SSブログ

福岡・山口紀行・・・⑯糸島の道の駅「伊都菜彩」 [2017・10月九州・福岡~山口]

カフェやショップが建ち並び、透明度の高いピーチも楽しめる糸島は、福岡の湘南?!なんちゃって!糸島でとれた新鮮食材を販売する、JA糸島の産直市場「伊都菜彩」へやってきました。
伊都菜彩1.jpg

玄界灘に面した土地ですから、海産物がたっぷり揃っています。海のものに、山のもの。そして人気の糸島野菜。糸島の良いものは全て、集まっているのだそうです。
          伊都菜彩2.jpg
この二列は端から端まで全て柑橘類だけ、直売施設としては・・・九州最大級の広さ!日本一の売上高を誇り誇るだけの事あります。
登録農家約1,200人から毎日持ち込まれる農畜産物がぎっしり。野菜や果物のほか・・・こちらは生花の並ぶ、花卉コーナー。
伊都菜彩3.jpg
他にお米、糸島牛や豚などの畜産物、お惣菜、各種加工品など、食卓に必要な物は何でもあると思える品ぞろえでした。

ここで簡単なお昼にしてしまいましょう。
伊都菜彩4.jpg
              伊都菜彩5.jpg
大きなテントの中に、イスとテーブルが並んでいます。ちょうどお昼時とあって満席、真面目な雰囲気を漂わせたお姉さんが一人でいたから、相席させて頂きました。
これは獲りたてではない、だけど甘かったイカ刺し。鯛が名産だそうですから、鯛飯も。
糸島産の大豆を使った寄せ豆腐は勿論、糸島産の塩をかけて食べました。
地元で作られた、ボリューミィなかまぼこも、お蔭でお腹がいっぱいに!

「Made in 糸島」 をまとめて楽しみたい時には、こちらの「伊都菜彩」へ来たらOK!なんですね。
でもすぐお隣りにある、人気のうどん屋さんでお昼にしても良かったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹も満足した事ですし、もうそろそろ帰らなくては。。
thanks(77) 

thanks 77