SSブログ

ミカン来たー、でもサヨナラするものも。 [食]

日々の暮らしは、普段の日常と変わりないのに。
大掃除に買い物、おせち(数年来ずっと取り寄せしている現状ながら・・・)暮れから始まる何時もより多い食事の支度・・・、何時だってこの時期は追い立てられているような気がしてならない。

そうした中夫の友人M様が、おミカンを送ってくださいました。
呑んで、食べてを繰り返すお正月も、やはりコタツにミカンはお約束です[るんるん]
清く、正しい、日本の新年に欠かせないもの。それは、ミカンちゃんね♪
      ミカン.jpg    
そんなミカン中のミカン!全国ブランドの「三ヶ日みかん」ですぞ。
・・・なーんて言うものの、以前は知らずにいたのだけど。夫の勤務先の本社は静岡県の浜松市。
太平洋に沿って東西に長い静岡県、その西に位置する浜松は浜名湖の近く、そこで「三ヶ日原人」で知られる三ヶ日町の出身、三ヶ日みかん農家の息子さんが後輩に。そうした経緯から、三ヶ日みかんの味を知った次第でした。

今回のものも皮が薄くて剥きやすい上、瑞々しさと甘さは言うまでもない。高級ミカンの味わいは最上ですよ[グッド(上向き矢印)]


しかし暮れに近づいたここ数日、大掃除ならぬ小掃除でも次々出てくる家のゴミ[exclamation]
映画のシーンにもよく登場する、鮮やかな緑のランプシェードが特徴の「バンカーズ・ランプ」。
バンカーズライト.jpg
※バンカーズ・ランプは 、象徴的なスタイルのテーブルランプで、真鍮のスタンド、緑色の ガラスのランプシェード、プルチェーンスイッチといった要素を特徴とする。

ランプを購入してから10年少々、それがつい最近・・・我が不注意により、取ろうとした手が滑って床に落下!
キッチンのお茶碗、グラスにいたっては数えきれないほど繰り返している行為ながら・・・気にいっていただけに、今回の破損には後悔が残った[バッド(下向き矢印)]
だって、この無残な姿[右斜め下]
            さようなら1.jpg
ガラスシェードの形状が特殊なだけに、交換も無理。新しく買い求めるしか打つ手がないのである。

壊れたから廃棄しなくちゃと言えば、こちらもね。
さようなら2.jpgさようなら3.jpg
一個はローマにあるスペイン広場近くで購入した「FURLA(フルラ)」の、ショルダーバッグ。これ、お気に入りだったんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
いい歳をしてピンクはおかしいですって?そんな事ない。今使っているキーケースだって、同じFURLAのピンクレザーなのだ[揺れるハート]
勝手に自認しているだけながら、我がイメージカラーはおピンクざんす[あせあせ(飛び散る汗)]
同じピンクの「agnès b.(アニエスベー)」のバングルウォッチ。しつこくも!?こっちもピンク。
ドラマの中で、竹内裕子が着けていたのと同じなんですって。オバちゃんなのに図々しい[バッド(下向き矢印)]
それで壊れた訳ではない、プラスチックの劣化が理由しょうけれど。。ローマに続いて、こちらはパリの想い出がなくなってしまう[たらーっ(汗)] これから先、たぶん行く事はないであろうに~~
どちらも些細なものだけれど、心も身体も寒々しい感じです~~!

    
thanks(74)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 74

コメント 16

えーちゃん

今年はみかんが高いんだよね(゚□゚)
いっぱいもらえていいな~

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 00:50) 

末尾ルコ(アルベール)

正月の準備も大掃除もしないわたしっていったい・・・という疑問はさて置いて、そう言えば、みかんもあまり食べてません。この冬は梨と柿が中心です。柿の豊富な栄養を知ってからはなおさらです。

