SSブログ

バスで旅した、美ぬ島たち・・・⑬トゥドゥマリ浜(月ヶ浜) [2018・4月八重山、石垣・竹富・西表]

          月が浜0.jpg
西表島でも有数の夕景スポットとして知られ・・・。
西表島を訪れるなら、ここの夕景だけは見逃したくないとまで言われる月が浜のサンセット。それなのに・・・何故か?望めなかった夕日・・・と言うか、観に行かずに済ませてしまった。

そこで翌朝出てみました。
     月が浜1.jpg
プールサイドからは見えるくらいの近さ、緑のトンネルから覗く海。しかしビーチ前の木々の伐採はせず、プライベートビーチ化はしていないとの事。

月が浜2.jpg
澄んだ空の下に広がる海が、あ~~いい[グッド(上向き矢印)]
宇那利先の付け根にある月ヶ浜は、その名の通り・・・弧を描く砂浜が印象的なビーチ、地元の人々には「トゥドゥマリ浜」の名で呼ばれる。ホテルニラカナイの建つ前はウミガメの産卵地でした。
それだけに夜は宿泊客も遮光カーテンを閉めて、辺り一面を真っ暗にする・・・のはお約束。

ホテルに面した立地ながら、人影はまばら・・・だから今だけはマイプライベートビーチ[ぴかぴか(新しい)]
月が浜4.jpg
浜の左側は浦内川河口へと続いていくので、海と川が混ざりあう不思議な風景を見ることのできる月ヶ浜。ここではマングローブ林も見られるなど、散策好きには絶好のビーチだそう。

月が浜3.jpg

澄み切った青空に、透明度を誇る青い海・・・やって来た時刻こそ違えど、目の前に広がる風景は絶景の感あり[ぴかぴか(新しい)]
月が浜5.jpg
不純物が少ないから・・・踏むとキュッキュッと音がする鳴き砂、いつまでも眺めていたい美景だ。
DSC08479.JPG
月が浜ならぬ、朝日が浜は・・・サスガは西表と思える、静かでキラキラに澄んだ海でした。

※こちらのホテル、一時期は「星野リゾート」に委託をしていた時があったものの、現在「 ユニマットプレシャス」チェーンの傘下にあるとか。
西表島では上原港からの徒歩圏内にも、「水曜どうでしょう」のロケ地となった・・・「まるまビーチ」。小ぢんまりとした透き通った海が何か所もあるそうです。
石垣編へと続く。
thanks(73)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 17

えーちゃん

誰も居ない海いいね。
海はこの前江ノ島で見たけど人が多過ぎます(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-09 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

砂浜に横たわる太陽光線がとてもいい感じです。

日本の「いわゆる左」の人たちのセクハラ追及は本当に酷いですね。セクハラはもちろん無くしていかねばなりませんが、彼らのやりたいのは「自民の足を引っ張る」ことだけで、本当はセクハラ問題など眼中になさそうです。なにせ「いわゆる左側の人たち」が起こしたセクハラには知らぬ存ぜぬで通していますから、お話になりません。彼らの本質的な頭の悪さ、思考停止は治療不可能と見えます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-09 02:47) 

tarou

お早うございます、赤い靴はいてた女の子像に
コメントを有難うございました。
雨情さん、茨城生まれとは知りませんでした。

綺麗な砂浜ですね、行って見たくなります(^^♪

by tarou (2018-05-09 06:46) 

ゲンさんおかさん

うちの方から近い千葉の海は
波は荒いし、砂は汚いしで
子供の頃から海水浴は大嫌いでした。
また私が子供の頃は、
日焼け止めを塗らせてくれなかったので、
背中や肩が火ぶくれになり
熱を出して寝込んだ臨海学校も
嫌な思い出です。
こうして、すっかりインドア派になりましたが、
こんな綺麗な砂浜なら、
ちょこっと散歩してみたいです。
by ゲンさんおかさん (2018-05-09 09:51) 

