SSブログ

2017年の夏休みも日光けっこう隊・・・①涙の雨降りキャンプ [2017・8月家族で日光キャンプ]

今年の夏、特に8月は雨ばかり続く嫌な夏ですね。
しかしそんなの、数か月前の予約時にわかるはずもなく・・・夏休みに孫娘のこっちゃんをどこへ連れて行こうかと、考えるのは楽しみのひとつ。
昨年泊まった中禅寺湖湖畔のホテルは好評でした。今年も我が家の旅の基本「安・近・短」をモットーに探したのは、そう遠くない「日光だいや川公園オートキャンプ場」でした。
大きな川に面して、敷地内には綺麗な小川も流れているから手軽に川遊びもOK!。林間なので涼しさを満喫しつつ、自然を思う存分味わえる…と言う訳。
幸いにも宿泊用トレーラーハウスの予約も取れ、楽しみに待っていた私達。
それなのに、当日はやはり雨降りです[バッド(下向き矢印)] 我が晴れ女パワーをもってしても日本列島を覆う雨雲はどうしようも出来なくて…。
でもそんなの関係ない!

小百そば2.jpg
今年4月東武スカイツリーラインに登場した、26年ぶりとなる新型特急車両「リバティ」に乗車。
待ち合わせ場所となる「新今市駅」ホーム、私達の元へとやって来た息子家族でした。せっかくなので浅草駅から乗車、「とうきょうスカイツリー」駅をを通過する際眺めようと目論んだそうながら、近すぎて車窓から見上げるとはならなかった模様。
孫娘こっちゃんは、今日も張り切ってニコニコ笑顔です。
        小百そば3.jpg
6月に紹介しました、試運転中であった東武鉄道のSL「大樹」。
ここ下今市駅~鬼怒川温泉駅までの12.4キロを、8月10日より35分間の所要時間で走行しているのです。
その為か駅舎も大幅に改修、黒っぽいレトロ調の外装となり。SL用の転車台、駅ホームの先に建つ黒い大きなビルはSL機関庫と・・・拠点となる駅だけに、大幅な整備が進んでいました。

彼らを急がせたのには、訳がある。
小百そば4.jpg
山間や田舎を旅したら、昼に食べるのはお蕎麦である。
昨年日光で入ったお店、息子一家のの食べっぷりの良さに気をよくした私達。
言葉も発せずにひたすらお蕎麦をすする、こっちゃんの姿が可笑しかった・・・。だから今年もまた大ざるのお蕎麦を注文。皆で食べましょう!
・・・と言った理由から向かった先は、地域住民が組合員となりオープンしたそば店「小百田舎そば」。

小百地区は日光のはずれにある為、観光客の姿こそあまりないものの、この味を求めて常に大勢の人が訪れるのは知っていたから・・・・。休日ともなれば駐車場は常に満車、店の外まであふれる行列・・・と、近場の私でさえ数回しか訪れていないところであった。

また数ある「日光(今市)手打ちそばの会」加盟店においても、そばを一升で提供する店は多くない。
大食い家族の息子達が一緒であるせっかくの機会、是非一升で決めたいところであります[わーい(嬉しい顔)]

小百そば5.jpg 小百そば6.jpg
普通にざるそば(650円)、天ぷら1枚(100円)・・・は良心的なお値段ながら。。今日の我が家は「一升ぶち」と呼ばれる最も大きなざる(5000円なり)を注文するのであった。
キャベツとキュウリの塩もみ、昆布(だしを取った後のものかと思う)を食べながら、待つ事20分あまり。
残念ながらかき揚げ天は揚げたてでないから、惣菜店に並ぶレベルかな[あせあせ(飛び散る汗)]

そうして、やってまいりました。
これぞ、一升ぶちのお蕎麦[ダッシュ(走り出すさま)] 大ざるに盛られた迫力の量をご覧あれ!
小百そば7.jpg
                           小百そば8.jpg
予想を超えた量のお蕎麦です、5人でこれを食べきれるか?
一般的に見て二人とも大柄な息子夫婦は勿論、食べる、食べる。
まだ5歳に関わらず、小学生に間違えられる孫のこっちゃんも食べてます。そして残してはならず…と爺じと、私も大いに頑張りました[パンチ]
揃って口を動かし続ける・・・5人!結果、一升を見事完食。

