SSブログ

キャンプの後、次はこんにゃくだって♪ [2017・8月家族で日光キャンプ]

以前から遊びに行ってみたいと話していたところがありました。
それは、群馬県の特産品であるこんにゃく・・・そのこんにゃくを見て、食べて、遊ぶ施設もあると言う・・・富岡の「こんにゃくパーク」、正確な所在は群馬県甘楽郡甘楽町です。先頃私達は新幹線ホームで看板を見たばかり、秘密のケンミンショー等でお馴染みとなったスポットです。

          17日1.jpg
しかしその前に昨年も立ち寄りしたブドウ園で、爺じがこっちゃんにブドウをお土産に持たせたいんですって。
                    17日2.jpg
ドッシリと腰を落として、神妙にブドウのお味み中なり。
コギャルポーズに続いて、ピーサン履いてヤンキー座りとは・・・オイオイ!親の顔が見たいぜ[あせあせ(飛び散る汗)]

この青空!これがあと一日早く欲しかった[バッド(下向き矢印)]
前の日の夜に「皆で、てるてる坊主を作ろうね」と言っていたのを、忘れて寝たのが原因かもね。
17日3.jpg
自宅からは東北自動車道、北関東道、高崎LCTからは上信越自動車。富岡インターで下りてすぐでした。
17日4.jpg
駐車場に入ると、大きな看板。
敷地内にはこんにゃく工場、お土産が並ぶ建物、アイス工房、農産物特売所などが点在。
    17日5.jpg
4種類、5つの足湯のうちのひとつ。
足湯のある広場に続いて子供向けの遊び場も充実・・・週末ともなれば多くの人が訪れ、賑わいを見せるであろ事が想像されました。
          17日13.jpg
本館入口では、大きなこんにゃく芋がお出迎え。
施設内はこんにゃく・白滝工場ゾーン、ゼリー工場ゾーン、バイキング・おみやげゾーンの3つがつながっています。工場見学とこんにゃくバイキングが魅力の「こんにゃくパーク」ですから[るんるん]

17日9.jpg
伝統食材である「こんにゃく」を和食文化のひとつとして認識、味わいと文化を多くの人に伝えるのを目的として開放された施設なのでした。
こんにゃくパークの一番の魅力は、様々なアレンジで楽しめる無料のバイキングコーナー。受付を済ませて列に並ぶ事30分以上。
17日10.jpg
こんにゃくメニューに、寒天ゼリーを使ったデザートメニューもありました。プレートに取るのは一回だけ・・・と知らなくて、量は控えめ。
17日11.jpg
しかし多少味付けが変えてあるにしても、なにしろこんにゃくですから。これだけ食べたらじゅうぶんと思いました。
こんにゃくの竜田揚げが一番美味しかったかな。
ビニール袋いっぱいにこんにゃくを詰める、詰め放題!500円なりのコーナーもあったけれど、水分で占められるこんにゃくやゼリー。詰めている人の姿は多くありません。

      17日6.jpg
こんにゃくパークの看板娘「マナン」ちゃんを真ん中にしてパシャ[カメラ]
「こんにゃく芋」と「こんにゃく粉」から製造する2種類のこんにゃく製造ラインを見下ろしながら見学ができます。
                         17日12.jpg
映像やパネルを見ながらこんにゃくの製造過程が学べて、そこに「上毛かるた」の展示もあり。群馬県の名物、歴史を知る事が出来ました。
これでも、二年少々は群馬県人であった私達…。

17日7.jpg
ユックリ楽しんだら、半日いても良いかも…そう、ここはテーマパークそのもの。

17日14.jpg17日15.jpg
こんにゃくの抹茶ソフト、こんにゃくとと豆乳の抹茶ミックス、こんにゃくと豆乳のソフトクリームをそれぞれ食す。

          17日16.jpg
そして足湯にも浸かって、のんびり~~リフレッシュ!工場の稼働により発生する蒸気の熱を使ったエコな足湯だそうです。
17日17.jpg
                     m_17E697A518-99a6c.jpg
最後は有料の空気を膨らませた遊具のすべり台で遊ぶ、父と娘[グッド(上向き矢印)]http://konnyaku-park.com/
前日の日光でも、刺し身こんにゃくは購入したばかりであった為に、群馬名物の「もつ煮」を買い求めた息子。我が家の分として「秘密のタコさんこんにゃく」を買ってくれましたが・・・。
感想としては・・・「ここへ来るのは一度きりでいいかな」って。
※こんにゃくパークから車で約15分、 世界遺産となった「富岡製糸場」があります。

      17日8.jpg
そのまま都内の自宅まで送って、これで「夏休み第一弾」は無事終了しました。
夏の終わり。日の暮れる時刻が早くなり、涼しさが感じられますね。
thanks(70)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

こんにゃくはよく食べてます。こうして拝見すると、いろいろに使えるのですね。一番好きなのはやはり美味しい出汁でじっくり煮込んだおでんです。
スピルバーグは以前はとても嫌いだったのですが、最近は「あざとさ」も悪くはないなという感じで過去作品も観直したりしています。『ミュンヘン』なんかもけっこう好きです。
NYはもちろん最高の映画の舞台の一つですね。特にデ・ニーロがよく似合います。NYが最も似合う俳優かもしれません。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-03 01:55) 

