SSブログ

日光でお蕎麦 [ドライブ・栃木県北]

          日光1.jpg
これまた先月の事、何時ものように遊びに来ていた息子と孫のこっちゃん。春が来て地元チームのサッカー戦も開幕となりましたから。。

お昼ご飯はパパ不在につき、こっちゃんのリクエストで日光のお蕎麦を食べることに。お蕎麦と聞いて息子「良いなぁ~~、スタジアムの売店メニューは飽きた。栃木のお蕎麦の方が食べたい」って。子供じみた事を言うのはやめなさい。子供には間違いないけれど。
どこでお店にするか?尋ねたら、「あのラムネをくれるお店がいい」と。
ラムネは思い出せなかったものの、「きっと下の家だ」との夫の言葉から、向かったのはこちら。
日光2.jpg
子授け観音で有名な「岩崎観音」のすぐそばにあるから、この店名。・・・仮設店舗のようなプレハブの造りはチョッとと思ってしまいがちながら・・・、店内は今回もほぼ満席でした。最後のテーブルに運良く座れたと言う次第。

温かなストーブの焚かれた店内からは、まっ白な雪を被った男体山の姿。
そして、こっちゃんの言った通りにラムネも。そうした小さな事って、子供はチャンと覚えているものなんですね。
     日光5.jpg
もりそば(600円)は嬉しい蒸篭2段盛り、ちなみに大盛りは三段重ねで提供されます。

メニュー表に載っていた、蕎麦の花の写真。素朴な雰囲気の白い花は清楚な美しさ。この後あの固い殻を被った蕎麦の実につながる…のは、信じがたい思いがしてなりません。
日光3.jpg   日光4.jpg
張り紙に出ていた野菜天ぷらが私達の前で終わってしまった為、頼んだのは今回も小エビ入りのジャンボかき揚げです。作り置きせず揚げたてなので、抹茶塩で美味しく頂けます。
          日光6.jpg
彼女は「ざる」が良いのとか、海苔がのるだけでなく、量も少し多かったせいか?一枚しか食べませんでした。
あとは天ぷらを食べたり、ラムネを食べたり・・・朝ごはんから間もなかったし、お腹が空いていなかったのかな?
しかし冷たくしめた弾力ある麺は、喉越しが良く美味しい。汁の味加減も上品な塩梅で、こんな田舎のそれもプレハブのお店とは思えない味わいなのです。


その後、どうやって時間をつぶそうか?と検討した結果、向かったのはこちらでした。
日光7.jpg
「道の駅 ろまんちっく村」。日本ロマンチック街道のひとつである事よりこの名に。
※「日本ロマンチック街道」とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ全長約320kmの街道です。
本場ドイツでは、「ロマンティック街道」ながら・・・その辺り北関東訛りが入った為かどうかは不明。。
ロマンティック街道とは、「ローマへの巡礼の道」の意味であり。「すべての道はローマへと通ず」…の諺が思い出される通り、もともとはローマ人たちによって作られた街道を差すもの。

      日光9.jpg
しかしここを訪れる時、誰もそんな事は考えない。季節に応じた数々のイヴェント。
直売所に並ぶ野菜の新鮮さ、安さに・・・日光や那須のホテルに宿泊する客向けとして、バス立ち寄り所として人気のスポットだそうです。
こっちゃんもブランコ、ロープにつかまってのターザンごっこ、ボルダリングと一人でも楽しくやっている様子。
こんな時息子の時もそうでしたけど、一人っ子で可愛そうだなぁって[バッド(下向き矢印)]

日光8.jpg
広い敷地内には、赤い屋根が特徴のホテル「ヴィラ・デ・アグリ」があります。スパ施設の「アグリスパ」と天然温泉「湯処あぐり」と初めてこちらへも足を延ばしてみた訳ながら・・・温泉・プールを備える宿泊棟、リーズナブルな宿泊料金も魅力、一度くらい泊まってみるのは良いかも[グッド(上向き矢印)]

