SSブログ

秋は運動会。そしてお楽しみのランチ♪ [ドライブ・近県]

週末はすでに恒例・・・となっている秋の行事、孫娘の運動会で都内某所へ。昨年と同じ…某小学校の校庭でとなるはずが、雨の為今回は体育館での開催となりました。
開園してから5年目となる園ながら、体育館となったのは初の試みであったとの事。
オペラシティ9.jpg
しかし・・・結果としてはより近くて、身近な観戦となって、校庭での運動会よりは良いんじゃないか?と思えた。それは反対側の席から見ていたママさん達も同意見であったと言う。
入・退場門デザインを毎年変えるのはお約束の模様。昨年と違ったデザインがこれまた可愛い[るんるん]

この日の為にずっと練習をし続けてきた子供達の、走る、飛ぶ、踊る。・・・そうしたひとつひとつに一生懸命さが伺えてホント健気だわぁ。
オペラシティ11.jpg  オペラシティ10.jpg
私達はスッカリ冬支度と言うのに。。週一で運動講師として教えに来るインストラクターのオジサン先生、若い先生方の懸命な働きぶりには本当に感心するばかりでした。
皆Tシャツ一枚でも汗を流しながら運営する姿に、頭が下がる思いでいっぱいに。若い若い子供達を別にしたら、私鯛も疲れたのですから、当の先生方はさぞかしお疲れになったのでは!?

12時には無事終了。
ただ今出張中のパパは不在ながら、どこかでお昼ご飯をと住んでいるマンション近くへ移動するも、近隣のコインパーキングはどこも満車。
仕方なく戻ってこれまた昨年食べに行った・・・西新宿・初台にある東京オペラシティタワーへ。
オペラシティ1.jpg
クラシックコンサート専用ホールである「東京オペラシティ コンサートホール」「東京オペラシティ アートギャラリー」「新国立劇場」・・・に付帯する様々なショップ&レストラン、結婚式場まである総合施設内のどこでもいい、何か食べられたら・・・とは思ったものの、結局はまた53Fのフロアーまで上がってしまった私達。
オペラシティ3.jpg
一年経っているから、食べるのは昨年と同じ「松阪牛 よし田」で良いかと。豪華でムード良し!の店内、そつのない接客、味そのものも美味しかったですからね[グッド(上向き矢印)]
相変わらず高級感漂う、エントランス部分[ぴかぴか(新しい)]
広い店内にはシェフの技を目の前で、窓の外に広がる夜景も楽しめる鉄板カウンター。東京タワーと東京スカイツリーを同時に望むビュールームは、天気の良い日には東京湾・房総半島まで見渡せる眺望の良さを誇ると言う。
その他に檜を使用した天井が特徴の「屋形船」をイメージした個室。前回我々が通された小個室・・・と広々した店内。

          オペラシティ4.jpg
バカラのシャンデリアが下がり、堂々とした・・・の枝ぶりの松の盆栽が飾られた、グランドフロアーの雰囲気は昨年同様に豪華。誰もいなくなったのを幸いに、沢山写真を撮ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)] 何分にもお上りさんですから。。

オペラシティ6.jpg
お着物姿の女性が接客する中、希少で高級なワインが数百本並ぶ、巨大なワインセラーにもビックリ[目]

室内では自動演奏を奏でるピアノの音色がBGMとして流れる[るんるん]
オペラシティ5.jpg 
凝った木工技術による「組子」と、和洋折衷を取り入れた上等な空間。奥には「組子」の扉で囲まれた「東屋」までありました。
提供されるお水も、当然ながらペリエのボトルで。しかし、ご安心あれ!
ランチメニューは、庶民でも十分手の届くお値段ですから。
夫とママは、黒毛和牛のすき焼き御膳1,500円。私のオーダーしたポトフ―膳も、同じお値段だったかと。こっちゃんの頼んだ、黒毛和牛のすき焼きうどん御膳1,200円が量もボリューミーでお得な感じがしました[グッド(上向き矢印)]
夜と違ってリーズナブルなランチは、それぞれ厨房から作りたてのものが運ばれてきます。
オペラシティ7.jpg
私のポトフ―は相当大きな塊のお肉でしたけれど、ホロホロと崩れるからスプーンで大丈夫。
中には玉ねぎ・人参・ジャガイモ・レンコン等と、マッシュルーム・芽キャベツが煮込まれていました。添えてあった岩塩・マスタードは使わず、スープまでいただきました。
それぞれどのメニューも、ご飯、味噌汁、香の物、煮物の小鉢付き。こちらのお漬物にはなぜかタラコが一切れついてくる、そこは面白いかな。
こっちゃんのすき焼きのお味見したら、煮詰まってしまって味が濃くなっていたものの、甘辛で出汁の効いた良い味。出来立てはもっと美味しかったでしょうね。
場所の割りには安い価格、地上200Mから東京を一望する美しい景色もご馳走のひとつと思えるお店でした。

