SSブログ

GW最初は、「クーリュ・ルージュ」でランチ [近くへドライブ・市内]

ランチ1.jpg
(4月30日撮影)
これから始まる田植え作業を控え、水の張られた水田が続く・・・GW前後にだけ見られる田園風景。
水鏡と化した田を眺める…一年を通じて、私にとって最も好ましいシーズンと言う事です♪  自称「棚田マニア」でもあるから、これからは大好きな棚田も見に行かなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

ランチ4.jpg
GW最初の週末は・・・林の中に佇む建物、鮮やかな赤の窓枠が映える「クーリュ・ルージュ」でランチをしました。
どこか近場でお昼が食べられないか?と、記憶をたどってみた結果です。

          ランチ2.jpg
建物の裏手へ続く・・・敷地の端に車を停めて。
生ハムを燻製する大谷石造りの燻製小屋、原木シイタケも並んでいたり・・・山野草が芽吹く野原が広がります。
          ランチ3.jpg
足元には花の終えた後の「カタクリ」、その手前はアケビの赤ちゃんの姿も見えていた。

この場所を通る度に気になっていた店には、以前一度だけ入ったものの「今から30分待ちです」と言われて、近くの人気ラーメン店へに化けてしまった経緯あり。。
小ぢんまりながら趣のある、大人のムード漂う店内。
ランチ6.jpg
屋内はバスク地方の納屋のイメージとか・・・建物自体が小さ目だから、店内は当然狭いけど素敵。

ランチメニューを拝見。
おや!?ランチは1500円からと思っていましたが・・・。
リーズナブルな「Menu B」でも1855円ですって。中々強気なお値段です[目]
    ランチ7.jpg

オーダーを済ませて、私はおトイレへ。飾られた小物も可愛い。
ランチ9.jpgランチ10.jpg

ピレネー山脈をはさみ、スペインとフランスの両国ににまたがるバスク地方、バスク地方といえば美食の都としても有名。←実際に訪問した事はありませんけれどね^^
そんなバスク地方で修業してきたオーナーシェフ、メニューの前面に出ていました。バスクが「ウリ」らしい。
    ランチ5.jpg
白壁に赤くペインティングされた窓枠から、深い緑を望む。一部は自家農園になっている・・・気持ちの良い景色を眺めながら食事する一時。

私が席を外している間に提供された、前菜プレートでした。
ランチ11.jpg
「○○です」と説明があったというものの、「あ~、そう・・・。」と夫、返事だけしてシッカリ聞き逃しているのです。
そこで、前菜プレートも・・・青豆と香草のジュース・ ヤリイカのイカスミソース・人参のマリネ・新じゃがのポテサラ・無農薬野菜のゴマドレッシング・海老ペースト?入りの生春巻き・・・と、見たまんまになってしまいますが。
自家製バケットが、二種類。←お替り出来たかどうかは不明です。

ランチ12.jpg
そば粉のガレットは、コンプレ(ハム+チーズ+卵の定番)orブルーチーズ(店オリジナルである濃厚なブルーチーズ)だそう。では「ブルーチーズの方で」と。
ガレット=クレープの皮がパリッと香ばしく、チーズたっぷりで食べ応えもあり中々美味しかった。またトッピングされたルッコラも、オリーブオイルと塩で調理されています。
夫は、「本日のお魚料理 えびす鯛のトマト煮込み」(+100円)をオーダー。
ふっくら肉厚な鯛の身、その下にシイタケ・ブロッコリー・スナップエンドウ・青梗菜等の青物、コゴミのトッピングで。
一口、いえ、二口。三口・・・味見させてもらったら、塩加減も良く味わい深く感じました[グッド(上向き矢印)]

一応お腹は満たされたけれど、ここまでの内容ではなんだかもの足りない。
税込1855円、1955円なりのお値段は、手が込んでいるから仕方がないものの・・・せめてコーヒーはつけて欲しかったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
お隣のご夫婦、プラス400円なりでオーダーされていましたが、家はコンビニの100円コーヒーでいいかって、お会計を済ませて退店します。またもセコイ話でスイマセン[たらーっ(汗)]
しかしこの上のコース、前菜二種、メイン、デザート&コーヒーが付いて2985円って、ランチにしては高いと思いません?フレンチの価格は高くて当然ですか?

