SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・⑨釧路港の夕日 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

          幣舞橋4.jpg
道内南東の太平洋沿岸にある港町、釧路は国内の主要港でもあります。

釧路駅から歩くこと約10分。
町の中心部を流れる釧路川に架かる「幣舞橋(ぬさまいばし)」は、札幌の「糠平橋」、旭川の「旭橋」と並ぶ「北海道三大名橋」。また「日本百名橋」に選ばれるなど・・・街の象徴的存在。橋の欄干には「春夏秋冬」を表す女性の像が4体並ぶなど、優美な造りの橋でした。
    幣舞橋1.jpg


幣舞橋2.jpg
一日の終わりに西の空を赤く染める夕日。太陽が少しずつ沈んでいく様を見たら、誰でもロマンチックな気分になるもの。
そうした・・・人の心を捉える夕日。インドネシアのバリ、フィリピンのマニラと並び、「夕日の美しい町」に選ばれているのがここ釧路だそうです。
今日は、幣舞橋から見る美しい夕日編[ぴかぴか(新しい)]
          幣舞橋3.jpg
海に沈む夕日は他の場所で眺めるよりも鮮やかさが増して見えるそうながら・・・釧路では海だけではなく、国内最大級を誇る釧路湿原の水蒸気がプラスされることにより・・・更に赤くなり、周囲も濃く染まるとの事。
                  幣舞橋0.jpg
世界の海を知る船乗りまでも魅了する釧路の夕日、最も有名な夕日ポイントなのが「幣舞橋」からなのです。
橋の上から見て釧路川の真ん中辺りに太陽が沈む、「春分・秋分」前後の3月・9月がベストシーズンとか。
幣舞橋5.jpg
8月に晴れてこれ程良く見えるのは珍しいのでしょう。お散歩中の地元の人達までカメラを向けて写真を撮っていました。
                          幣舞橋8.jpg
そうする間にも・・・停泊中であった漁船たちは、次々に出航していってしまいました。                        
幣舞橋9.jpg
幣舞橋の上は、夕日を見よう、写真を撮ろうとする人々で大変な事になってしまっています。

          幣舞橋10.jpg
季節によって違った風情を見せる、釧路の夕日ながら。。〇田さんのアドバイス通り、出来るだけ遅い夏の終わりに行ったからこそ、こんなに綺麗な夕陽が見られたんだね。
やはりツイテル私[グッド(上向き矢印)] 本当に良かった!
thanks(81)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 14

みぃにゃん

素敵な景色ですね。そりゃ沢山の人が見に来られるはずですね。

by みぃにゃん (2017-09-23 22:09) 

kick_drive

こんばんは。とても素敵な夕日ですね。日が沈んでいない時はまだ街灯に明かりが灯っていないので夕日が余計綺麗に見えるのでしょうね。日が沈んだ後街灯に明かりが灯るとまた違った素敵な港町に変わっていくのでしょうね。

by kick_drive (2017-09-23 22:25) 

hana2017

みぃにゃんさんへ
こんばんは。
釧路出身の方にお話をしたら、8月に晴れる事はホントに希とか。
この夕陽と、翌日の釧路湿原の景色さえ眺められたら・・・それ以上言う事はございません。

kick_driveさんへ
こんばんは。
これまでも、この年齢になるまであちこちで綺麗な夕陽は眺めてきましたけれど。
国内でも最果てに近い地で眺めた夕日、とても良かったです。
by hana2017 (2017-09-23 22:33) 

シラネアオイ

今晩は!
今を去ることウン十年前帯広在住のころ
釧路までこの橋を渡って蕎麦を食べに
行った記憶があります!
午前中に出かけて帰宅は夕刻になってましたよ!!
by シラネアオイ (2017-09-23 23:26) 

末尾ルコ(アルベール)

これはロマンティックなお写真が並んでますね。ヴィヴィアン・リーの『哀愁』を思い出しました。ヴィヴィアン・リーはその美貌に加え、いかにも神経質な雰囲気が、独特の魅力になっていました。
田中絹代はわたしもそんなに多くは観てないのですが、見た目だけならそれほど目を引く容姿とも思えないし、現代からではやや分かり難い大女優のような気がします。その大スターぶりの伝説はとても有名なのですが。
秋吉久美子はもっと大きないい役があればよかったのにと、もったいないキャリアの女優の一人かと思います。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-24 02:35) 