ソニックマイヅル

こんにゃく製造過程は是非とも拝見してみたいです。確かにこんにゃくばかり食べると飽きるということはありますね。私は牛すじ煮込みでこんにゃくを多く取り入れています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-03 09:00) 

kick_drive

おはようございます。お天気には恵まれませんでいたがこっちゃんには楽しい夏休みだったと思います。大好きなジィジとバァバが一緒なんですから。
北関東には楽しそうな場所が沢山ありますね。もちろんこっちも負けてないと思うけど。
こんにゃくのソフトってどんなものなんでしょう?行かねば!

by kick_drive (2017-09-03 09:42) 

まつき

おぉ~大賑わいですね~!(^^)!
私的には、こんにゃくを主食にしたいくらいなんですけど、
どうやって食べてイイのかさっぱり分かりません(T_T)
こんにゃくの竜田揚げですか~♪ 美味しそう~(#^^#)
抹茶ソフトも~! お隣の県も魅力的ですね!!
by まつき (2017-09-03 11:22) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
父親がイタリア系であるR・デニーロはブルックリン地区の出身。あのブルックリン橋を通過する時に私も彼を思いました。
一躍その存在を高めた「タクシードライバー」、退屈過ぎて本国では全くヒットしなかった「恋におちて」、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」…いやもっと沢山あるけれど、彼の出演作品はNYを舞台にしたものが多いです。

ソニックマイヅルさんへ
水の美味しいところにはこんにゃくあり。我が家的にこんにゃくと言えば、山形県!「こんにゃく番屋」などと言う、こんにゃくのコース料理を出す観光スポットもありますので。
息子が勝ってきたもつ煮もこんにゃくが入る関係からなのでしょう。

kick_driveさんへ
こんにちは。
いえ、ハワイの、それも二度目のハワイ旅行には全ての面で完全に負けておりまする。
良い値段だったソフト、こんにゃく感はゼロでございました^^
一度は、ホントに一度は良いかもしれません。

まつきさんへ
お盆休みの最終日でしたから、それでも皆さん、滞在時間が短かったせいでしょうか。
こんにゃくの竜田揚げ、美味しかったので数日前に自分でもやってみたのですが、思いっきり油ハネをしてエライ事になってしまいましたので(^^; 自宅でする事はお勧めできません。
その先の長野や新潟に魅力的なスポットが多くて、群馬なんて~~と思っていましたけれど、子連れで行くには程よい距離でした♪



by hana2017 (2017-09-03 12:04) 

ゲンさんおかさん

低カロリーが売りのコンニャクを
油で揚げてどうするんだ、と思いましたが、
総カロリーはやはり減るのでしょうね。
それにしてもこれだけ食べたら、
翌日のお通じは快調だった事でしょう。

一昨日からおでんが続く我が家。
大根に続きコンニャクが終了。
練り物より好きです。
by ゲンさんおかさん (2017-09-03 13:01) 

yoko-minato

こんにゃくのお料理ですか!!
体にはよさそうですが・・・
足湯があったりテーマパークになっているので
ご家族で楽しめそうですね。
こんにゃくソフトが気になりました。
by yoko-minato (2017-09-03 14:08) 

いっぷく

とれたてのぶどうは美味しいでしょうね。
こんにゃくソフト、どんな味なのか気になります。
それにしてもいろいろなこんにゃく料理が
あるものですね。
by いっぷく (2017-09-03 15:38) 

ma2ma2

こんにゃくパークは無料で楽しめる所ですね!
夏休み第一弾の終了ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-03 16:49) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
煮るだけですと、皆同じになっちゃうから・・・それもバリーエーションのひとつですよね^^
翌日の?忘れました。ホントです。
もう、おでん?って早っ!練り物は味が出てしまった残りですものね~~

yoko-minatoさんへ
その辺りは・・・想像の範囲内ながら。
こんにゃくメニューは、やはりこんにゃくでしかなかった(^^;
ソフトはお値段相応美味しかったです。

いっぷくさんへ
長雨続きの割りに、甘くておいしいブドウでした。こちらはハウスだから関係ないのかもしれませんけれど。。
勝手に想像するに、上には書きませんでしたけれど。
賞味期限が迫って回収したこんにゃく、それに味をつけて、こうして無料で無駄なく提供しているのではないかと・・・思ってしまいました。
こんにゃくの焼きそばも、良い味でした^^考えるものですね♪



by hana2017 (2017-09-03 17:45) 

hana2017

ma2ma2さんへ
無料は試食と、工場見学、足湯です。
ショッピングゾーンも多くありましたし…。
第二弾、・・・個性的なスポットが数多くあったものの、早くはじめないと忘れてしまいそうです。
by hana2017 (2017-09-03 17:50) 

えーちゃん

こんにゃくパークって、遊べる施設もあるんだね。

by えーちゃん (2017-09-04 01:58) 

hana2017

えーちゃんさんへ
こんにゃくだけと思ったら甘い考えです。だってここは、こんにゃく+パークですからね。・・・と言っても、一度行ったらじゅうぶんながら。。
by hana2017 (2017-09-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。