ランチ8.jpg
入ってすぐ店先の、自家製パン、焼き菓子&ケーキ、野菜のマリネやジャム、生ハム販売コーナーです。お土産にピッタリの品々が並ぶ訳ながら・・・お値段もかなりステキなお値段でした。
夜のコース料理は当然、他に夏には流しソーメンまであるとの事。でもお値段の書かれていない「時価」は怖く思えました。我が家は一度来たから、もういいかな?!
thanks(71)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

今日はかなり暑かったです~。しかも朝からけっこうバタバタしたので汗かきました。でも広々として水田は胸がすきますね。

> ランチにしては高いと思いません?

そうですね。量はもう少しあってほしいし、あと一品は何か欲しいですね。フレンチだけでなく、イタリアンも日本は割高だと思います。お店によって、違いますが。

『こまねこ』、いいですね。こしゃくなアニメよりも、こうしたこま撮りの方が可愛いです。大貫妙子の「メトロポリタン美術館」を思い出しました。
『日曜美術館』の井浦新は別格です。あれほど同番組に相応しい人はいなかったです。困るのは、高校講座的番組にまでアホタレント的人物が出ていたりとか、ですね。まあ他にもバラエティ的内容がeテレには多くなり過ぎていますね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-25 23:05) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんばんは。
この時間になっても、まだ暑く感じられます。もう、初夏の到来かって思ってしまいました。
いただいたランチは丁寧に作られていたとは言え、ランチでも三皿が基本と考えていますので、夫に、これでお終い?と確認をしてしまったくらいでした。
>大貫妙子の「メトロポリタン美術館」
NHKの「みんなのうた」ですね♪昨日、別の方のところで、スーパーおばあちゃんの呼び名が出てきまして…家の母の事を息子が以前、「コンピューターおばあちゃん」をもじって、「家のばあちゃんは、スーパーばあちゃんだ!」と言っていたのを思い出したばかりでした。
>『日曜美術館』の井浦新は別格です。
ありがとうございます。ただのファンの一人ですのに、素直に嬉しいです。
美術に向き合う時、人の話を聞いている時も常に真摯で、謙虚な彼の姿勢が好きでした。俳優としても、どんな気持ちの悪い、危ない役でも真面目に取り組む。そしてそれを自分のものにしてしまうところも好きではありますけど。
それなのに今春から、日曜朝の楽しみがなくなってしまったのです。
by hana2018 (2018-05-25 23:37) 

とまと

お店の雰囲気がとても素敵ですね
by とまと (2018-05-25 23:46) 

ゲンさんおかさん

デザートは無くても仕方ないけど、
コーヒーは、付けてほしいですね。
だって~、ほぼ3000円でしょう?
ランチだし・・・。

私もこの感じだと、
リピートはしないように思います。
ランチのお得感がないので。
by ゲンさんおかさん (2018-05-26 11:21) 

mayu

素敵なお店ですね。
長居したくなりそう。(*´▽`*)
by mayu (2018-05-26 14:05) 

k-sakamama

こんにちは。
素敵なお店でランチ! いいですね。
どんな食材(天然物、冷凍物など。。)か、わからないから。。
価格だけ聞くと高いような気がします。
ランチは安くて美味しいのが魅力ですね。
気持ちの良い景色も値段も入ってたりして~(笑
棚田の画像を楽しみにしてます。
by k-sakamama (2018-05-26 15:22) 

pooh

こんにちは(^_^)
可愛い外観のレストランですね。ガレットと魚料理、2つとも付いていると思いましたが1つなのですね。ふっくらとした鯛、チーズたっぷりのガレットはどちらも美味しそう~
今日は自宅で残り物ランチでしたので明日はどこか出かけてランチをいただきたいと思います。たまには良いお値段のランチもいいですが、節約生活の我が家はお手軽なランチを求めて、あちこち出かけます(*^_^*)
by pooh (2018-05-26 15:26) 

