SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・⑯最後のホテルは「アパホテル & リゾート 札幌」 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

5泊目のホテルは積極的に自分で選んだわけではありません。
ホテル&エアープランの、最後のホテルとして付いてきたもの。一晩寝るだけなので、安いところでい良いかって思っていましたけれど。。
apa1.jpg
大きいだけでいかにも古さを感じるホテルの外観、客室も年季の入ったものでした。
エントランスから広いロビー、フロント・・・のある一階は、なんとなく暗い雰囲気[あせあせ(飛び散る汗)]

APAホテルの難点は、部屋が狭いこと?
既存のホテルをAPAが買い取ったところへは泊まった事あるものの、純粋APAは知らないから。
apa2.jpg
案内されたツインルームは、ベッドの反対側にテレビののったディスク。窓際にテーブルとイス2脚が置かれています、部屋の広さは思っていたよりも広いかな。
ディスク周り、冷蔵庫と・・・いかにもな使用年数が感じられますが・・・。こうして見たら、ベッドメイクも雑な仕事ぶり。
窓からは街並みビュー。大浴場があるせいか、置いてあるのは浴衣。
部屋のバスルームとトイレは別、お風呂も想像していたよりは大きかった様に思います。
翌日の朝が早いので、こちらでは食事はなしのプランです。エレベーター近くに自販機と製氷機。

ロビー階に下りたら、なんと大声でお喋りの真っ最中、ハイテンションなC国人ツアー客の姿が。
例の客室内に置かれた書籍騒動、対する不泊運動はどうなった訳?
APAホテルズ、油断できません。
大浴場へ行ってみようかと思っていた夫も、浴衣姿のかの人達を見て諦めたと言う。それはそうよね。

驚きはまだまだ続きますよ。
始めは荷物を置いて身軽になったら、ホテルのバスで札幌の街まで出かける計画をしていた私達。APAホテルすすきのまでは無料のシャトルバスが往復しているのです。
しかし部屋についたらなんだか面倒に、館内にある居酒屋「魚海鮮あぶり焼き 海へ」で済ませてしまおうという気持ちになったのが失敗の元[バッド(下向き矢印)]
apa3.jpg
カーテンで仕切られた個室なのでゆっくり過ごせる空間は、居酒屋としては落ち着けます。

apa.jpg   apa5.jpg
何分にも食べたものが少ないから[あせあせ(飛び散る汗)]こんなメニューまで。
とりあえずビールでオーダーしようとしたら、なぜかはビールはアサヒでした。
「サッポロはないの?」と聞いたら、「あるんですけど、アサヒを勧めるよう言われいるものですから」って、歯切れ悪いわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]でもあるのです、サッポロクラシック。
apa6.jpg  apa8.jpg
手前側のこのお通しもいらない、この内容で380円!コンビニだったらお弁当買えちゃいます!?
あすぱら天ぷら、カニクリームコロッケはまぁまぁでしたが。
次の季節の刺身3点盛り、ウニと白身魚はヒラメ?そしてガラスの器に入っていたもの、なんだと思います?なんと、ユリ根でした。ユリ根って海鮮なの[バッド(下向き矢印)]ウニの身もスカスカですし・・・。
apa7.jpgapa9.jpg
どれも内容に反して価格は高め、観光客相手だから価格設定が高いのでしょう⁇そして海鮮焼きそばに至っては見ての通りで、美味しくない。
オーダーだけはマメに勧めてくるけれど、生ジャガイモのスライスサラダは忘れられていました。
気分がそがれてしまった私達、もうこれ以上頼むのも、多く支払いもしたくない気持ちが強くなってしまって、さっさと出てきてしまったと言う訳です。
ずっと以前ながら稚内で食べたお寿司屋さんの握りは勿論、北寄貝のお刺身、蛸シャブなど・・・の美味しさが忘れられません。
それと比べたら料理内容も悪く。冷房が効き過ぎ、客の回転を速くしたい・・・とする店側の姿勢が伝わってきてシラケてしまいました。
これで改めてレシートを見たら、消費税以外にサービス料まで取られてました。サービスされた記憶はないんですけど[バッド(下向き矢印)]
ホテル内の飲食にサービス料が付きものなのはわかっていますが、「魚海鮮あぶり焼き 海へ」は札幌市内でチェーン展開をしている居酒屋。館内に入っているだけと捉えていたのですけれど。。

