SSブログ

初物♪ 初物♪ [食]

このところ連日、昼ごろこそ温かなながら、風の強い日が多いように感じます。
先週末の事、好天の日曜日なので、どこかに出かけるという手もあったのだけれど・・・・
今年は桜の開花が早かったように、気温の変化が身体に響いたこともあって、少々疲れ気味だった私達。
そこで朝の内、親しくしている農家さんの直材所へなにか良いものないかな?と、買い出しに行っただけ。。
          筍1.jpg
そうしましたら、あったのです。家にとっては、初物!・・・である筍さん[るんるん]
この季節に、この姿。見たらやはり買わずにいられないでしょう!?
春にしか味わえない、今が「旬」の素材。春から初夏にかけて出回る根野菜の筍も、出まわる時期が年々早まっている感じがしてなりません。
特大サイズから、これは一番小さいので(3本で300円)でした。湯がくのに大きなお鍋がない我が家は小さめが好き。

筍3.jpg筍4.jpg
同じく、初物よ!タラの芽と、田セリ。どちらもこのくらいの量が丁度良いの。

ビニールハウスの簡易直売所ながら、開店二周年とか。他にも多数の買い物客が来店していました。
その為前夜から用意したとの…蒸かし立てお赤飯のふるまい。
筍の煮物、キンピラ、八頭芋の煮物に、菜花のお浸しや漬物など、どれも皆懐かしい味わいがたまりません。
今のところに越してきて25年くらいになるけれど、こうして近しい関係が築けた。地元の人と親しくなるのは心強く、私達もこの土地に根を下ろしたって気持ちになれました。
    筍2.jpg
家の外装工事も終わり綺麗になった事だし、バラの花まで買って来てしまったのだ[揺れるハート] 実はこちらも、かなりお買い得であったから。

夜のメニューは当然、野菜の天ぷらでしょう。
・・・と当然そこに、筍の煮ものも。山椒の芽は忘れましたが。
    筍9.jpg
隣りは、柔らかな穂先部分をサッとバター焼きにしてみました。味付けはみりんとお醤油だけ。バターの風味が効いて、こう言うのもありだと思います。

筍5.jpg
タラの芽はホクッでもって、モッチリの食感。セリも栽培でなく、自然のものだけに香りが強くてウマウマです。・・・って、この程度で自画自賛?!
右端は「島らっきょう」を揚げたものです。
島らっきょうは随分安くなっていて、ビニール袋いっぱいで500円なり!それは市場で買ってきたから、空港で買い求めるとその数倍になってしまうのです。

筍8.jpg      筍6.jpg
こちらは塩もみしただけのお浸し、うす皮を剥くのがひと手間なんですね。そして独特のプチプチと言うか、シャキシャキ食感の「海ぶどう」も。
そう、また沖縄へ遊びに行って来てしまったのでした。今回は石垣島を中心とした八重山へ。
4月のはじめとはいえ、海開きもすんだ真夏の沖縄を楽しんで参りました。
次回からは、そうして旅したところを書いていこうと思っております。
thanks(75)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 21

とまと

これだけ初物がそろうと元気がでそうです^^
by とまと (2018-04-10 23:48) 

hana2018

とまとさんへ
とまとさんは、もうどれか食されましたか?
by hana2018 (2018-04-10 23:57) 

末尾ルコ(アルベール)

海ぶどうって食べたことないですが、ヴィジュアル的なインパクトがなかなかですね。ちょっと生物的な感覚です・・・と書いてから、植物も生物の仲間であると思いいたりましたが(笑)。
季節のもののてんぷらは、日本の食の最高の部分のような気がします。わたしの家ではなかなかできないのですが(笑)。
ヴィスコンティは映画会社が傾くくらい惜しみなくお金も時間もかけて『ルートヴィヒ』などを創ったということで、その貴重さは現代だからこそ、より深く感謝の念を抱いてしまいます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-11 01:25) 

えーちゃん

筍の煮もの美味しそうだね~
タラの芽も食べたい(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-11 07:36) 

song4u

たけのこ、大好きです♪
このところ毎日食ってます。旨いよね!
たけのこご飯が食べたいなあ。きょうの昼、探してみようっと。
おお時間じゃ。ではまた!
by song4u (2018-04-11 08:59) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「海ぶどう」は温かい限られた海だけに生息する海藻のひとつ・・・と言いつつ、出回るほとんどが養殖したものながら。丸い球のような葉がぶどうの房のように見える。そのせいか食感の不思議さと共に、洗って食べても塩分が感じられてそれが癖になります。

