SSブログ

白! [食]

          白5.jpg
開花する時をずっと待っていた。モッコウバラがようやく咲き始めてきました。
・・・ちなみに、黄色の方はとっくに咲いています。白の方が少しだけ遅いのです。しかし香りが良いのは、白なのです。
白4.jpg
枝の一か所からまとめて出てくる蕾たち、満開になると華やかながら、これくらい咲きはじめの方が好き♪

ツツジも咲き出したと思ったら・・・強風と、数日前の激しい雨とで、花弁が大分落ちてしまいましたが・・・。
白3.jpg
クリスマスローズが咲き、日陰の花シャガも咲き、ブルーベリーにも白くて可愛い花がビッシリ!エゴの木からも蕾が下がり始めてきました。
・・・なーんて書くと、広い庭と誤解されそうながら、猫の額とは家の事よ。


          ソラマメ3.jpg
「ヱビス 和のつむぎ」は昨年度年発売となった限定商品。厳選された国産原料を使用し・・・麦芽を贅沢に用いることで旨味をじっくりと引き出し、上質でまろやかな味わいが楽しめます。・・・と言うもの。
また藤色した缶に白い麻の葉模様の入った「ヱビス 和の芳醇」、北海道富良野産のホップ「リトルスター」を一部使用することで、繊細で洗練された香りが楽しめるとの事ながら・・・バカ舌なので違いがわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
                   
白い3.jpg
                         白い2.jpg
こちらのセット、上の4種類が3段、12本入りで1500円!
これって明らかに売れ残り!ですよね[あせあせ(飛び散る汗)] でもヱビスでこの値段なら・・・買いです!
ビールは出来たてが一番!造りたてに勝る味わいなしと言いますが、そこまで拘りがないから、価格の安さに惚れて、二箱購入してしまいました。
牛肉のタケノコ炒め、今度は私が「 k-sakamama」さんレシピを真似っこしてしまいました。サンキュです!
トッピングの緑は冷凍しておいたパクチーです、タイ料理好きなのでパクチーは見たら欲しくなる。でも買っても実際には少量しか使いません。そこで刻んで冷凍庫にIN、バジルペーストと同じ運命をたどるのです。

          白1.jpg
庭で一気に咲き出した、スズランも活けて。。オチもなくただ「白」を並べてみました[るんるん] 
ゴメンね、今日も面白くない、これはイカンなぁ!

草木の芽吹く季節、3月・4月は走り去るように終わり・・・春を感じる間もなく・・・今週末からは大型連休の始まりですね。
thanks(74)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 74

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

一枚目の「白」はクリーム色と緑色も混じっていて、とても奥深く、とろけそうな濃密さがありますね。フランス人の友人は、「スズランはフランス人にとても人気がある」と言ってました。今年は庭の藤袴がよく咲いていました。クリスマスローズも大好きです。

『シカゴ』は素晴らしかったですね~。リチャード・ギアのとぼけた味わいもよかったです。あの頃のゼルウィガーが「世界の頂点」といった感り、大ファンだっただけに、この後しばらくしてアッという間にパッとしなくなったのは残念でした。
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-27 23:36) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ご指摘頂いて、改めて観ましたら・・・確かに絹のウエディングドレスみたいな色合いに摂れました・・・自分で言うかな?(笑)
クリスマスローズは花瓶に行ける間もないまま、開き切ってしまいました。今春は、本当に忙しい春です。
>リチャード・ギアのとぼけた味わいもよかったです。あの頃のゼルウィガーが「世界の頂点」といった。
「シカゴ」での彼のダンスシーン、私も覚えております。
レネー・ゼルウィガーがブレークするきっかけとなった「ブリジット・ジョーンズの日記」、ストーリーの展開やギャグがお約束通り!と言った感じで、私はそれ程の出来とは思っておりません。
「コールド マウンテン」も鑑賞済みながら、あまり印象に残っていないという。あの作品以降、彼女はどこへ?
by hana2018 (2018-04-27 23:55) 

いっぷく

ビールは詳しくありませんが、ヱビスヒールというブランドは
別格の高級感があります。
生麦のキリンビアビレッジも良かったのですが
恵比寿ガーデンプレイスの記念館からそう感じるのかもしれません。
by いっぷく (2018-04-28 01:56) 

