SSブログ

佐野ラーメン「蜂屋食堂」 [ドライブ・栃木県南]

先々週の事ながら・・・また何時ものように、私の実家まで行っておりました。
実家に到着後は、お昼。この日は牡蛎フライの気分でしたが、目的の店は母が翌日会食で行く予定とが。さすがに続けてとはいかず、佐野へ行ったら佐野ラーメン!・・・今回も簡単にラーメンで済ませてしまいました。
市内には小倉屋、とかの(閉店)、万里…と人気の行列店が数ある中。ここ蜂屋さんはスーパーヤオコー近くでありながら少々奥まっています。表通りに「蜂屋食堂入口」の看板は出てはいるものの、わかりにくい場所のラーメン店。
そんな場所柄から、来店するのは地元のお客さんばかり。
          花3.jpg
店内は子連れにも便利なお座敷、テーブル席も沢山あるから、待ち時間など当然なし。

     花4.jpg
メニューの表紙を飾るのは、佐野ラーメンの丼を抱え麺をすする、ラーメン丼の下からははらりの麺、前髪も可愛いゆるきゃら「さのまる」クン。
ラーメン、チャーシューメン、味噌ラーメン、カレーラーメン、野菜ラーメン、五目ラーメン・・・と、豊富なメニューが並び・・・。
ラーメン通であれば(・・・って通じゃないけれど)オーダーは勿論、オーソドックスなラーメンでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]
佐野ラーメンの特徴である透明な醤油スープ、隠し味に昆布ダシを使った豚骨+鶏ガラ系?
花5.jpg花6.jpg 
少し縮れた中太の手打ち麺は、佐野ラーメンの特徴をよくあらわしています。そこにチャーシュー、ナルト、メンマ、海苔のトッピング。
張り紙に「牡蛎フライ」もあったので、これは食べなくちゃ…、一緒にお願いします。

こちらはまだ父が存命であった、当然息子が幼いころから度々足を運んでいたお店でした。その頃と比べたら流行っているとは言い難い雰囲気。
フラッとやってきて、定番のメニューを注文。サクッと食べてお会計、次の客へ席を譲る。市内にあっても、そうした昔ながらのラーメン店は減るばかり。
今や「ラーメンの町」として観光化してしまった佐野だけに、地元に特化している店は貴重なものに思えてなりません。
されどラーメン、たかがラーメン!行列してまで食べるものではありませんものね。
・・・と言いつつ、時には人気店に並んでしまう事もありますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しいから、是非食べて!とお勧めする程ではない、でも行列するのは嫌と言う方には良いのでは?と思います。
花1.jpg  
                  花2.jpg
この日、目にした紅梅の花。実家の庭に咲いていた越前水仙も。ほんの少しずつながら、春めいてきていました。
thanks(77) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77