SSブログ

改めまして・・・謹賀新年 [徒然]

あけましておめでとうございます。

・・・すでに一度、ご挨拶をすませてしまっておりますが。本年も変わらずに、お付き合いくださいませ。

今回の年末年始、帰省してきた息子家族と賑やかに過ごしました。
天候に恵まれた穏やかな年末年始であったものの・・・昨日二日で家のお正月は終わり・・・って、早っ!
本日はすでに、普段とほぼ変わらぬ日常を過ごしています。
年始1.jpg
大晦日に来た息子一家には、簡単なお昼を用意し、夜には年越蕎麦も食べて。
お蕎麦には天ぷらと言う事で天ぷらを揚げたり、サラダ、ツマミも少々。
そしてまた一応手作りおせちは、簡単過ぎる超のつく手抜きで、お見せするほどのものではありませんけど、サラダはこのあと生ハムとモッツァレラチーズをのせて仕上げました。
      年始2.jpg
・・・と言うのも[右斜め上]彼らが取り寄せてくれた人気シェフ「林裕人」監修おせち「超特大宝船」があったから[るんるん]
ビッグサイズのお重にギッシリ詰まった45品、目を惹くメニューの多彩さ、それぞれの味の良さも楽しめました。
違いの分からないバカ舌ですけどね。
・・・我が家のお雑煮、元旦は鶏肉・椎茸・かまぼこ・芹を入れたすまし汁で。
二日目は、鶏肉に大根・里芋・人参等の根菜を合わせた味噌仕立てで、味噌味の方が美味しく感じました。

「宝船」は一日と、二日の朝に無事食べきりました!小さな身体ながら・・・やるなぁ、こっちゃんも!なーんてね♪
年始3.jpg

夜はお鍋に、買い置きしたおつまみなど並べて…呑んだ、呑んだ。
ビールから始まり、沖縄で買ってきたばかりの泡盛、これはまた呑み口の良さからついグラスを重ねてしまった。結果、アルコール30度は水割りにしても効きますね。
小山市西堀酒造の純米吟醸「門外不出55」は、元旦のお屠蘇替わりに。
                               年始8.jpg

彼らだけ地元の二荒山神社まで出かけて行ったものの、混んでいたそうです。
もはやそれだけの気力、体力が不足している我々、初詣はもう少し落ち着いてからで良いかなと思ってます。
※そう、初詣って普通、気合を込めてお参りしてしまうじゃないですか。
新年だけに一年分のお願いをしてしまうものながら、初詣はそうしてはいけないんだそう。


昨日都内へ送りがてら立ち寄った実家では・・・。
さいたまの弟宅から同じく帰宅したばかりであった母、社会人となった甥、大学生の姪も含めての弟家族と合流。
年始4.jpg
寿司桶大2個に、子供用2個、そこにステーキ盛り合わせ、オードブル、おせちに数種類のサラダやお煮しめ・・・と座卓二つにのり切れない程いっぱい!
年始5.jpg

四世代、4家族揃ってのお正月。時間的に長時間は無理でしたが、賑やかな一時でした。6歳児から85歳までが集い、盛り上がりました。
呑んだヱビスのロング缶の数はなんと13~4本!母や私、義妹も呑まなかったから、弟と我が息子夫婦、甥の4人で空けてしまった模様[あせあせ(飛び散る汗)]
こっちゃんは、母、弟、パパ従妹である甥からもお年玉を頂きご機嫌そのもの。お土産はお約束!プレモル「マスタードリーム」。←これ、自腹では絶対に書いませんものね~~。
                         年始9.jpg
その後は一路、東北自動車道にて東京まで。
上り、下りとも予想した通りの混雑、ところどころで渋滞があったそう。
そうなんです。運転する夫以外、4人して乗った途端に爆睡してしまったから。一人だけお酒も呑めず、孤独に運転し続けた夫よ、すまぬ[バッド(下向き矢印)]
首都高へ入る前、川口PAでパッと起きて、お約束のアイスを頬張ったのは言うまでもありませんけれど。あれって、本当に不思議!体内時計が働いているのかしらね?

