SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・①茨城空港、久々の茨城路 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

8月後半、恒例の北海道へ。…と言っても昨年に続いてのみ。
通算では7度目くらいになるでしょうか、だって広い道内、始めこそ一気に全周していたけれど・・・。一か所をじっくりとなると、今回はこの辺りと決めてから、ピンポイントで行くしかないのである。
昨年から釧路出身の方と親しくお付き合いをしていて・・・道東である釧路方面へ行くとしたら、真夏はとにかく霧が発生してしまうのでお勧め出来ないとのお話。
「霧の摩周湖」と言う歌もあるくらいですもの、私達が過去二回訪問した時も、湖は霧で見えませんでした。
展望台でソフトクリームを食べたのが、唯一の想い出かも[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・と言う訳で先月の21日から出かけていた訳ながら。駐車料金と往復の交通費を考えて、茨城空港からスカイマークエアラインを利用。
それも行きの便は夕刻、新千歳到着は7時近く。
わぁ、ショボ!・・・って思われるでしょうけれど、この選択には思わぬオマケが付いて、このチョイスは正解であったのだ[グッド(上向き矢印)]最後にネタバレします。

茨城1.jpg
午前中に家を出て、何時ものように・・・「筑波山」を左に見ながら走って行きます。

          茨城2.jpg
この日は時間があったから、霞ケ浦近くの夫の友人の元に立ち寄りしていこうと提案。

茨城8.jpg
機内の窓からも 霞ヶ浦の姿はよく見えました。
我が家へも何度か遊びに来ている彼、事業に成功して今では年商数億の会社を経営するHさん。
決めた時は「霞ヶ浦の鰻をご馳走してもらいたいな」などと言ったものの、いざ当日となればコンビニのサンドイッチとコーヒーでお腹を満たしてから…。

広い敷地内、新社屋を建設中とあって事務所で待っていますと、顔を見るなり「太ったんじゃない!」などと柄にもなくテレちゃって!バレバレよ[わーい(嬉しい顔)]
揃って会いに来たのを喜んでいる様子。お互いに食事を済ませたばかりというのに「なんか、食べに行くか」とか。帰りのお土産の心配も色々。
「夕方から出かけるんだ。だからお土産の心配はしないで」と夫。
ついでの訪問で、ホント申し訳ない。それでも二人で訪ねたのを喜んでいたみたいでした。

茨城3.jpg
今年は叶わないと思っていた、蓮の花の写真。

茨城4.jpg
すぐ脇に蓮畑があり・・・そう言えば茨城って、蓮=日本一のレンコン産地として知られるところでしたね。
我々からしたら海のイメージが強いものの、他にサツマイモ、栗、シイタケ・・・と、農業王国としての一面も持ち合わせているのだ。
茨城5.jpg


茨城6.jpg
私達が食べるのは、ハスの地下茎であるレンコン。
日本ではあまり馴染みがないものですが、下請けとして働く東南アジアの人たちはハスの実を好んで食べるとの事。
中華料理でもち米と共に蒸す、炒めものに入れる。「月餅」を代表とする甘いものの食材もに利用されると考えたら、当然なんですが・・・。

                            茨城7.jpg
途中にこの頭部が見えて、「もしかして、牛久の大仏?こんなに近かったけ?」と思ったものの、やっぱりそうなんですって。。
牛久の大仏は初めて、←こうした巨大な建造物は、大きな白い観音様もだけど、生理的に受けつけられない私[バッド(下向き矢印)]
牛久と言えば・・・学生時代に友人と「牛久シャトー」へは遊びに行ったんでしたっけ。ワインを買って、イモ娘だけにサツマイモ掘りもね。

そんなこんなで寄り道をしつつ、やってまいりました[わーい(嬉しい顔)]。沖縄本島へ飛んでから約二年半ぶりの訪問となります。
茨城9.jpg
この小ささ、駅じゃなくて空港よ。そして駐車場はほぼ満車でした。何日置いても無料だからでしょう。
北海道編・・・次回から、しばらくの間お付き合いを下さいね。
thanks(83)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 19

いっぷく

8月後半ともなると北海道は朝夕
肌寒いくらいでしょうね。

by いっぷく (2017-09-06 21:09) 

hana2017

いっぷくさんへ
それが昨年出かけた時は、7月半ばでも寒くて一枚きりのパーカーを着っぱなし。今回は心して出かけてまいりました。
関東と同じくらいの涼しさでした。
by hana2017 (2017-09-06 21:24) 

ma2ma2

茨城空港、見学で行った事があります!
駐車場も無料で使い易い空港ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-06 21:30) 

hana2017

ma2ma2さんへ
私達も出来てすぐ一週間も経たない頃、東北の旅の帰りに見に行ってみました。
飛行機なんて乗るのかな?と思われる田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃん連れの家族でいっぱい!まさにテーマパーク状態で驚いた経験が。
チェックイン後、搭乗口から100メートルも歩かず機内の人。これってとても楽チンなんです^^
by hana2017 (2017-09-06 22:23) 

ジル

ハス、きれいに咲いていますね。
生で見たことがないかも。見てみたい^^
ハスの実、ナッツ系なのでしょうか。
by ジル (2017-09-07 00:19) 

末尾ルコ(アルベール)

2枚目のお写真に飛行機の影が写っていますね。こういう感じ、好きです。それと雄大な空と雲、さらに生き生きとした緑・・・いいですね~。
壇蜜はバランス感覚の取れた発言が見事ですね。死生観をしっかり持った人だと感じます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-07 00:48) 

