SSブログ

まさかや~沖縄!・・・⑥「オリオンハッピーパーク」見学 [2017・12月クリスマスは沖縄本島で]

     orion1.jpg
「ようこそ名護・やんばるへ ! 」ここは、みんなが笑顔になれる・・・「オリオンビールの楽園オリオンハッピーパーク」。またも足を運んでしまいました。
          orion2.jpg
入ってすぐの工場受付にて申込み、創業当時に使用していた仕込み釜のオブジェが置かれたロビーにあります。
予約は大勢の場合必要でしょうけれど、一般的にはGW等のぞいたら必要ないかと思います。
ギャラリー見学を含む、見学時間は35分。試飲&オリオンオリジナルグッズのお買い物は最後に。20分間隔で見学はスタート!
     orion3.jpg
ギャラリー部分から、廊下を歩いて・・・原料・粉砕→仕込み→麦汁に酵母を加えて行う「発酵」が再現された様子は映像で。
orion5.jpg


orion6.jpg

次に、普段は中々見ることのできない貴重な工程。貯酒→ろ過→びん詰→ビール充墳後、コンベア上を高速で流れる缶ビールが見下ろせる缶詰スペース。
orion7.jpg


orion8.jpg
ピカピカ出来立て缶ビールがベルトコンベヤーでいっせいに流れる様子を眺めたら、海外からの観光客の口から歓声が上がるとか!
          orion9.jpg
窓からは、生ビールの樽が次々運搬されていくのも見えました。
orionはアサヒビールと提携を結んでいる事から、県内で消費されるアサヒビールの製造も、ここorion工場でされていると言います。

そして最後はレストラン「やんばるの森」で、工場内だからこそ味わえる新鮮出来立てorionビールの試飲。
普段でしたら、当然呑むところながら・・・その前の泡盛が効き過ぎて危険を感じた私[バッド(下向き矢印)] オーバー過ぎるとお思いでしょうけど、離れた沖縄で倒れて入院なんて状況は避けねばならない。
ソフトドリンクのorionサイダーを、「このまま持ち帰ってもいいですか」と断わってお持ち帰り。夫はノンアルorionをチョイス。
ビール酵母入りのビアナッツ、これ美味しんだよね[グッド(上向き矢印)] どちらもお土産となりました。
毎回思うだけながら・・・、ここで売っているorionのロゴ入りオリオンビール提灯も欲しい。でもいざ自宅で下げる勇気はないのである[あせあせ(飛び散る汗)]
     orion10.jpg
[ぴかぴか(新しい)]オリオンビールの名前は・・・一般公募による名前の由来集からきています。
2500通あまりの応募が寄せられ、823種類の名称から「オリオン」が選ばれました。
オリオンとは、勿論星座のオリオン座から。オリオン座は南の星座であり、沖縄のイメージにマッチしていた事。
日本全国での売り上げは1パーセントにも満たないものの、県内でのシェアは50パーセントを超える。沖縄県内で主に売られているビールであるから地ビールと思われがちながら、国内第5位のビールメーカーでもある。

それから最終日の国際通りを歩いた際、orionではないものの「ヘリオスパブ」も見つかりました。
二軒周ってもまだ時間はある、次行きます!
thanks(78)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 16

とまと

お土産をいただけるのもうれしいですね^^
by とまと (2018-01-26 22:44) 

hana2018

とまとさんへ
見学コースの最後、通常であれば「生」が二杯いただけるのですけれど^^
ビール好きにはこたえられませんね♪
by hana2018 (2018-01-26 22:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私がアサヒにいた頃はオリオンと提携していませんでしたのでなるほどと思いました。沖縄といえばやはりオリオンですよね。私も是非飲んでみたいです。ビールはやはり出来たてが良いと思います。オリオンサイダーの存在、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-27 08:56) 

hana2018

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
元アサヒマンとしては気になるネタだったと思います。
ここは是非、ハッピーパークへ。呑んで楽しみ、お姉さんへもどんどん質問しちゃってくださいな~~
オリオンサイダーは私もお初ながら、炭酸は苦手なのまだ飲んでいないのです^^
by hana2018 (2018-01-27 10:57) 

