SSブログ

福岡・山口紀行・・・②福岡では「天ぷら ひらお」ばい [2017・10月九州・福岡~山口]

到着後は、もはやお馴染みの「バジェット」さんへ。
今回も最もリーズナブルな車種を選んだに関わらず、「熊本ナンバー」の〇産ディズはほぼ新車。とてもお利口ナビちゃんは自宅のと取り替えっこしたいくらい、快適なドライブをフォローしてくれました。

レンタカー店から真っ先に向かった先は・・・行く前から、ここ!って決めておいた。
ひらお1.jpg
「天ぷら ひらお本店」さんはまさに空港の真ん前、停まっている航空機があるくらい。
駐車場に入って目にした長い列、しかしそれは店内までずっと続いているほんの一部なのだった。

ひらお2.jpg
こちらは帰り際に撮ったものの、とにかく日差しの強い真夏日でした[晴れ] ほどなく屋根の下に入れたから良かったものの、天ぷらひとつ食べるのも大変だわ[あせあせ(飛び散る汗)]
店内に入ったら、最初に食券の購入をします。
                       ひらお3.jpg
迷った末に、「ひらお」オープンからの基本はこれ!・・・と書かれた天ぷら定食、「えび」が入ってこの価格はコスパ抜群である「あじわい定食」で決まり。←オイオイ・・・どこが迷っているんだ?ですって。
ひらお6.jpg
食券を買った後、窓際の長ーい椅子に座ったら・・・それからは意外に早かったような!?

店の中央にドーンとある長~~いカウンター、その奥で職人さん達が次から次へと揚げる天ぷら。
混雑に慣れた店員さん達だけに動きに無駄がない、効率の良い仕事ぶりから、回転率は非常に良いのです。
それぞれ・・・きす・白身・青魚(この日は鰯でした)・いか・野菜3品。
えび・鶏もも・白身・いか・野菜3品で、ご飯とお味噌汁が付いて770円と言う驚きの低価格[グッド(上向き矢印)]
レンタカー店で言われた通り、約一時間待ちでようやくカウンター席へ。
でも着席したら、もう大丈夫。

ひらお4.jpg    ひらお5.jpg
単品メニュー表から改めて検討したり・・・。いかの塩辛をはじめとする、大根と鶏肉の煮物・高菜漬け・もやしのナムルと言った惣菜は取り放題だから、一通り食べて待ちましょう。
一人用の天ぷらバット、ご飯にお味噌汁、大根おろし入りのお醤油たれが運ばれてきて…その後は食べるのが忙しいくらい。
          ひらお7.jpg

揚げたてサクサクの天ぷらが次から、次へと。よく間違えないものと感心してしまう手際の良さです。
ひらお8.jpg

ひらお名物「いかの塩辛」は持ち帰り用にオーダーする方も多かった。私も塩辛が一番美味しく感じました。
天ぷらで残る足やエンペラの部分が大量に出るからでしょうね。次は大根の煮物かな。夫はもやしが旨かったですって。

人気店だから待ち時間が長いのがネックながら、天ぷらをリーズナブルに食べたい人にはかなりお勧めのこのお店です。
帰路も少々時間があったから、もう一度食べてみたい気持ちはあったものの、飛行機の搭乗前であるのを考えると少々ヘビー過ぎるのでは?と止めておきました。
thanks(87)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 15

いっぷく

コメントありがとうございました。
メンマに気がつくとはさすがです。
同じ細さに切ったメンマで
ていねいに作ってあるのがわかりました。
それにしても食べ放題の惣菜各種、東京だと
これだけで770円しそうですね。

by いっぷく (2017-10-27 21:32) 

