SSブログ

長野VS青森リンゴ [食]

JAアオレンの「希望の雫」です。
          リンゴ2.jpg
ふじ・王林・ジョナゴールドをブレンドした・・・密閉搾りジュース6本。
毎回お出かけのたびに我が家の分までお土産を買って来て下さる、夫の友人である〇川さん。
「年末年始は飛行機代が高いからなぁ~~」と前回の訪問時、具体的な話はなかったものの、彼の事だからどこかへ出かけているはず…と、まさに話していたばかり。
そこにタイミングよくお電話が、「これからチョッと行ってもいいですか?」って。
聞けば・・・我々の予想した通り。
今回も新幹線と飛行機を使い、青森と北海道の函館を旅してきたそう。
旅慣れているから乗り物は勿論、一人旅の気楽さでお気に入りの温泉に浸かり、美味しい食べ物と楽しんできた様子を話してくれました[るんるん]

それにしても・・・いくら独身貴族とはいえ、半ダースの箱ひと箱とは太っ腹[グッド(上向き矢印)] 
これからはお友達ではなく、親戚になりましょう!なーんて(≚ᄌ≚)
JAアオレンのジュースは以前にも、「ねぶたシリーズ」「旬の林檎」…と頂いた事がありましたけれど。
試しに実家の母へ持っていったら、早速飲んでみた模様。キッチンの外に空き瓶が出ていました。・・・少し飲んだら止まらなくなって、1~2日で一瓶空けてしまったとか。
「すごーく美味しかった。普段ジュースは飲まない私でも一口飲んで、これは違う」ってわかったと言う。

青森県産りんごの果汁100%、酸化防止剤不使用・・・は、リンゴまるかじりの美味しさですものね[グッド(上向き矢印)]
※「密閉搾り」製法とは、空気に触れないよう密閉した状態でりんごをすりおろし搾ることで、酸化防止剤(ビタミンC)を使用せず、コクと芳醇な香りを引出す製法です。

「希望の雫」は青森県の主力品種ふじに、王林、ジョナゴールドなどをバランスよくブレンドし搾っているとの事。
ジュースにありがちなベタつきもなく、後味もスッキリ・・・私自身もこれまでのリンゴジュースでは、一番美味しいかなと感じています。
今年の夏以降にまた青森を旅する事があったら、お土産は「希望の雫」で決まりですね。
JAアオレンの所在地は弘前市郊外だから、昨年工場見学しようと考えたところかもしれません。

リンゴ3.jpg
そして青森市「はとや製菓」の「あおもり 紅玉果実のチーズケーキ」。

はとや製菓の製品は、りんごスナックの「ザ・アップル=リンゴチップス」。生のリンゴを1cmの厚さにカット、そのままフリーズドライにした「ソフトりんご」とこれまでにも頂いていました。
今回の「あおもり紅玉果実のチーズケーキ」、リンゴの実る北国の青い空をバックに、力強さいっぱいのパワフルなリンゴがポーンと描かれたパッケージ。鮮やかさにりんごのイラストが映えます[ぴかぴか(新しい)]
                          リンゴ4.jpg
チーズ生地と甘酸っぱい味わいが特徴の紅玉を焼き上げた、見た目も可愛いソフトケーキ。
しっとりとした食感、チーズ感はそう感じられなくて、ほんのりチーズ風味といった具合。あっさり食べやすいチーズケーキに仕上がっています。
土台に敷き詰められたりんごのシャリッとした食感は良いアクセント[exclamation]

          リンゴ5.jpg
青森産りんごとにんにく、玉葱、生姜などを使った「KNK上北農産加工」の万能調味料「スタミナ源たれ」です。
万能調味料らしく・・・焼き肉は勿論、つけたれ、漬け込み用・野菜炒め・サンマ・イカ、とり肉等の下味としても使える…万能調料。青森県産りんごとにんにくが、味と風味の決め手のよう。
今回は「スタミナ源 塩たれ」も併せて、頂き!

前回使ってみて、焼肉のたれながらしつこさのないサラッと感に感動!焼肉たれはこれに決めた。・・・となるくらいお気に入りに。
その翌月だったかしら?毎年の恒例行事、山形へのさくらんぼ隊の折に寄り道したスーパー、南陽市にある赤湯温泉内のスーパー「山形清分」南陽店さんでも見っけ!←こちらもさくらんぼ隊結成時には必ず立ち寄りする欠かせないスポット。同じ東北だけに「KMKスタミナ源たれ」が置いてあり、嬉しく買い求めてきたのは言うまでもありません。
それでも、さすがにもうない。
しかし、またあの味が楽しめるのね[るんるん]
まさに青森!青森リンゴ尽くしのお土産たち。本当に、ご馳走様でした。

