SSブログ

まさかや~沖縄!・・・⑯お土産も。 [2017・12月クリスマスは沖縄本島で]

ラスト1.jpg    
帰りの機内で過ごす約2時間半は早かった、疲れていたのね、ウトウトしていたら・・・間もなく着陸態勢に入ります。ですって。
到着後感じた寒さに・・・あぁ、帰って来たんだなぁ・・・と。
       ラスト2.jpg
最後に入ったのは「太閤」さん、家へ着く途中入ったお店でした。
笠間市内の市街地から外れた、ロードサイドの建物は何屋さんかも不明ながら。。お腹が空いてしまった為、なんでもいいと入店。

ラスト3.jpg   ラスト4.jpg
さすがはお寿司屋さん、お味噌汁も出汁が聞いて美味しい。食べたのは上握りだったかな、茨城のお寿司も美味しかったです。


今日は買ってきたもの達。毎回同じよう・・・代わり映えしませんけれど。。
ラスト5.jpg      ラスト9.jpg
名護「津嘉山酒造」さんの「国華」、この後すぐお正月でしたから、あっという間に呑んでしまって・・・。呑み口が良過ぎましたね。
飲みつながりで・・・orionサイダーに、さんぴん茶。ボトルはほとんど旅行中に飲んでしまい、残りはこの一本のみ。中二本は茶葉タイプ。さんぴん茶と呼んでいるものの、中国茶ジャスミンティーと思って頂ければ。ジャスミンのさわやかな香りのする・・・どこか懐かしい味のするお茶は国内メーカーでも製造・販売されているけれど、本場で買って飲む時と別物って感じがしてなりません。

ラスト6.jpg
orionビール色々。orionクラフトシリーズの「琉球セゾン」、ドラフト・クリアフリー・orion生のシーサーヴァージョン・オリオンビアナッツ。最後はご存知、沖縄限定のハンバーガーショップ「A&W」のルートビア。ヘリオス酒造の「青い空と海」「ゴーヤドライ」ビール。

沖縄の人なら誰でも知っている!黄色い看板が目印のスーパー「サンエー」。沖縄県でスーパーを65店舗展開してるとか。
それから今回、お初であったスーパー「かねひで」。
ラスト10.jpg
こちらも必ず買ってしまう・・・プチプチの食感が魅力「海ぶどう」も、空港で買う時の半額以下で求められました。
滞在中チャンスがなくて食べられなかったから、家で食べよう「タコライス」。次は初めて買ってみた「アグーじゅーしぃ」の素、同じくお家で炊いたじゅーしぃ。
         
ラスト11.jpg
「島つまみラフテー」缶、オキハムの「うちなーポーク」缶は島豆腐、野菜と混ぜて炒める「チャンプルー」、またはポークたまごおむすびに。
見かけたら必ず買うのはお約束、コンビーフハッシュにオキハムのチャンプルーハッシュ。あると便利なのよね、野菜炒めにもこれさえあったら沖縄の味。減ってしまったけれどシークワァーサーもあるよ。
          ラスト12.jpg
サーターアンダギーならここ!「松原屋製菓」、一口食べるとサクッとした食感、そして懐かしさを覚える素朴な味わいが広がります。見た目ほど油っこくないので、あっという間に完食。
伊江島のピーナッツ糖。
ホットでもアイスでもOK!沖縄風ぜんざいは、糸満市「ホクガン」さんの「アンマー 沖縄風ぜんざい」。
沖縄産黒糖、国産押麦使用・・・と表示。三温糖、金時豆、沖縄産黒糖、押麦、食塩が原材料。
以前本部町の「新垣ぜんざい」さんで食べた懐かしい味、固めの煮豆、ぷちぷちつるんと柔らかい麦の食感が面白い。
黒糖のこっくりし風味は好き♪「あまがし」そのものの、期待を裏切らない・・・食べる黒砂糖「純黒糖」。
大好きなジーマミー豆腐はもっと買ってくれば良かったな~~。泡盛のつまみにソースカツ・・・(笑)
台風が多く、保水力も劣る厳しい気候。しかしその土地から生まれる・・・色も味も鮮やかな野菜、果物。海の幸、山の幸。
伝統と海外からの異文化、様々な様子が混ざり合って一言では語れない沖縄の食文化。そうした沖縄の美味しさを集めてみました。
ぜーんぶ食べものなのも、2~3週間できれいになくなってしまったのも良い事に思えます[あせあせ(飛び散る汗)]

     ラスト13.jpg
海辺を散歩中に拾い集めた貝殻、サンゴは当然ながらお土産です。100均で購入したフレームにデコレーションをしたら、超簡単ながら・・・気分はトロピカルリゾート[グッド(上向き矢印)]

