SSブログ

福岡・山口紀行・・⑤「唐戸市場」ばい [2017・10月九州・福岡~山口]

今日も、空は晴れてきている…関門海峡と関門橋。下関と言えば・・・関門海峡。
前回はトンネルの「ふぐの口」から入った下関。しかし関門海峡の上の橋は高速道路、移動は高速道で参ります!
唐戸市場1.jpg

そうは見えないですって?カメラマンの腕が悪いのだからしょうがない。ワイドで撮ったら、更に芸術的な一枚が撮れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
唐戸市場5.jpg

でも関門橋からの眺めの良さも抜群でした。
前回チェックが甘くて、門司港から唐戸行きの関門連絡船が出ていたのを知らず・・・「失敗をしたなぁ。ここまで来たからには唐戸市場へ行けば良かった」と後悔をしたのだ[バッド(下向き矢印)]

          唐戸市場2.jpg
夜の居酒屋、ランチは焼きカレーと、門司の街も素敵なところではあったが、美味しいお寿司が食べたい・・・と心からと思ったのだ[たらーっ(汗)] 
唐戸市場3.jpg
市場は朝が勝負。
こちらもすいません、とりあえず張ってみた一枚です。順番が逆ながら、屋上の駐車場に置いてきたものだから。。
唐戸市場6.jpg

中央の一番広い通路、海側の方に観光客の群がる様子が見えた。
幟が立ち、メニューが張り出され・・・・賑やかな雰囲気が伝わってくるので、初心者でも心配ないのです。
唐戸市場7.jpg
下関の唐戸市場は金・土・日・祝日に限り、「活き活き馬関街」という名の市がたつ。
※馬関街の「馬関」は下関の旧名。

お魚屋さんがそのまま海鮮屋台となって、握りたての寿司、できたての海鮮丼、揚げたてのフライなどを販売。
右を見ても左を見ても、新鮮な海の幸のグルメ屋台がずらりと並ぶ…グルメ天国とはこの事[るんるん]
唐戸市場8.jpg
勿論、フグ刺しはあったけれど・・・。特産の「フグ」を地元・下関では「ふく」と言います。

目的はこちら。
店の人に手渡された発泡スチロールのトレイを手にして、冷蔵ケースに並べられた様々な種類の寿司をあれこれ選び入れて、最後に会計する。
釧路「和商市場」の勝手丼よりも更に手軽な感じがします。
唐戸市場9.jpg

焙りノドグロ・マグロの脳てん・アナゴ・新秋刀魚・アオリイカ・これは、ばい貝だっけ?・鯵が好きだから鯵だけは二巻。
お寿司を食べ始めていたら、夫がジャンボエビフライ・カニクリームコロッケ・フグの天ぷらを買って来てくれました。
唐戸市場12.jpg
「タケショー」さんでは、ふく汁を。その上また買いに出かけて、せっかくだからとふく雑炊のお替りまでしているのです。
15唐戸市場.jpg
お寿司はどれも身が厚くて大きなネタで食べごたえあり[グッド(上向き矢印)] 新鮮そのものであるのも実感しました。
お寿司を食べてこれ程満足するなんて、なんと久しぶりでしょう。とにかく美味しい!

唐戸市場14.jpg
「ようこそ ふくの町 下関・唐戸市場へ」[るんるん]
          唐戸市場4.jpg
お昼を過ぎたら・・・売る魚も残らず、各々の店先は空っぽになってしまうのであろう。
「市場へ行くばい!」と張り切ってきたけれど、満足!満腹!で・・・ばいばい、ふくさん。

次が何時になるかわからないけれど、肝心の「ふくの寿司」「ふくの唐揚げ」を食べ忘れてしまったから、また来るね。あー!!美味しくて、楽しい時間でした。
http://www.karatoichiba.com/bakangai/
それから今が旬!お寿司や味噌汁にするととても美味だと言う、団扇海老(うちわえび)の姿も目立っていたのだけれど、どのくらい美味しいのかな?
市場の駐車場のシステムがチョッと変わっているのです。
午前6時~午後11時まで1時間無料 ※ただし1時間を超えると、入庫時から有料。・・・と言う事で駐車料金を無料にする為、結局海産物の加工品も買ってしまう事に。