サッカー観戦を終えたパパを迎えに行って、東京のお家へ帰りましょう。
一晩なんかすぐ、ホントあっという間でした。今回も楽しかった。
          夜.jpg
爺じと婆ばも遊びに行くよ、だから少しも寂しくなんかない。
thanks(65)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

>「ローマへの巡礼の道」の意味であり

そして「ロマンティック」という言葉は「ロマン主義の」という意味であり、日本人が普通に使う「ロマンティック」とはかけ離れたものなのですよね。
それはさて置き、お蕎麦、美味しそうですね。
先ほど『湯を沸かすほどの熱い愛』を観たのですが、オダギリジョーがいい感じの存在感を出してました。
ラッセル・クロウはわたしも大好きで、『グラディエーター』は今でもしょっちゅう好きなシーンを中心に観ています。
ただ、『ナイスがイズ!』では、映画はおもしろいのですが、クロウはかなりお腹が出ております(笑)。

わたしのコメント欄に来ていた、「今の原田真二と沢田研二擁護」の人、可笑しかったですね(笑)。容姿も含めて全盛期と比べた話をしているのに、そのあたりがぜんぜんお分かりでない方でした(笑)。ま、いろいろ困った人がいるものです。 RUKO   

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-03-16 23:22) 

とまと

人気のあるお蕎麦屋さんなのですね~
貴重なお孫さんとの時間、いい時間でしたね
by とまと (2018-03-16 23:53) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
その件・・・は、イタリアを旅した時のガイドさんの説明の受け売りです。
日本人は、って日本人に限らずロマンチックなシュチュエーションが好き。そうした自分に酔うのがお好きな方は多いものです。なーんて人の事言えないか?
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」でも、オダギリジョーは何時も通りのオダギリジョーであって二児の父にはとても見えない。それをカバーする意味で子供たちが、その分まで大人びて見えてしまったのでしょうか?
「グラディエーター」での彼は、オヤジの魅力全開でしたからね。メグ・ライアンとのロマンスが噂された「プルーフ・オブ・ライフ」も確かに頼りになるヒーローものでありながら、デブデブの身体に毛むくじゃらな手足と、まるで熊みたいな容姿にはガッカリ。
昨日観た「消されたヘッドライン」、スリリングなストーリーの面白さに加え、ヘレン・ミレン、ベン・アフレックとキャストも豪華で見応えがありました。
沢田研二…のあの方はきっとスゴーク真面目、物事を決めつけがちな方に多いタイプなおかなって思いました。
by hana2018 (2018-03-17 00:00) 

hana2018

とまとさんへ
日光っていかにも観光地にありがちな・・・物価が高い、食べ物のおいしくない土地柄なのです。そんな中で、唯一お勧めできるのが地元の方々が打つ、手打ち蕎麦。どこで食べてもあまり外れがない感じがします。
今の私達の楽しみと言えば、孫と過ごす時間。それと遊びに行くくらいですので^^
by hana2018 (2018-03-17 00:06) 

えーちゃん

下の家って(゚□゚)蕎麦は美味しそうだが。
by えーちゃん (2018-03-17 00:58) 

yoko-minato

こっちゃんがブログ場でも大きくなって成長
されているのが分かりますね。
だんだん女の子として成長されているのが
楽しみですよね。

by yoko-minato (2018-03-17 07:58) 

ゲンさんおかさん

今年の寒さは身に応えました。
暑がりの私でも、暖かい饂飩・蕎麦ばかり
食べていましたが、
そろそろ、盛り蕎麦が美味しく感じられる季節到来。
美味しそうな蕎麦とかき揚げに
目が釘付けです。

それにしても、こっちゃんの成長に驚きます。
今度1年生に上がるように見えません。


by ゲンさんおかさん (2018-03-17 08:59) 

hana2018

えーちゃんさんへ
店の構えは勿論、店名も独特なものがあるお店ながら・・・提供されるお蕎麦の質は中々のもの!何時も通りに美味しかったですよ♪

yoko-minatoさんへ
子供を男の子ひとりしかもたないでいた我が家です。
その孫娘がここまで私達に馴染んで、栃木大好きっ子になったのは予想外の事でした。
しかし思えば、今が一番良い時期なのかもしれません。大切にしましょう♪

