SSブログ

冬だ、リンゴ狩りへ行こう! [近くへドライブ・市内]

どれも鮮度の落ちてしまったネタばかりながら。。今日からは少しさかのぼって書いていきたいと思います。果たして、年内中に終わるかな?どうかな?
まずは、季節の果物「リンゴ狩り」から。
        リンゴ狩り1.jpg
地元のサッカーチームのサポーターである息子、そこで子連れで頻繁に帰る機会が多い訳ながら。
本日は孫娘こっちゃんサービスディ[るんるん] 「古賀志フルーツパーク」でリンゴ狩りが可能との情報を得て、それではと・・・早速、出かけて参りました。
駐車場に車を停めた後、受付のある建物内へ。そちらでまずは試食。・・・って面倒で私は行きませんでしたけど。
好きなサイズの籠を選び、いざ[ダッシュ(走り出すさま)]園内のリンゴ園へ。
虫よけ?防雹網?被された白いネットの内部に入ります。
          リンゴ狩り2.jpg
わーぃ!いっぱい生ってる~~!・・・どこにも見えないですって?
そうなのです。まだ葉が沢山茂っている時期(11月19日だったかと)、リンゴ狩りは始まったばかりでした。
リンゴ狩り3.jpgリンゴ狩り4.jpg
でも青々とした葉の陰に・・・お~~!これ、ぜーんぶおリンゴよねぇ[グッド(上向き矢印)]

園のおじさんが枝からの正しい取り方、美味しい実の選び方を説明してくれました。実は一個ずつ上に持ち上げるようにして収獲するのが良い。またリンゴの様子を見てこれくらい熟していると「ミツ」入りとか教えてくれます。
       リンゴ狩り6.jpg
来春小学生になるこっちゃんですから、高いところに生るのを採る時はパパが肩車をして、後ろから爺じが押さえる・・・と二人がかりで大変なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

リンゴ狩り5.jpg
大人でもながら、体験するって楽しい作業。だからおリンゴ片手に親子でニッコニコ[るんるん]
                  リンゴ狩り7.jpg
厳選し収獲したリンゴは3キロと少し、支払いは1キロ550円だから、1600円前後だったかと思います。見かけは良くないものの、ミツ入りで美味しいリンゴです。
爺じには「リンゴジュースも買って」と、こっちゃんのリクエスト。ホントおねだり上手よね~~

次は来年になりますが、梨狩り、ブドウ狩りにも来ましょうか、ひと月早ければ・・・梨・リンゴ・ブドウの収穫体験が可能であった模様。
ここは良いですね。入場料がかからず、収穫した重さを量って料金を支払うシステムが気に入りました。

※ところで、リンゴは東南アジアでは高級フルーツ。
記憶が違ってなければ・・・、故・近藤 紘一氏の著書「サイゴン から来た妻と娘」の作中、ベトナム人のナウ夫人が、日本へ行ったらお腹いっぱいリンゴが食べられると喜ぶ件が記述されていたような。
向こうで一般的なパパイアやマンゴーが日本では高い!・・・の反対で気候の違った東南アジアでは、寒い土地でしか採れないリンゴに希少価値あるのは言うまでもない事実。

その後、帰路途中にあった県道沿いの直売所へもなぜか立ち寄り…。
フルーツパークの果物は道の駅・JA直売所でも販売されているのだそう。
リンゴ「ふじ」の向こうにあるのは、贈答用としても使われる栃木特産の「にっこり梨」、寒い冬に甘くてジューシィな梨を食べるのも美味しいですよ。
リンゴ狩り8.jpg

試食用のブドウをお味見するこっちゃん。
こっちゃんが好きだからと、爺じはラ・フランスまで購入。今回に限らず爺は,こっちゃんLOVE!それにしても甘過ぎますね[がく~(落胆した顔)]
多分ここに並んでいる梨や巨峰よりも、ずっと甘いと思います。。
リンゴ狩り9.jpg
続く。
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 14

ジル

もぎたての林檎、みずみずしいでしょうね~!
林檎が東南アジアでは高級フルーツって、知らなかったですおもしろい^^
by ジル (2017-12-23 21:24) 

hana2017

ジルさんへ
こんばんは。
バナナだって、私の子供の頃は今とは扱いが全く違いました。
リンゴやミカンは比較的味わいの変わらぬものながら、それでも採りたての方が良いに決まっていますね^^
by hana2017 (2017-12-23 21:59) 

末尾ルコ(アルベール)

りんごは高知でも現在よく出回ってます。リーズナブルで酸味があって、爽やかですね。それにつけても、葉物野菜の価格が下がらないのには閉口してます。
ヒース・レジャーの美形ぶりは言うまでもありませんが、ジェイク・ジレンホールも米国人女性の話などを聴くと、非常に美男子で通っているようです。近年はクセのある役が多く、そのあたりもおもしろいです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-24 00:47) 

まき

ジィジの甘々ぶりに、ニヤリとしちゃいます!
こっちゃんの笑顔は最強なんだろうな♪
林檎のミツっていいですよね〜なかなかスーパーのでは見つからないな。。。
by まき (2017-12-24 01:06) 