hana2017

いっぷくさんへ
メンマについては、時おり食べに行くお店の店主の受け売りです^^;
それ程グルメではない我々夫婦、こちらのお店も食べログでチェックをしてから行ったお店。
たべログの評価は多数決と同じながら、あながち間違ってはいないとこれまでの経験からも思っています。
行列は辛いものの、こうして揚げたてアチチの天ぷらがこの価格!って人気店なのも納得でございました。
お惣菜は食べていると次々と補充されますが、その前に撮った画像で汚くて失礼!
by hana2017 (2017-10-27 23:03) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの家から近いところにも、うどん屋さんですが、天丼や天ぷらぶっかけうどんなどがとてもリーズナブルで重宝している店があります。天ぷらはやはり美味しいですよね。
オダギリジョーは基本的にはわたしもファンです。美形ぶりは飛び抜けたものがありますし、スケールが大きいので、あまりテレビドラマは合わないですね。映画でさらに光ってほしいものです。しかし邦画はアニメや中高生向けのラブコメばかりがヒットして、まともな映画は当たらない現状があり、そのあたりはオダギリジョーもジレンマを持っているのではと想像します。
『禁じられた遊び』はとても美しいモノクロで、作品クオリティも抜群でした。このような作品を普通に観ていた時代と、スマホで益体もない動画ばかり眺めている現在とはやはりまったく違いますね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-28 01:45) 

song4u

おはようございます♪
ひらおの行列ぶり、昔はここまで酷くはなかったのですが、
今ではもうめまいがするぐらい。半数以上は観光客です。
観光で来てる人たちは、これが目当てのひとつでもあるようで、
少々列が長くてもまったく苦にしません。
ラーメン屋、うどん屋までも列ができるようになりました。

でもこれって、全国的な傾向ですよね。
かく言うぼくだって、出張した時はタブレット片手に
人気店探しをしてるモンなあ。
今はそれが簡単にできてしまうから、どうしようもありません。
いいような悪いような・・・

というわけで、並ぶのが大嫌い&そんな時間もない地元の人間は、
例えば、こんなお店に逃避中であります。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40019565/
こちらは元々は明太子屋さんなので昆布明太、そして野菜の浅漬け
がフリーメニュー。ぼくは野菜のザク切り浅漬けが大好きです。
中でも薄切りレンコン。これは絶対旨い(問題は塩分のみ)。

久しぶりにひらおのメニューを写真で見ましたが、
5年ぐらい前よりもやや値上がりしてる気がしました。
以前はご飯大盛り(50円増し)の天ぷら定が7百円台でしたから。
しかしそれでも1時間待ちなんですか。
そりゃちょっと厳しすぎるなあ、マジで。
by song4u (2017-10-28 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごい人気の天ぷら屋さんなんですね。揚げたてを次々に頂けるのが最高だと思います。コスパも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-28 09:04) 

旅爺さん

賑やかにずらっと並んだお客で面白いところでしたね。
天ぷらも好みでいろいろ選べるのがいいですね。

by 旅爺さん (2017-10-28 10:10) 

ゲンさんおかさん

このお店は最近TVで見ました。
一度出ると、こういう状態になって
店が荒れて行くんですよね。

うちの近所のコーヒー屋さんは、
マスコミに出ると、
常連が来なくなると言ってました。
じゃあ出るなと言いたいですが、
そうもいかないのでしょうね。
かくいうワタクシも、
その店にあまり行かなくなりました。
by ゲンさんおかさん (2017-10-28 11:15) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
オダギリジョーはつい最近では最新作「エルネスト」のPRで見かけましたが、テレビドラマでは「おかしの家」「重版出来!」での役どころは良かったと思いました。
映画「舟を編む 」の西尾役も悪くはなかったものの、 藤田嗣治を演じた「FOUJITA」・・・小栗康平監督が久々に演出した映画でした。また過去には鈴木清順監督のミュージカルオペレッタ狸御殿」「チャン・ツィイーと共演するなど・・・どんな役でも出来る人ながら、一般的な地名だが低いからテレビドラマの主演は難しい。またファンとしては、して欲しくもないと思っています。
高知は特製のカツオのタタキを食べてしまったから、うどんは香川で。あまりの美味しさ、食べ歩きの楽しさから翌年も行ってしまったと言うオマケがつきました^^

song様へ
おはようございます。
旅先での貴重な一食、誰だって外したくありませんもの。どうしても食べログなど参考にしてしまうのが常です。
また基準となる点数がほぼその通りであるのだから仕方がないかと思います。
出かける前、以前はこれ程情報が溢れていなかったから行き当たりばったりで…それも面白いと言えばそうながら。。
天ぷら たかおと、ひらおの比較。出かける前に私も読んでおりました^^
今回は近さと、行きやすさでひらおにした訳ながら・・夜食べた博多ラーメンにしてもどこも旨い、安い・・・で、どこって選べません。
>5年ぐらい前よりもやや値上がりしてる気がしました。
以前はご飯大盛り(50円増し)の天ぷら定が7百円台でしたから。
今でも驚きの価格、クオリティの高さですのに、食と文化の宝庫、福岡!きっと他県には住めませんよね!?