孫のこっちゃん用には、空港内で「ブルーシールアイス」。沖縄のアイスクリームといえば、このブルーシール(BLUE SEAL)。南国・沖縄に欠かすことのできない定番の一品。
※米軍基地のアメリカ人向けに乳製品やアイスクリームを扱っていたアイスクリームショップでした。昭和38年(1963)地元沖縄の人たちにも食べてもらいたいとの思いから、基地の外へと飛び出して・・・ブルーを基調としたカラフルなカップ、濃厚な味わいのアイスは滑らかさもあり、瞬く間に評判となったと言う。
この一ダース入りはアイスの種類は選べなかったものの、どれも皆美味しい[グッド(上向き矢印)]
     ラスト8.jpg

国際通りのお箸屋さんでは、「ディズニーキャラクターツムツムちゃんお箸」も。お店の人に聞いたら、客のほとんどはC国人ばかりと・・・確かに、塗りの産地ではないこの場所、日本人が国際通りで態々お箸を買うって発想はないと思う。
自分土産は「琉球蛍石のペンダント」、蛍石はペンダントだったり、ブレスレットだったり、ピアスだったり・・・沖縄を旅していると目にする機会が多い、職人さんたちが綺麗に加工して作ったガラス細工で、蓄光して暗闇で光るものもある、沖縄の海をイメージしたブルーのガラス玉のこと。
見ていたら「一個くらい買ったら」と夫に買ってもらいました。

ラスト7.jpg

こうして行く度、その土地、土地の沖縄にふれる度、楽しいばかりでなく切ない気持ちにもなってしまうのだ。
土地で感じる温かさは気候の良さだけでない、暮らす人の温かさ、心の広さに甘えるだけでいると思えてならない。
周辺国に長い間翻弄され続けた歴史、今なお決して甘くはない現実。それでも人々は大らかで優しい。
私に出来るのは、また訪ねて行く事くらい。
幸せな時間をありがとう・・・今回も楽しかった。
もはや私の冬には欠かせないところとなっています。「I LOVE OKINAWA」[揺れるハート]

※最後に、ふふふ・・・茨城県からのプレゼントも。
前々回の北海道往復に福岡片道分のチケットの半券を張って、キャンペーンに申請したら、牛久「コルカリーノ」の銘菓「薫るかりんとう」の7種詰め合わせ。そして1万円ゲット!
今回の沖縄分もすでに送付済みなので、そちらの分の1万円&特産品も間もなく頂けそうなのですよ。
やったね~~!!
ラスト14.jpg

二月も前の事を長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
thanks(78)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

ぶわあ~っと、カラフルな世界が炸裂しておりますね。まるで万華鏡を覗いているみたいです。原色を多用している色彩感覚も、沖縄であればよりパワフルに感じます。
そして貝殻・・・ロマンティック♪貝殻そのものの形状が美しく、いくらでも想像力を刺激してくれます。わたしの「人生の師匠」(面識はありませんよ 笑)の一人である澁澤龍彦も貝殻に関するエッセイをよく書いておりました。
そして1枚目のお写真・・・ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督『メッセージ』の雰囲気にとても共通していて吃驚です。美しい。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-19 00:17) 

えーちゃん

飛行機だと、あっという間に着いちゃうね(゚□゚)
お土産もいっぱいだね。
ちなみに私は何処かに行ってもお土産は滅多に買いません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-19 01:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お疲れ様でした。帰ってきてお寿司屋さんでお寿司とお味噌汁、ホッとした感じになったのではないかと思います。お土産を見ていますとまた行きたくなってきますね!今日は今から今年初めてのラウンドに兵庫県まで出掛けて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-19 06:16) 

ゲンさんおかさん

>見ていたら「一個くらい買ったら」と夫に買ってもらいました。

旦那様、優しい~!

消え物のお土産もがいいですが、
気に入った品を手に入れるのも、
旅の楽しみですよね。
蛍石・・・初めて見ました。
綺麗なブルーですね。

by ゲンさんおかさん (2018-02-19 08:34) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
澁澤龍彦氏の著作は手にした事さえありませぬが、フランス文学者、評論家にして、マルキ・ド・サド研究の第一人者であるのですね。
私の場合は到底そのような高尚な視点からではないのは勿論。
海なし県に暮らす習性として、海、富士山、飛行機、新幹線には過剰反応をつい起こす←私は子供か?・・・要するに田舎ものなのです。
海を見るのは大好き、泳いだり遊んだりは無理な身体になってしまったのだけれど、貝殻を拾って遊ぶくらいは可能だから、こんな事をして非日常を楽しんでいただけに過ぎません(笑)