> いい歳をしてピンクはおかしいですって

おかしくありません!年齢は関係ないですよね。結局は着こなし次第。若くても無様な着こなしの人はごまんといます。

サラ・ガドンはものすごく美しいのはもちろん、インタヴューなどを見ると、極めて知的で、しかも感じがいいのです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-30 00:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなみかんですね。私は愛媛の方から送って頂きました。年末のお掃除なんですが、キッチン周りは普段からしていますので、車の洗車をしたいと思っていますが、予定していたケルヒャーの部品が遅れていてどうしようかなと思っています。今日は集金やエアコンの点検などを終えた後にかにを購入したいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-30 09:23) 

ma2ma2

お正月は炬燵に入ってミカンを食べるのが良いですね!
今日はこれからお正月の飾りつけを買って来ます(^^)
by ma2ma2 (2017-12-30 10:15) 

いっぷく

hana2017さんのイメージカラーは
ピンクなんですね。
ピンクといってもスモークピンク、
大人っぽい色で素敵です。
みかん、我が家はもう冷蔵庫がいっぱいなので
少しずつスーパーで買っています。
家の中があたたかいのか、箱買いすると
すぐカビが生えてしまうんですよね。


by いっぷく (2017-12-30 11:14) 

ゲンさんおかさん

黒ばかり着ていたのに(少しでも締まって見せたいから)
年をとり似合わなくなってきました。
かと言って、赤を着る勇気もなし。
で、最近はネイヴィに走っております。

物を取り落としてばかりいるのは、
同じです。
握力がない上、ばね指なのです。
外で水等を買うとキャップが開けられなくて、
誰かに頼みたくなります・・・(涙)
by ゲンさんおかさん (2017-12-30 14:04) 

kick_drive

こんにちは。「3年使わなかったらいらないもの」みたいなこと言いますが、捨てちゃった後に必要になったりするので捨てることが本当に正しいのか本当に不安になります。なのでショルダーバッグとバングルウォッチは捨ててはならないと思います。もしくは捨てるよりもリサイクルショップ行き。

by kick_drive (2017-12-30 14:22) 

yoko-minato

三ケ日みかん・・・美味しいですよね~。
本当に何かと気ぜわしくなりました。
お気に入りのピンクのショルダーは
残念ですね。
とてもいい色だと思います。

by yoko-minato (2017-12-30 14:31) 

hana2017

えーちゃんさんへ
>今年はみかんが高いんだよね(゚□゚)
そうなんだ~~!?
多分どこから届くものと、自分で買う気は全くなし!
その代り二か所から届いていたおリンゴ、今年はまだ来ない~~!?
こちらこそ今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
柿、梨、りんごと、どれも剥かない食べられません^^;その点、みかんは簡単で良いなんちゃって♪
>おかしくありません!年齢は関係ないですよね。結局は着こなし次第。若くても無様な着こなしの人はごまんといます。
ありがとうございます。
お見せ出来るような容姿では決してないものの、若い時からずっと肌だけは綺麗と。←「だけ」ですよ(笑)
しかしそれも、もうそろそろ危ういお年頃ですから。。
RUKO様のところで、サラ・ガドンしっかり覚えましたとも!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
お忙しい中をホント恐れ入ります。
明日息子家族がやって来るので、午前中は滅多に上がらない二階へ。掃除機をかけ始めたら、汚いところがやたら目についてしまい・・・。
二階と、階段のお掃除だけで疲れちゃいました。
この身体ですから、階段のお掃除はバランスを崩したらと思うと・・・スゴク怖い。
おミカン、そちらだとやはり愛媛が近いですものね♪


by hana2017 (2017-12-30 14:36) 

hana2017

ma2ma2さんへ
なにしろ食いしん坊だから、食べるものには拘る方かもしれません。
年末はとにかくどこへ行っても混み合いますから、お買い物も大変です。お疲れになりませんように。

いっぷくさんへ
>イメージカラーは
ピンクなんですね。
ピンクといってもスモークピンク、
大人っぽい色で素敵です。
それは勝手に(笑)、あと一部の方だけがそう認めて下さっているだけのこと(笑)
普段は飲み物しか入っていない家の冷蔵庫も、なぜか年末とお盆時期だけは満タンになるのです。
仰る通り、おみかんは一番寒い場所に置いときましたのに、何個かカビカビ、緑のみかんになってしまいました^^;