都内某所にある自宅へと送り届けて、一安心したものの・・・でもやはり寂しいわぁ。
          年始7.jpg
それは孫のこっちゃんも同じだったとか「爺じ、婆ばともっと一緒にいたかった[たらーっ(汗)]」なーんて、嬉しいじゃないですか。
栃木から帰宅後の今日、一家は温泉旅行へ出かけると話していたけれど・・・。
でもまたすぐに会えるよ[グッド(上向き矢印)]


我々がおかれている今の状況・・・普通に考えたら大変な時代であるけれど、良い事だって沢山あるはずだって思います。
温かな部屋で、和やかなムードに包まれての年越し、新年が迎えられたのだって、そうでない人からしたら何よりですものね。
美味しくご飯が食べられて、出かけるところもあって、皆で笑いあえる。これだけでじゅうぶん、それだけで幸せです。

年始6.jpg
好天で晴れ続きであった新年、遠くに小っちゃいけど、富士山の姿が見えました。初・富士です。
我が家にとり今年もきっと良い年になるはずである[グッド(上向き矢印)]
タグ:謹賀新年
thanks(72)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 72

コメント 28

middrinn

改めまして、明けましておめでとうございます(^^)
本年も宜しくお願い申し上げます(^^)
by middrinn (2018-01-03 22:31) 

ゲンさんおかさん

元日は本家宅にお年賀に伺い、
親類達と1年ぶりに再会。
一人も欠けなかった事を嬉しく思いました。

若い時は感じなかったこの気持ち。
とにかくみんな元気に、
また会えますように。
無事でいる事が一番大事で
幸せです。
hanaさんのお宅も賑やかに
お正月を過ごされて何よりでした。
本年も宜しくお願い致します!
by ゲンさんおかさん (2018-01-03 22:40) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
トップ画像、これを全部手作りで!と
驚きました。が、違ったんですね。
でも手作りおせちも美味しそうです。
おせちにサラダは初めて見ましたが
お正月は野菜が少なくなりがちなので
いいアイデアですね。
今年もよろしくお願いいたします。

by いっぷく (2018-01-03 22:49) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 22:50) 

水円 岳

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな年明けで、ほっとしますね。(^^)

by 水円 岳 (2018-01-03 23:13) 

hana2018

middrinnさんへ
あけましておめでとうございます。
丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
本年もこちらこそ、よろしくお願い致します。

ゲンさんおかさん様へ
アイドル・ゲンさんが皆に抱っこされて、疲れてしまった例の日ですね。
でも、おかさん様も参加できて本当に良かった♪年に一度とは言え、ひとりも欠かさずって出来そうで、出来ないものですもの。
3歳違いの弟が今年還暦を迎えます。そこでこの日は高校の同窓会が開催されたと言うのに、なぜか行かなかったのでした。大学の同窓会へは行ったばかりと話してはおりましたけれど。
家の母も今はまだ一人で居られますが、それも何時まで続けられますやら?ただ本人にとっても、友人も多くいる、住み慣れた我が家が一番のはず。・・・の辺り、悩ましく感じられて仕方ありません。
・・・なーんて、自分自身大きくガタが来ている我が身です。
色々ありますが、ま、悩んでもなるようになる!…くらいに、今年もお気楽なブログでありたいもの。
私の方こそ、よろしくお願い致しますね^^

いっぷくさんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶を恐れ入ります。
昨年後半からのお付き合いでしたが、本年もよろしくお願い致します。
>トップ画像、これを全部手作りで!と
驚きました。が、違ったんですね。
そんな、手が一個しかないと言うのに出来る訳ないでしょう。こんなにやったら、ホント疲れて死んじゃいます。
でもここだけの話、サラダは勿論、キャロットラペ、松前漬け、きんとん、お煮しめ・・・と、手作りの出来立てだけに、私の方が美味しかったような。。内緒ですよ^^

ネオ・アッキーさんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶を恐れ入ります。 本年もよろしくお願い致します。
↓の孫娘こっちゃんも、プリキュア大好き娘ですよ~~♪




by hana2018 (2018-01-03 23:22) 

hana2018

水円 岳さんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶を頂きまして大変恐れいります。
なにもない事が一番!などと、若い頃には想像もしませんでしたが・・・今ではまさにその通りでございまする。
本年もよろしくお願い致します。

by hana2018 (2018-01-03 23:28) 

えーちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月らしい豪華な料理だね。

by えーちゃん (2018-01-04 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

あまりに豪華なので、今にも気を失いそうです(笑)。やはりお寿司があると、嬉しいですね。
わたしもレイフ・ファインズ大好きです。映画の出来は問題ありましたが、『嵐が丘』のヒースクリフ役もよかったし、もちろん『イングリッシュ・ペイシェント』『ナイロビの蜂』・・・『シンドラーのリスト』の残忍なナチス将校、そして『ことの終わり』も観応えありました。
ゲーリー・オールドマンは『JFK』のオズワルド役がよかったです。エドワード・ノートンも好きですが、このところあまりいい役がないような。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-04 02:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華なおせち料理を楽しまれていますね!門外不出は私も存じております。当店は明日から仕事ですが、私は8日から出勤となります。明日から城崎温泉へ出掛けて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-04 09:22) 

taekozue

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
豪華なおせちにお酒、美味しそうですね。
大家族での良いお正月が過ごせましたね^^
by taekozue (2018-01-04 10:02) 

