バスで旅した、美ぬ島たち・・・①桜散る季節に石垣島 [2018・4月八重山、石垣・竹富・西表]

関東以南では先週末、ほぼ散ってしまったソメイヨシノ。まだ蕾が残っているのは東北&北海道だけではないだろうか。
そんな4月の第一週に私達、南の島々で遊んできました。うりずん(初夏)に関わらず、真夏の日差しが照りつける石垣の島々でした。

毎年出かけている沖縄だけど、何時も避寒目的の冬だから、「沖縄の県花=デイゴ」の花を見たことがなかったのです。
真っ赤に花咲くデイゴの花・・・下から撮った下手な写真では美しさが伝わらないと、現地のサイトからお借りしてまいりました[右斜め上]
台風にまつわる花であるデイゴは、「見事に咲けば咲くほど、台風がよく来る年になる」と言われているそうです。
1992年発売、「THE BOOM」の代表曲ともなった「島唄」。「♪デイゴの花が咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た」ではじまるフレーズは、沖縄の魅力を全国に知らしめた名曲。

2018.4.02
とにかく交通費を抑えたい為、初日の飛行機はプラス料金の発生しない13時過ぎに出発、オマケに那覇経由の乗り継ぎ便と・・・我ながらセコイ。
それでも8時過ぎの羽田空港行き高速バスに乗車。
お馴染みの東北自動車道から、首都高速へ。湾岸線を走ったらもう羽田です。

第二ターミナルビル内、この荷物を預けるシステムも二度目。
そう、そう、今週始まった「月9」ドラマで長澤まさみと、東出昌大が歩いていた「いわき空港」って、茨城空港でしたね。一目でわかりましたもの。あの小ぢんまり、人の少なさがロケにピッタリなのかもしれません。

これが那覇行きの、ANA473便です。

飛び立ってから・・・しばし待つ。うっすら、ぼんやりとながら見えて参りました。
エアー&初日一泊のホテル付き・・・と言う安い包括チケットでしたので、指定された座席は中央の風景など全く望めないシート。
それを事前に、富士山側の右前方の席に変更しておこました。やれば出来るって、当たり前か?
日本人なら満開の桜、それに雪を頂いた「富士山」の勇姿よね[グッド(上向き矢印)]

心が満たされたら、次はお腹を満たしましょう。
空港のお弁当コーナーには全国各地の味が揃っているものの・・・空弁はやはり、これ!黄色い掛け紙がいやでも目立つ「崎陽軒のシウマイ弁当」。
  石垣へ6.jpg 石垣へ7.jpg
冷めても美味しい焼売、筍の煮物、唐揚げや卵焼き、かまぼこ、デザートの杏まで、テッパンのラインナップと味わいです。
夫はビールなど呑んでいたものの、私はお昼は頂きません。なんちゃってウッソー!

3時間弱で沖縄本島、那覇港が見えて参りました。晴れだと、海の色も綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
私が晴れ女なのは間違いなし、最終日まで5日間ずっと晴れてくれました[晴れ]

ボーディング・ブリッジから先、色とりどりの蘭の花に迎えられると・・・毎回、沖縄へ来た~~!って気分になれる。しかし、ここで1時間さきの待ち時間が発生[たらーっ(汗)]
到着してみれば、一便前の石垣行きでも乗れない事はなかったようながら・・・。急ぐ旅でもなし、空港内でもあちこち見ていましょう。・・・しかし一旦搭乗口を出ない限り、並んでいるお店は少ない。ブランド品も今は全く興味がありませんし。
「お菓子御殿」のではないものの、紅芋タルトを食べて一時の暇をつぶす。

石垣空港行き090便は「ソラシドエア」との共同運航便でした。向こうにピンクのサメの描かれた「JTA」 の「さくらジンベエザメジェット」の姿。青い「ジンベエジェット」は宮古島への旅で乗りました。乗ってしまえば同じだけど、周囲からは「可愛い」の声が聞こえてきます。
ソラシドエアは初めて、1時間という短さに関わらず、ドリンクサービスもあります。

途中に見えた島影は、宮古島を中心とした宮古諸島でいいのかしら?