店内で働くスタッフさん達は、全員が地域のおばあちゃん達と言う。スマートさはない代わり、気さくでフレンドリー、安心の接客。
食べにやって来る人々を満足させてくれる・・・蕎麦本来の味わいをシンプルに提供するのでした。
観光地としてでなく、栃木の田舎としても光景、雰囲気の感じられたお店だと思います。

お昼を食べたら、早速今夜の食材の買い出しに行かなくては。
調理道具、調味料、家にあった野菜、スイカなどは積み込んできていたけれど、今夜はバーベキューです。
お肉、お肉に、ソーセージ、魚介系も欲しい。一軒のスーパーで済ませてしまったものの、食材的には満足のいくものがなかったような。。
今夜の宿・・・と言うかキャンプ場へと参りましょう。

行先である「日光だいや川公園オートキャンプ場」は、晴れていたなら子供も大人も十分満足できる。素晴らしいロケーションの良さも魅力のところ。
昨年の4月に訪れた時の画像が張ってあります。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2016-04-25

センター棟で受け付けを終えたら、敷地奥のトレーラーハウスエリアへ。
しかし思っていた以上に、「わぁ、古い!」「想像を超えたボロさだ!と思わず口にした私。皆を代表して、先に言ってしまった方が勝ちよね[あせあせ(飛び散る汗)]
小百そば1.jpg
緑の木々、草原をバックにして・・・こうして見たら、まぁまぁだけど、内部もかなりキテいてボロかった。こんなところでゴメンヨ[バッド(下向き矢印)] 
でも一時はリタイア後はキャンパー生活しようかと検討、幕張メッセへも毎年通っていたくらいであったのだ。
キャンパー気分が味わえるのは魅力!また一泊の値段がお値段だけに仕方がない、だから許して。
続く。
thanks(85)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 12

いっぷく

お皿がアットホームな感じですね。
by いっぷく (2017-08-21 00:37) 

末尾ルコ(アルベール)

お蕎麦を食べると生き返りますね。かなりの量を食べても、お腹がそれほど張らないのも素晴らしいです。
『クレオパトラ』は映画の出来はよくないですし、リチャード・バートンなどの演劇大芝居には困りましたが、それなりに観どころはあります。なにせとてつもない巨費を投じた作品である上に、現在と違ってCGなしの人海戦術ですから、今となってはとても貴重なシーンが連発されます。「本物の人間」がいっぱい出てくるのは、やはり壮観です。エリザベス・テイラーは、モノクロ時代が最も美しかった感はありますが。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-21 01:55) 

pooh

おはようございます(^_^)
こっちゃんとの旅行は楽しみですよね。ボリュームたっぷりの一升蕎麦!みんなで囲んで食べるのと美味しいと思います。テーブルにど~んと置かれて目立ったのではないでしょうか。
キャンプは楽しそうですね、バーベキューの記事も楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2017-08-21 08:28) 

ゲンさんおかさん

こっちゃんの「いざ食べん!」とばかりの
ニッコリ笑顔、可愛い~!
子供の頃の私はお蕎麦は好みませんでした。
こっちゃん、味覚が大人だね。

ボロいトレーラーハウスでも、
家族揃って楽しかったことでしょうが、
お天気が残念でしたね。
今年はホントにシケテます。
by ゲンさんおかさん (2017-08-21 08:57) 

yoko-minato

すごいですね~。
お蕎麦の大盛りですか!
ご家族で食べるのはいいかも。
せっかくのキャンプは晴天だったら
良かったですね。
天気は選べませんものね。
by yoko-minato (2017-08-21 10:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいお蕎麦の盛り付けですね!私もガッツリと頂いてみたいです。キャンパー生活の体験だったんですね。良い思い出になったことと想像しております。日光へはまたもう一度出向きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-21 11:31) 

まつき

迫力満点の一升蕎麦を皆で囲む(#^^#) いいですね~♪♪ 
今年の旅はトレイラーハウスですか~。むっちゃ楽しそう! 
秘密基地感があって、こういうの楽しいんですよね~!(^^)!
それ程ボロいようには見えませんよ~!

by まつき (2017-08-21 16:14) 

ma2ma2

本当に8月は毎日雨が降ったのでお出かけ残念になっちゃいますね!
お蕎麦の量も凄いですが、値段も結構しますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-21 17:34) 

