SSブログ

福岡・山口紀行・・・①今から来るけん福岡  [2017・10月九州・福岡~山口]

偶々旅日記が続いてしまう訳ながら、8日から連休を使い11日まで九州方面へ出かけておりました。
福岡へ1.jpg
これだけ見たら、出かけたのは沖縄?と思ってしまう・・・・。
本島今帰仁村にある古宇利島、古宇利大橋のある風景に似ているように見えます。
私だってこの角島大橋を初めて見た時は、沖縄と思ったくらい。角島大橋と周辺に広がる海の色は透きとおっていて本当に綺麗だった[ぴかぴか(新しい)]・・・この日の詳細はまた後日。

大人二人旅シリーズ・・・あれ、何時の間にそんなシリーズが?・・・はさておき、これまで行ったことのない県を訪ねてみよう、それも手軽な茨城空港からのスカイマーク便を使って、それが福岡・山口への旅の発端であった。
福岡へ2.jpg
福岡行きは朝9時台のフライトなので、空港へも今回は往復共に高速の北関東自動車道を利用。乗り遅れたら大変だもの[バッド(下向き矢印)]
それに確かではないものの、茨城便の座席指定は電話でしか出来なかった模様、早くしないと良いお席がなくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]これは違っているかもしれません。

福岡へ3.jpg
チェックイン後、早々と搭乗待合室へと入っていく人達。遅れてはならじと後に続くも、それは前便の札幌へ向かう人たちでした。
一度入ったものの食べるものもない、する事もない・・・でもう一度外に出て、二階のショップなどを見て戻って来てみたら、先程「出来れば窓際の席が良いのですけど・・・もうないの?」「申し訳ありませんが、本日はすでにいっぱいでして…」と話したスタッフさんが、キャンセルが出たからと私達を探していてくれたらしい。
小さな空港ってやっぱ良いわぁ[るんるん] そして要望があるならやはり言ってみるもの、スタッフさん達も親切です。

福岡へ4.jpg
やって参りました、私の乗るSKY831便、小っちゃくてカッコイイ[グッド(上向き矢印)]勝手に盛り上がっておりまする。
福岡へ5.jpg
一番後ろながら窓際のお席もゲット出来たし、今日は左側の席から、富士山が見えるとか←これ、日本人なら大事!そう思いません[グッド(上向き矢印)]
スペードのマークの付いた翼の左、迷彩柄の小型機があるのわかりますか?そう、茨城空港は航空自衛隊「百里基地」との共用飛行場。ドラマ「空飛ぶ広報官」のロケ地としても使われたのです。

          福岡へ6.jpg
飛びったってしばらくの間は、小さな雲の隙間から陸地の様子が伺えました。

          福岡へ7.jpg
そろそろかしら?・・・と思っていたら、見えてまいりました。雲上にポツンと黒い点のような・・・。
福岡へ8.jpg
しかし季節柄仕方がないものの、雪を被っていない真っ黒な富士山はどう見ても綺麗とは言えない[バッド(下向き矢印)]ありがたさも半減て感じ[あせあせ(飛び散る汗)]なーんてね。
          福岡へ9.jpg
前回同様に「Nestlé」のクッキーチョコ、その上福岡便はコーヒーのサービスまであるとは、嬉しいわぁ。

福岡へ10.jpg
小さな島々、そこに架かる長い橋。瀬戸内海の上空と思い見ておりました。

福岡へ11.jpg
志賀島?能古島?玄海島かも?それしか知りませんの。。

福岡へ12.jpg
おお!久しぶりの福岡!って、まだ二度目だけどね[わーい(嬉しい顔)] 
福岡へ14.jpg
相変わらず、大きな福岡空港!
先日の新千歳空港もその規模と人の多さに驚かされましたけれど・・・九州の玄関口、サスガ157万人を有する巨大都市だわ!
旅の目的のひとつは山口だったけれど・・・結果としては、前回よりも福岡の街を歩いた。
空港はある、地下鉄もあって、新幹線まで走っている・・・スゴク大きな街ばい!・・・と初回の時も驚かされたものの、メガシティ福岡の魅力を改めて実感した旅でありました。

今回のシリーズも長くなる予感がします。よろしかったらお付き合い下さいませ。
thanks(89)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 15

ジル

パノラマ風景気持ちいいですね~
ネスレとSKY便?かなりコラボってますな^^
by ジル (2017-10-25 23:15) 

末尾ルコ(アルベール)

飛行機からの富士山はしょっちゅう見るのですが、これだけ黒々と見えた記憶はありません。初めて飛行機から見た時は、素朴に(やっぱり美しい・・・)と思ったものです。いろいろな意味で、特別感のある山ですね。
ミシェル・ウィリアムズは最初は取るに足らない女優だと思ってましたが、現在は米国で屈指の魅力的な女優だと思います。モンローを演じた作品では、ケネス・ブラナーがぜんぜん似てないのにローレンス・オリヴィエの役で出ていて、そのあたりもツボでした。ウィリアムズは、「本格的にモンローを演じる」とい自体、大変なプレッシャーだったと思います。なにせ「永遠のアイコン」ですから。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-26 01:59) 

song4u

おはようございます。
ウィングレット越しに見える百里基地のF-4系(通称ファントム)、
久しぶりに見ました。まだ頑張ってるんですねえ。
今は訓練用の練習機って感じなのでしょうか。

福岡空港は工事中なので不便だったでしょう?
まだまだしばらく掛かるみたいなんですよね、困るなあ。
ぼくのリタイアのほうが絶対早いと思われます。
ちょっと悲しいけどね。