ゲンさんおかさん様へ
ジャンボなパパ、ママゆずりで、身長体重共に大きくてシッカリの彼女、何時も3年生くらいに見られるとか。そう聞くと息子の時を思い出します。
打ちたて、茹でたての手打ち蕎麦は美味しいですよね。
特にこちらのお店のつけたれは、濃すぎず、塩辛すぎなくて私の好みそのもの。その上、価格も控えめで嬉しい限りなのです♪
by hana2018 (2018-03-17 11:10) 

みうさぎ

お蕎麦良かったねっザル1枚と揚げ物でお腹いっぱいになると
思うぜっ
好き嫌いないのですかぁ?
うちのねねさは野菜は何この赤いの?
これ要らない・・・これも~てぇ難しい・・・
普段何食べているんだろうてぇ
思うっ(-"-)

by みうさぎ (2018-03-17 11:23) 

hana2018

みうさぎさんへ
>ザル1枚と揚げ物でお腹いっぱいになると
思うぜっ
好き嫌いないのですかぁ?
普通の6歳児としてはそうなんですが、なにしろあの一家は驚くべき大食い家族!
家に来ては、毎回のように食べ尽くしていくのが常なので…少しだけ心配に。
本当にね。家の息子も普段何を食べさせられているのやら?
by hana2018 (2018-03-17 11:34) 

いっぷく

お孫さん、箸を上手に使っていますね。
そばの美味しさを堪能するならやっぱり
ざるですね。よくわかってらっしゃる。
我が家もエビ入りかき揚げは毎週買います。
※揚げます、ではない(笑)

by いっぷく (2018-03-17 20:48) 

hana2018

いっぷくさんへ
お褒め頂き、恐縮でございます。
日本人としてお箸の使い方は基本です。大切にしていきたい習慣のひとつと思っております。
>※揚げます、ではない(笑)
私も揚げた後の油の処理が面倒で、トンカツ、エビフライ、コロッケと言ったパン粉を使った揚げ物は息子が家を出てからは一切やらなくなってしまってはおりまするが、それでもこれからの季節、セリやふきのとう、タラの芽、コシアブラと言った山菜はどうしても家で揚げたTが食べたい。山ウドや筍の天ぷらも美味しいと思えてなりません^^
それから昨日のいっぷくさんのブログ上のコメントの件、ある方をバッサリ切られていましたけれど。。
私は誤解を受けて切られたのを経験したばかり。
数十年前よりずっと児童文学の読み聞かせ、読書会に参加しているせいもあり・・・とある方が「ハリーポッターシリーズ」について書かれていた記事について、イギリスの児童文学には比較にならない程優れているものがいくらでもある。ハリーポッターシリーズに興味はないとコメントしたところ、記事全体についてケチを付けられたと思われたようで・・・要は先方の読解力の不足と考えれますが、もうコメントしなくて結構とされてしまった経験があったばかり^^;
以前から文章に疑問もあり、その程度の方なのだと思い、特に弁解はしませんでしたけれど。。
ブログ上のお付き合いって難しいと思わされました。
by hana2018 (2018-03-17 23:20) 

まつき

ラムネを食べる??
飲む方のラムネだと思っちゃいました(;^ω^)
美味しそうなお蕎麦なのに、お店がプレハブって珍しいような?
知らな人は素通りしちゃうパターンですね(^^;
by まつき (2018-03-18 12:14) 

hana2018

まつきさんへ
この歳頃でラムネと言えば、口の中で溶けるお菓子の事^^
>美味しそうなお蕎麦なのに、お店がプレハブって珍しいような?
知らな人は素通りしちゃうパターンですね(^^;
その通りながら、休日は満席の店内。我が家も含めてリピーターさんが多いようです。

by hana2018 (2018-03-18 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。