えーちゃんさんへ
おはようございます。
同じく・・・お土産なんてと思っていたのですけれど、頂く機会の多く、また孫娘にも買ってきてやりたい気持ちが強くて。
それに食材なら、家で簡単に現地のメニューが再現できるのも魅力なんです♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
お土産と言うか、過ごした時間を思い出したら・・・気持ちは向こうに飛んでしまいますから、何事もなければ次回行くのは春4月です。
今日はお仕事・・・じゃなくて、趣味のゴルフを楽しんできてくださいね~~♪

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
食べてなくなってしまうものが一番ながら、ひとつくらいはずっと楽しめるものだって。
琉球蛍石、これからの季節の出番が多く。・・・って購入したお店から着けてきてしまいましたが、便利に使ってます^^
by hana2018 (2018-02-19 09:05) 

yoko-minato

お土産をたくさん買われるのですね。
それだけ訪問先が多いということですね。
それにしてもついていますね。
ご当選おめでとうございます。
羨ましいです。

by yoko-minato (2018-02-19 10:37) 

hana2018

yoko-minatoさんへ
買ってきたもの達は、どれもすぐになくなってしまうものばかり。以前はあなり買わなかったのに、何時の間にかこんなことになってしまいました!
>ご当選おめでとうございます。
羨ましいです。
これは結果として付いてきただけ、それにはまず行動を♪
by hana2018 (2018-02-19 10:42) 

まつき

いろんな種類のブルーシールアイス、素敵ですね~(#^^#)
スーパーの沖縄フェアでたまに見かけますが、これだけの種類は
流石に揃ってないですものね(^^;
帰宅しても数々の戦利品を見てるだけで、楽しくなりますね♪
どれもこれも美味しそうです!(^^)!

by まつき (2018-02-19 10:42) 

hana2018

まつきさんへ
生協の宅配でもブルーシールアイスは扱っているものの、あまりありがたみを感じませんし、デパートの催事ではドライアイスを入れてもらっても家まで直行しないと。
その点、茨城直行だとドライアイス多めでじゅうぶん大丈夫でした。
このアイスを買っている頃から、あのホテルの人は見ていたのね^^;
冷凍庫をチェックイン済みのこっちゃん、この間も私が食べていたら、「パイナップルとマンゴー味は食べちゃダメ」って、どこの家のアイスだと思っているんだ(^^;
私が以前のように元気な身体だったら沖縄も、まっちゃんを誘って一緒に遊びに行きたい~~!
by hana2018 (2018-02-19 11:57) 

いっぷく

お土産の数がすごいですね。
これ全部手荷物で持ち帰ってきたのでしょうか。
ブルーシールアイス、さとうきび味とか
塩ちんすこう味など沖縄でしか食べられない味ですね。

by いっぷく (2018-02-19 20:13) 

hana2018

いっぷくさんへ
私が身体ひとつでいる分、夫が行きの荷物に加えてスーツケースとエコバックに入れて持って歩いていました。
ブルーシールアイスのさとうきび味、塩ちんすこう味・・・どちらも食べていますけど、やはり自宅で食べるよりも現地で食べる方がずっと美味しく感じます。当然と言えば当然ながらですね♪
さとうきびを絞り、煮詰めたものが黒砂糖になる訳ですから、さとうきび味は黒砂糖味、そこにさとうきびのもつ青臭さみと言うか、亜熱帯風味が加わるって感じでしょうか^^
by hana2018 (2018-02-19 22:48) 

とまと

沖縄は何度行ってもいいですね
私も久々に行きたくなりました^^
by とまと (2018-02-19 23:22) 

サンダーソニア

最近 さんぴん茶=ジャスミンティ(正確には違うかもですが)と知りました。
ジャスミンティが好きなので
パパ様と好みが近いかもしれません。

ブルーシールアイスがうらやましいです。
by サンダーソニア (2018-02-20 11:23) 

hana2018

とまとさんへ
本当に、その通りでございます。
旅行はどこへ行っても楽しいものの、沖縄の海と風景は特別なものですから♪

サンダーソニアさんへ
さんぴん茶=ジャスミンティ・・・と私も書いてしまいましたけれど、正確には違うようですね。
家のパパ様はおせんべいも大好き、毎晩ソファに寝転んでせんべいをバリバリ!お蔭でソファの周りが毎晩エライ事に!そしてアイスと、カップラーメンも大好き♪大人と子供が混じっています。
サニーさんも、同じようなタイプでしょうか?似ていますか?
ブルーシールアイス、残るのはこっちゃんの分だけ、食べてしまったら怒られちゃう^^;
by hana2018 (2018-02-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。