が送られてきました。
      momo.jpg
何時も届くのは8月の下旬頃と思っていたのだけれど、今回は収穫・発送も早かったとの事でした。
桃の中でも大玉品種として分類されている・・・川中島白桃。
はじめは硬めであるものの、常温で置いておくと柔らかい桃となります。
桃は全般に時間が経つと柔らかくなるという習性があるのだけど、川中島桃の場合は特に他より固めなのが大きな特徴のよう[るんるん]
硬めの桃が好みの方にはまさにピッタリなタイプに思える。
シャキッとした歯ざわりが格別なゆえ、カリカリとした歯ごたえが好きな方に食べて頂きたい[るんるん]

桃、ピーチと言った言葉の響きは、耳にするだけで幸せな気持ちになれる・・・夏の季語のひとつでありましょう。

売り場に並ぶ桃から、美味しい一個を見分ける方法・・・。
①縦に伸びたお尻のような割れ目を中央にして、左右対称であること。
②形が真ん丸なこと。真ん丸に近いものの方が、味によりムラがない。
③最大のポイントは、桃の表面・・・皮に「果点」と呼ばれる部分が多いと言う点。
[ぴかぴか(新しい)]「果点」・・・とは。中身が熟してきて皮に亀裂が入る事で生じる、まさに「美味しさ」のサイン。
果点が皮の表面全体に散らばっていればいるほど、甘さが増している証拠だと言います。
桃1.jpg
上の画像からも・・・そうした判断基準はわかりますね。その果点・・・黄色や白っぽい桃は茶色に、赤い桃は白く見えるのです。
私もこれまでは・・・赤い色が濃いイコール美味しい桃として選んできましたが、どうやら間違いらしい。
赤い色は美味しさではなく食べごろの判断基準。木からもぎる前、生っている状態で生じた果点がポイントなのです。
・・・以上、朝〇で得た情報なり。自分で調べたのじゃないの~~。

また桃は冷やしすぎるのも問題、人間の舌は甘さより冷たさを感じてしまいます。
冷んやりしているけど、甘さも感じられる・・・絶妙の冷やし方は・・・桃一個を氷水に丸ごと入れて15分程冷やす。それによって食す前に香りも楽しめる、お勧の食べ方だそう[グッド(上向き矢印)]


次は家で採れたブルーベリー。こっちゃんが採りつくした後も、まだまだ生ってます。
その一部をブルーベリードリンクにしました。
これまた簡単過ぎる!
洗ったブルーベリーを広口瓶に入れ、同量のグラニュー糖、今回お酢(リンゴ酢)は控えめ、浸るくらいの量を加えたら置いておくだけ。
  桃2.jpg      桃3.jpg
色鮮やかでサッパリ、あっさり風味のドリンクが出来上がりました。小まめな水分補給に。蒸し暑さに疲れた身体への効果も期待できる感じ。
昨日の訪問リハでは、何時も来て下さっている療法士のお兄さんに飲ませました。←私一人で飲む訳にはいかない。無理やりにですけれどね!?キャハ!
「綺麗な色、美味しいですね♪」って、酸っぱいから嫌がるかと思ったら、喜んでもらえたみたいでした[グッド(上向き矢印)]
thanks(80)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 80

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

あまり食べる機会はありませんが(笑)、桃の色、香り、味、食感・・・数ある果物の中でも格別の上品さです。お値段がちょっと・・・(笑)。
白人男と一部日本人女性のお話ですが、おそらく以前に比べると、白人男に興味を持つ日本人女性はグッと減っていると思います。ただ、どうしても盲目的に「白人がいい」と思い込んでる人は、現在は「ごく一部」ですが、おりますね。hana2017様のおっしゃる通り、日本に本当にカッコいい白人男性などまずおりません(ごくごくごくごくごくごく稀に例外はありますが 笑)。日本にいる大部分の白人男性は、町の英会話教室でお粗末なレッスンをやりながらプラプラしている、母国では単なる「金無し、頭悪し、ダサくてモテない」ような人たちです。
綾野剛は常に「どんな役にもチャレンジ」の精神で、映画で大暴れしてくれるのがいいですね。それにしても最近の充実ぶり、ブラックな笑いを生み出す突き抜けた演技派素晴らしく、名実ともに現在の俳優のトップ選手の仲間入りをしていると思います。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-18 23:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。極上な果物は冷やしすぎると味が解らなくなると言うことですね。ワインの世界でも白などのグランクリュクラスは冷やしすぎないようにと指導を受けたことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-19 09:04) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
>白人男と一部日本人女性のお話ですが、おそらく以前に比べると、白人男に興味を持つ日本人女性はグッと減っていると思います。
以前訪れた・・・県内の観光地にあったのとあるピザ店なんですが、お腹の出た中年のイタリア人シェフ、ずっと年下と見える中々美人の日本人妻のカップルの姿に、中身はどうか不明ながら?あんな男のどこがが良いのか?・・・って疑問を感じた経験が。
コメントにも記した、チャライ男たちと日本人妻、騒いで走り回る子供達・・・箱根の保養所で目にした光景。
どれもイメージ悪いわぁ~~^^;
黒人好きな日本娘達にも違和感あり過ぎです。
恋愛も結婚も自由ではあるものの、その自由には責任や覚悟が必要なはず。国際結婚に限らず同じ日本人同士にしても、嫌になったら親の元へ帰ってくる。子供の存在を放棄してしまう・・・など、今の若い人達は何も考えていない。無責任さばかり目立って仕方がないと感じられます。

