SSブログ

誕生日でした♪ケーキ、そして「15℃」の焼き菓子 [食]

昨日はウン十回目の誕生日、この歳になったら今更・・・と言う感じながら。。
それでも先週末は福島へ遊びに、お気に入りとなった宿に前倒しで宿泊。
距離的にも近くだがら、美味しいものを食べて、ゆっくりと大人の時間…て、その辺りはまた後ほど詳しく。
それがどうした!?そんなの読みたくないって?でもダメ。自己満足ブログですからそうはまいりません。キッパリ!
それで満足していたものの、昨夜帰宅した夫の手にケーキの箱。それにこんな小さくてささやかながらもお花。
        花2.jpg
「一応、気持ちですから」だって!
バラの本数もかつてはこの10倍近く、歳の数だけと言った感じでしたから。。現役時代と比べてボリュームダウンは否めないながら・・・。
しかし今は、これで良いの。じゅうぶん綺麗[ぴかぴか(新しい)] 多いとは言えないお小遣いから買ってきてくれただけで「ありがとう」って言いたい[グッド(上向き矢印)]

息子が幼かった頃からクリスマス、お誕生日ケーキは、こちらの・・・と決まっておりました。
市内の名店「KOBORI」さんのショートケーキです。
                     花3.jpg
チョコスポンジにコーヒーシロップを浸みこませた「オペラ」、オレンジピールののった「シフォン」、大人の味「モンブラン」、カシスのムースとバニラのムース&チョコスポンジの「カシス」…どれも季節柄クリウマスヴァージョンとなってしまっていますが、相変わらず・・・美味しい!

そしてその後息子からは「誕生日おめでとう」コールが。入浴中とあって、出られなかったのでLINEでこっちゃんの「〇〇〇婆ば、お誕生日おめでとうございます♪」のビデオメッセージとコメントが入っていました。
プレゼントの品物は、次回帰省する時に持参してきてくれるとか。
家族皆に愛されちゃっている私[揺れるハート]なんちゃって、スイマセン。この程度で自慢してしまって[あせあせ(飛び散る汗)]


オマケは、東京渋谷区富ヶ谷に店を構える「15℃」の焼き菓子を紹介しましょう。「15℃」はベーカリー「365日」の姉妹店。
     15.c1.jpg
「ぼくらのビスケット』と名付けられたお菓子には、小麦粉・バター・藻塩に加えて和三盆糖が使われていて、シンプルで自然、甘すぎない味わいです。
同じく小麦粉・落花生・ピーナッツペースト・あずき・グレープシードオイル入りの「あずき落花生」。
「モラセスジンジャー」は、見た目に反して・・・ホワイトチョコ・しょうが・グレープシードオイルにモラセス。
※モラセスとは何ぞや?
モラセスとは、サトウキビ・てん菜から砂糖を精製するときに出る副産物。糖分、ミネラルが含まれている黒褐色で粘度の高い液体、一般的には「廃糖蜜」をそう呼ぶらしい。
モラセスは糖分を40~60%位と、ミネラル分を含んでいる為、その糖分は…食品や工業製品などに加工されているとの事。ただしモラセス本体を直接利用することは少なく、業務用が多いのでこれまで注目されていなかった。
そうしたモラセスも、ツヤのある焼き色と風味を付けるため、ベーグル作りには欠かせない存在らしいです。
          15.c3.jpg
                       15.c2.jpg
こちらは、ディズニーシーへ行ってきたこっちゃんからのお土産。
TDLで売られるお菓子に外れはないものの・・・ダッフィーのキャンディは中身よりも、缶々の可愛いらしさが魅力ですね[るんるん]
thanks(65) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65