SSブログ

福岡・山口紀行・・④北九州八幡ロイヤルホテル [2017・10月九州・福岡~山口]

宇宙がテーマであるパーク「スペースワールド」の夜景です。
ロイヤル1.jpg
一泊目の宿は北九州市にある、北九州八幡ロイヤルホテルと決まっていました。本当は別のホテルに泊まってみたかったのですが、手配した〇急〇ラピックスによる・・・博多、北九州周辺のホテルはいずれも満室とのこと。
連休中であるのを侮っておりました残念。゚(゚´Д`゚)゚
仕方なくこのホテルにしたわけながら、差額が発生。しかも日曜泊で追加料金@5000円でした。
まさに寝るだけの滞在だったのでどこでも気にしないけど、追加料金の一万円は勿体ない。しかし他に選択肢がなくて・・・トホホ[バッド(下向き矢印)]
福岡市内で意外にも時間がかかってしまって、到着したのは夜も7時近く。
ロイヤル2.jpg
着いてみればスペースワールドは目の前。他にはホテル周辺、昔ながらの鄙びた商店街が続くのみ。
遅かったお昼がてんこもりの天ぷらだった為、それ程空腹でもない。そこであの店にしようか、それともこちらで?などとと思う間もなく通り過ぎてしまい・・・・。最終的には立ち寄ったスーパーで簡単なつまみに惣菜、夫だけはお弁当を買いささやかに部屋飲み。
                        ロイヤル7.jpg
夕ご飯はどうしようと思っていたけど、結果的には十分だったような。それよりお昼からビールが呑みたくてウズウズしていた。やっと呑めた嬉しさの方が大きい!

ロイヤルホテルと言えば、全国展開をしている大和ハウスグループの一環。全国のどこのロイヤルホテルは大型施設ゆえ、団体ツアーご用達ホテルとして知られています。
          ロイヤル3.jpg
フロントでチェックインの手続き後、荷物を台車に乗せて部屋まで運んでくれたのは金髪美女。
流暢な日本語で部屋の説明もありました。
夫が「どちらの国の方?」と尋ねますと、「私はロシアです。先程のドアマンも日本人じゃないんですよ。彼はベトナム人です」と。
車寄せで出迎えてくれた男性スタッフは、にこやかな笑顔が印象的な好青年でした。


部屋は13階建ての10階くらいだったかと思います。案内されて入室。
ロイヤル4.jpg
スタンダードツインルームはゆったりした配置ながら、極一般的な室内、。ミニバーに用意されていたのはティーバックの日本茶だけ、バスルーム、アメニティも心に残ったものはありません。
しかしカーテンを開けたら、良い眺め!スペースワールドビューではありませんか[るんるん]
          ロイヤル5.jpg
ジェットコースターではしゃぐ声も楽しげで、パークビューは良いわね。だって@5000円も余計に払ってあるんでもの・・・って、まだ言っている。
必要な物はそろっています。スタッフの心遣いも感じられました。
ロイヤル6.jpg
急加速ロケットスタートで最高時速約130kmに到達。頂上まで駆け上がったマシン「ザターン」は高さ約65mからほぼ垂直に急降下!だそう。

私達は広いセミダブルベッドで、朝までぐっすり就寝。
翌朝早く目覚めた夫は、ひとり下の大浴場へ。
しかしそこでまた、どこへ行っても煩いC国人の親子が入浴…と言うか、プール代わりにして大声で騒ぐ子供達と父親[バッド(下向き矢印)] それは恐れていた状況そのもの。とても入ってはいられないと早々に出てきてしまったと言う。

それはホテルの直接のミスではないかもしれない、宿泊客側の問題ながら・・・こんな些細な事柄ひとつで、これまでの好印象が一変してしまったのは否めません。
ロイヤル8.jpg
スペースワールドは今年で閉園が決まっているそうですね。閉園は残念ながら、そうなったらこのホテルは益々C国人を積極的に受け入れるしか術がない事態になるのか?
どうなってしまうのでしょう・・・って、そんなの知らんたい[ダッシュ(走り出すさま)]

朝になって、お腹がすきました。でもここの朝食会場へは行きません。まさに素泊りホテル。
          ロイヤル9.jpg
どこへ向かおうとしているのか・・・わかります?