ドラマ、映画共に出演し始めてからは、常に出ずっぱり感の強い綾野剛。
若いイケメンは次々と登場してきているけれど・・・また結婚を機に急激に人気の落ちた俳優もいる中。
綾野剛や小栗旬と言った実力も兼ね備えた俳優は、常に出演作が待たれてならない数少ない俳優に思えます。
しかしあれだけ続けて仕事をし続けていて、何時休むのでしょうね。

by hana2017 (2017-08-19 10:07) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
白ワインにしろ、ビールにしろ、ただ冷たくしたら…それが美味しさにつながる訳ではない。
それはわかっているものの、ついヒエヒエにして飲んでしまう、進歩のない私です。
by hana2017 (2017-08-19 10:13) 

ゲンさんおかさん

高いのでメッタに買わないのですが、
先日久々に桃を購入しました。
結果、惨敗(涙)
果点が大事だったんですね。
よしっ!
次回は甘い桃にありつけそうです。
by ゲンさんおかさん (2017-08-19 10:27) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
こんなの桃農家さんや果物作りをしている専門家くらいしか知らない、専門知識だって思いませんか?
私も、ヘェーって思ったものだから・・・紹介させて頂いちゃいました^^
by hana2017 (2017-08-19 11:07) 

yoko-minato

桃・・・美味しいですよね~。
大好きですが、信州の川中島の桃は
知りませんでした。
果点が美味しさの判断基準ですか
これから気を付けてみたいです。
by yoko-minato (2017-08-19 15:28) 

まつき

なるほど~!! 果点ですか! 
が、激しい近眼な上に老眼が始まった私の目で、
果たして見えるでしょうか(^◇^;)
お庭のブルーベリー、夏にはピッタリの飲み物が完成ですね♪
もう少し生ればジャムおじさんが登場出来るのに!と思ったけど、
ジャムじゃなくても楽しめますね!
by まつき (2017-08-19 16:03) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
毎年送ってくれる友人は・・・30年以上も続いている、息子の幼稚園時代のママ友なのです。
一緒だったのは2年ほどながら、お互いに気が合ったのでしょうね。
その時から続いて、互いの家に泊まったり、子連れで温泉へ行ったり、また私が倒れる前は一緒に海外旅行もした仲です。
果点は、私も初耳でした!その上、ネタにもなってしまいました^^

まつきさんへ
そうです、果点です!
私的にはブルーベリー酢、結構お気に入りです。
ジャム用のブルーベリーの入手先はご心配なく、その辺りのヌカリはございませんので。。
by hana2017 (2017-08-19 18:46) 

いっぷく

美味しい桃の選び方、ありがとうございました。
でも高くてなかなか手が出ないですね。
思い切って買っても、せっかくの桃だから、と
子ども優先で食べさせるので大人の口にはなかなか入りません。
by いっぷく (2017-08-19 19:28) 

hana2017

いっぷくさんへ
我が家も事情は同じです。一昨日もブドウ園に立ち寄って、孫の分だけを購入してお土産に持たせました。
これからが旬の梨にしても、孫用には大きくて良いものを。自分たちが食べるのはワンランク下ものので十分!
幸い我が家は果物の頂き物は頻繁にあって、ほぼ買わずにすんでいるのですが・・・。
本当に何もない時に買うのは一番安いバナナくらいなのです(^^;
by hana2017 (2017-08-19 23:58) 

oko

桃、美味しいですよね〜
親戚から一箱送られて来て何日か楽しみました♪
幸せタイムでした〜♪
by oko (2017-08-20 07:42) 

ゲンさんおかさん

昨日近所のスーパーへ行き、
ギロギロと、果点のある桃を探しましたが、
hanaさん宅に送られてきたような桃は
一つもありませんでした。
いつか見つけたら買ってみます!
by ゲンさんおかさん (2017-08-20 09:28) 

caveruna

ブルーベリーって、こんな綺麗な色が
出るんですね!しかも簡単♪
by caveruna (2017-08-20 09:39) 

hana2017

okoさんへ
okoちゃん家も美味しい桃が届くのですね♪
居ながらにして味わえる幸せ、これが一番かと思ってます^^

ゲンさんおかさん様へ
ギロギロとした目線とは、半端じゃない力入ってるわぁ(笑)
桃のシーズンはもう終わりなのかもしれませんね。それともあまりに雨が降り過ぎて、果点が生じる間がなかったのかな?

caverunaさんへ
上の量は市販されている一パックくらいかと思います。
瓶に入れておくだけで美味しいドリンクの素が、水で割っても炭酸で割っても、勿論アルコールと合わせても♪
目にも良い感じがしますよ^^

by hana2017 (2017-08-20 14:37) 

ma2ma2

桃は冷やして食べると美味しいですね!
僕の場合桃の短い毛が肌につくとかゆくなっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-08-20 16:43) 

hana2017

ma2ma2さんへ
桃に限らず、ビールも冷やし過ぎはいけませんよね。
桃は勿論、洗ってからカットしましょう♪
ma2ma2さんの「ミーフガーからおばけ坂」のところもコメントを入れてあります、読んでくださいね^^
by hana2017 (2017-08-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。