SSブログ

そんなに呑みませんが・・・辛党でも(*´▽`*)ゞ [食]

突然ですが、今の時期、巷では忘年会で盛り上がる日々。
脱世間、社会から離れる事10年あまり。朝晩通勤電車に揺られる事も、人間関係のしがらみに縛られる事もない代わり、季節感、行事についての認識は薄れゆくばかり。
でも、いいさ!日々をのんびり、好きな事だけやっていこうっと。

・・・と言う事で、お酒。
アルコール4.jpg    アルコール3.jpg
今やスッカリお気に入りとなった焼酎「赤霧」に続いて「白霧」も買って来てしまった。
その上麦焼酎の「麦乃澤」まで、…こんなの載せていたら、余程のん兵衛、おバカと思われてしまうけれど・・・実際にはあまり呑みませんから。
「芋」は好きなものの、麦焼酎「麦乃澤」も癖がなくスッキリ、麦の香りは快い感じがします。
大切な事だから強調しますが、こうして買っておいいたら安心、並べておくのが好きなのです~~。

          アルコール9.jpg
特別醸造ビール「スーパードライジャパンスペシャル」は、定番のシルバーカラーとうって変わり、ゴールドでプレミアム感が演出されています。「特別限定醸造」ジャパンスペシャル・・・と表記からして期待させてくれる「スーパードライ発売30周年」缶。
スーパードライ史上初の、国産原料100パーセント使用・・・との事。
同じくアサヒドライプレミアム「豊饒」はアルコール度数は6.5パーセントと、濃い味好みな方は物足りないかもしれません。
でも私はまた飲みたいと思いました。コク、香りとも「豊穣」の名に相応しい[ぴかぴか(新しい)]


もしかしてながら。。酒粕特有の風味があとをひくかも?
栃木の郷土料理「しもつかれ」の味わいを再現したポテトチップスが、11月から県内外で限定販売中[exclamation]
          アルコール6.jpg
我がご当地チップ「しもつかれ味チップス」は、コンビニで買って食べたばかりでした。
          アルコール7.jpg

※しもつかれとは・・・正月の新巻き鮭で残った鮭の頭と、上の写真にある「鬼おろし」と呼ばれる荒目のおろし器でと大根、人参をのすり下ろす。そこに酒粕・大豆を加えて煮込んだ郷土料理ながら。。
他所から来た転勤族は、独特な味・香り・見た目の悪さに・・・まず引きます。
学校給食の残留率の高さも断トツ・・・とエピソードには事欠きません。ジモティの間では非常に盛り上がるネタのひとつとなっていて・・・。栃木県民でさえ、特に若年層に至っては「食べたくない料理」で冬の時期盛り上がる「しもつかれ」。
現に我が家でも栃木生まれ育ちに関わらず、夫も息子も食べようとしません[バッド(下向き矢印)]

・・・しかしカルビーさん、期待に応えて?作ってくれました!
「しもつかれ」を食す場合に勇気を必要とする要素・・・悪いイメージを微塵も感じさせない、ピンクを基調とした可愛らしい柄が彩られたパッケージ。真っ赤な[黒ハート]の「JPN」に、ワンポイントはゆるキャラ「とちまるくん」。
「栃木の味を再現しよう」と、同社研究開発本部ポテトチップスチームに、県とちぎブランド戦略室の職員らが協力。

原料表示を見ると…。
主成分は当然、じゃがいも・食塩・砂糖・コーンスターチ等ながら、そこに酒かす、煮干しパウダー、大豆パウダー、にんじんパウダーと身体には良いものばかり。

キャッチコピーは・・・地元の味を愛すれば、日本がもっと好きになる[るんるん]

チップスとは言え、大変なものが誕生してしまったように感じましたが・・・。
実食したら、味も匂いもずっと控えめ。食べ続けるには抵抗ありません。
価格も高めなので、リピートするかと言われたらしないけれど。
ブログネタとして利用する以外・・・ご当地ものって生産量が少ないから、価格に影響しますね。

