SSブログ

まさかや~沖縄!・・・②道の駅「許田」、お食事処マリー [2017・12月クリスマスは沖縄本島で]

許田へ2.jpg
心配していた那覇市内の渋滞にもあわず、海は見えないものの北へ向かって快適にドライブ中。

許田へ4.jpg
空港到着時の気温は、なんと24度!4月下旬の陽気です。
自宅を出て空港まで氷点下の道を走ったのがまるで嘘のよう。とりあえず着ていったダウンは後部座席へ。夫などセーターまで脱いで、「温かいって良いなぁ[グッド(上向き矢印)] 沖縄はやっぱり良いところだぁ」と、二人してハモってしまった[るんるん]

一時間以上走ったら、海が見えてきました。名護湾です。こうして見たら、すでにアヤシゲな雲行き。
許田へ5.jpg
名護へ来たら道の駅「許田」は必ず立ち寄りしないとね。・・・ちなみに、「美ら海水族館」の割引チケットもここが一番お得かと思います。
道の駅「許田 やんばる物産センター」の名前通り「やんばるの恵み」の数々、沖縄の食卓が集う・・・お土産店舗に食事処を併設。
野菜や果物は農家直送ならではの品質、自然の恵みが揃っています。
カスタードのような滑らかさから「森のアイスクリームとも呼ばれる」果実「アテモヤ」。沖縄のミカン=「タンカン」。
「生のアーサー」も滞在中に見かけたのは、結局ここだけ。乾燥したものはどこでで見るものの、生の美味しさは全く別物ですから・・・迷ったら買え!は守るべきでした。

     許田へ6.jpg
ゴーヤーはあったものの、島らっきょう、ヘチマなどの野菜、パインやマンゴーなどもまだ12月は時期的に早過ぎました。
しかし沖縄では、野菜の「旬」は冬なのです。
それから目立つのはお正月用でしょうか?出荷用の電照菊の畑も多く目にします。

色々見て周ったり、買い物が終わって外を見たら、あらまぁ?何時の間に?南国のスコールみたい!大粒の雨が降り出していたのでした[バッド(下向き矢印)]
ひぇー、これでは夕陽をみるどころか、山奥にあるホテルへたどり着くのさえ危ういよ[バッド(下向き矢印)]
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
事情があり、ここで突然ながら、時間と場所をワープします。
          マリー1.jpg
宿に到着後、夕ご飯を食べたのは地元の「お食事処マリー」さん、・・・と言ってもマリーと言う名の娘がいる訳ではなかった。
まず行った日がいけなかったのね。クリスマスイヴ当日でしたもの。だから携帯で問い合わせをするも、ことごとく「もう終わりなんです」「今日はもうやっていません」だって。
名護からの県道84号線、伊豆味への通りは別名「沖縄そば街道」と呼ばれているくらいなのに[バッド(下向き矢印)]
    マリー2.jpg
だからクリウマスイブと言うのに、ここか?と言ったツッコミはやめてね。
店内は思っていた以上に、地元のお客さんの姿がありました。
年齢層の高さもかなりながら、お店自体も40年以上前から営業しているとの事。ゆる~い雰囲気の漂うパラダイス・マリー[あせあせ(飛び散る汗)]
地元で人気の食堂は、なんと言っても「ちゃんぷる」です。
野菜炒め、牛肉野菜炒め、牛肉とうふ炒め、・・・と呼び名は違っても、全てがちゃんぷるです。
注文時に夫がどうするか迷ったのは「みそ汁定食」、私も気になるわぁ!?
マリー3.jpg
結局頼んだのは、「ふーちゃんぷる」、ここにご飯とお汁が付きます。
お麩も野菜も優しい味わい、しつこさのない、あっさりした味付けが美味しかった。
その隣りは、ソーキだと骨付きになってしまうから選んだ「三枚肉そば」。お出汁が効いていました。
お蔭でクリスマスイヴディナーにしては格安で美味しい、沖縄の家庭料理が味わえて良かったかな?なんて[たらーっ(汗)]想像以上に昭和感満載のお店で、地元の方と一緒に本場の味が楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
          マリー4.jpg
「マリー」はお店の前を走る道路の名前とか。アルコールを置かず、オバちゃん二人で営む地元の味。昔ながらのムードに癒される、懐かしさにホッとするお店。たまにはこういう処で食べるのも良い…と言う事にしておきましょう。