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
カウンター天ぷらと言うとどうしてもお高いイメージが、また職人さんが目の前なので緊張してしまう(^^;
飲み物をオーダーしたらかなりの金額になってしまうのですけど、こちらはホント良かったです♪

旅爺さん様へ
おはようございます。
待っている間もお惣菜が食べられる、ネタの一個一個が大きい・・・と楽しいお店でございました。
by hana2017 (2017-10-28 11:18) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
テレビで取り上げられたのは全く知りませんでした。
でもこの行列は以前からのよう、お店のスタッフさんは皆さん働き者で動きに無駄がない。
待ったけどそれだけの価値はあったと、悪い印象は残りませんでしたけれど^^
by hana2017 (2017-10-28 11:27) 

pooh

福岡へようこそ(*^_^*)
さっそく向かわれた先はこちらでしたか。揚げたての天ぷらがリーズナブルに食べられて人気です。私もイカの塩辛が好きで、しっかり味をつけたものより、ひらおのような薄味が好みです。最近行っていないので変わったかもしれませんが、柚子風味だったように記憶しています。
胆石症の手術(胆嚢切除)をしてから、油物を取り過ぎないように心がけてはいますが、時々は天ぷらが食べたくなります。揚げたての天ぷらは美味しいですね。この後も福岡・山口紀行を楽しみにしています(^_^)
by pooh (2017-10-28 19:38) 

kick_drive

こんばんは。北海道、長野に続き今度は福岡ですか!!!
前記事ではいつの間にか我が家上空を通過されていたことになりますね。この天ぷら屋さんホントにリーズナブル。とり天定食に単品しめじがいいな。さすがにイカの塩辛は到着してこれから観光と言う状況では買えないですね。


by kick_drive (2017-10-28 21:51) 

hana2017

poohさんへ
こんばんは。
poohさんのご期待には添えそうもありませんけれど・・・二度目の福岡も私なりに楽しんで参りました♪
これまでの沖縄、北海道同様にクセになってしまうかも^^
こうしてまた書きながら思い出していたら・・・あれこれアラが目立って、帰って来たばかりながらまた行ってみたい気持ちになっています。
なにしろ食べ物の魅力が!こちらのお店に限らず、関東と比較して食の魅力&豊かな文化には到底かないません。
揚げたての天ぷらは勿論、塩分控えめな塩辛はいくらでも食べられてしまいました^^;

kick_driveさんへ
こんばんは。
つい先日郵送したばかりながら・・・北海道往復プラス福岡便で、茨城県から1万円のキャッシュバック&干しイモが頂けます。
その間の松本は、ホンの大人の休日でした^^
>さすがにイカの塩辛は到着してこれから観光と言う状況では買えないですね。
・・・と言うか、帰宅便までの時間にまた立ち寄りをしても良かったものの、機内で食べ過て持ちが悪くなったら困るのでやめたのでした。
by hana2017 (2017-10-28 22:38) 

ma2ma2

昨日は帰りが遅かったので出遅れました!
揚げたての天ぷらはついつい食べ過ぎちゃいますね、美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-29 18:21) 

えーちゃん

天ぷらは美味しそうだけど、いっぱい食べたら胃がもたれそうな私です(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-29 21:05) 

hana2017

ma2ma2さんへ
お!今回はどちらへ?またまた次のレポートが楽しみでなりません^^

えーちゃんさんへ
胃もたれは当然!
え?えーちゃんも、そう言うおとしごろなんでしょうか?
by hana2017 (2017-10-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。