唐戸市場11.jpg
山口県下関市、九州と本州を隔てる関門海峡を望むベイエリアにある魚市場・総合食料品センターである唐戸市場。
大小さまざまな船が悠々と往来する、岸から見る港町の風景は実に長閑だ。関門海峡を眺めつつ、お寿司を頬張る人々は、だれもが皆幸せそうに見えた気がします[グッド(上向き矢印)]
thanks(83)  コメント(14) 

thanks 83

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

やはりお寿司がズラリは楽しいですね。マグロの脳てんというのはマグロの頭の部分?初めて目にしました。握りたてのお寿司は、できるだけ多くの種類を試してみたくなりますね。
コメントくださった記事の映画タイトル、実は『汚れなき悪戯』の間違いで、既に訂正はしておりますが、失礼いたしました。
『禁じられた遊び』も、もちろんモノクロで美しい映像である点、間違いありません。
アッシジのフランチェスコのことを初めて知ったのが、子どもの頃にテレビで観た映画『ブラザーサン シスタームーン』で、大人になって観返したら甘い要素も多く感じましたが、やはり魅力ある内容には変わりありませんでした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-03 00:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは正にグルメ天国ですね。最高だと思います。ふくの街だけあってかなりリーズナブルに楽しめるのだろうと思いました。お汁も出しがしっかりと効いているのでしょうね。羨ましく思います。お寿司にジャンボエビフライも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-03 07:49) 

pooh

こんにちは(^_^)
唐戸市場は私も山口旅行の際に行きました!魅力的な、握り寿司や丼に、ふく汁など、まさにグルメ天国ですよね。リーズナブルで、どれを食べても美味しいので、次々と追加して、たくさん食べた覚えがあります。ふく雑炊も美味しそうですね、次回はぜひ食べたいと思います。
by pooh (2017-11-03 08:23) 

song4u

おはようございます。
なるほど、唐戸市場だったんですね。
昔、ここの2階にある回転寿司屋さんで食べたシマアジが絶品で、
未だにそれを越えるシマアジを食べたことがありません。
唐戸市場、最高ですよね♪

唐戸市場と言えば、少し先に旧官幣大社の赤間神宮があったと思います。
今の下関市街地あたりは、昔は赤間関と呼ばれていたんだそうです。
赤間関が赤馬関となり、赤が取れて馬関になったというわけです。
赤間神宮のたもとにある有名な料亭、まさか行ってないですよね?(笑)

下関市と言えば山口県最大の都市だと思いますが、昭和の時代、
その下関に繁栄をもたらした日本を代表する巨大企業がありました。
遠洋漁業の林兼商店!
八幡が製鉄城下町ならば、下関は林兼の城下町だったんですね。
林兼商店から分離した大洋漁業のマークを思い出して下さい。
あの「まるは」の「は」は、林兼の「は」なんですね。
今でも東証一部上場の林兼産業として残っていますが、企業規模は隆盛を
極めた時期の5%にも満たないのではないでしょうか。
まさに栄枯盛衰ですよねえ。
by song4u (2017-11-03 08:51) 

えーちゃん

下関と言えば・・・やっぱフグだな(゚□゚)
物より食い物みたいなw
しかし、フグはもう何十年も食べてないわ(゚□゚)
東京だとフグ料理は高いからね(^^;
by えーちゃん (2017-11-03 09:58) 

ゲンさんおかさん

しばらく食べていないフグ。
フグ刺し食べたい!

マグロの脳てん、中トロのような色合い。
食べてみたい!!

ジャンボエビフライもそそられます。
お寿司もフライも、素敵なチョイスですね。
ああ、お腹が空いた~。
目の毒だわ・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-11-03 10:57) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんばんは。
「ブラザー・サン シスター・ムーン」は聖フランチェスコの生涯を題材に、信仰に目覚めた若き日をテーマにした映画。観た覚えはあるものの、内容は見事に忘れてしまっておりました。
しかしそれがイタリア中部の町アッシジを意識したキッカケとなり、それから数十年後に訪れるとは自分でも思っておりませんでした。
フランコ・ゼフィレッリ監督の同じイタリアの街「ベローナ」を舞台にした「ロミオとジュリエット」の製作後に撮られた・・・さすがルキノ・ヴィスコンティ監督の元で仕事をしていただけに、美しい作品であったと思います。
購入したお寿司の数々はどれも絶品!中でもマグロの脳てん・・・なんて名前からして期待させてくれるものながら、脂がのっていて美味しかった~~!ですよ♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
当日が祝日であったゆえ、「市がやっている、ラッキー!」…との思いから早起きをしてしまいました。
実際にも早めに出発、到着をして正解でした。
市目当ての客達が次から次へと、途中から座るところもなく立ったまま食べる人までいる始末。でも食してみて、人気があるのも納得です。
フグ刺しはアッサリしていて美味しいとは思うものの、フグ鍋って実は関東人の私はよくわからないのです~~