えーちゃん

綺麗な夕陽だね~
釧路は行った事ないです(゚□゚)
by えーちゃん (2017-09-24 06:06) 

pooh

こんにちは(^_^)
北海道旅行を楽しく拝見しています。タイトル通り、本当にデッカイドウですね!雄大な自然の中、観て食べて体験して、素敵な思い出もたくさん出来そうです。釧路の夕日はとても綺麗で、見ていて癒やされます。この後も記事を楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2017-09-24 08:23) 

ゲンさんおかさん

どれもいい写真ばかり!
その中で、私のお気に入りは6!
夕日と、まだ灯っていない
街灯のシルエットがステキです。
by ゲンさんおかさん (2017-09-24 09:37) 

まつき

おぉ~綺麗な夕日ですね~!(^^)!
橋の上が大混雑なのも納得です。
それにしても橋の上、ほとんど隙間がないんですねぇ、びつくり!
場所を確保するのも大変そうですが、撮れて良かったですね(#^^#)
by まつき (2017-09-24 11:03) 

hana2017

シラネアオイさんへ
こんにちは。
帯広からでさえ釧路往復は一日かかってしまう、わかります。
最後に泊まったこの先の霧多布からは、道東道をひた走り空港でレンタカーを返却。その後はバスで真駒内のホテルまでの移動で一日終わってしまった感じでした。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんにちは。
ヴィヴィアン・リーの「哀愁」ですか、ウォータルー橋ですね。スッカリ忘れておりました。
リメイクした日本版の橋よりも、こちらの橋で撮影をしたら、より美しいシーンが撮れたかもしれませんね。
私もさすがに若かりし頃の田中絹代の出演映画は知らない、お婆ちゃんになってから出演した映画、ドラマだけですが・・・。
小柄な可愛らしさはあるものの、特別な美女でもなく。…しかし、それが返って大衆受けしたとも言えるでしょうし。
しかしその外見とは裏腹に、私生活では数回の結婚と離婚、溝口監督に「田中さんには映画は撮れません」と言われて発奮。当時としては珍しい女性映画監督として数本映画を撮るなど。
「おしっこ」にしても、一族を経済的に支え、最後最後まであの小さな身体で看取るなど。芯の強さ、豪胆さをもちあわせていた方だったのでしょう。
秋吉久美子はデビュー当時を別にして、「異人たちとの夏」が思い出されます。

えーちゃんさんへ
オフ会、お疲れ様でした^^ 釧路は相当外れていますからね~~
上記した〇田さんとの出会いがなければ、私も行ったかどうかわかりません。でもこんな光景が見られただけで、良かったなぁと思いました。

poohさんへ
こんにちは。
デッカイドウの後、来月は poohさんのところへも参りますよ~~♪
だから早く書きあげないとと思いつつ、亡記録として思い出しては書き続けておりますの^^
ありがとうございます。釧路の街はこの夕陽、翌日の釧路湿原がメインでした。
それだけに晴れて良かった~~という気持ちでいっぱいです。

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。ここではあのデッカイ望遠レンズをつけた本格的なカメラマンさんの姿も多く見かけた中、私の撮ったものなど。。
コーギー犬くらちゃんをお散歩中だったタンクトップ姿のお姉さんとも少しお喋り、彼女もスマホでパシャッと撮っていました。
小樽とはまた違った雰囲気、最果て感が漂っていて良かったです♪

まつきさんへ
海外禁止令が出て、もうツマンナイ…と思っていましたけれど。こうして北から南まで旅したら、国内でも良い景色はまだいくらでもあります。
夕陽と共に橋から移動。外れてみたら、思わず「わ!!」となってしまいました!
by hana2017 (2017-09-24 12:16) 

ma2ma2

釧路の夕日はなんか寂しげな感じがしますね!
小樽とは違った感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-24 17:24) 

hana2017

ma2ma2さんへ
小樽はスッカリ観光地そのものになってしまって、函館みたいなムードですから。。
私が初めて行った40年近く前とは、良くも悪くも全く違ってしまいました。
このくらいがちょうど良く思います~~
by hana2017 (2017-09-24 20:35) 

いっぷく

橋の欄干に立っているのは像なのですね。
知らない人が遠目に見ると、誰かがあんなところに!と
びっくりしてしまいます。
夕焼けの画像、どれも素敵ですが、特に最後の一枚、
絵葉書のようですね。

by いっぷく (2017-09-25 20:30) 

hana2017

いっぷくさんへ
街のシンボルだけに、4人の美女たちが彩りを添えている模様です。
夕日が沈んでしまった後の一枚、私もこれが一番のお気にいりなのです^^
マジックアワーまでは至っていないところがご愛嬌かな?

by hana2017 (2017-09-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。