SSブログ

まさかや~沖縄!・・・④古宇利島一周 [2017・12月クリスマスは沖縄本島で]

        古宇利島1.jpg
ここまで来たら、「古宇利島(こうりじま)」へ足を向ける事にします。本島から離島へと伸びる代表的なもう一本の橋に・・・浜比嘉島 、平安座島、宮城島、伊計島へと続く「海中道路」があります。
古宇利大橋とどちらもおすすめ!ながら、今回は今帰仁村から近い「屋我地島」「古宇利島」へ。
古宇利島2.jpg
古宇利島への往復、途中目にするのはサトウキビ畑ばかり、それから昨日記した「電照菊畑」も。出荷直前というところでしょうか。電照菊の畑は残波岬へ、日航アリビラ周辺でも目立っていたけれど。

わー海だ[グッド(上向き矢印)]まさに、海日和の天候でなかろうか。しかも一日はまだ始まったばかり・・・。
古宇利島3.jpg
古宇利島へ向かう際、必ず通り過ぎるのは屋我地島(やがじしま)。毎回スーッと走り抜けてしまう為、地味で印象に残るほどでもない。ここでも観られた内海にある干潟、マングローブ林など・・・長閑さの漂う島の光景を改めて今回好ましく感じました。
          古宇利島6.jpg

古高利大橋が見えてきた。先に見えるのが古宇利島です。でもまだまだ進みますぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
古宇利島4.jpg
古宇利大橋から見る絶景[ぴかぴか(新しい)]
思わず「おぉ~」と声が出てしまうくらい・・・海上を走っている気分になれます。青い空と白い雲、そしてエメラルドブルー~エメラルドグリーンへのグラデーション。

島の北側のティーヌ浜。浜にはハート型に見える岩=ハートロックがあり・・・「JALの先得」CMで「嵐」が訪れてから、今やスッカリ人気観光スポットとなりました。
平日に関わらず、「ハートロック」を目指すレンタ―カーは多かった。
しかし ティーヌ浜へ行くのに無料駐車場がないので、近くの有料駐車場を利用しなければなりません。しかもハートロックに進む道は足元が悪い。岩場をよじのぼると聞いていたから・・・初めから私には無理だと思っていた。
さとうきび畑に囲まれた小道を進んでトケイ浜近くまで周った、写真に撮ったのはカボチャ畑だけ。それで帰って来てしまったのだ[バッド(下向き矢印)] 勿体ないと言われてしまうけれど、行けないものは仕方ないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
          古宇利島7.jpg
島は半径約1Km、周囲が約8Kmなので、10分もあれば一周出来てしまうのです。
そんな中昔と変わらぬ素朴な風景を随所に見る。沖縄風の民家や漁村があったり、サトウキビ畑があったり・・・・海沿いの道をぐるっと走りました。
古宇利島8.jpg
また雲が出てきてしまったけれど・・・橋の下に広がるメインビーチとも言える古宇利ビーチに車を置いて、貝殻を拾いながらお散歩。
近くにいたのは若いカップルひと組だけでした。波打ち際にポツネンとあったベンチにのって遊ぶ彼女を彼がパチリ[カメラ] 若いって良いわねぇ♪

古宇利島9.jpg
古宇利大橋を下から・・・望む。

古宇利島11.jpg
透明度の高い海、海風にザワワ~~と揺れるサトウキビ畑、このサトウキビの収獲も間もなくと思う。

晴れたり、曇ったり・・・忙しいのが南国の空なんですね[るんるん]
雲間から、陽の光が差してきて・・・。
古宇利島12.jpg
切れ間から降り注ぐ「天使のはしご」も見えました。車の窓を開け海風を感じながら、コバルトブルーの海、遥か彼方の水平線を眺めた・・・古宇利島ドライブ。
ここでは、無為の時間を贅沢に愉しむのが一番だ。