前からずっとお礼として、家の焼肉パーチィにお呼びしましょうと相談していたのだけれど・・・ゴメン!肝心のたれがなくなってしまったのでした[バッド(下向き矢印)]

他にもまだあるのです。
          せんべい.jpg
こちらは、あっさりとしたサラダ味、蜜柑ざらめ、ねぎみそ煎・ざらめ煎・山椒煎・・・といった日新製菓のおかき類三種。
それから「うまい棒」30本くらいだったかしら、インスタントコーヒー詰め合わせひと箱と、頂きっ放しです。
今度こそはとお誘いしましたら、「今週末は僕、札幌雪まつり、それから稚内の流氷砕氷船・ガリンコ号に乗りに行っちゃいますから、いませんよ~~」だって。
いいわよ、待ってるよ~~!その時こそは、我が家の味を思う存分食べてもらいましょうぞ!!

ここまで書いておいたら、帰宅した夫の手に[右斜め下]
             いちご.jpg
「いちご王国 栃木」で生まれた新品種、噂の極上いちご・・・「スカイベリー」[ぴかぴか(新しい)]
スカイベリーの名前は、栃木にある百名山「皇海山(すかいさん)」にもちなみますが・・・「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいいちごという意味が込められているんですって。
大粒で綺麗な円すい形の果実、口にしたら糖度と酸度のバランスが良く、ジューシーでまろやかな味わいも特長と言います。
・・・こうして長野VS青森に、なぜか栃木まで参戦してしまいました。
thanks(76)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 76

コメント 19

えーちゃん

美味しそうなリンゴジュースだね。

by えーちゃん (2018-02-08 01:26) 

末尾ルコ(アルベール)

瓶入りのジュースは美味しそうに見えますよね。そして「あおもり紅玉果実のチーズケーキ」。この手のケーキには目がない方です。
雷蔵は若くして亡くなったのに多くの主演映画があり、しかもその多くは凝縮された素晴らしい作品でした。ある日本映画史の本によれば、とにかく当時の「速く、しかもクオリティの高い作品を創る」創作力は凄まじく、もちろん現在とは比較にならないということです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-08 02:14) 

hana2018

えーちゃんさんへ
美味しそうな・・・ではなく、美味しい、美味しいリンゴジュースなのですよ♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私達が昨年購入したリンゴジュースの時は一言もなかったものを…それ程、味わいが違っていたのでしょうか!?歳をとると、好き嫌いがハッキリ、言う事もハッキリですから、ホント困ります(^^;
雷蔵は若く・・・まだ30代でしたので、しかしその10年少々の間に撮られた作品数の多さ、まだ日本映画界に多くの映画のプロがいたと言う事。大人の鑑賞にたえうるクオリティの高さは、現在とは比べようもないのは、今さら言葉にするまでもなく・・・出演者は当然、スタッフの意識の高さが伺えるって事。もうチョッと早く生まれていたなら、もっと楽しめたものを。


by hana2018 (2018-02-08 09:24) 

ゲンさんおかさん

おお、O川さんが登場しましたね!
いつもながらの素晴らしいお土産の数々。
ホント、素敵な方!!
うちにも来てくれないかな~、O川さん。
by ゲンさんおかさん (2018-02-08 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大阪出張から帰りました。100%のリンゴジュース、すごく美味しそうです。また焼肉のたれ、焼肉が食べたくなってきますね!スタミナを更につけたいです。今年は立春が過ぎても雪が降っていまして変だなぁと思っています。早く春にも来ていただきたいですね。先日は飲みすぎてしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-08 10:13) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
夫の在職中部下であった彼、その頃はこれ程したくなるとは想像もしませんでしたけれど。。
要するにこれ全ては私の魅力!なんちゃって!?
旅してきたところの話をしたい彼、どこへ行っても少しすると忘れてしまう夫に比べて、なにかと覚えている私とは話が合う。・・・それに尽きるかと?
お土産の渡しがいいもあるのではないかと思ってます~~
by hana2018 (2018-02-08 10:17) 

hana2018

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
出張、お疲れ様でした。
>先日は飲みすぎてしまいました。^^;
そうでしょうとも!あれだけお酒のともとなるアテがあったら、どんどんススムクンにもなろうと言うもの!
こちらのタレ、離れた東北では入手こんなかと思われますが、本当にウマカ~~って言いたいです。。
by hana2018 (2018-02-08 10:21) 