馬爺

沖縄は一度は行ってみたいです、孫達は二回も行っていて話ばかり聞かされています。
by 馬爺 (2018-05-09 09:55) 

hana2018

皆様、おはようございます。
えーちゃんさんへ
江ノ島には江ノ島の魅力があると思いますが・・・ちなみに我が海水浴デビューは江ノ島でした^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ありがとうございます。
砂浜を歩くと靴が汚れるからと夫は嫌がったけれど、やはり行っておいて良かったです。
私のような中年過ぎのおばさんだって、麻生さんの話した内容には納得出来ましたのに。。
自分達に都合の良い言葉じりだけをとらえて、してやったり!・・・のあの人達、執拗に同じ質問のくり返しを延々としていて・・・日本語がわからないのでしょうか?
あんなんでよく記者が務まるもの?書く記事の内容の適当さ、都合よく歪曲した内容にもウンザリです。
そのくせ民進党、立憲民主党、社会民・・・と言った野党の悪質さには一切触れず。
テレビ、新聞紙上から情報を得ている、人々への影響は問題に思えてなりません。

tarouさんへ
野口雨情は茨城県の磯原生まれ、あの辺りも大震災で大きな被害が出て海に面した五浦の六角堂、温泉旅館も流されてしまいました。
奥さんは栃木の喜連川=さくら市の方。道の駅にあった碑はあれからどうなったのかしら?
by hana2018 (2018-05-09 09:58) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
海水浴が大嫌いとは・・・あんまり可愛くないなぁ~~なんちゃって、ウッソー(笑)
でも息子が小さい頃、東京湾側の上総だったか?の海水浴で夫がクラゲに刺されてしまい・・・海は汚いし、クラゲは出るしで二度と行かないと感じたことを思い出します。

馬爺さんへ
沖縄はそんなに遠いところではないし、国内だから手軽に訪問できます。
家の息子家族も大好き、私達同様、何度も出かけています~~
by hana2018 (2018-05-09 10:09) 

k-sakamama

おはようございます。
♪今はもう秋 誰もいない海
知らん顔して 人がゆきすぎても
わたしは忘れない ~
誰も居ない海、いいですね。
歌、歌ってしまいました~(笑
砂に写る太陽の日差し?が素敵ですね。
by k-sakamama (2018-05-09 10:33) 

hana2018

k-sakamamaさんへ
おはようございます。なんと、ニアミスでした^^
一人でどこへでも行けたら、もっと自由に動けたら、一人で夕日も観に行けたのに(^^;
「一度観たから、もういい」って無言のオーラを出していた夫。
それでも、もうお別れだからと無理に出て行ってみた月が浜です。
ありがとうございます。
サンセット、サンライズは当然観られませんでしたけど、このくらいで満足する事と致します♪

by hana2018 (2018-05-09 10:45) 

まつき

西表島に何の知識もない私にとって、西表=どうでしょう(;^ω^)
しかしどうでしょう、このような美しい海を映すワケもなく。
こんなに綺麗なビーチがあったんですねぇ(笑)
鳴き砂、踏んでみたいなぁ♪
by まつき (2018-05-09 11:51) 

hana2018

まつきさんへ
「どうでしょう」ってほとんど見た事ないものの、意外に私の訪問したところとリンクしている。・・・と言う事は、一般的な観光地を周っていると言う事ですね^^
西表など、一昨年の小浜島旅行がなかったら・・・あの時に八重山の島々だって個人で十分普通に周れると言う事がわかったので。。
鳴き砂の言葉は聞くものの、実際に体験したのは初めてだったかも?
まっちゃんもここ連れて行ってやりたい!・・・連れて行ってもらうのは、私の方かな(^^;
by hana2018 (2018-05-09 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

鳴き砂、楽しいでやすね。
走ってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 15:32) 

hana2018

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうはもう、何度でも思いっきり走り抜けて~~
でも人が多い時にはそれなりに気を付けないと、顰蹙をかってしまいますので^m^
by hana2018 (2018-05-09 16:34) 

よーちゃん

おお!朝のビーチがお一人様貸切り状態!*\(^o^)/*
ステキすぎですぅ!!!
by よーちゃん (2018-05-10 08:59) 

hana2018

よーちゃんさんへ
関東近隣では、湘南の海が素敵ながら・・・でもこれからの季節は特に、人が多過ぎ、煩すぎますもの!
by hana2018 (2018-05-10 12:15) 

k-sakamama

間違いを指摘していただきありがとうございました。
今後気を付けます。 すみませんでした。

by k-sakamama (2018-05-10 15:30) 

hana2018

k-sakamamaさんへ
わわわわ~~どうしましょう。
そこまで大事になるとは思わず、私ったら余計なひと言を。「石垣の里」その2のコメント欄まで消えているではありませんか。私のコメントだけ消して下さったらよかったのに。
こちらこそ、知ったかぶりをしてしまい御免なさい。
あの程度の事など、私もしょっちゅうですし、誤字脱字などのタイピング間違いもよくよく…。
お気になさらずに・・・って無理かしら?どうぞこれからも、お付き合い下さいね。
by hana2018 (2018-05-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。