全くもって理解不能な事なのだけれど、かの国の人達ってどうしてあれ程大声で会話をするのか、耳が痛くなるとか、力の入れ過ぎで喉が疲れるとかないのだろうか?
翌朝早いから、夜10時近くにベッドに入ったものの、廊下で?互いの部屋を訪ねあっているのか?大声とドアの音が煩すぎて寝られやしない。
延々長く続くようなら、フロントに電話をしようと思い我慢。
・・・そうする内に寝てしまったのだけれど、これだけ大型で客室の多いホテルなのに、同フロアー、近くの部屋にどうしてするのかなぁ[バッド(下向き矢印)]
私は抗議のメモを、夫はフロントで苦情を言ってからチェックアウトしたものの、いい加減うんざりです。
一番いけないのは、他所の国まできて平然と自分たちの流儀でいる人たちなんですけど[バッド(下向き矢印)]日本人は面と向かって文句を言わないから、それで良しと思っているとしか考えられない。

APAと言ってもリゾートが付くだけに、見上げる大きさ。大きなホテル好きな方にはいいかも!?・・・・んな訳ない。
APAはこの先、ホテル経営をどうしていこうと考えているのでしょうね[バッド(下向き矢印)]

apa10.jpg
駐車場もかなり広めでした。(写真は翌朝)
宿泊料金がいくらかは不明。また頭はC国人達のお喋りでクラクラながら、我が採点・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆  
     風呂 ☆☆
     料理 ☆ 
     接客 ☆ 
     総合 ☆☆(☆2個目は半分で)

翌朝は、帰ります。
thanks(79)  コメント(14) 

thanks 79

コメント 14

えーちゃん

私は何時もホテルは安さで選んでます(゚□゚)
その分、他の事にお金を使った方が良い?
観光客相手は高い料理が多いね(^^;
by えーちゃん (2017-10-07 02:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は秋の大運動会ということで撮影に出かけて参ります。また宜しくお願い致します。こちらは寝るだけと割り切っています。食べるのは外出するようにしています。サービスって何?と思ってしまいますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-07 07:39) 

hana2017

えーちゃんさんへ
おはようございます。
私も値段で選んだ結果、追加料金が発生しないホテルとして。
見事に失敗!もう二度と泊まりませんとも。
そしてその分、美味しいものでも食べた方が良いですよね。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
週末毎のカメラマンさん、お疲れ様です。
ソニックマイヅルさんも確か、金沢ではアパに泊まられたかと。ここまでヒドクはありませんでしたか?

by hana2017 (2017-10-07 10:14) 

まつき

6000歩途中、歩きスマホで馬鹿デカい声で喋っている
C国人とよくすれ違います。どうしてあんなに大声なんでしょうね(-_-)
自己主張が激しいのか耳が遠いのか分かりませんが、
迷惑なのは間違いない(`ω´)#
アパホテルだけはC国人がいないと思っていたのに・・・・。
応援したいホテルなのに、残念でしたね(>_<)
by まつき (2017-10-07 11:09) 

ゲンさんおかさん

ここはJ〇B「旅〇語」のツアーで付いていて
泊まったホテルです。
安いツアーだからC国人ばかりでも
仕方がないと諦めたのを覚えています。
無料シャトルも彼らに占拠されて乗れず、
知らないご夫婦と4人相乗りで
ホテルに行ったのでした。

なにしろ数が多すぎ、
大声で自己主張しなければならないC国人。
中国政府から日本への
旅行禁止命令が出たとかいう記事を見て
喜んだのは私だけではないでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2017-10-07 11:35) 

hana2017

まつきさんへ
国の面積がデカイだけで、あのバカデカ声?周囲の迷惑に対するKYな思考にも???
そうなんです。
彼らはきっと泊まっていないと、考えたのが甘かった。
大嫌いな国日本へどうしてやって来るのかなぁ~~K国人のツアーバスも停まっていました。
どちらの国も目の敵にしているところへなど、来ないでいいと思います!