いっぷく

りんご狩りというのは未経験です。
りんごは毎年、福島の従兄弟が送ってくれたのですが、田舎の長男で家制度史観ガチガチの人なもんで、家制度の考え方に翻弄され家制度を憎む東京核家族育ちの私とはどだい話が合わず、ちょっとあることで齟齬が生じたら今年は送ってきませんでした。ま、いいんですけどね。そういうのお返しとかあるから面倒だし。
りんごを腹いっぱい食べたいと思うことがたまにありますけどね。でもりんごだけで腹一杯にするのもどうかと思いますけど。
by いっぷく (2017-12-24 01:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は京都市内へ出掛けますのでご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。とれたてのりんご、絶対に美味しいですよね。たくさん買って帰りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-24 07:25) 

ゲンさんおかさん

品揃えが良いとは言えない
近所のスーパーでも、
青リンゴ2種類、
赤リンゴ3種類くらいは、
常時あるようになりました。

産地のもぎ立てには敵いませんが、
良い時代になったな~と思います。


by ゲンさんおかさん (2017-12-24 17:26) 

ma2ma2

リンゴ狩りに行かれたのですね!
リンゴの美味しい時期になりましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-24 18:28) 

えーちゃん

☆メリークリスマス~☆
お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ?
ぁっ、これはハロウィンだった(゚□゚)
こりゃまた失礼いたしました(植木等?)
ガチョ~~~ン(゚□゚)ハラホロヒレハレ
by えーちゃん (2017-12-24 18:32) 

馬爺

おはようございます。
近くにこんな施設があると何時も新鮮なものを食べれますね、今年のりんごは甘くて美味しいものでしたからね。
by 馬爺 (2017-12-25 08:47) 

まつき

おぉ~、こっちゃん、むちゃんこ楽しそうな笑顔!!
良かったですね~!(^^)!
>梨や巨峰よりも、ずっと甘いと思います
あはは、面白い!! いいじゃないですか~(#^^#)
糖度100度(^^)v
by まつき (2017-12-25 11:05) 

薔薇少女

こっちゃん、ずいぶん髪が長くなって素敵な女の子になりましたね!!
男の子二人と遊ぶのは、最近とみに体力気力とも伴わず、へこたれてます…
by 薔薇少女 (2017-12-25 17:16) 

hana2017

留守中にお越しくださった皆様へ
24日から出かけていて、先程帰って参りました。
レスは明日以降にさせていただきたく思っております。
コメント、nice!を下さった方々へ、今夜はお礼だけ申し上げまする。ありがとうございました。
by hana2017 (2017-12-27 23:36) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ヒース・レジャー、映画についてhttps://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200801250000/・・・で記しておりました。
他には、
「ブロークアップマウンテン」https://plaza.rakuten.co.jp/simarisuu/diary/200603270000/
「サハラに舞う羽根」https://plaza.rakuten.co.jp/simarisuu/diary/200606230000/
「ブラザーズ・グリム」https://plaza.rakuten.co.jp/simarisuu/diary/200612140000/
「カサノバ」は、https://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200903170000/
「ダークナイト」https://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200903070000/?scid=we_blg_pc_lastctgy_2_titleいま読み返してみると、なんと幼稚で稚拙な内容に呆れてしまうばかりながら。。
またその上、ヒース・レジャーばかりでゴメンナサイ!

まきさんへ
そう仰っている・・・まきちゃんだって、ご家族の皆様に甘々で育てられているのでは?そうした雰囲気が感じられますわよ♪
そして今は、愛するダーリンちゃんとラブラブですしね^^

いっぷくさんへ
お隣福島と言えば山形同様、日本を代表するフルーツ王国ですもの!
しかし、そうして昔から続く農地を守り続けてきたか方と、私達のもつ意識が同じかと言ったら、たぶん相当な差があるはずです。
年齢を重ねていったら、折りあう機会があるかもしれません。そうしましたらまた、その時々でよろしいのではありませんか。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
年末最後の出張、お疲れ様です。無理をなさらず、お仕事頑張ってくださいませね~~

ゲンさんおかさん様へ
これまで年末と言えば、我が友人から毎年、またお音の持ち株〇〇キ電機さんから信州リンゴが届けられていましたのに。。
今年はなぜか、どちらからもなし(笑)ま、今回結構食べましたから、おリンゴを無理に頂かずとも大丈夫でございましょう^^

ma2ma2さんへ
一年中食べるフルーツがなにかしら出回っている日本・・・本当に良い国に思っております。

えーちゃんさんへ
ボゥーッとして過ごす間に、クリスマスも終わって、オワリマスになってしまいました。
ゴメンナサイね~~

馬爺さんへ
こんにちは。
何分にも、ここは田舎!
美味しい果物、美味しい野菜はタンマリございまする。。

まつきさんへ
>糖度100度(^^)v
・・・には負けました!ホント仰る通りですもの。
爺の頭の中、こっちゃん相手の時はいとも簡単に100度に!
赤子の手をひねるよりも超簡単でござるよ!

薔薇少女さんへ
無理の効かない私は、一緒に料理をするくらいながら、その分爺がヘトヘトに(笑)
2泊3日が限度とか!?
チョッとした知り合いの方ながら、1歳半の赤ちゃんを抱っこして腰を痛めたと言います。
どうかご無理のありませんようにね♪
by hana2017 (2017-12-28 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。