NONNONオヤジ

明けましておめでとうございます~!
今年も宜しくお願いいたします!
豪華なおせち料理にお寿司の画像は独り者オヤジには少々キツい^^;。
それでも、それなりのおせちとお雑煮は頂きました……。
by NONNONオヤジ (2018-01-04 10:56) 

まつき

明けましておめでとうございます!(^^)!
本年も宜しくお願い致します♪

おぉぉぉ、ごーじゃすなおせちですね~♡
しかし何よりの御馳走はこっちゃんの元気な笑顔ですね(^^)v
>一人だけお酒も呑めず、孤独に運転し続けた
旦那様、お疲れ様でした!! でも愛するこっちゃんの為だから、
全然苦にならないんでしょうね~。ふふふ(#^^#)
by まつき (2018-01-04 11:10) 

hana2018

えーちゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
大した事もせず、豪華おせちにありつけてラッキー!今年一年、この調子でいきたいです^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
またまた~~
そちら高知と言えば、豪華盛り合わせの「皿鉢料理」で知られるところ!
監督アンソニー・ミンゲラは、「イングリッシュ・ペイシェント」くらいしか思い浮かばぬものながら・・・あの一本だけで良いと思ってしまう、大好きな映画で何度でも観たいです。
「イングリッシュ・ペイシェント」でのレイフ・ファインズは勿論、クリスティン・スコット・トーマス←出演時にはほぼ無名であったものの、品のある一定に達した年齢でしか出せない雰囲気をまとった良い女優さんですよね。ジュリエット・ビノシュもあの役柄は合っていたように思いました。
映画の原作が・・・先に挙げた「オスカーとルシンダ」同様、日系のカズオ・イシグロ氏も受賞済みである「ブッカー賞」の受賞作品であった事を知りました。
そうそう、レイフ・ファインズは「嵐が丘」「シンドラーのリスト」でのエキセントリックな役柄以外に、「クイズ・ショウ」でのお坊ちゃま役。
裕福なハンガリーの一家に生まれるも、ユダヤ人ゆえ運命に翻弄される物語「太陽の雫」で演じた親子二役での演技も良かったです。
「ことの終わり」に「スパイダー」。
「「ナイロビの蜂」では レイチェル・ワイズ。「「愛を読む人」は共演がケイト・ウィンスレットですもの、無理やりなストリーでもこの出演者たちでしたら間違いない出来!決して泣かせる演出などしていないけれど、ラストは感動してしまいました。
ゲーリー・オールドマンも演じる役柄が変化に富んでいてカッコ良かったり、存在感を感じさせる上に笑わせる要素もあり・・・しかしあっと言う間にお爺ちゃんになってしまいました。
「レッド・ドラゴン」でレイフと共演したエドワード・ノートン、その役柄は取り替えっこしても大丈夫だったような。・・・で、最も印象に残ったのはデビュー作「奇跡の海」での役柄がトラウマになってしまっているエミリー・ワトソンの存在なのでした(笑)。
「幻影師アイゼンハイム 」の頃は綺麗だったE・ノートンも、今は難しい年齢なんでしょうね?
あと、通称「猛毒のサイラス」ことジョン・マルコヴィッチの名前をあげるのを忘れてしまっておりました^^

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
名前に惚れて購入した「門外不出」…私には少々期待外れであったような(^^;
お仕事、お疲れ様です。
そう、時には気分転換も。温泉に浸かってリフレッシュされてくださいね~~

taekozueさんへ
あけましておめでとうございます。
温かな言葉に、ご挨拶を頂き恐れいります。
なにしろ普段の毎日は、夫婦二人きりでひっそりですからね。時には大勢も良いものだと思います♪
本年もよろしくお願い致します。

NONNONオヤジさんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶を頂き恐れいります。
豪華おせちは息子夫婦から、また出かけて行った実家でもひたすら呑む、食う係り専門でしたから(笑)こういう役が一番ですね^^
本年もよろしくお願い致します。

まつきさんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶を恐れいります。
まつき家御本家で提供されたような豪華なメニューには到底及びません。
>旦那様、お疲れ様でした!! でも愛するこっちゃんの為だから、
全然苦にならないんでしょうね~。ふふふ(#^^#)
毎度、毎度の婆バカ、爺バカ記事で、ホント申し訳ないです。でもこれはもう病気だから、諦めて下され~~


by hana2018 (2018-01-04 13:38) 

ma2ma2

豪華なお節ですね!
伊勢海老に鮑と一人で全部食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-04 17:01) 

hana2018

ma2ma2さんへ
豪華は・・・まぁまぁ豪華と言ったところでしょうか^^
これって伊勢えびなのでしょうか?
サラダのキャロットラペ(人参サラダ)の横に、本当はローストビーフを入れる予定だったのです。でもちょうど良いサイズのお肉がなくて、サラダオンリイになってしまったのでした(^^;
by hana2018 (2018-01-04 22:01) 

kick_drive

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
豪華なおせち凄いですね。1匹しかない伊勢海老はやはりこっちゃんの元に行ったのでしょうね。なんと贅沢なお正月でしょう。
身内が勢ぞろいするのはなかなか大変ですが、元気な姿を見ると安心しますよね。うちは全然会えていません。



by kick_drive (2018-01-04 22:57) 

hana2018

kick_driveさんへ
お忙しい中、お越しくださってありがとうございます。
こちらこそ、昨年中ずっとお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
1匹しかない伊勢海老は、こっちゃんと婆ばがいただきました^^
昨年社会人となった甥まで一緒に来ていたのは嬉しく思いました。彼は、祖母である母、そしてこっちゃんへもお年玉を用意しておいてくれたのです。
高齢の母と共にこうして身内全員が集まる機会って、減っていく一方でしょうから。
>うちは全然会えていません。
確か kick_driveさんは、埼玉のご出身だったかと。それでも仕事が多忙であったり、色々ありますもの。。
今年一年も、素敵な一年でありますように♪
by hana2018 (2018-01-04 23:09) 

ともちん

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れまして、失礼しました。
今年も宜しくお願い致します<(_ _*)>
by ともちん (2018-01-04 23:39) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 09:51) 

oko

遅ればせながら
あけましておめでとうございますっっ
なんとなんと豪華なお節料理!!素晴らしいですっっ
今年も良い一年となります様に・・・
by oko (2018-01-05 11:09) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2018-01-05 12:21) 

makkun

遅ればせながらですが
新年明けましておめでとうございます。
ご丁寧なご挨拶を戴きましてありがとうございました~
素晴らしいおせち料理にビックリの私です。
本年も宜しくお願い致します。

by makkun (2018-01-05 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく豪華なおせちでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-05 19:35) 

がり

おぉ〜!おせちも立派ですが、それ以外のお寿司とか
品数多いですね。おいしそう。
おせち 超特大宝船のお味はいかがでしたか。
我が家に超特大はいらないけど。
来年はどこのお店のにしようかな〜と
鬼が笑う来年の事を考えています。
by がり (2018-01-05 22:31) 

hana2018

新年のご挨拶を下さいました皆様へ
あけましておめでとうございます。

ともちんさんへ
毎回のご訪問、読んで下さっている事に感謝です。

yamさんへ
私の方こそ、よろしくお願い致します。

okoさんへ
またまたそのような~~
↑は息子達が取り寄せてくれたおせちでした。
後半は実家で弟家族が用意してくれたもの、・・・そう考えたら私、幸せなんですね♪

馬爺さんへ
ご挨拶にもうかがわず失礼致しました。

makkunさんへ
デンキブランでコメントを頂いていましたのに・・・気づかずにいて、大変失礼致しました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これはある程度の人数が揃わないと無理と言うものかと(笑)
ぼんぼちぼちぼちさんは、何を召し上がったのでしょう?

がりさんへ
大量生産の冷凍ですから、お味の方もそれなりでした。
本当は行きつけである和食屋さんのおせちは、かまぼこから伊達巻まで全てが手作り。
作り立てだけに値も張るものの、そちらを頼もうかと検討していたものの・・・せっかくの申し出。出費もなくて助かったのは事実でしたから。。

まとめてのコメレスで申し訳ございません。
本年もよろしくお願い致します。
皆様にとってどうぞ素敵な一年になりますように♪
by hana2018 (2018-01-06 07:25) 

Hide

2018年 あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
門外不出が気になって寝られません><?
これは美味しいでしょうね〜@@〜♪
by Hide (2018-01-06 16:36) 

hana2018

Hideさんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶もしないままで、誠に恐れ入ります。
「門外不出」ですか、期待の割りには普通、特に不出までは至らぬような。。
富士山の上、西新宿の風景は、Hideさんにとりはお馴染みのものですね^^
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by hana2018 (2018-01-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。