SSブログ

福岡・山口紀行・・・⑮福岡、糸島を周る・・・ [2017・10月九州・福岡~山口]

糸島0.jpg
最終日も晴れ[晴れ] 今日も、海日和。
これこれ、この海がみたかったのよ。最後は海を眺めながら過ごそう、というのが本日の計画。
他にはなにもいらないのだ。糸島グルメくらいはあってもいいけれど[揺れるハート]

糸島1.jpg
福岡県の北西部に位置する「糸島」、地名は糸島でも「島」ではありません。
福岡市の中心部からわずか30分という距離ながら、玄界灘に面した半島には海岸線が続き、のどかな自然と青い海を望む…リゾート気分でドライブが出来るのです。
大都市福岡のすぐお隣りに関わらず、これ程のロケーションが味わえるって!?
糸島2.jpg
文化財「桜井神社」の社地として神聖な場所とされる「桜井二見ヶ浦」。
三重県伊勢の「二見ケ浦」は朝日の美しさ、それに対し・・・「夕日」の「桜井二見ケ浦」はサンセットで人気の・・・福岡県指定の名勝地だそう。

海沿いに伸びる糸島のサンセットロード、ドライブは車も少なくて気持ち良い!
糸島3.jpg
海沿いを近づいたり、離れたりするものの、玄界灘の波が打ち寄せる風景をしばし眺める。好天に恵まれてラッキー[るんるん] こうしたシュチュエーションでは車もゆっくり走らせたい。
                       糸島4.jpg
                         ほら、砂だって、サラサラ。。。

糸島6.jpg
田んぼに囲まれた製塩所「工房とったん」では、玄界灘の海水を汲み上げて「またいちの塩」が作られます。海に囲まれた能登半島でも塩作りが盛んであったように、沖縄の島々でもそれは同様でした。
それだけ食生活には欠かせない要素をもつ、人の身体と密接に関わる塩の貴重さ!・・・は他所の土地を旅していると実感する。
丁寧に作られたお塩は、シンプルに塩むすびに使うと絶品!ですって。←まだやっていないけど。
          糸島7.jpg
またいちの塩をかけて食べるプリン、ポテトチップス、塩せっけんまで販売されていました。
糸島9.jpg糸島10.jpg
お天気が良くて、静かな気持ちの良い場所なので・・・趣ある庭を眺めながら、おやつタイム。

糸島8.jpg
糸島11.jpg  塩.jpg
「花塩プリン」の「ごま塩」をチョイス。評判のプリンだけに、私が食べても美味しいと思いました。
甘さ控えめでスゴーク滑らか、旨みの強い、カリッとした歯触りが特徴の…ごま&塩がアクセントとなって、大人が味わうプリンと言う気がします。

あと、もうチョッとで終わりますね。
thanks(82)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 13

kick_drive

こんばんは。いつも旅行先で海に行くと曇りの日が多かったように思いますが、この日は晴れてくれたんですね。やはり晴れていないと海は楽しくないですよね。
「塩むすび」は後日別記事ですね。

by kick_drive (2017-11-30 22:37) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
それは沖縄の海の事でしょうか?私が真冬の沖縄へ行くのは「避寒」の為、南国沖縄でも真冬の1~2月は、サスガに快晴で碧い海と言う訳には参りませんので。
しかし沖縄の海って夏前は梅雨があり、秋には台風襲来と・・・意外に難しいのです。
残念ながら…塩むすびの登場予定はございません^^;
溜まったネタは沢山!でも書いている時間がないのです。。
by hana2017 (2017-11-30 22:50) 

ma2ma2

糸島は九州での観光地になっていますね!
今日からロンドンに行きますので4日までネットさぼるので押し逃げになります(^^)
by ma2ma2 (2017-12-01 05:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は明日からの展示会準備の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。
また宜しくお願い致します!!日本中を色々と観光しておられ羨ましく思います。花塩プリン、美味しそうです。明日と明後日、頑張って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-01 07:18) 

yoko-minato

塩ってお料理には大事ですよね~。
私も旅行先で大抵は潮をお土産
買います。
今貰った島の名物「おにぎりの塩」
で握ったおにぎりがとても美味しくて
はまっています。
by yoko-minato (2017-12-01 09:49) 