今回の旅はまだ始まったばかり、これからが本番ですよ。
thanks(66)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 9

えーちゃん

寝るだけで1万円?は高いな(゚□゚)
私が宿泊した大阪のホテルと雲泥の差ですよ(^^;

by えーちゃん (2017-11-01 05:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夜のジェットコースターって迫力があるんでしょうね。ホテルに宿泊の際は私はいつも部屋飲みでコンビニで買い込んで済ませています。寝るだけだと思いましたら結構十分な感じで、コンビニのお買い得赤ワインを買ってきます。本日も担当しているリフォーム現場の監督で出かけて参ります。今週は良い天気で助かります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-01 08:02) 

いっぷく

素泊まりで追加料金5000円は痛いですね。
いくら眺めがよくても。
それで朝ごはんはどうなったのでしょうか。

by いっぷく (2017-11-01 09:31) 

ゲンさんおかさん

1万円あったら、あれもこれも食べられるのに~、
と、思いますよね。
追加料金、他人事ながら口惜しいわ~。

ここは部屋飲みで我慢したお二人ですが、、
本番に期待しています!
by ゲンさんおかさん (2017-11-01 09:32) 

まつき

素泊まりだったのに、追加料金5千円は悲しいかも~( ;∀;)
せめて大浴場で元を取ろうとしても安定のC国人が泳いでいるなんて!
夜のスペースワールド、むちゃんこ綺麗ですね♪
楽しそうなのに閉園が決まってるとは、寂しい事ですね。
なんて、行く事はないだろうけど・・・(^^;

by まつき (2017-11-01 11:08) 

ma2ma2

最近のホテルは空室状況によって値段が変わるシステムを採用してるところが多くなったみたいですね!
でも1万円は高い(^^)
by ma2ma2 (2017-11-01 14:19) 

hana2017

えーちゃんさんへ
まさに一晩寝る為であったホテル・・・そんなとこへ1万円余分に支払いたくはなかった。これも何時になっても予定をハッキリさせてくれなかった夫のせいですから( ・ὢ・ ) ムムッ

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
>ホテルに宿泊の際は私はいつも部屋飲みでコンビニで買い込んで済ませてますって。
え!?我が家のように頻繁であれば時にはそれも良しって感じながら・・・たまの旅行で、奥様から不平がよく出ません事。
この時も最後の夜は、沖縄で味をしめた呑み放題、食べ放題のラウンジフロアーでの宿泊でした。

いっぷくさんへ
一晩ベッドへ寝られたらOK!・・・の状態で、1万円は惜しいですよね。安いビジホでじゅうぶんでしのに!
>それで朝ごはんはどうなったのでしょうか。
それは次回へ・・・期待を持たせてと言う事で(笑)

ゲンさんおかさん様へ
まだ連休中であったのを侮っていたのがいけなかったようで、でもホントその金額で少しは美味しいものを楽しんだ方がずっと良い!
翌日は格安ビジホながら、〆はラグジュアリーな、勝手知ったるクラブフロアー宿泊で癒されて参りましたとも!

まつきさんへ
寝てしまったらどこも同じだから、あまり不潔なのは敬遠してしまうけれど、部屋の広さなど関係なし。
その上、お約束の煩いC国人まで。本当にあの騒がしさって半端じゃないですもの!
そう、我々ももう泊まる事はないでしょうけれど、閉鎖後C国資本に買われるなどと言う事がありませんように(^^;

ma2ma2さんへ
旅行業界のしくみがどうなっているかはサッパリながら・・・安さがウリのトラピックスが、まさかのボッタクリ。団体ツアーは悪評の高さゆえ参加するつもりはございませんが、エアー&ホテルは〇ISよりはマシな感じで利用し続けていたんですけどね~~

by hana2017 (2017-11-01 15:33) 

song4u

どこに行こうとしているのでしょう?
最後の写真は、和布刈PA出口との合流点だから、関門橋の九州側端。
当然、下関に向かっていると思うのですが、違うのかなあ?
下関という街はちょっと入ると、なかなか趣のある昔を感じさせるに
十分ないい街だから、きっと細かいチェックしてるんだろうなあ。
知らない所がボロボロ出てきたら恥ずかしいなあ。
なんちて^^;

by song4u (2017-11-02 09:04) 

hana2017

songu様へ
サスガはジモティ!一枚の画像からそこまで見えてしまうなんて(笑)
趣きと言えば、悪口を書いてしまったこちらのホテル。この立地は当然スペースワールド狙いでしょうけれど、裏側に続く昔ながらの小店の続く街並みが寂れているものの・・・北九州八幡だけに以前はさぞかし・・・と思われるものでした。

>きっと細かいチェックしてるんだろうなあ。
知らない所がボロボロ出てきたら恥ずかしいなあ。
それが全く!こう見えても、何かと忙しい私^^
観光客としては王道中の王道、前回チェックが甘くて失敗をした唐戸市場でございまする。
by hana2017 (2017-11-02 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。