SSブログ

辛党でも?(*´▽`*)ゞⅡ・・・「獺祭」その他色々 [食]

山口まで行ったのに時間がなくて、足を運べなかったのが岩国市の酒造メーカー「旭酒造」さんでした。
そんな旭酒造「獺祭(だっさい)」純米大吟醸 50」は息子のお土産です。
アルコール5.jpg
獺祭の中でベーシックな純米吟醸と言われる「純米大吟醸 50」の原料米は山田錦(精米歩合50%)と米麹。アルコール度数は15~16度だそう。
数に限りがあり人気商品の為、購入制限もあり配送の場合は一人につき1本限りとか。
新鮮な味わいに、繊細な香りの絶妙なバランス[グッド(上向き矢印)] 蔵元の品質への妥協のない姿勢を感じる一品…なんて~~わかったふりしています(*´▽`*)ゞ

11月は日本酒の中でも、特別な銘柄が蔵出しされる月だと言います。
                         アルコール8.jpg
「東力士 にごり活性生原種」は、栃木県那須烏山市の蔵元「島崎酒造」さんで造られた生原酒。
ヨーグルトのようなトロリとしたなめらかさが特徴のよう、 濃厚な上に濃厚・・・アルコール度数18~19%は効きました。
「東力士 にごり活性生原種」の仕込み水は、地元を流れる清流・那珂川の伏流水。
低音で発酵させ、発酵が終わる直前の「もろみ」を目の粗い網で濾した活性にごり酒。 良い香りそのままを楽しむためロックか、冷やして呑むのに適したお酒とか。
だから一口呑んで驚いたのは、そのアルコール度数の高さ!
咳き込むほど、アルコール度数の強さを感じたお酒って?ここまで強かったとはね[たらーっ(汗)]

          アルコール2.jpg
鬼怒川の伏流水を仕込み水に使用「四季桜 純米酒」も美味しく呑んだものの・・・隣りにある市貝町産「惣誉 辛口純米酒」は更に上をゆく旨さ!幅広く支持されるであろう味わいがとても良い[グッド(上向き矢印)]
これは年末年始に親子で楽しみたい、気に入ったからリピートは確実。

最後は、「神谷バー」の「電気ブラン」です。
          アルコール1.jpg
父が存命していた頃、東京に出かける用事があると必ず神谷バーに立ち寄って、電気ブランを呑む。
それが父なりの栃木への帰路の楽しみであったと、息子に話したら・・・その後は度々、買って来てくれるようになりました。
もう一本は、「叔父さん=(さいたまの弟)へ渡して」ですって。
私はすでにながら、弟も間もなく六十代突入です。
そして、亡くなった時の父の年齢に近づいています。あと数年でその年が来ると考えたら、まだ若かったんだなぁって。
もう少し長生きさせてやりたかったと思ってしまうのだ。彼の中では父はどのような姿でいるのか?
私とはまた違った想い出をもって呑んでいる事でしょうね。
thanks(69)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 17

いっぷく

神谷バーの電気ブラン、有名ですよね。
電気とは関係ないらしいですが、度数強めだそうで
やはり飲むと「ビリビリくる」感じなのでしょうか。
「ニッチ狙い」とは隙間、つまり少ないターゲットを
対象にしたスモールビジネスのことですね。

by いっぷく (2017-12-21 22:10) 

hana2017

いっぷくさんへ
ニッチとは・・・そちらのニッチでしたか。
我が家にもあるニッチでしたね^^ただそれがビジネスにつながるかと言ったら???ながら。。
デンキブランのアルコール度数はかなり高いものと思われます。今回のもの、実は一度呑んだだけ、ほとんどを弟の元へ。私の身体には強すごました!
by hana2017 (2017-12-21 22:46) 

えーちゃん

ダサくないのに獺祭(だっさい)とは、これいかにだよね(゚□゚)
電気ブランは、しばらく飲んでないな。
by えーちゃん (2017-12-22 00:45) 

馬爺

獺祭(だっさい)これを初めて飲んだ時にうまいな~~と思いましたね、今年はこれを仕入れました。
by 馬爺 (2017-12-22 08:13) 

ゲンさんおかさん

以前は缶入り酎ハイを飲んでいましたが、
いつも半分は捨ててしまうため、
最近は杏酒をカップに1~2㎝ほどいれ、
お湯をドボドボ足して飲んでいるワタクシに、
酒について語る資格などありましょうか・・・。
もう少し飲めたなら。
いつもそう思います。
by ゲンさんおかさん (2017-12-22 08:32) 

ma2ma2

獺祭はJALのビジネスで飲んだことあります!
美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-22 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。プレミアのお酒が登場ですね!絶対に美味しいと思います。私も一度は飲んでみたいです。十四代は体感しました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-22 08:49) 

yoko-minato

お父様は60代でお亡くなりに
なったのですか?
近い年齢になるとまだまだ若いと
思いますよね。
お父様の分まで長生きされると
喜んでいただけそうですね。
by yoko-minato (2017-12-22 08:50) 