まつき

砂浜、もう何十年歩いていないんでしょう(・・?
最後がいつだったのか、大昔過ぎて思い出せません( ̄▽ ̄;)
でもやっぱり私はプリンの方に目が釘付けです!
ゴマ塩なんて、珍しいですよね! あぁまた飯テロだ(笑)

by まつき (2017-12-01 10:54) 

馬爺

九州は行ったことがないので行ってみたいです。
珍しいものが沢山有るようですからね。
by 馬爺 (2017-12-01 11:46) 

hana2017

ma2ma2さんへ
お出かけ前の早朝に大変恐れ入ります。
冬のロンドンも趣きがあって素敵♪ 良いな、良いな~~
行ってらしゃーい、‥ってもう行かれた後ですね^^

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
お誕生日プレゼントで頂いたPaul Smithのお財布、使ってますか?
・・・私があげた訳じゃないけど。
ma2ma2さんは、Paul Smith発祥の地・ロンドンですって!良いですよね、私ももう一度行ってみたいなぁ~~♪

yoko-minatoさんへ
特に塩コレクターではないものの、外出先ではついお塩を、それにお味噌も買ってしまう事が多いような^^
シンプルな塩むすび、私も今度やってみようかしら?

まつきさんへ
砂浜は私、大人になってからの方が惹かれる感じが強くします。…これって嫌がらせじゃないのですけれど。。でもケンカ売ってんのかって思われるコメレスで大変に失礼(><)
ゴマ塩プリンはプリンとしては良いお値段ですもの、まぁ美味しくて当然のような。これまた夢のないコメでごめんなさい。
リハから帰って来た今、夕べの残り物のいなり寿司を食べてます^^;

馬爺さんへ
同じく長い間、足を向ける機会のなかった九州ながら…実際に訪ねたら、風景も良く、食べ物の美味しさにも惹かれてしまって・・・また是非行きたいところとなっております。。

by hana2017 (2017-12-01 13:10) 

サンダーソニア

ゴマ塩プリンとは 珍しいものを召し上がりましたね。
きれいな海もステキです。


by サンダーソニア (2017-12-01 16:41) 

ゲンさんおかさん

最近は色々な種類の塩が手に入り、
嬉しいですね。
私が子供の頃は塩と言えば、
ただ塩辛いばかりの専売公社の塩でした。
専売公社・・・。
若い人は分からないだろうな~。
by ゲンさんおかさん (2017-12-01 18:02) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
プリンにチョビッの塩&胡麻で390円、瓶はもって帰っても仕方がないので返しましたが。
・・・だからと言って食べなかったら後悔してしまうのは確実なので。。
綺麗な海も一人占めして、眺めてまいりました。

ゲンさんおかさん様へ
青文字でデカく「塩」と書かれた・・・あの袋入りの。日本専売公社=三公社五現業と社会科で習った覚えが。
なにかにつけ拘る時代になりました。それだけ豊かになってはいるんですけど、それが困った事に全てが全てとは言い切れないみたいですね。

by hana2017 (2017-12-01 22:06) 

末尾ルコ(アルベール)

「桜井二見ヶ浦」・・・このような景色は大好きです。それと、名もない小さな神社も好きなんです。神道的な思想はどうかと思う部分も多いですが。それにしてもプリンが美味しそうですね。ミルクの効いたプリンが好みです。
土方歳三の「残忍さ」を描いた映画や小説がもっとあればいいのですが。幕末関係の人たちは理想化されている場合が多く、それはそれでおもしろいものもありますが、リアルなものも欲しいところ。土方は写真を見ても、現代でも美男で通じる容姿ですが、沖田総司の顔はまずかったという説も根強いですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-02 01:33) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
数年前までの年末年始、家の大掃除、おせち作りをサボりたかった事もあり、一週間ほどビジホを使ってのチープな旅にハマった時期がありました。その時の初詣は行き当たりばったりの名もなき神社であったりと、それも良き思い出になっています。
歳若くして病死した彼の生涯のドラマチック性が沖田総司を美化、また演じる俳優が皆美男ばかりなのもその原因のひとつのような。人斬り以蔵こと岡田以蔵は、少々知能の劣った人物として描かれることが多いようです。
by hana2017 (2017-12-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。