デッカイドウ北海道旅行・・・⑪「釧路ロイヤルイン」 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

JR釧路駅のすぐ隣りに位置するホテル、初めての釧路でも寝るだけなので、宿泊料金優先で選んだところです。
先の幣舞橋から夕日を眺める。そしてノロッコ号の乗車で釧路湿原の景色を堪能するのが目的でしたから・・・。
一泊500円の駐車料金で、翌日の夕方5時まで利用がOKであったのも魅力でした。

至って普通のビジホながら、チェックイン時にレディースアメニティ、入浴剤も勧められました。無料の北海道新聞サービスもあります。
リニューアルした部屋は新しくて清潔感があり、低反発枕の使い心地の良さ。アメニティの充実以外には特筆すべきものはない代わり、上下別のパジャマタイプの寝巻が気に入りました[るんるん]
部屋からはチャペルの屋根が邪魔ながら、釧路駅が目の前と非常に便利。

朝食会場である10階の展望レストランは明るく綺麗で、広すぎずちょうど良い大きさ。
ロイヤルインを選んだ理由のひとつが朝食の口コミの良さでしたが、この時は平日だけに仕事と思われるサラリーマン風の男性客がほとんどでした。
それだけに皆さん、サッと食べてサッと席を立っていく感じです。
漁港釧路だから焼き魚の種類は豊富そのもの、ざっと見ただけでも真かれい、油子・あいなめ、ぶり、夏時鮭。魚介入りの海鮮ナポリタン、釧路パスタと言ったメニューまでありました。

和食用メニューもそこそこあったのですが、釧路名物ザンギはそれ程美味しいものとは思えず・・・それより、パンの種類の豊富さに驚かされました。
朝食無料サービスに関わらず、ホテルメイドの焼き立てパンは10種類以上・・・クロワッサン、デニッシュ系の甘いものから、ハムやソーセージ&野菜の具材がサンドされたロールパン、フレンチトーストも何種類か。
サラダ、蒸し野菜。シリアルやデザートに飲み物。ヨーグルトには勿論、北海道てんさいオリゴ糖をかけて、牛乳は「べっかい牛乳」です。

これって取りすぎかしら?シャキシャキの野菜たちは美味しく、大地の豊かさを実感させてくれました。
マフィンがこれまた美味しいの、お腹に余裕があればもっと食べたかった[グッド(上向き矢印)]
北海道らしいメニューの数々は満足!口コミ通りでした。
駐車料金を別として、@4850円なりの宿泊、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆
     風呂 ☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆
     接客 ☆☆☆☆
     総合 ☆☆☆☆
接客サービスもホントに心地良いものでした。チェックアウト後にも数回おトイレを借りるなど入館する度、フロントスタッフさん達の「お帰りなさいませ」の声がけが気持ちが良い。・・・と言うか心苦しかったかな[わーい(嬉しい顔)]

釧路名物「和商市場」はホテルのすぐ脇にあります。

チョキチョキ、蟹さん、花咲蟹に・・・。
当然、知っていますとも、時知らず(時鮭)。太っている上鮮度も良さそうです。
そして名物「勝手丼」のお店。ここだけでなく10店近くあったように思います。
鮮魚をはじめ塩干、青果、精肉、珍味、菓子、飲食(寿司・定食・麺類)、日配品など60店舗ほどが並ぶ中・・・お気に入りの魚介類を買ってご飯にのせ、自分好みの海鮮丼を作って食べる勝手丼のサービスが全国的にも知られるようになったのです。
「和商市場」へは二日続けて立ち寄りし、お土産のほとんどをこちらで購入してしまいました、
午後は目的の・・・あれに乗ってきます。

釧路の街も今頃は・・・短い夏がとっくに終わり、秋本番を迎えているのでしょうね。

ソニックマイヅル

こんばんは。宿泊先での朝食はすごく楽しみですよね。全てにおいて素晴らしいと思います。^^;

by ソニックマイヅル (2017-09-27 22:20)

まき

口コミが良いだけあって、朝から豪華なお食事ですね!いいホテルですね(^.^)
今回釧路には行っていませんが、色々楽しそう♪
by まき (2017-09-27 22:29)

ソニックマイヅルさんへ
旅行中のホテルの朝食は、どうしても欲張り過ぎ!朝からガッツリいっちゃいます。それで何時もお昼がどうでも良くなってきて・・・(^^;

まきさんへ
昨年秋に弘前で泊まったホテルが、同じく激安に関わらずビッフェの種類、内容共に素晴らしいものでした。あ、それから青森市内のホテルも良かったです。
こちらはパンやデニッシュ系が多くて、女性向けって感じがしました。
目玉焼きも焼きたて、次々と補充されていました。
by hana2017 (2017-09-27 23:30)