戻る途中には、コンビニへも寄りましたよ。
マリー7.jpg
              マリー9.jpg
まさに、ザ・沖縄!な品揃えです。
この翌々日に乗ったグラスボートの船長さん曰く「沖縄へ来たら、泡盛は国際通りなんかで買っちゃだめよ~~スーパーに並ぶ一升瓶、その一番前の目立つところに置いてあるのが、地元の人が呑む泡盛だから、そう言うのを買ってね~~」だって。はい、納得の名言でございます!

夕食を控えたのは、道の駅「許田」で揚げたての沖縄天ぷらを買ってあったから。もずく天ぷら、魚天ぷら、紅ショウガ天ぷら・・・と、全品1個60円で販売。
そして、黒糖を使ったクレープのような「ちんぴん=ぽーぽー」。
入浴後、身体が温まったところで、天ぷらをつまみにオリオンビール。
マリー6.jpg
           マリー5.jpg
沖縄天ぷら、優しい甘さのちんぴんも美味しかった。レンチンして食べたら、もっと美味しかったのに。。
次は、泊まったところの紹介になりますね。
thanks(80)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

沖縄へは行ったことがなくて、東京の沖縄料理店(笑)で沖縄料理を食べたことあるくらいですが、ちゃんぷるもゴーヤチャンプルーしか知りません。でもゴーヤチャンプルーは好きです、ゴーヤの苦みも。
わたしも『エアフォース・ワン』はけっこう好きで、特にオールドマンのロシア人テロリスト。ロシア人には見えないながらも(笑)、飛行機を操縦するシーンの緊迫感はオールドマンならではと思いました。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-19 01:08) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
我が街にも沖縄料理店はたったの一軒だけ、しかも食材のためか?結構お高めです。
ゴーヤーは植えておいたら生る丈夫な野菜なので、家でもゴーヤーチャンプルーの出番はよく、よくあります。他にはお豆腐、モヤシ、スパムがなければ豚肉でも美味しく出来ますもの。あとよく登場させてしまうのが人参しりしり、これまたシーチキン、卵さえあれば簡単なので。
最終日に国際通り近く牧志市場の二階で、家のと食べ比べてみたくて頼んだ人参しりしり・・・しかし見事な程同じ味でした^^;
確かに、G・オールドマンではロシア人は無理ですね。どちらかと言えばイタリアンかしら(笑)
by hana2018 (2018-01-19 07:56) 

よーちゃん

24度?!(@_@)!
それだけでも嬉しいー!
フーチャンプルー、私も大好きです。
by よーちゃん (2018-01-19 08:43) 

ゲンさんおかさん

沖縄で食べたソーキそば。
見た目よりアッサリで、
とても美味しかったです。

コンビニなのに、この品揃え!
さすが沖縄ですね~。
そんなに皆さん、飲むのかしら。
そう言えば、二人しか沖縄の人を知りませんが、
二人とも強いです。
県民体質?
by ゲンさんおかさん (2018-01-19 09:25) 

yoko-minato

クリスマスイブに沖縄ですか!
今の沖縄の道路の混みようは
半端ないと聞いてますが・・・
でも地元の人たちが愛する食堂は
いいですね。
by yoko-minato (2018-01-19 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。クリスマスに沖縄に行かれたのですね。家庭料理のお店、いい感じですね。私も最近は宿泊する前にコンビニでアルコール関係を調達しますが、品揃えも沖縄満載ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-19 10:16) 

馬爺

沖縄いいですね、一度は行ってみたいと思っているんですよ孫達は全員行っていて話を聞いているんですが中々行けないです。
by 馬爺 (2018-01-19 10:52) 

まつき

コンビニのビール棚、オリジナリティがあって素敵♡
全国展開のビールが邪魔に思えます(笑)
泡盛はお土産屋さんで買うより地元のスーパーなんですね!
まぁ沖縄は行かないと思うし、泡盛も呑めないんですけども(^^;
by まつき (2018-01-19 10:54) 

hana2018

よーちゃんさんへ
この温かさは、ホント汗ばむほどでした!
海へ入る予定などない私達、だから毎冬の沖縄詣ではやめられないのです^^
ふーちゃんぷるーは家でも作るものの、お麩の種類がチョッと違っていて、新潟の「車麩」に似てたのが使われているのですね。