とまと

モッコウバラにスズラン、春の花いっぱいで可愛いですね
by とまと (2018-04-28 08:41) 

k-sakamama

おはようございます。
白いモッコウバラはあまり見かけませんね。
清楚で素敵! 真子様のお印でしたね。
ツツジ、スズランと白い花! 胸キュ~~ンです。^^
スズランって育てるの難しいイメージがあります。
綺麗ですね。
タケノコと牛肉炒め、ご飯にも、ビールにも合いますね。
うちも二人だから、即冷凍します。便利になりましたよね。
バジル、一度冷凍したら失敗!(黒くなった)
ペーストにすればいいのね。今度、やってみますね。
いろいろと教えてくださいね。


by k-sakamama (2018-04-28 11:02) 

hana2018

皆様、おはようございます。
はじめにRUKOさんへのレス、誤字だからで申し訳ありません。

いっぷくさんへ
キリンは仙台工場だけながら、入場した時の守衛さんの態度からして申し分ない素晴らしさ、それだけでキリンファンに^^
恵比寿ガーデンプレイスへは、駅から距離があるから行った事ありません。歩く歩道があるそうながら、未だに転ぶ恐れがあってエスカレーター同様怖くて乗れないのです。

とまとさんへ
春の花はあまりにも早く、次々と咲き過ぎです、スローペースな私にはついていけません^^;

k-sakamamaさんへ
通院に検査とお疲れのところ、コメントを恐れ入ります。
ご心労の程、お察しいたします。
我が家も実家で一人暮らしを続ける母の体調が思わしくなくて、憂鬱な毎日、それは私も遊びに行く時は都合よく忘れますけれど・・・。
自身自分の事で精一杯、実家へも行きたい時に行けると言う訳でもない私は、夫に連れて行ってと依頼するしかない状況です。改めてなんにもないって、幸せなんだと思い知らされますね。
バジルペーストも空気に触れたら黒くなります、ジップロックに入れたらシッカリ空気を抜く。・・・だなんて、こちらこそお教え下さいませ♪

by hana2018 (2018-04-28 11:41) 

ゲンさんおかさん

白って特別な色ですよね。
汚れやすいので、
バッグや靴も勇気が無くて買えません。
だって私は汚し屋なんです。
服に至っては、膨張色なので
結婚式以来着た事ナシ。

12本入り1500円。
ヱビス好きのおとさんに買ってあげたいです。
by ゲンさんおかさん (2018-04-28 15:37) 

薔薇少女

色んな白い花々、見せて頂き有難うございます!
一番下のすずらん、何て愛らしいんでしょう!
活けてあるガラスの器もとっても似合っていて素敵です!
エアーで持って行っっちゃって、私のテーブルに飾っちゃいたいです。
by 薔薇少女 (2018-04-28 18:31) 

hana2018

ゲンさんおかさんさんへ
私も同じです。以前は好きだった白いブラウス、ワンピなど今はどうせシミシミになっちゃうと敬遠気味。
それにケチなので、クリーニング代が勿体ないので・・・。
夫のリタイア後は、見ての通りに・・・生活レベル全般を下げております。
アルバイトから帰って呑む一杯、普段は発泡酒ながらやはりヱビスはウマイですって!

薔薇少女さんへ
>エアーで持って行っっちゃって、私のテーブルに飾っちゃいたいです。
どうぜ!ご遠慮なく、お持ちくださいませ~~
上のスズランはたぶん、外来種であるドイツスズランではないかと?
踏んでも、乗っても平気で生えて増える一方だから、普段は可愛くないな~~と思っていますの^^
by hana2018 (2018-04-28 21:16) 

えーちゃん

花は綺麗だけど、それよりヱビスビール飲みたい(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-29 02:08) 

hana2018

えーちゃんさんへ
家にとっても特別感のあるヱビス、それだけに・・・えーちゃんにも呑ませたいわ♪
by hana2018 (2018-04-29 10:16) 

まつき

薄い紫っぽく見えるツツジ、綺麗ですね~(#^^#)
ウチの方で見かけるのは、濃いピンクと薄いピンクと白のみ。
こんなに綺麗なのは全く咲いていません(>_<)
12本で1500円?? お買い物上手ですね~(*^^)v
ちょっと黒ビールっぽいのかな(・・?
by まつき (2018-04-29 11:30) 

hana2018

まつきさんへ
ピンクのツツジは先日の雨と風で皆散っていってしまいました。
白いのは蕾の時は、薄いピンク色です。
>12本で1500円?? お買い物上手ですね~(*^^)v
ちょっと黒ビールっぽいのかな(・・?
これって、誰が見ても売れ残りですものね^^;
注いだビールの色合いがチョッと違ってはいるものの、どちらもごく普通のエール系?黒ビール程のクセは感じません。
by hana2018 (2018-04-29 21:39) 

れもん

白いモッコウバラは初めてです。清楚な感じで良いですね。
by れもん (2018-04-30 12:49) 

hana2018

れもんさんへ
黄色のモッコウバラは今が真っ盛り!モリモリの状態ですね^^
この後はどうしようもなくなってしまうものの・・・。
白のモッコウバラも自宅の近くではあちこちで咲いていますよ♪
by hana2018 (2018-05-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。