世界最高峰の腕時計ブランド「PATEK PHILIPPE(パテック フィリップ)」や「AUDEMARS PIGUET (オーデマ ピゲ)」、「HUBLOT (ウブロ) 」等・・・ってどれも知らないけど。・・・の正規専門店として甲州街道笹沿い、幡ヶ谷2丁目の老舗時計店「YOSHIDA 」へは日本国内のみならず、海外からも多くの客が訪れるのだそう。http://www.matsusakaushi-yoshida.jp/

オペラシティ2.jpg
食べ終わってエレベーターへ向かおうとしたら、同じフロアーにて偶然にもお友達ファミリーと再会。
あちらの家族も二年続けての・・・焼肉〇々苑さんで食べるところでした。
その前に「〇々苑は?どうですか?」と尋ねられるも即!却下してしまった私だけれど、〇〇ちゃん家族は〇々苑好きなのかもね。
thanks(73)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 15

いっぷく

東京オペラシティの近くに取引先があり
電車でよく行きましたが
初台は京王線ではなく京王新線で行くので
最初は間違えそうになりました。
「松阪牛 よし田」、高級感あふれるお店ながら
ランチは驚くほどリーズナブルですね。

by いっぷく (2017-10-23 21:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今回はすき焼きうどんがあまりにも魅力的でビックリしています。運動会なんですがそれぞれ皆んな受け持ちをしっかりとこなせましたね。微笑ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-23 21:42) 

ゲンさんおかさん

上の姪は小学校に上がっても
赤ん坊っぽかったので、
初めての運動会を見に行った時、
懸命に走る姿を見て
姉と二人、涙した事を思い出します。

子供の運動会と言うと、
必ずその事を思い出し、
涙腺が緩みます。
嫌だわ~、年寄りみたい・・・
って、立派なお婆ちゃんの年齢でした。
あはは・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-10-23 22:16) 

hana2017

いっぷくさんへ
こんばんは。
>初台は京王線ではなく京王新線で行くので
最初は間違えそうになりました。
そうなんですか。
都内に住んでいた学生の頃、初台へは京王線で行った記憶が・・・何分にも40年も前なので記憶もあいまいです。それに混雑が付きものの都内へ行くのは、毎回車ですから。
そう、仰る通り!夜は到底無理ながら、ランチするには穴場のお店なんですよ♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
画像はなしだけど・・・大きな深鍋にすき焼きとおうどん、それプラスご飯まで付いてきて、男性でもお腹いっぱいになる量でした。
こっちゃんも何時の間にか先日6歳に、年長さんだから来年は小学生。シッカリと自分の役割りを頑張る姿にはついウルウル。。
by hana2017 (2017-10-23 22:34) 

hana2017

ゲンさんおかさんさまへ
モザのかかった上の画像、種目を紹介する姿、組体操で真ん中に立っている・・・どちらも家のこちゃんなんです←婆バカ全開で載せてしまってます(^^;
他にも選ばれて、先生と種目の見本で走ったりと、サスガは我が家のシッカリ娘!
・・・て、ホントどうしようもない自慢をする婆ばながら、見に来ていたお婆ちゃんの中ではたぶん若い方だったような気がします。勝手に自分だけが思っているのかもしれませんけどね^^;
by hana2017 (2017-10-23 22:45) 

えーちゃん

〇々苑は、昔良く行きました(゚□゚)
旨いんだけどチョッと高いんだよね(^^;
by えーちゃん (2017-10-24 00:35) 

サンダーソニア

このムードでランチって
贅沢気分を味わえてお得感いっぱいですね。
タラコ?は なぞで説明を
聞いてみたい気がします。
by サンダーソニア (2017-10-24 09:21) 

まつき

運動会、パパさん出張中とは残念でしたねぇ(>_<)
運動音痴な私、運動会の思い出はゼロです(笑)
ランチはリーズナブルなんですね♪ 
でも見るからに高級そうな店内、私には場違いな感じがして、
きっと落ち着かないと思います(^^;
by まつき (2017-10-24 10:41) 

hana2017

えーちゃんさんへ
〇々苑に限らず、マスコミがこれ見よがしに推すところは、大帝が怪しいので、そういったところは避ける事にしているのです。
〇々苑nサラダドレッシングも、スゴーク美味しくなかったっす!