そうして1990キロ、那覇からでも430キロ。八重山の玄関口である「南ぬ島石垣空港(ぱいぬしまいしがきくうこう)」へ到着しました。
しかしここで写真を撮っている時間などはない。空港から出る路線バスに揺られる事1時間弱、繁華街近く市街地のバスターミナルまで急がなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

このシリーズも、しばらく続く予定でおります。よろしければお付き合い下さいませ。

とまと

なんか忙しい旅のような^^
ジンベエジェットは可愛いですね~
by とまと (2018-04-12 22:57)

朝からこれだけの行程をこなすのは
大変でしたね。
最近、何をするのも疲れてしまうので、
見ているだけで尊敬します。

同じ午年軍団ながら、
私が一番くたばっている気がします。
すこし頑張らねば・・・。
by ゲンさんおかさん (2018-04-12 23:10)

とまとさんへ
羽田までの距離が、飛行機の乗り継ぎは一度だけなのでそれほどでは。
ジンベエジェットと同柄のトーイングトラクターがチョコチョコ走っている様子は可愛いですよ♪

今回は離島同士フェリーの利用が多かった事から、レンタカーは借りずに、路線バス、ホテルの送迎バスの利用で動きました。
自分の行きたいところ、泊まりたいと思うホテルで過ごしたい私。
だからクルーズ旅は、もっと」動けなくなってからのお楽しみと言う事に。離島と名前の付くところは大好きです♪

by hana2018 (2018-04-12 23:44)

デイゴの花ですか。いいですね。トロピカルな花には憧れがあります。以前、庭に立派なハイビスカスを咲かせていましたが、冬を越させられなくて。あと、ブーゲンビリアなどにも憧れますね。トロピカルの花々は夢幻的なイメージがあります。
歌のお話で言えば、奄美大島を歌った「島のブルース」は名曲ではないかと。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-13 02:44)

hana2018

ディゴもなのですが、月桃、さがり花と言ったその季節にしか咲かない花、それを見るにはこちらが合わせるしかありませんので。
家でも咲いたハイビスカスの鉢を頂いた事がありましたが、室内でさえ冬を越させられなくて。
ブーゲンビリアも寒さに弱く、10度以下の環境では枯れてしまう…また真夏の暑さの中ではまた咲かないと言った一面をもつとか。
奄美大島を歌った「島のブルース」ですか、まだお生まれになっていらっしゃらないのでは(笑)
奄美大島は今年の大河での舞台になりますから、観光客もきっと一気に増える事でしょう。
他に「花」、「童神」、BIGINの「風よ」「君だけをつれて」・・・などが好きです。どの曲も独特な抒情に溢れて、心にうったえてくる気がします。

by hana2018 (2018-04-13 07:55)

チャー

デイゴの花確かに見たことなかったです 私も歌ではよく目にします耳にしますが、こんなに燃えるような赤 沖縄の県花にぴったりですね 素敵な沖縄の旅を満喫しているようでうらやましいです
by チャー (2018-04-13 08:57)

おぉ~機内から見る海も綺麗ですね~(#^^#)
この海を見た瞬間に一気にテンションが上がりそう~♪
沖縄は多分一生絶対に行かないと思うので、
今回もレポで楽しまさせていただきます!(^^)!
by まつき (2018-04-13 11:16)

チャ―さんへ
「島唄」の冒頭に出てくるディゴ、しかし花が咲いていない時には見てもわからないと感じました。竹富島では港から島の外周に沿って、ズラッと建ち並んで咲くディゴの花、木を見ましたが、急いでカメラを出しても間に合いません^^;
旅を満喫は、これからでございます。