まつき

弟夫婦の玄関先に2本あった獺祭、数日後、別の宅配便を
置きに行ったら、1本蒸発してました(笑)
私は神谷バーは行った事がないんですけど、
お父様、必ず寄って帰るなんて、オシャレですね~!(^^)!
息子さん、叔父さんの分も買ってくるなんて、優しい!!
by まつき (2017-12-22 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お!電気ブラン!明日浅草に行くので飲むかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-22 12:55) 

hana2017

えーちゃんさんへ
>ダサくないのに獺祭(だっさい)とは、これいかにだよね(゚□゚)
お約束のオヤジギャグ、サンキュです~~
でも我が家の場合は、呑む人間がダサいからのう、←お爺ちゃん、お婆ちゃんごっこが密かにマイブームな我が家です^^;

馬爺さんへ
重たい思いをして態々持ち帰ってくるのも満足感はあるものの、こうしてもらい物でも、またはお取り寄せも簡単に出来ますものね♪

ゲンさんおかさん様へ
缶入りであったかどうかまでは不明ながら・・・まつき女史のところで、酎ハイはアルコール度数を高める為、焼酎ではなくウォッカを使っていると読んだ気が。
その上呑みやすくする為に糖分も多め、私も酎ハイは呑まなくなりました。
呑めないものは仕方のない事ながら、楽しく呑んで、楽しく酔う。・・・これって人生のひとつの楽しみに思えてないません。勝手な事言ってゴメンネ。

ma2ma2さんへ
JALのビジネスクラスですか、我が家の貧しいリビングでも獺祭を呑む時だけリッチな気分になりたいものです。
果たしてこんなところで、なれるのかしら?

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
魔王もありますが、日本酒の「飛露喜」もありましてよ^^
十四代、森以蔵等はまだ経験しておりません。

yoko-minatoさんへ
二年間の闘病生活の末、67歳になったばかりで天国へいってしまいました。
今思うと、ホント早かった!若かったんだなぁって。
なんと言っても、生きていたら良い事もあります♪
yoko-minatoさんのお家も、デキタ息子さん、お嫁さん達でお幸せですね。
ご夫婦揃って素敵なプレゼントを頂く、これ全て一生懸命育てた親の姿を見ていたからこそ。
男子ばかり3人の子育ては、家事に子育て、その後は学資費用の用意と・・・と大変なご苦労がおありであったと想像されまするが、それが今の幸せにつながっている!
事故で落ち込まれている姿を目のあたりにした、息子さん達の愛情ですね♡♡♡

まつきさんへ
父も若い頃、都内や横浜で暮らしていたから…少しは東京にも慣れていたのでしょう。
50年以上も前の幼い頃、家の近所で逗子や江の島へ海水浴に出かけていたのは我が家だけでしたもの。
息子は優しいですよ~~私達にも、お嫁ちゃんにも、勿論こっちゃんとはラブラブ~~❤
獺祭、デンキブラン、どちらも今回で二回目でした♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
相変わらずのマイペースぶり!…でも、そう言うのも嫌いじゃないですよ。
デンキブラン、残念ながら私には合わないみたいなんです(^^;


by hana2017 (2017-12-22 13:46) 

末尾ルコ(アルベール)

アルコールをたしなまないわたしですが、いいお酒の飲み方をする方は素敵だと思います。たまたまわたしの周囲にそういう人がいなかっただけで(笑)。
わたしの父は60代で亡くなりましたが、いろいろ父とは葛藤があったけれど、担当医に「死ぬような病気ではない」と断言されたのにそうはならなかった無念さは家族としても忘れることはできません。
「猫」というグループ名、気になりますよね。例えば現在、「牛」というグループがいたら、応援したくなるかも、です(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-22 18:23) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
フランスではミネラルウォーターよりもワインは安い・・・とよく言われますけれど。また高知人=お酒に強いイメージが強くありまするが・・・しかしそんなのは世間で勝手に決めつけているだけ。

同じようにRUKOさんも、お父上を早く亡くされているのですね。
我が父の場合も20年前、今と違って入院中の過失なども仕方がないで済ませてしまった面があったのは確かでした。
丸々に年近く自宅へ帰れなかった期間中、一度帰宅くらいはさせたら良かったの思いも強く残りました。
それだけの余裕、知識を持ち合わせていなかったのが悔やまれます。
だから母にはもうチョッとは余生を楽しんで生きてもらいたいなぁと思っております。
by hana2017 (2017-12-22 22:43) 

hatsune

電気ブランって瓶で販売してるんですね。
神谷バーは行ったことがありますが、アルコール度数が高いので敬遠しちゃいました。
興味はあったんですけどね~。
by hatsune (2017-12-23 15:24) 

hana2017

hatsuneさんへ
チワちゃんもだけど、なんと言ってもhatsuneさんです。。
もう、お止めになってしまったのかと寂しく思っておりました。マイペースで無理なく更新していってくださいね。
電気ブランは確かに強くって、せっかく買って来てくれるものの・・・私にも無理っぽかったかな^^;
by hana2017 (2017-12-23 16:36) 

makkun

呑み処に入って獺祭があれば必ず飲みますが
たま~に食べに行くそば屋にもあったのが嬉しかったです(^^
神谷バーに何回か行ってますが行ったら
電気ブランを飲まない訳には行きませんね~(笑)

by makkun (2017-12-25 13:23) 

hana2018

makkunさんへ
コメントを下さっていましたのに、見過ごしてしまっていて申し訳ありませんでした。
スッカリ有名になり、結構どこででも見かけるようになった獺祭ですが・・・それでも、もしあったら呑みますよね~~♪
息子の思いやりも入ったデンキブランながら、こちらは私にはチョッと強すぎました。
by hana2018 (2018-01-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。