れもん

ここもしかしてろまんちっくむらの近くかな?そこなら行ったことあります。
グリーンカレーが美味しいときいて注文、確かに美味しかったですが。
by れもん (2018-05-26 17:05) 

まつき

えー? 前菜とメインだけで1855円ですか!
見た目もそれほど美しくないような・・・(^^;
以前30分待ちだったのが、今回は店内スッカスカ??
リピ客がいないんじゃないでしょうか(;^ω^)
by まつき (2018-05-26 18:02) 

hana2018

とまとさんへ
ムードは良いものの、ランチにしてはお値段もチョッと良過ぎたよう感じられました^^;

ゲンさんおかさん様へ
ランチBは、税抜で1500円・・・と思って行ったものですから。予算オーバー、その上コーヒーまで付けたら、2000円越え。なにかと出費の多い今の我が家でそんな贅沢は許せませぬ。キリッ!

mayuさんへ
それでこちらのお店、これまでもずっと気になっておりました。
味そのものは悪くはないと思いますけど、それでもね^^;

k-sakamamaさんへ
こんばんは。
食材の良いものを選んで、また調理に手間をかけて・・・と考えたら、相応かと私も思うものの。。もう少し足を伸ばしたら、この先には美味しい手打ち蕎麦のお店が何軒もあり・・・お昼はもっと手軽に頂けます。でも偶には、オシャレなフレンチが良いかも・・・なーんて、この分では次回は来年だな(笑)
棚だ行きはまた予定にありませんけど…綺麗な景色は、次々お届けできるものと。。

poohさんへ
こんばんは。
本日は都内在住の息子のところへ出かけておりました。東京のど真ん中で夕ご飯を一緒に、そして支払は息子がしてくれたものの、ビールの後ワインを2本も開けてしまって、金額も相当いったのではないかしら?
一人よりは二人、そして人数が多くなればなるほど、美味しいものを食べるのはとても幸せなもの。
そうした幸せが長く続きますように、年金ぐらいの我が家は日々節約生活なのでございまする。

れもんさんへ
ろまんちっく村入口と、日光へ向かう鞍かけトンネルの手前の赤い窓のお店です。
フレンチで、グリーンカレーですか?いくらなんでも、それは?
アルプスの森と勘違いをされているのかしら?

まつきさんへ
どちらも、あじはとても良かったのです。ただし、ここは市内でも外れの、超ローカルなところ。それなのに・・・ずいぶん強気な?って思った次第でした^^;
少なくとも、我が家は今回限りのような。。




by hana2018 (2018-05-26 23:58) 

えーちゃん

私も料理の説明は要らんて感じだな。
何を言ってるのか分からない事が多いからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-27 14:13) 

hana2018

えーちゃんさんへ
それって、家の旦那さんと同じって事でしょうか?
オジサンの証拠ですよ^^;
by hana2018 (2018-05-27 21:23) 

薔薇少女

>家はコンビニの100円コーヒーでいいかって、お会計を済ませて退店します。
大正解だと思います(拍手)
都会のお洒落なフレンチのお店で2000円以内のランチでも
前菜とメインとスープ、プチデザートと飲物は付いていますよ!
by 薔薇少女 (2018-05-28 18:55) 

hana2018

薔薇少女さんへ
こちらのお店、前回の「30分待ちです」の時も、ランチで1500円からか~と思いましたのに。。
それが知らぬ間に、更に値上がりをしています。それだけでもなんと!って感じが^^
都会である名古屋よりも、お高いランチって!?ハッキリしているのは、とにかく我が家向きではないと言う事でした(^^;
by hana2018 (2018-05-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。