日本映画に例えるなら、黒沢明や溝口健二のように監督自身が納得のいく映画作り。今のイタリア映画界にはあれだけの作品を作る資金はないでしょうし、演じる俳優もいないのかな?・・・とは言え、更に悲惨な我が国の子供、若者をターゲットにした幼稚な作品たち。ハリウッドで量産されているものと同じで、大人の映画離れが止まらないのも仕方のない流れであると思います。

えーちゃんさんへ
タラの芽は、このくらいの大きさが一番美味しい♪
煮た筍に衣をつけて天ぷらにしても、ウマイであるよ^^

song様へ
昨夜私が筍を刻んでいたから、夫は筍ご飯が出てくると思ったそう。
でも残っていたご飯がありましたの(^^;
次回こそは、家も筍ご飯を炊いてやりましょうっと!
行ってらっしゃいませ~~・・・って、もうお出かけされてしまってますね。。


by hana2018 (2018-04-11 09:36) 

ゲンさんおかさん

昨日、船橋のデパ地下で
中位の新物茹で筍が
1本千円でした。
茹でるのが面倒なワタクシ、
思わず買いそうになりましたが、
やっぱり千円は高いと思い直し、
購入を止め、代わりに500円の
生ういろうを買いました。

筍ご飯、美味しいですよね~。
大好きです。
早くもっと安くならないかな・・・。
by ゲンさんおかさん (2018-04-11 09:59) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
筍一本で、1000円は高過ぎです!私も買わない、ういろうにしてしまう自信があります^^
生ういろうと、ういろうってどう違うのかしら?
地方である家の方でも、出始めの筍の時期、朝採りの枝豆が並ぶ時はとにかく早く行きませんと。ほぼ争奪戦状態になってしまうから、私など怖くて近寄れません。
by hana2018 (2018-04-11 10:39) 

まつき

見るからに新鮮そうなタケノコですね~(#^^#)
流石、直売所ですね! いいな~♪♪
タケノコ大好きなんだけど、スーパーのはしょぼくて高い!
なのでまだ購入するには至ってません(>_<)
今日もかなりの強風です~(@_@)
by まつき (2018-04-11 11:13) 

hana2018

まつきさんへ
ここの家の人たちが朝掘ってきたばかりの筍たち、他のお客さんも初ものだ!ってニコニコ笑顔で買い求めていました。
栃木は何もないけど、こうして野菜だけは新鮮で美味しいですからね^^
筍も野菜もだけど、新鮮さに勝るものはなし!
その上300円で3回も食べられるって、ホントにお得です。
風があると洗濯物を干すスタンドが倒れてしまうので、様子を見ていた訳ながら・・・こちらはそれ程でもなくて、陽も出てきました。
by hana2018 (2018-04-11 11:42) 

チャー

筍 タラの芽 田セリ 春爛漫♪どれも美味しそうです そしてバラも添えて素敵です(^^)
by チャー (2018-04-11 13:54) 

hana2018

チャ―さんへ
ありがとうございます。
どれも皆、この春一番に食べたもの達でしたので。。美味しくいただけました~~^^
by hana2018 (2018-04-11 14:46) 

k-sakamama

こんにちは。
タラの芽の天ぷら、大好きです。
この時期しか食べれないのが残念なくらいに。。
タケノコの安さにびっくり~
実はいうと、我が家も今日はタケノコ料理です。
お肉とタケノコのみそ炒めです。
旬のものだから、そのままあっさりとしたものが良いのですが。。
バター炒めも美味しそう~ このレシピ、頂きますね。
早速、作っちゃお~ 
沖縄には転勤で7年住んでました。(牧志市場の近くに)
島らっきょう、海ブドウ、懐かしいです。
あぁ~食べたくなっちゃた。
by k-sakamama (2018-04-11 15:06) 