今までのコメントからも、どうなのかなぁ~と思っていたものの、それは大変に失礼致しました。
この後行った居酒屋でも、大阪から来たとの女子二人旅の姿が。それは今後どうなるかなんてわかりませんわよ。
本島の那覇近郊の海でさえ、コバルトブルーに輝いている。冬に温かなのも結構ながら、旅は季節も選びます。
多分長くなってしまうと思われますので、コメントを決して無理ではありません・・・ホントにごめんね。
by hana2018 (2018-04-13 12:37)

k-sakamama

訪問が遅くなってすみません。
ちょっと、体調を崩しちゃって。。
沖縄に行かれたんですね。
デイゴの花、懐かしくって見入ってしまいました。
久茂地川の川沿いに咲いていました。
そうそう~ハーバービューホテルの近くの公園にも
沢山咲いていました。(hana2018さんが泊まられたホテル?)
良く散歩に行ったっけ。(この頃は、マルチーズを飼っていた。)
私たちが住んでいたのは、まだモノレールが出来てない時代で、
随分変わっているだろうなぁ~
離島には、何年もいても行ったことがありません。(笑
夫は仕事やゴルフで色々行ってますが。。
現役時代は、仕事オンリー!私にかまってくれませんでした。(笑
石垣島の記事、楽しみにしてます。

タケノコのお皿は、たち吉です。(何かのお返しで頂いたもの)
柄は好みではないけど、大きさが丁度良いです。
バター炒めのトッピングは、パセリ(冷凍していた物)です。
そういえば、木の芽に見えますねぇ~(笑
木の芽って高価だし、常備してないわ~(笑

by k-sakamama (2018-04-14 06:23)

k-sakamamaさんへ
那覇のハーバービューは、クラブフロアーでお安いプランがあったので宿泊をしました。フロアースタッフさんと楽しくお喋りした翌日、なんと空港内で思わぬ彼との再会!そんな事もあるのですね。
ホテル周囲はお散歩もしましたが、何とはなしに高級住宅街と言った雰囲気が漂っていました。
サービス内容の良さは、相対的に糸満のサザンビーチの方が上であったものの←こちらはお部屋からも海が見える。
それでも彼にはもう一度会いたいから、ハーバービューもありかな?
ゆいレールは出来てからすでに15年、しかし乗車している地元の方はちょっぴり、ほぼC国人ばかりでうるさい事、煩い事^^;
沖縄へ行きはじめの頃は、レンタカー店の混雑にウンザリ、那覇市内をぬけるのにどうしてこれ程?って感じながら…今ではゆいレールを上手に使って移動も速くなりました。今はまだ首里まで、しかし間もなく浦添まで延伸の予定とか。それでどう変わっていくのか、とにかく楽しみです。
>離島には、何年もいても行ったことがありません。
それは、勿体ない!・・・と言っても、仕方がありませんよね。
ただ私の場合他の人よりずっと早く動けなくなるのは確実です。こうして動けるうちに、行けるところへ行っておこうと思っております。
しかし倒れたのが同じく旅先の西伊豆で、本人だけでなく家族揃って大変な思いをした為、なにかあったら?・・・と海外旅行は反対されています。…そう思ったら、海外も行ける時に行っておいて良かった気持ちがとっても強くて。。

>バター炒めのトッピングは、パセリ(冷凍していた物)です。
そういえば、木の芽に見えますねぇ~(笑
木の芽って高価だし、常備してないわ~(笑
仰る通り!実際に使うのはほんのチョッピリなのにお高い、そして保存も効きませんもの。私も買いたいとは思いません。
こちらでは今週末は雨、季節の変わり目は体調も崩しがちなもの。お身体、どうかご自愛くださいませ。
by hana2018 (2018-04-14 11:45)

ぼんぼちぼちぼち

これがデイゴの花なのでやすね。
真っ赤で情熱的な感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-14 19:03)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ディゴの花は、 ぼんぼちさんもお初でしたか。
沖縄で咲く花々はどれも色鮮やかで明るいけれど、県花として選ばれるだけのオリジナリティ、美しさを感じました。
後で私が撮った、ヘタッピなディゴも登場します^^;
by hana2018 (2018-04-14 22:29)