次はどこへ行きましょうか。
thanks(83)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

人参しりしりでしたね!なぜ間違えたんだろう(笑)。
人参しりしり、人参しりしり、人参しりしり・・・(←何度も書いて暗記しようと試みている様子 笑)。
それにつけても沖縄は、海も空も違いますね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-23 01:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。同級生の女性が毎年沖縄に行っていまして行く度に写真をファイルで持ってきてくれます。拝見したことのある場面もありましてこれだと思っています。鹿児島までは行けたのですがその先がまだ行けていません。是非とも沖縄に行ってみたいです。ハートロックはかなり有名なんですね。私は食べることばかりですのでハンバーガーとかステーキとか、ソーキそばを楽しみたいですし、泡盛も飲んでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-23 09:32) 

いっぷく

さすがは南国、クリスマスとは思えない風景ですね。
サトウキビは冬に収穫ですか。
最近、家で使う砂糖はてんさい糖からきび砂糖へと変えたので、
それだけでなんとなく身近に感じてしまいます。
浜辺のベンチ、これはもともとあったものではないですよね。
持ち込んだか、どこからか移動してきたか、
いずれにしても海をバックにしての撮影、インスタ映えする
画像になったことでしょう。


by いっぷく (2018-01-23 09:47) 

ゲンさんおかさん

従姉妹が移住したいとまでいう沖縄。
彼らも毎年訪れています。
美しい景色、美味しい食べ物等々、
心を捉えて離さない魅力があるのでしょう。

暑いのが超苦手なので、
冬の沖縄に行ってみたい。
暖かくて関節が楽そうです。
by ゲンさんおかさん (2018-01-23 11:35) 

まつき

波打ち際のベンチ、不思議な場所にありますねぇ(^^;
足元ビチャビチャになるから、私なら絶対に座りません!
ホント、若いってイイですね~(笑)

by まつき (2018-01-23 12:23) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
人参しりしりは珍しいものではない、家庭メニューの一品として定番化されていると思っておりましたのに(笑)
本島でさえこの海、宮古や石垣、更に南下した八重山の島々。夏の美しさを想像するだけでため息が出てしまうと言うものなのです♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
古宇利島のハートロック、北海道では美瑛の丘・・・と「嵐効果」は侮れないものの、別に嵐ファンでもない私、無理する事はないとどちらもスルーしてしまいました。
名護ではハンバーガーのA&W、息子が飲んでいるルートビアを夫が飲ませろ、飲ませろ攻撃で怒らせた・・・想い出のある場所。ステーキも安くてボリューミィ、美味しいのはわかっているものの・・・3泊4日では短すぎます!
泡盛、ソーキソバは毎日でもいい!今回も数度は機会を得ましたし、また自分土産としても買ってまいりました。沖縄の食べ物はホント身体に合います。大好きです^^

いっぷくさんへ
前回は2~3月にかけて行ったものでしたから、収穫後のサトウキビ満載のトラックを何度か見かけましたけれど。。
しかし一昨年尋ねた小浜島では、刈り取り作業に手間のかかるサトウキビから収益の望める石垣牛へ、転換を図る農家さんが増える一方とお聞きしました。
インスタグラム・・・前回訪れた時にはなかった浜辺のベンチ、これやはりその辺りを狙ってのものと思いました。

ゲンさんおかさん様へ
飛行機から下りたら、いきなり24度ですもんね~~
海の綺麗さは夏には到底及ばないものの、どうせ水着姿など関係ない私達。
この程度ほどほどの綺麗さでじゅうぶん!暖かさがとにかく心地良く感じました♪




by hana2018 (2018-01-23 12:44) 

hana2018

まつきさんへ
私と同じ事を考えてる~~
しかしまだこれから出会いのチャンスのある乙女が、そんな防御態勢に入ってはイケマセン。
これもカッコイイ画像、イケテル←古い?・・・自分を演出する小度具のはずなのですから^^
by hana2018 (2018-01-23 12:50) 

えーちゃん

沖縄に、氷島?古宇利島かっ(゚□゚)
昨日は、大雪でマイリマシタ(゚□゚)
東京も積雪23cmだったらしいよw
まぁ、ブログネタにはなったけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-23 17:12) 

hana2018

えーちゃんさんへ
そう、沖縄と言ったら、かき氷です!沖縄は真冬でもかき氷を売っているし、食べている人もいます^^
今日、明日は大雪が降った=ネタにする人が多いでしょうね!
ネタ切れのない私は関係ありませんけどね^m^
by hana2018 (2018-01-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。