ゲンさんおかさん様へ
40年近い昔、新婚旅行で行った沖縄では・・・観光モードで入った地元のお店。
出てきたソーキそばは、見た目のスゴさにまず負けた!ほとんど食べず逃げるようにしてお店を出た思い出が。思えば悪いことしたわぁ(^^;
それが今では、毎日でも良い。・・・というか、いくらでも食べられます!
私の知っている沖縄出身の方は、栃木に来てから弱くなってしまったって。それは友達がいない、呑む機会がなくってしまったからだそう。

yoko-minatoさんへ
例年ですと避寒の為、2月頃遊びに行く沖縄ながら・・・それまで今回は待てなくて。。
最初にレンタカーを借りた時は道路事情に疎いせいもあって、那覇市内を脱出するのにどうしてこれ程って感じでしたけれど・・・。
スッカリ慣れた今は、日曜日であったこの日もスイスイですよ~~

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
真冬の時期まで待てず、年内に出かけていってしまいました。
コンビニでビール調達したのはこの日だけ、翌日は居酒屋さんへ行きましたし、最終日はホテルのクラブラウンジでしたものね^^

馬爺さんへ
手軽で気楽に行ける沖縄、一度は行く価値があると思います。
ただし私は、添乗員付きのツアーは嫌いです。そうして行った方が旅費は抑えられるものの、団体ツアーでは自分の思うところへ行けないですもの。

まつきさんへ
北海道へ行ったらサッポロクラシックであるように、沖縄ではやはりorionですよね。
あの薄さが、乾いた喉にちょうど良い♪
泡盛は私達もずっと大嫌い、弟がよくお土産で買って来てくれたものの、本音を言ったら迷惑なくらい^^;
それが変われば変わるもの、あのクセのあるところが美味しいの♪
赤霧がいければ、泡盛も美味しくなりますって、なーんて大きなお世話ですけれど。
OL時代の友人たちとお出かけされてみては?2泊くらいでもじゅうぶん楽しめます♪

by hana2018 (2018-01-19 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

本場の沖縄料理 羨ましいでやす。
東京の沖縄料理店でしか食べたことないけど 沖縄料理大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-19 15:35) 

hana2018

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これ程質素で、地味なのに!?
でも東京で食べる時の、金額的には半額以下、とにかくお安いでしょう?
by hana2018 (2018-01-19 16:37) 

いっぷく

三枚肉そばはうどんのような麺なのでしょうか。
だしがきいているということは和風の味付け?
そこへ分厚い三枚肉に紅しょうがなんですね。
牛丼にも紅しょうががつきますし、なんとなく
味の想像はつくものの、一度食べてみたいですね。
by いっぷく (2018-01-19 20:38) 

hana2018

いっぷくさんへ
そば粉を使っていない沖縄そばは、うどんでもなく、ラーメンでもないそば。三枚肉そばは皮付き豚のバラ肉がのるものながら、白いかまぼこ、紅生姜はソーキそばと共通します。そこに店によっては、ふーちばー=ヨモギがのる事もあります。
豚骨だしにカツオ節で香りをプラスした透きとおったスープが美味しいのです。
この沖縄の伝統的な麺料理、現地のスーパーで、麺・スープ・肉とそれぞれコーナーが出来る程大量に置いてある様子は壮観です!
都内でも、わしたショップ、カルディとかにも扱っているかと思いますが。。
by hana2018 (2018-01-19 22:20) 

えーちゃん

許田(きょだ)って変わった地名だね(゚□゚)沖縄だからか?
まぁ、沖縄は読めない地名もいっぱいあるけどねw
by えーちゃん (2018-01-20 06:17) 

hana2018

えーちゃんさんへ
沖縄には独自の方言「うちなーぐち」がありますから。
タイトルにした「「まさかや~」も、そのひとつ。
許田は変わっていますか?
by hana2018 (2018-01-20 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。