hana2018

k-sakamamaさんへ
こんにちは。
GW近くになったら虫がついてしまうから、ホント今だけ。それも一番先に出た、もの太っちょなのが一番美味しいです。・・・しかし原発事故以来、距離的にも近い我が家ですから、山菜採りから遠ざかっておりましたが、もうそろそろ再開。・・・のはずが夫の熱が冷めてしまったみたいで、だから身近に買える機会にもとめて食べるのが簡単で良いと諦めました。
那覇に7年間の転勤生活ですか。そちらの方が良いな、良いな♪
前回の沖縄、最後のホテルはANAクラウンホテルハーバービューでしたよ。
私の身体さえ不自由でなかったら、ホント住んでも良いくらい大好きな沖縄です。
こんな呑気な事を口に出来るのも、この歳だから。
子育て中の若い人達は皆さん、賃金の安さ、働く場も限られる。基地や自然破壊と言った様々な問題を抱えているのはわかっているのです。
by hana2018 (2018-04-11 15:32) 

薔薇少女

> これは一番小さいので(3本で300円)
とっても新鮮そうでお得ですね!
私も昨日これ位の九州産の小さめの筍、2本で¥450で買って来て、
今日午前中に茹でて、今夜は筍ご飯にしようかと思っています!
バター焼き、メッチャ美味しそう!
真似っこして早速作ってみますね、有難うございます!!
by 薔薇少女 (2018-04-11 15:52) 

taekozue

旬のもの、いろいろとお料理されて美味しそうですね。
海ブドウはまだ食べたことがないので、
一度食べてみたいです^^
by taekozue (2018-04-11 17:00) 

k-sakamama

度々、お邪魔します。
早速、タケノコのバター焼きを作りましたよ。
味見をしたら美味しかったです。
ありがとうございます。
ブログに載せたいのですが、hana2018さんのブログを紹介してもいいですか?リンクを貼ってもいいですか?
嫌なら言ってくださいね。
by k-sakamama (2018-04-11 17:33) 

hana2018

薔薇少女さんへ
小サイズでも3本300円は、出始めに関わらずこちらでもかなりお得、リーズナブルな価格に思います。
自宅の敷地内なのかしら?掘りたてでしたから、捨てるところなし。根元まで固さもなく、美味しく食べられました。
そうですよね。市販されているのはまだ九州産がほとんどかと。
あらら・・・姉さんもですか?お料理と呼ぶのもおこがましい簡単さ!
どうぞ、お好きななさって~~!
ところでPCは新規購入を?それとも直ったのでしょうか?

taekozueさんへ
お料理と言っても私の場合病気の後遺症で、片手しか使えないのです。だから簡単なものだけをぱぱっとね^^
沖縄の海ぶどうは、よくプチプチ食感と言われますけれど、私にはシャキシャキと言うか、ショリッ、ショリッと感じられてなりません。是非一度お試しあれ♪

k-sakamamaさんへ
もう、簡単過ぎて困っちゃう♪ でも一品足りないとかの時には、こうした手軽なものが一番ですよね^^
バターをはじめに入れて焼くから、風味が消えてしまうかと私も思ったのですけれど大丈夫でしたね。
そのような・・・・。こんなブログでよろしければ、いくらでもどうぞ!
嫌だなんて、嬉しいに決まっているではありませんのv(^o^)v

by hana2018 (2018-04-11 22:09) 

k-sakamama

こんにちは~
遅くなりましたが、今、ブログをアップしました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします~
by k-sakamama (2018-04-12 14:32) 

yoko-minato

この時期に歯科いただけないものですね。
竹の子は彫りたてをすぐにゆでて食べると
ことのほか美味しいですよね。
タラの芽も素晴らしい!!
やはり季節のものを旬の時にいただく
これぞ至福の味わいかと・・・
by yoko-minato (2018-04-12 17:28) 

hana2018

k-sakamamaさんへ
こんばんは。
丁寧に、派手に(笑)、ご紹介下さって、恐縮しております。
こちらこそ、ありがとうございました。
前の方のコメレスでも書きましたように、私は12年前旅先の西伊豆にて、脳内出血で倒れ、その後の怪我もあり、不自由な身体に。でも気持ちだけは前向きに、負けてはおりません。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

yoko-minatoさんへ
それはもう、夫が皮を剥いている間にお湯を沸かして即、茹でたのは当然です。
まず、香りの良さが!アクも少ないような。。
タラの芽も以前は夫が採って来てくれたのですけれど、歳なんでしょうね。今ではスッカリ気持ちがなくなってしまったみたいなのです^^;

by hana2018 (2018-04-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。