ゲンさんおかさん

大き目のスーパーみたいな空港ですね。
車を置きっぱなしにできるのが魅力。
お土産もあまり気にしないで買えそうです。

アウトレットに行った時、
この大仏さんが見えました。
建物の間からニョコッと見えて
なんか楽しかったです。
コンクリートの仏様、
あまりご利益はなさそう・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-09-07 09:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。れんこんって本当に美味しいですよね!フライにして食感を楽しみたいです。また北海道には一度だけ行った事がありますがまた行ってグルメを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-07 10:26) 

まつき

蓮の花、撮った事がないんですよね~。
でもレンコンは大好きです!(^^)!
でもきっと花を見ても、その下にあるレンコンに思いを馳せそう(笑)
何日置いても無料なんて、随分と太っ腹な駐車場ですね!
by まつき (2017-09-07 11:07) 

caveruna

あ~!!同じ仲間がいた~!!
私も巨大建造物、苦手&恐怖です。ぞわぞわします(笑)
橋桁とか巨大タンカーとか、ダムとかetc・・・
by caveruna (2017-09-07 11:26) 

hana2017

ジルさんへ
白だけで、ピンクやもっと濃い色合いの花弁がないところは寂しい限りながら。。
蓮の花と言えば、初夏。そしてナッツ類は木の実だから、蓮の実は野菜じゃないかしら?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
これは意図して撮ったものではなくて、慌ててカメラを取り出したものの、間に合わなかっただけの一枚(^^;
壇蜜が主演した宮城県の観光PR「仙台・宮城【伊達な旅】夏 キャンペーン2017」の動画は見ておりませんが。
突然に発言をふられても、平然とした顔で、でも しっかりとした発言をするところに好感をもっています。
彼女のグラビアも知りませんけれど、テレビ出演時の鋭く、しかし過激に走り過ぎ ないバランス感覚には、頭良いなぁと感心する機会が度々です。

ゲンさんおかさん様へ
大き目のスーパー・・・言いえていると思います。しかし売店に並ぶものは微妙であり、魅力を感じないところがローカル空港ゆえって感じなんですけど。
阿見はホントすぐお隣りだから、見えますよね。私は最初に、あれ!?と思ったのも、阿見だったかと。
でも私は生理的にダメ、こういうのが見えるところには住みたくない。というか住めないなぁって思うのでした。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは、
この前のバーベキューの時も、レンコン好きなこっちゃんの為にレンコンのはさみ焼きをしようと思いつつ、お腹がいっぱいになってしまって。。
北海道は確か、ハネムーンで訪れたところでしたよね^^

まつきさんへ
この場所は去年まで休耕田として放っておかれていたとか。たったの一年でこれだけ立派な蓮畑になってしまうのに驚きました。
そうか、都会では不忍池くらい大きな池じゃないと蓮の花も見られませんね。
でもまつきさんが食べているハス、レンコンもきっと茨城で生まれたものでしょう♪

caverunaさんへ
仙台方面に一時よく行っていた頃なのですが、泉ニュータウンでしたっけ?
市街地から作並温泉方面に向かう時に見える、ドーンと大きな白い観音様、あれが怖くて嫌で夢に出てきそう。・・・ブルブル。
おまけに高所恐怖症なので高いところも、スカイツリーなどたぶんゾワゾワ・・・してしまってトンデモナイ。大震災以降はホテルの階も下の方が良くなっています。それなのに飛行機に乗るのは好きって矛盾していますね^^

by hana2017 (2017-09-07 12:52) 

れもん

北海道旅も素敵だったのでしょうね。続き楽しみです。

いつもご訪問そしてコメントありがとうございます。hana2017さんの物知りには頭が下がります。中岡慎太郎生地の石碑などみました。
by れもん (2017-09-07 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

茨城って蓮の生産高日本一なのでやすね。
蓮根好きなので、覚えておきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-07 19:38) 

hana2017

れもんさんへ
歴史好きなので、幕末から新政府へ歴史上の活躍者…と言ったら、高知や山口の若者達。
岩崎弥太郎は安芸の出身ですし、室戸と言えば中岡慎太郎ですから。しかし中岡も、高杉晋作や坂本龍馬同様早過ぎる死でした。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
私も意識した事はなかったのですけど、何かの折に茨城が一大生産地である事を知りました。
それにしてもこのレンコン、沼地から掘り出す作業の大変な事!
by hana2017 (2017-09-07 21:38) 

kick_drive

こんばんは。広範囲のご旅行ですね。
レンタカーでじっくり回られたのでしょうか?
楽しみにしています。

by kick_drive (2017-09-07 23:12) 

hana2017

kick_driveさんへ
結婚後間もなく行った北海道では、なんと一晩で小樽から網走の先の能取湖まで走ってしまった。つまり道内を横断と言う訳です。
今回は釧路の先、根室の手前までなのでそれほどでは!?
こうした旅のレポは、早く書かないと忘れてしまいますからね。・・・と言うか、もうわからなくなっているところが多々あります。
by hana2017 (2017-09-07 23:23) 

えーちゃん

私が北海道に行ったのも8月の終わりごろだったけど結構暑かったな。
てゆーか、行ったのは40年以上前だけどね(^^;
by えーちゃん (2017-09-08 02:22) 

caveruna

hana2017様
知ってます!白い巨大な観音様!
昔、友達が近くに住んでいて、一度遊びに行った時に、
なんと部屋から見えてゾッとしました(笑)
友達は、ありがたや~と毎日拝んでいるって言ってました(爆)
by caveruna (2017-09-08 09:56) 

hana2017

えーちゃんさんへ
私の初北海道も、そのくらい前でした。
この夏の長雨、涼しさは異常ですね。

caverunaさんへ
人のもつ感覚って、ホント様々ですね。この件ひとつとっても、自分のもつ感覚、感情で決めつけてはいけないなって思ってしまいました。
でも私はどんな理由があっても、あんなのを毎日目にするのは絶対に我慢できません!
by hana2017 (2017-09-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。