サンダーソニアさんへ
このムードの中、1000円台のランチがいただけるってお得以外の何ものでもないです。
「予約が入っておりまして、もしお時間が50分ほどでよろしければ個室もお使いいただけます」ですって。
でも個室からの眺望も期待が出来ない雨の日なので、こちらのお部屋で十分でした。
ランチメニューの海鮮丼はなんとジャスト1000円、たぶんお味噌汁や小鉢と付いてくるものは同じでしょうから、こちらのコスパも侮れません。タラコはそちらと、夜のグランドメニューのお刺身盛り合わせなんかも関係しているのかしら?

まつきさんへ
東京生まれ、東京育ちのお嬢様であるあなたが場違いだったら、私達はいったいどうしたら?
お友達のお爺ちゃんの乗る品川ナンバーの〇クサスに向かって、こっちゃんたら「家のお車は白いのよ」って。全く格が違うのにねぇ。
運動神経ゼロの私は同じく、運動会、マラソン大会、スポーツテスト・・・等どれも大嫌いでした!
by hana2017 (2017-10-24 11:52) 

ma2ma2

雨で運動会が体育館になったのは残念ですね!
〇々苑のお弁当は池袋西武でたまに買って食べたりします(^^)
by ma2ma2 (2017-10-24 19:08) 

hana2017

ma2ma2さんへ
毒され切ったマスコミの推すものって、大抵怪しいと思っています。
〇々苑のお弁当って本当に美味しいですか?
雨で体育館と聞いた時は残念な気がしたものの・・・結果オーライでございました^^
by hana2017 (2017-10-24 21:40) 

まき

☆お父様が出張とは残念でしたね。。。でも今はビデオがありますものね!
運動場で練習して 体育館で披露するとなると、土と板とで演技するほうは何か違う感じがするのかなぁ~!?って思いますが、近くで声援を聞けるのはいいですよね♪
私も甥っ子君の運動会を見に行った後の食事は焼肉屋さんって決まっています(笑)よく同い歳のお友達に会います~それも余韻で楽しいですヽ(^o^)丿
by まき (2017-10-24 22:47) 

hana2017

まきさんへ
お父様って、我が息子の事でしょうか?そんなご立派なものではありませんから(笑)
通園しているこども園も、場所的に都内の真ん中ゆえホールを兼ねた体育館がありまして…そこでずっとリハーサルをしていた模様です。
リレーや障害物競走…と目の前を走る姿に、目いっぱい応援をしてしまいました^^
by hana2017 (2017-10-24 23:17) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょっとこの10月は雨が多過ぎるだけでなく、この前の台風の暴風も(高知では)酷かったし、22号がすでにできているようで、天気に対して怒りが爆発寸前です(笑)。
ポトフにすき焼き!これからの季節、いいですね~。鍋は野菜もたっぷり摂れるから嬉しいです。

>そうやって高尚な趣味をもっている自分に酔いたいのが本心だと 思いますよ^^

これは鋭いですね。まったくおっしゃる通りで、東京だと展覧会の宣伝も多いですから、クラナーハの名を初めて知った人もかなり足を運んだんでしょうね。そもそもクラナーハのファンがそんなに多いのであれば、日本が現在のような文化状況にはなってませんね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-25 01:53) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こちらでは風が少し強かったかな…くらいでしたので、西日本の皆様には申し訳ない程なにもありませんでした、
どちらも煮たり、煮込んだりの冬のメニュー、お野菜も知らない内にとってしまえるところも良いですね♪

日本人は何時だってそう、それは日本人だけに限らない事ながら、話題となればわっと飛びつく、そして忘れてしまうのです。
現在の私達を取り巻く状況、マスコミにしてもテレビ、映画にしても、これ程安易で短絡的な状況には陥っていないはずですもの。
by hana2017 (2017-10-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。