山口・福岡の旅行記、楽しみにしておりますよ。
時々ツッコミ入れたいと思いま~す。
よろしく~♪
by song4u (2017-10-26 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。福岡は私もまだ2回しか行けていませんが次回は空の便で行きたいです。最初のショット、完璧に沖縄かと思ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-26 09:07) 

hana2017

ジルさんへ
おはようございます。
なにも出ないのがお約束である…スカイマーク。ネスレとSKYのコラボ、この程度でも暇つぶしには助かりました^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
富士山と海を眺めると・・・テンションの上がる私←夫には何時も、田舎ものだなぁと呆れられていますけど(^^;
しかし見事に真っ黒々で、ホントに?と思ってしまったくらいでした。

M・モンローは映画を観ないような人でも知っている、伝説の人物。
過去の作品では、ミラ・ソルヴィノも演じていますけど・・・。
ケネス・ブラナー=ローレンス・オリヴィエ 役は知りませんでした。
ヒース・レジャーと結婚しただけでも驚いたのに、私の観た作品中での彼女にスターのオーラは全くありませんでしたから。。

song様へ
おはようございます。
F-4系(通称ファントム)ですか、男性だけにサスガよく御存じです事。何時でもここが定位置なので展示用となっている模様です。
この前の新千歳もそうでしたけれど、羽田並みの規模に関わらず・・・ほとんど初めての空港でエレベーターの場所もわからないなど、どうしても早め、早めの行動が必要と感じられました。
バリバリの仕事人間songさんも、いよいよリタイア仲間ですか。
そうなりましたら、ぜひ奥様と北関東へもお出かけくださいな。何もない代わり、季節の野菜&果物、良質な温泉がお待ちしてます・・・って、そのどれも福岡にはありましたね。
旅日記は時々などと仰らずに、毎回読んでくださいまし!
by hana2017 (2017-10-26 09:33) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
角島&角島大橋のある光景、海イコール澄んでいて美しいのが当然の沖縄の方からも、ここは特別と言われるとか。
私が知ったのは随分前ながら・・・今やスッカリメジャーなスポットに!
でも訪問日がご覧のような快晴!天気に恵まれて本当にラッキーでした♪
by hana2017 (2017-10-26 09:41) 

ゲンさんおかさん

白い雲海に浮かぶ
黒い富士山も美しいです。

見えるとテンションが上がる富士山。
やっぱり日本のシンボルですね!

一度しか行った事がありませんが、
福岡の街が好きです。
またゆっくり行ってみたいな・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-10-26 09:47) 

まき

旅三昧♪いいですね!
大人二人旅〜いいネーミングです(笑)
スタッフさん親切ですね(^.^)窓際は景色が見られるから、フライト時間も短く感じます♪
by まき (2017-10-26 10:19) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
あれからすでに2週間以上経って、富士山も冠雪があったかと思いますけれど・・・これほど真っ黒い富士山なんて!?
一時は静岡へもよく出かけていたものの、夫の退職後はやはり遠ざかっております。
それも少しはあるけど窓際が好きなんだもん・・・って、私は子供か^^
最後のホテルが博多駅のすぐ側、夜の博多のムードもほんの少しだけ楽しんで参りました♪

まきさんへ
そんな旅三昧などと、自慢じゃないけど今の我が家はビンボー生活満喫中なんです^^;
搭乗手続きの際、それ程ねばった訳でもないのに・・・気にして探していてくれたなんて、茨城県人も良い方が多いと感じました^^←調子良いわぁ~~
by hana2017 (2017-10-26 12:15) 

まつき

雲の隙間から見える陸地、何だか不思議な感じですね♪
私は国内線も、かなーり昔に北海道と福岡と乗ったきり。
上から見る富士山は未経験です~(>_<) 
ま、こうして画像で見せて貰えるので、それでいっかー的な(笑)
by まつき (2017-10-26 12:44) 

song4u

昨日、富士山を機内より拝観させてもらいましたが、
真っ黒クロスケでした^^;
やっぱり冠雪アリが良いよねえ。
by song4u (2017-10-26 13:14) 

hana2017

まつきさんへ
羽田からも北海道行きは当然関係ないですし、南へ向かう便も私は右とばかり思っていましたけど、その日の状況で変わるみたいです。
そうでしたか、何時もゴメンネ。
では茨城からSKY便でも、良いと思わなくてはいけませんね。

song様へ
銀座で豪遊した後でしょうか。
やはり現役ってそう言った楽しみがありますものね。家の夫も今は何の責任もしがらみもなく気楽そのものと言ってますけど、私は色々な意味で寂しいです~~
>真っ黒クロスケでした^^;
あちこちから初冠雪のニュースが届く今日この頃ですのに。。
本日の富士山、雪化粧されたと認定されたみたいです。
by hana2017 (2017-10-26 16:06) 

ma2ma2

羽田からも茨城からも福岡に行くときは富士山は左側ですが、沖縄に行くときは右側です!
角島大橋は人気の場所で海の色も綺麗みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-26 20:33) 

いっぷく

窓際の席がとれてよかったですね。
黒い富士山、それもまた旅の思い出です。
九州の旅、食べ物は景色はどんな感じでしょうか。
続きを楽しみにしています。
by いっぷく (2017-10-26 22:02) 

hana2017

ma2ma2さんへ
何分にも福岡は二度目、沖縄の場合が右なので、南へ向かう場合は同じ右側とばかり。航空機に乗る場合は ma2ma2さんにお聞きしたら良かったのでした^^

いっぷくさんへ
ゴネタ訳でも暴れた訳でもないのに、希望が聞きいれられてラッキーでした。ただ私の場合、非常口のお席が空いていてもそこへは座れない・・・ってわかりますでしょう?
ありがとうございます。
風景や歴史に登場する人物、観光スポットは満喫したものの・・・何分にも予算に限りが!
食べものはトホホの日の方が多かったような^^;
by hana2017 (2017-10-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。