「勝手丼」のネタが凄いですね~。しかもリーズナブルなお値段。海鮮丼はいつ食べても飽きません。
『存在の耐えられない軽さ』は、映画はいい出来ではなかったです。一部シーンは好きなのですが。ミラン・クンデラの原作が傑作で、最も好きな小説の一つです。
ゲーリー・オールドマンは比較的早くに見た目が変わりましたね。『JFK』のオズワルド役が不気味でよかったです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-28 01:08)

えーちゃん

一泊500円?って、駐車料金か(゚□゚)
花咲蟹は食べた事ないので食べてみたいです。
by えーちゃん (2017-09-28 01:27)

hana2017

新鮮な上リーズナブル、でもこういう時に限りお腹が空いていない。こちらも食べそこないました(^^;
「存在の耐えられない軽さ」映画もそうながら、原作はさらに難解なのでしょうね。
それ程以前の事でもないに関わらず、チェコそのものに関心が向かないと言った面も関係しているかと思います。
ゲーリー・オールドマンは一時ハマって、ほとんどを観ていた俳優です。
出演シーンは少なかったものの、強い印象を残した「JFK」のオズワルド役、「ドラキュラ」ではセクシーさを、「蜘蛛女」ではレナ・オリンに役柄同様くわれっぱなしでした^^

えーちゃんさんへ
それはそうでしょ。
でもこの朝ごはんだけでも1500円はする内容です。そう考えたら安くて、良いホテルだったと改めて思ってます♪
by hana2017 (2017-09-28 10:01)

おぉ~パンの種類が豊富!
これは魅力的な朝食ですね~(^^)v
ジュースもたくさんあるし、てんさいオリゴ糖まで置いてあるとは、
なんて素敵なラインナップ♡ しかも料金が素敵!(^^)!
サラリーマンが多いのも納得ですね!
すぐ脇に市場があるのも、ポイント高いです♪

by まつき (2017-09-28 10:48)

4850円で、この朝食。
コスパがいいですね~。
ここでしっかり食べたらお昼が入らなくなるし、
食べないのは口惜しいし・・・。

若い時なら、朝は朝、昼は昼と
食べられたのに、今はとてもムリ。
年取ったな~と、こういう時実感します。
by ゲンさんおかさん (2017-09-28 10:48)

hana2017

かなり充実していたメニュー達、もっと沢山あったものの、私でもこれ以上はとれませんでした^^;
駅からは1分くらいの距離、私は勿論行きませんけど、これなら真冬でも困らない場所に位置するホテルでした。
てんさいオリゴ糖は北海道ですから^^パン好きにはたまらない朝食内容だったかと思います♪

部屋は狭いけれど、このお値段でしたら文句はありません。
無料朝食とうたっている割りには、他のビジホより数段上をいく納得の朝食メニュー達。
仰る通り、この日もお昼まで響いて、結局食べなかったような。
そうしないと、夕ご飯が美味しくいただけないのです。最近は、お肉を食べすぎると胃もたれが、歳をとりました。。

by hana2017 (2017-09-28 11:24)

yoko-minato

駅近くで、このお値段で宿泊出来て
朝食も美味しくて、気持ちよい対応で
いうことないですよね。
宿泊が寝るだけでfもったいないホテルだと
思いましたよ!
by yoko-minato (2017-09-28 11:33)

yoko-minatoさんへ
宿泊先を決めるのは難しいですよね。
その時々の状況下、何にウェートを置くか。
私達だってこんな安いところばかりだけではないのです。
今月出かけた信州松本は、まぁまぁの宿でしたし・・・次回予定している福岡はまたクラブフロアを予約済みです。
どこへ行っても余程の事がない限り、寝てしまったら同じなのですけれど^^

by hana2017 (2017-09-28 12:25)

ma2ma2

やっぱり現地は蟹も安いですね!
これが新千歳に来ると桁が変わるので空港価格になっちゃいます!
今週末も無駄に新千歳に飛んできます(^^)
by ma2ma2 (2017-09-28 20:46)

いっぷく

この朝食のボリュームはすごいですね。
早起きして朝の散歩でお腹をすかせてから
思う存分食べたいです。
勝手丼、一品一品はそれほどでもないけど
あれもこれもとのせるとそれなりの値段になりそうです。
by いっぷく (2017-09-28 22:02)

ma2ma2さんへ
釧路出身の方に「行って来たわよ」と話したら、「花咲ガニは道東に行かないと食べられない貴重な蟹だから、食べられて良かった」ですって。
翌日泊まったペンションで食べましたけど、これ浜で入手したら、更にお安いのでしょうね。
お菓子類を覗いて、生ものが空港価格になるのは沖縄なども同じです。
今週末って、明後日ですよ!リッチだわぁ~~

いっぷくさんへ
図々しいオバちゃんでも、メニューの内、撮ったのは人のいない数か所だけ。
かなり充実した内容に関わらず、一応は無料朝食となっているのです。
これだけ食べたら、勝手丼までとても手が回らない・・・のは通り!!
丼いっぱいにしたら、2000円くらいになってしまうのかしら?チョッとそこまでのリサーチはしておりませんです^^
by hana2017 (2017-09-28 22:37)