市内の「カルビー新宇都宮工場」で製造。関東や東北など16都県のコンビニで先行販売し、その後スーパーなどの店頭でもお目見えする。先日行ったスーパーヤオコーでも、山積みとなっておりました。
これを機に、食べてみませんか?勇気をもって!
thanks(68)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 17

song4u

赤霧は名作だと思います♪
ちなみに、ぼくも飾っておくのが好きです。
でも、いつの間にか空になってるんですよ。
不思議だよなあ。
by song4u (2017-12-19 22:38) 

hana2017

song様へ
こんばんは。
今日はご在宅でいらしたのでしょうか。
一応病人の私ですから、呑むのは週一程度に。
買う行為が楽しい、キッチンに並べておくと安心できます。
そしてなぜか、何時の間にか中身が減っていく・・・って、そうしたミラクルって楽しい♪ 必要ですよね^^
by hana2017 (2017-12-19 22:57) 

えーちゃん

赤霧に白霧か~
私は、黒霧しか飲んだ事がないです(゚□゚)
特別醸造ビールも売ってるのね。

by えーちゃん (2017-12-20 00:51) 

いっぷく

私は人生詰んでしまったので、酒は一切飲まないことにして6年。禁断症状もなく暮らしています。
あとは年賀状もほぼやめましたが、来た人には返事しなければならないし、こちらは完全にひくのはむずかしいところですね。ただまあ、今後も会うかどうかわからないような人にお義理で出すというのはいかがなものかと思っていたので、これも6年前が区切りになりました。
しもつかれ味というのは、ニッチ狙いでしょうか。
私は全く経験がないので想像もつきません。
ハッスルコーラのように、食べれば元気が出る、というものだといいですね。
by いっぷく (2017-12-20 01:05) 

末尾ルコ(アルベール)

忘年会どころか、宴会の類い、一切参加しません。理由はシンプルで、今まで参加したそうしたものがほぼ例外なく、退屈で、時に不快なものばかりだったからです。まあ、メンバーによっては今後行く可能性ゼロではありませんが、わたしは飲まなくても「美」に酔うことができますので(笑)、けっこう安上がりなのです。
年賀状は・・・もう20年以上、1枚も出しておりません。10代の頃は力を入れて書いていましたが、来る年賀状がつまらないものばかりで、馬鹿馬鹿しくなって止めました(笑)。そのほか、「一般の人はやっていて」、しかしわたしはやってないもの、他にもいろいろございます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-20 02:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。赤霧島は美味しいですよね。ジャパンスペシャルも飲んでみたいです。スーパードライなんですが、コクが有りながらキレがあるビールを作れというコンセプトの中から誕生したと勤務していた時代に教えてもらいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-20 08:39) 

hana2017

えーちゃんさんへ
家の息子も普通のビールからお安い発泡酒へ。最近は焼酎も黒霧のパック入り・・・と確実にレベルダウンしていると。子供にお金がかかってくる年齢ですもの当然でしょう。
特別醸造ビールは贈答用に造られた?、その売れ残ったもの?がバラ売りされていて、買って来たみたいです^^

いっぷくさんへ
ただでさえ気忙しい年の瀬、我が家も年賀状が面倒になって止めてしまってから、20年近く。
そうした中も律義に毎年下さる方がいます、それでも頂きっ放しで、そんな家だと思われても気にしない~~
>しもつかれ味というのは、ニッチ狙いでしょうか。
「ニッチ狙い」の言葉の意味が私、イマイチ理解出来なくて??
お正月、節分の残り物に、同じく畑に埋けておいた大根、人参を使った…良く言えば合理的な、まぁ残り物を合わせて煮てしまったという農家の知恵から生まれた一品かと。身体に悪いものでないことは確かかと考えまするが・・・。
それでも、チャンとした和食店のもの、道の駅のお総菜コーナーで売られているものも意外と高いです。
家のは母は栃木の人じゃないから、ある程度歳をとってから真似をして作るようになったものの、本場の味とは程遠い。本人には言いませんが美味しくないように思います(^^;

by hana2017 (2017-12-20 09:22) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
同窓会出席の下らなさも、以前に書かれていましたものね。
>飲まなくても「美」に酔うことができますので(笑)、けっこう安上がりなのです。
サスガ、自称されている通り・・・末尾ルコ(アルベール)さんへ
同窓会出席の下らなさも、以前に書かれていましたものね。
>飲まなくても「美」に酔うことができますので(笑)、けっこう安上がりなのです。
サスガ、自称されている通り・・・比類なきインテリジェンスな紳士!カッコいいわぁ~~♪

下世話な私は、美味しい料理があれば呑みたい、美酒に酔えるのって人生でのひとつ楽しみと思っておりまするが。。
年賀状を書くのが面倒、年末の大掃除、新年のおせち作りから逃げたいと・・・暮れからお正月の数日間、あてもなくビジホに泊まり歩いての放浪旅を数回経験。しばらく遠ざかっておりましたが、またやってみたいわぁ!!