えーちゃん

今市の蕎麦は、イマイチだったりして?(^^;
新型特急車両「リバティ」なんて知らないわw
昔、けごんには乗った事はあるけど(^^;
by えーちゃん (2017-08-22 23:06) 

みうさぎ

言ったもんが勝ちですよねっ
そんなに思わず口に出る程
無惨だったとお察し致します
旅の思い出だねっ(^◇^)

by みうさぎ (2017-08-24 15:45) 

kick_drive

こんばんは。キャンプと言えば昔ボーイスカウトをやっていた時、
テントを自分たちで設営して食事も自分たちで作る、もちろん風呂はなし、トイレがあるキャンプ場の時もあれば、穴を掘って小さなテントを張るなんてこともしました。今は「グランピング」なんて言う豪華なキャンプもありますが、あれはキャンプじゃない!
ボロいトレーラーハウスがこっちゃんの目にはどんなふうに移ったかわかりませんが、楽しそうです。

by kick_drive (2017-08-26 22:51) 

hana2017

いっぷくさんへ
家庭的な食器たち…と言うのは、かき揚げ、お新香がのった器の事でしょうか?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
そちらでは麺と言ったらやはり、うどん!
私はまた四国の各地で美味しいうどんを次から次へと食べまくる、「うどんツアー」をやってみたいです。
「クレオパトラ」「ベン・ハー 」「十戒」…と言ったハリウッド黄金期の一連の映画たちは、豪華衣装に巨大なセット、メインとなるスターに数十万人のエキストラ・・・と膨大な予算と時間をかけ撮られたもの。
現在ではそんな事しません、…と言うか出来ませんから。
主役が張れるスケールの大きなスター不在であるといった理由もありますしね。

poohさんへ
こんにちは。
夫婦二人きりでするキャンプ・・・だなんて寂しい、そこまでする趣味はありません。
子供がいるから、人数が多いから楽しいのですね。
お蕎麦はグループで来て、五合、一升とオーダーするのを楽しみにしている方が他にも何組かいたようでした。
ありがとうございます。
バーベキューは楽しみましたけど、上からぶら下げる灯りをもってくるのを忘れたのは失敗でした。

ゲンさんおかさん様へ
同じく…手打ち蕎麦の美味しさを理解したのは私も、相当に大人になってからでした(笑)
涼しかったこの日の彼女、蕎麦湯を飲んで「温まる~~!」ですって♪
本当にどうしてここまで…と、身体は楽チンながら、太陽が恋しい二日間。ああ、恨めしい!

yoko-minatoさんへ
他はどうにかなるものの天候だけはどうにもなりませんもの、運に任せるしかありませんでした。
トレーラーハウスだからまだ出かけられたものの、最初からテントでしたら私達もキャンセルをしたと思います。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
京都のお蕎麦は、きっと盛りも提供の仕方もどちらもお上品でしょうからね。
はい、残してはならじ…と、私もガッチリ参りましたよ~~
高山市に続いて、日本で二番目に広い日光市。こちらは最も南に位置する場所ながら、晴れたなら素晴らしい光景が広がるところなのです。
是非とも、おいでませ栃木へ!

まつきさんへ
そう、まさに子供の頃の秘密基地。非日常感が味わえて・・・古くてボロイなど難点はあったものの、結果としては楽しい想い出になりました。

ma2ma2さんへ
GW頃の暑さが嘘のよう、これ程雨が降り続く8月ってどうなんでしょう?
こちらのは地元産=国産蕎麦粉使用ですから、お値段も高くなってしまうようです。

えーちゃんさんへ
>今市の蕎麦は、イマイチだったりして?
それって、大昔から言われ続けているオヤジギャグですよ(笑)
新型車両「リバティ」号は満席で、臨時列車まで出る人気ぶりだったとか。でも新型と言うだけで内部の豪華さはゼロだったみたい。
「けごん」は、まだ現役で頑張っているみたいです~~

みうさぎさんへ
無残だなんて、そこまで至りませんわ。
詳しくは次回をお楽しみにね。なーんて、楽しくなんてないかな?

kick_driveさんへ
こんにちは。
☆のやさん等でお馴染みとなったグランピング、これで天候に恵まれて星空の下でしたら・・・ほんの少しは、快適で贅沢なグランピングムードに近づけたものの。。
都会っ子のこっちゃんでも、古くて嫌と言った言葉は一度も発しませんでした。
彼女なりに楽しんでくれたみたいです。


by hana2017 (2017-08-27 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。