まつき

hanaさん宅にぶら下がるオリオンビール提灯、
是非とも見たかったです(笑)
最近は日本でも衛生管理が怪しげな企業が多そうな中、
こうして製造工程を見学させているのは好感度大ですね♪
by まつき (2018-01-27 11:07) 

hana2018

まつきさんへ
家のダイニングテーブル横にぶら下がるオリオンビール提灯ですか^^;
ついこの間も、陶器製の焼酎を入れる瓶が安く売っていて、二人して欲しい!!…って思ったものの、これ以上余計なものを買ってはいけないと自重したばかり。その時の思い付きのお買い物、たまにこれはヒット!と言った事がない訳ではないものの・・・アブナイアブナイ
by hana2018 (2018-01-27 11:12) 

ゲンさんおかさん

ビールは出来立てが美味しいんですね。
そんな事も知らないほとんど下戸のワタクシ・・・。

話は違いますが、先日映画を見ていたら(007だったかも)
壊れてガッカリされていたスタンドが出ていました。
有名な物だったんですね。
by ゲンさんおかさん (2018-01-27 15:43) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
007とすればハリウッド映画。
>壊れてガッカリされていたスタンドが出ていました。
有名な物だったんですね。
申し訳ありませんが、話が見えません^^;
by hana2018 (2018-01-27 16:36) 

えーちゃん

オリオンビールの工場見学ですか~
私は、キリンとサントリーの工場見学には行ったけどね。

by えーちゃん (2018-01-27 17:41) 

ゲンさんおかさん

「ミカン来たー、でもサヨナラするものも」
で出てきた「バンカーズランプ」の事でした。
唐突でゴメンナサイ!

by ゲンさんおかさん (2018-01-27 18:40) 

hana2018

えーちゃんさんへ
キリンとサントリーの工場見学へは私も行きました^^そしてorionも二度目ですよ(^o^)v

ゲンさんおかさん様へ
こちらこそすいません。
あれから何だろ?と考えて、あ、あれか!ってわかったものの、夕食の支度、お風呂へ入っていて遅くなりました。
「バンカーズ・ランプ」は日本でもホテルとかでよく見かけるもの。灯りがともると緑のランプシェードが華やかで^^素敵でしょう♪
by hana2018 (2018-01-27 18:48) 

末尾ルコ(アルベール)

工場見学、たのしそうですね~。わたしは現在アルコールはやりませんが、以前はよく各国のビールを試していました。ドイツのビールはやはり麦感がどっしりした印象でした。
今年のオスカー、全体に地味な印象です。クオリティも大事なのですが、ある程度派手なショウであってほしいとの思いもあります。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-28 00:36) 

いっぷく

生麦にあるキリンビール工場を思い出しました。
ここも最後に試飲2杯とおつまみがもらえます。
出来たてだからなのか、工場見学のあとのビールは
美味しいですよね。
普通のビールと黒ビールがあって「ハーフ・アンド・ハーフが
好きなんだけど」と言ったらその場でブレンドしてくれました。
by いっぷく (2018-01-28 09:09) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ヨーロッパでビールは、私もドイツ、イギリス、スイス、イタリアくらいしかありませんけれど。エディンバラのパブで呑んだビールが美味しかったです。
ドイツではビールもながら、ワインも美味しかった♪ 価格の安さからグラスと思いオーダーしたら、ピッチャーで届き酔っ払ってしまったのも想い出です^^
ドイツ人、イギリス人は総じて皆親切でしたよ。
アカデミー授賞式、地上波のみの我が家は見られません。この時だけは悔しくなります。

いっぷくさんへ
アルコールに限らず、工場見学は楽しいです。ただ土日が休日だったり、団体ツアーしか受けつけていない工場がほとんどであるのは残念です。
キリンビールは仙台工場しか知りませんが、守衛さんからして名前を名乗らなくても〇〇様ですね。・・・と企業の顧客への対応、姿勢が伺える質の高さに驚かされました。
by hana2018 (2018-01-28 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

今ちょうど、近所にある沖縄料理店に行って来たところでやす。
もちろんオリオンビール飲みやした。
お店にはオリオンの提灯下がってやした。
一緒に行った友人と「あの提灯はいいよねー」と話しやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-28 21:03) 

hana2018

ぼんぼちぼちぼちさんへ
日が落ちて、益々凍れる夜。・・・そんな中で食べる沖縄料理とオリオンビールって、オツでやすね^^
青と赤のコントラスト、チープなムードがまさに南国って感じでタマリマセン!
チョッと買ってみたい気はするものの、自宅に飾る勇気がないのです~~
by hana2018 (2018-01-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。