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
大病を経験しているだけに私、そう呑む訳ではないのだけれど。。
でも日本酒、ビール、焼酎とどれも美味しいです^^
大ちゃんは元Aビールマンだけに、そうですよね(><)v
上の二種はお歳暮など贈答用らしいのですが、残りが手頃な値段でばら売りされていたので、思わず買い占めてきてしまったみたいでした^^ 美味しかったですよ♪

by hana2017 (2017-12-20 09:45) 

まつき

そうそう、並べておくだけでも安心しますよね♪
まぁ、自然蒸発?ってくらいに減りますけども(^^;
私は今日、スパークリングワインを1本買ってきました。
これで、年末年始用に3本目のストックです。
お互い、家にはお酒ストックてんこ盛ですね(笑)

by まつき (2017-12-20 11:00) 

馬爺

カルビーのポテチしもつかれとはどんなものなのか探して買ってみます。
by 馬爺 (2017-12-20 11:25) 

hana2017

まつきさんへ
これって、食べ物同様・・・目が欲しいのでしょうね。それに買うのが楽しいのだから。。
年末年始用ですか、ワインはしばらく寝かせておいたので間に合わせてしまうつもりながら、日本酒はこれから買いに行ってきます!
でもね~~キッチンのパントリーって言うのの?物入れは今でさえ満杯!アルコールも、こっちゃん用のジュース類、お菓子が溢れてます^^;

馬爺さんへ
実際、食べてみたら普通のチップスと同じだ!なんて事があっても、私責任は持ちかねますので。。
by hana2017 (2017-12-20 12:15) 

ma2ma2

宮崎・鹿児島にツアーで行ったときに霧島酒造の工場見学で丁度赤霧島作っている所をみました!
赤霧だけは紫芋を使って仕込むとの説明がありました(^^)
家には2本赤霧があって1本はお正月用にする予定です!
by ma2ma2 (2017-12-20 19:36) 

hana2017

ma2ma2さんへ
ma2ma2イコールプレミアムな芋焼酎「森伊蔵」なのですけれど。。
今春は、オレンジ芋「タマアカネ」を使用した「茜霧島」を取り寄せしたと思いましたら・・・上の「白霧」が出て、お次は「宮崎限定霧島」だそうです。
もう、忙しいわぁ~~!

by hana2017 (2017-12-20 20:49) 

kick_drive

こんばんは。今年もあと10日ですね。
新年はどのお酒で迎えるのでしょう?おせちに合う美味しいお酒楽しみですね。


by kick_drive (2017-12-20 21:42) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
kick_driveさんは、あまりイケる口ではなかったんでしたっけ?
美味しいおせちは息子が用意してくれるとか、県内産の地酒を合わせて買っておこうかと思っております♪
美味しい食事、旨い酒・・・どちらも大勢が楽しく思えます^^
by hana2017 (2017-12-20 23:25) 

ゲンさんおかさん

しもつかれ・・・。
名前は聞いた事があるように思いますが、
そういう料理だったんですね。
う~ん・・・。
食べなくてもいいかも。
ポテチは年に数回しか食べませんが、
のり塩が好きです!
食べ物に関しては、
あまり冒険しないワタクシなのでした。
by ゲンさんおかさん (2017-12-21 17:39) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
朝から通院の一日、さぞかしお疲れでしょう?
私も今日は読書会のお当番で、普段よりは少しだけ神経を使いましたね。
・・・ちなみに、「しもつかれ」の名前は、たぶん栃木=下野の国であったからかと。
冷たく冷えたしもつかれなら、私も食べられますけど、そうあの味が好きなのはお年寄りだけのような^^;食べなくて良いと思います。。

>食べ物に関しては、
あまり冒険しないワタクシなのでした。
あら、そうでしたか?
反対に私は食べ物であれ、飲み物であれ、また旅先であれ、何でも知りたい、一度は経験してみたい方なんですの^^
それが出会ってすぐにバレてしまうのは、不思議なんですけど。。

by hana2017 (2017-12-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。