ゲンさんおかさん様へ
私も黒は多いです、特に冬のニットやカットソー、チェニックなど。
写真に撮ると、皆同じようでツマンナイ。
肌のくすみが目立つ六十代、サスガに着るものでピンクは?
私もニットやTシャツ類は、ピンクからオレンジ、イエロー、ネービーへと移り変わっているかな?
左手が全くないのと同じこの身体だから、落としたら絶対にキャッチできない。
家事や料理は人一倍の器用さから、・・・自分で言うか?
ほぼ出来てしまうものの、人間は両手があってこそ生活が成り立つもの。
出来る限り頑張っているものの、どうして私だけ?という思いにとらわれない日は決してありません。




by hana2017 (2017-12-30 14:54) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんにちは。
ヨーロッパへは13時間、これから出かける事は余程の事がない限り、たぶんない!
どちらもそれ程思い入れのあるものではないけれど、現地だと日本の半額以下の価格で入手出来ます。
この他にもプラダや、ルイ・ヴィトンとあるものの、どれも箱、パッケージは捨ててしまってます。
どれも皆、想い出のひとつとして残しておいた方が無難かしらね。

yoko-minatoさんへ
癖のない味わい、香りのよい三ヶ日みかんは高いだけに、他のものより美味しいですね。
こちらのバッグ、ピンクと言っても桜色だから、春先になると出して使っておりました。
ものも沢山入って、その割りに形はシッカリ、お気にいりのひとつだったのです。せっかくですから取っておきましょうか^^
by hana2017 (2017-12-30 15:06) 

まつき

お気に入りのモノが壊れたりするのは、超悲しいですよね~。
さっさと捨てる気になんて絶対にならないし、かと言って、
置いておくほどの余分な場所は我が家にはないし、片付かないし。
私は、小掃除すら辿り着けませんでした。マイクロ掃除くらい(^^;
by まつき (2017-12-30 22:01) 

hana2017

まつきさんへ
近頃とみに視力の衰えを感じてしまって・・・夜間はこうしたライトが側にないと、新聞の文字さえ見えなくなってしまった私です。
発病して後、もうバッグなど長い間持てないでいた。
それが最近、度々落としながらでもどうにか持てる、肩から下げられるようになったのです。
これもリハビリの成果、何事も諦めたら終わりですね。・・・って事はさておき、しばらくぶりで出して見たら、やはり皮の劣化が激し過ぎました。
時計も最近になって数回使ったら、ポキッですものね。
それでもどちらも処分は、もう少し時間を置いてからにしましょうか。

明日息子家族がやって来る、それもお昼ご飯も我が家で食べる予定とか。
そんなんで今日は朝から、一階と二階のお掃除でヘトヘト。
明日は朝から、簡単ながらお煮しめくらいは作りましょう。夜も考えないとね~~
だからお昼はおでんと、サラダくらい。簡単に済ませてしまおうっと!それでも何時もよりは、早起きしないと間に合いません^^; 
by hana2017 (2017-12-30 23:30) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 06:18) 

まつき

お煮しめ、順調ですか~!(^^)!
私もこれから、キッチンで母を手伝いたいと思います!
これから?(笑) 今まで何をしてたって感じですが(^^;
なので、もうパソ子に向かう事が出来なくなるので。。。
今年も一年、私の駄ネタにお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます<(_ _)>
来年も懲りずに宜しくお願いしますね♪♪
良いお年を~~(^^)/~~~
by まつき (2017-12-31 13:57) 

hana2017

YUTAじいさんへ
こんにちは。
ご訪問にnice!、そしてコメントまで、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

まつきさんへ
毎回のご訪問、そして独りよがりな内容に関わらずコメントも、今年一年間本当にありがとうございました。
先程お昼が食べ終わり、今3人とも外出中・・・なので、小休止中なり。
私もこれから自分のペースで・・・お煮しめ、クワイの煮物、松前づけ、きんとんくらいかな。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
by hana2017 (2017-12-31 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。