pooh さんへ
こんばんは。
この後の山口の旅、pooh さんの書かれた記事を私参考にさせて頂いております^^
ここではダイエットなど考えてはイケナイ、本能のままに食べたいものを買い、次々と食べる。そしてその幸せに酔う。・・・に尽きる場所であると思いました。どれも皆本当に美味しかったです♪

song様へ
こんばんは。
・・・と言う事は、平日は観光客にとって二階がメイン、そちらでお寿司が食べられると言う訳でしょうか。
私も「この鯵は絶対だ!」・・・と二巻。
赤間神宮のたもとにある有名な料亭・・・赤間神社の存在さえ初耳、そしてもうお分かりの様にいつも通りのケチケチ旅ですもの=無駄を省いた省エネ旅とも言う。当然そのような場違いなところへなど近づいておりませんです。

>八幡が製鉄城下町ならば、下関は林兼の城下町だったんですね。
神戸の一商人から始まり、三井、住友と言った財閥を圧倒しながら「日本一の総合商社」へ上りついた「 鈴木商店」の事は知っていましたけれど・・・・港町下関だけに、遠洋漁業の林兼商店が街を支える存在であったですね!
いっこ勉強になりました。ありがとうございます。

えーちゃんさんへ
こんばんは。
正直言って、私もフグをチョクチョク食べるようになったのは、ここ十年ほど。それまではデパ地下のイートインコーナーで一人ランチで食したくらい。。流通とネット販売の普及でそれだけ庶民の口に入るような食材、価格になったのでしょうね!

ゲンさんおかさん様へ
こんばんは。
上記しましたように、今は指一本でなんでもお取り寄せが出来る時代です。
年末になると息子がよくたまったポイントで、我が家用のフグ刺し、フグ鍋セットを取り寄せてくれる…これは本当にラッキーなんです^^
>マグロの脳てん、中トロのような色合い
・・・はまさに!まだ二十代であった頃の私達の脂ののり切ったお肌、それこそ脳天の中身もかな?
大変美味しゅうございました♪


by hana2017 (2017-11-03 18:09) 

ma2ma2

やっぱり下関と言えばフグですね!
最近では東京でも安い値段で食べられるフグのお店もありますが本場で食べるのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-03 20:57) 

hana2017

ma2ma2さんへ
マスコミによく登場するような有名店へはとても足が向きませんけれど。。それでもごく普通の居酒屋さんでもじゅうぶんかと思います。それも本場ならではですよね♪
しかし、市場に並ぶフグ刺しの安い事!
by hana2017 (2017-11-03 22:52) 

まつき

おぉ~美味しそうな市場ですね~!(^^)!
これはホテルの朝食なんて、食べてる場合じゃないですね!
好きなネタをチョイス出来るお寿司も超魅力的だけど、
今回の画像は、ふぐ汁とふぐ雑炊に目が釘付けです~!
特に雑炊! お腹いっぱいでも別腹で入りそう(笑)
by まつき (2017-11-04 14:15) 

hana2017

まつきさんへ
仰る通り!
ありきたりなビッフェスタイルのホテルの朝ご飯よりも、ずっと良いはずと思ったからなのでした。
ふぐ汁は必ずふぐが一尾入るように考えた注ぎ方でした。ふぐ雑炊は食べていないので???
ただお土産用として購入して来た、ふぐ雑炊の味はそれなりでした^^;
ま、そんなものですよね。
by hana2017 (2017-11-05 17:01) 

サンダーソニア

ワイド カッコイイと思いました。
フグ懐石を食べるのが夢なのです。
by サンダーソニア (2017-11-05 18:36) 

いっぷく

これが朝ごはんでしたか!
うーん、これは贅沢極まりないですね。
パン屋さんでトレーにパンをいれるように
寿司を選んで会計するのですね。
この朝ごはんだけでも今回の旅行は
大満足ですね。
by いっぷく (2017-11-05 22:01) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
思いつくとたまにですけど、ワイド機能を使ってみるのです^^
しかし設定の仕方を理解していないから、ほぼピンボケなんですね(^o^)
私からしたら・・・サニーさんところのマグロ三昧の方が魅力的なような。。

いっぷくさんへ
ふふ、わかっちゃいました?
4日間の行程中、こちらが一番楽しかった♪思い出に残ったところなのですの^^
by hana2017 (2017-11-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。