まつき

一人旅に慣れてる人って尊敬しちゃいます~!!
私なんてランチですら一人で食べた事ないし(>_<)
数える程しか乗った事のない新幹線も毎回人任せで、
チケットの取り方も全く分かってない私( ̄▽ ̄;)
〇川さん並みの行動力があれば、教祖様のツアー、
追っかけられるんだろうな~。羨ましいです!
美味しそうなリンゴジュース♡ 次回の弟の出張に頼んでも、
重いと言って却下されるのは間違いありません(笑)
by まつき (2018-02-08 10:45) 

馬爺

我が家も孫の為に缶入りですが新鮮ふじ100%リンゴジュースを買っております、甘味料なしですが結構甘いですね。
by 馬爺 (2018-02-08 10:51) 

hana2018

まつきさんへ
新幹線も十数年前、久しぶりにひとりで乗る事になった時、私もタッチパネルの操作方法を夫に教えてもらいました。
それが今や、エアチケット、ホテルの手配全て私がやってます。だから出かけた先も覚えている理由のひとつ。
彼は食べる事、温泉には詳しい割りに部屋には拘りません。それでか一泊8000円前後の宿をよく見つけてくるなぁって感心してしまう。同じ小ぢんまりでもペンションが好きな私、それなのに先日の沖縄の宿で嫌いになってしまったけれど^^;
以前に、万能調味料「スタミナ源たれ」もお気に入りと仰っていましたものね。
アオレンのジュースは6本セットなら送料無料でしたよ。しかし彼、これを4セットも買い込んだみたい^^

馬爺さんへ
100%リンゴジュースには余計なものなどいりません。果物だけの甘さでじゅうぶんに美味しいです♪
by hana2018 (2018-02-08 14:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「希望の雫」の写真を見ただけで口中に唾液がいっぱいです。おいしいでしょうね。これを飲んだことはありませんが、長野に単身赴任していた友人から出来立ての一升瓶をもらったことがあるんです。それを思い出しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-08 20:00) 

hana2018

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
青森へ行くと、至るところにリンゴ屋さん。そしてリンゴジュースが、これでもかと並んでいますので。。
長野の信州リンゴも、毎冬二箱は届く・・・これ家でもお約束です。
一升瓶と言うと、勝沼のぶどうの丘で売られている・・・ワインを思い出してしまいますが、家でも12月に福島で一升瓶ジュースを買ってまいりました^^
地元の方からの頂きもの、間違いなしの美味しさですね(^-^)v
by hana2018 (2018-02-08 22:52) 

エコピーマン

リンゴシュースとイチゴの「スカイベリー」もうよだれが出そうです
至福の時でしょうね
by エコピーマン (2018-02-08 23:23) 

hana2018

エコピーマンさんへ
こんばんは。
そうなのです。我が家には食べるものが沢山!
その上ライバルもなく、食べるのは私だけなのです。
by hana2018 (2018-02-08 23:29) 

いっぷく

栃木は「とちおとめ」しかわかりません。いろいろあるんですね。
王林というのは、インドりんごにいろいろかけあわせたものですよね。インド林檎という命名はよかったと思うんですけどね。
by いっぷく (2018-02-09 01:02) 

よーちゃん

リンゴジュースも魅力的ですが、
イチゴもめっちゃ美味しそうーっ(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-02-09 07:03) 

サンダーソニア

高級リンゴジュース ですね@@
毎日リンゴジュースを飲んでいますが
安物です^^;
イチゴはいろいろな種類が出ていますが
スカイベリーはまだ食べたことがありません。
お肌に良さそうです。

by サンダーソニア (2018-02-09 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

これは美味しそうなりんごジュースでやすね。
酸化防止剤不使用が嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-09 12:21) 

hana2018

いっぷくさんへ
栃木と言えば栃おとめ、その前の代表的な品種は女峰でした。
福岡の「とよのか」に対抗したものか、満を持して生み出されたものが上の「スカイベリー」なのです。
両方の友人達、それに孫娘宛に毎年お願いしているいちご農家さんがあり、今回も一番美味しい時期にと言う訳で依頼してまいりました。
インドリンゴ・・・懐かしい響きですね^^

よーちゃんさんへ
スカイベリーはこのスッとした綺麗な形も特徴のひとつ、それだけに出荷基準も厳しいとか。
甘さに慣れ過ぎた消費者に、あえてイチゴの酸味を思い出してもらおうと開発された、若者向きの味わい!まさに私の舌にピッタリ~~!なんちゃって^^

サンダーソニアさんへ
スーパーに並ぶ濃縮還元ジュースとは別物、それは間違いないものかと。
そちらもイチゴ王国、静岡ですもの、他県のものはそう出まわっていないのかもしれませんね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
変色、褐色、風味の劣化防止用の酸化防止剤、この場合はビタミンCなのかしら?
特別な製法で使用していないのは、美味しさプラス安心につながります。

by hana2018 (2018-02-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。