ゲンさんおかさん様へ
こうしたホテル、ツアーではきっと泊まるんだろうなぁと思っておりましたが…やはり!同じですね^^;
>中国政府から日本への
旅行禁止命令が出たとかいう記事ですか。
ただ今、あちらでは大型連休の真っ最中、インタビュウーに応えて「日本へ行く」としていた人の数、結構多かった気が。
そうか。シャトルバスへも乗れなかった可能性大でしたね。
とにかくこちらのホテル、最後の最後に残念な想い出を残してくれたところとして・・・私も思い出す事でしょう。

by hana2017 (2017-10-07 11:51) 

ma2ma2

アパはツアーで何回か宿泊しましたが、自分では宿泊しないです(^ ^)
by ma2ma2 (2017-10-07 12:27) 

hana2017

ma2ma2さんへ
同じくです。ツアーの一環で追加料金が発生しないから、まぁいいかが悪かったのですね^^;
by hana2017 (2017-10-07 18:58) 

いっぷく

北海道旅行、せっかくの最後の夜の思い出が
残念なことになりましたね。
ホテルの大きさとサービスの良さは無関係ですね。
当たり前ですが。
by いっぷく (2017-10-07 20:29) 

kick_drive

こんばんは。まずテレビがテーブルの上って書き物したい方は出来ないじゃないですか!!!!!何考えているんでしょうね。
利益の為にC国の観光客を宿泊させるんでしょうけど、ホテル側は他人事みたいですね。あの社長さんこの現実知っているんでしょうかね?

以前から紅葉のシーズンに京都に行ってみたいと思い宿泊先を調べていたら、駅周辺に3軒アパホテルはありますが、ぼったくりかというほど高い!いくらなんでもそりゃないだろって思いました。

by kick_drive (2017-10-07 22:03) 

hana2017

いっぷくさんへ
こんばんは。
本当に最後にケチがついてしまって・・・でもこれを機に、次回は気を付けよう^^…と言いつつ・・・・
次に泊まるところは既に決まっているのですけれど、危ないムードがあるのは事実。また大声で喋る中国語を聞くのは、ホント嫌だわ^^;
こうした大きな規模のビジホは、概してテキトーなところが多いものながら、せめて料金なりのサービスの提供を願いたいものです。

kick_driveさんへ
こんばんは。
テレビのサイズだけはサービスで大きい、その他は皆古い。
お帽子の社長さんの顔、APAの看板にも載っていますけれど。。
全国的にみたら数十店舗にまで拡大、巨大化したチェーンホテルとして、すでに彼女が把握する範疇からは外れているのでは?
>ぼったくりかというほど高い!いくらなんでもそりゃないだろって思いました。
今年の新年の都内宿泊が、まさに!仰る通りの状況で・・・ググってみると引っかかるのはアパばかり、そしてそれが決して安いとは言えない。
完全に客の足元を見た、料金設定!私も呆れてしまいました。


by hana2017 (2017-10-07 22:57) 

末尾ルコ(アルベール)

かの国の人たち・・・偉大な歴史は尊重するとして(しかし文化大革命を例に出すまでもなく、極めて非人道的歴史でもありますが)、どこへ行ってもたいがいうるさいのは事実です。フランス人の友人がニュージーランドへ行った時も、うるさいのはすべてかの国の団体だったと申しておりました。
「そよ風の誘惑」は、近年まず存在しない、美しくリリカルな曲想ですね。
坂本冬美と藤あや子の表現者としてのレベルは、総合的には美空ひばりらよりも上になっているのではと思っています。「歌だけ」であれば、美空ひばりに軍配が上がるでしょうが、この2人はステージングが演歌歌手としては誰も到達したことないレベルなのではないかと。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-08 02:14) 

サンダーソニア

メニューの価格がすでにホテルプライス
さらにサービス料って@@
社長さんは TVに出ている場合ではないのでは?
by サンダーソニア (2017-10-08 16:59) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
かの国の人々、特に中年過ぎの人々の言動、心なしか顔つきまで野蛮で怖く思えます。だから思うものが大いにあっても、何も言えない。お静かにの一言が言えない私達。
他の国の人々から見たら、日本人も,C国人も同じに見える、同じと思われるところも嫌だわ^^;

サンダーソニアさんへ
メニューだけ見たら期待をしてしまうものながら、提供されたものを見てガッカリ!実際口にしてみたら更にガッカリでした。
居酒屋に関しては、館内で手短に済ませてしまった私達の責任でもあるものの、これはないよ~~と思ってしまいました。
団体ツアー専用ホテルには違いなくても、少しは配慮というものがあって欲しい、こうして後味の悪い思いをされている方は少なくないのでは?
ホテル全体の質の低下を招いているのがわからないのでしょうか!?


by hana2017 (2017-10-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。