GW後半、宮城・鳴子温泉へ・・・①「あ・ら・伊達な道の駅」」 [2018・5月GWは地味に宮城・鳴子温泉]

特にどこへと言う理由はなかったものの、GWの後半は温泉に惹かれて宮城へ出かけて参りました。
自分のイメージではもっと近かったような気もしたけれど、鳴子は宮城県内でも北部だけに結構遠かったかな。
しかしGW後半、高速東北道の下りは渋滞なしのスムーズ走行です。

順調に福島から宮城へ、古川インターで下りたら、国道47号線を西に向かって走ります。
こちら方面へ来たら、毎回立ち寄りがお約束の道の駅、その名も「あ・ら・伊達な道の駅」。
かつて仙台藩、岩出山城を居城とした伊達政宗やその後の岩出山伊達氏の歴史から「伊達」の名がこちらの道の駅に付けられた模様です。

GW期間中とあり、なにやら賑やかな音楽が聴こえてきました。
ステージ上で奏でられる、「南米音楽 カルバンティーナ」の歌と演奏で盛り上がっています。
民族楽器のサンポーニャ、ケーナ、チャランゴの音色♪♪♪  郷愁誘うアンデスのフォルクローレ音楽[るんるん]

広い館内で、一際賑わうコーナーと言えば・・・宮城の道の駅なのにチョコレートの「ロイズコーナー」が、それもかなりの面積を取ってあるのです。サイトを見たら、姉妹都市として提携しているのがその理由のよう。
「ロイズ」はこの夏も遊びに行く予定なのでパス、それにGW期間中北海道へは息子家族も行っているので、お土産があるかもしれませんし…。
最も目を惹いたのは、農産物直売所に並ぶ・・・今が最盛期、「旬」の食材・山菜たちです。
春が到来して、永い眠りから一気に目覚めた・・・北国の山。山菜の収獲も最盛期を迎えて・・・アイコ・タラの芽・コシアブラ・コゴミ・ミズ・・・。
きのこと同じで、山菜も何時頃、どこにあるのかを熟知した「山の名人」たちが山菜採りに精を出す。
一口食したら、口いっぱいに「春の香り」が広がる。山の恵み、自然のもたらす・・・天然ものは滋味あふれる深みも一味違うと思う。

しかしこうして眺めていたら、この日の宿の食事が心配に。山菜尽くしの夕ご飯だったらどうしましょう[あせあせ(飛び散る汗)] 山菜は嫌いではないけれど、そればっかりも困るわぁ!
整然と並べられている山菜たちの他、地元産の納豆、お豆腐、鳴子温泉の温泉卵。。

外に建ち並ぶファーストフード店から、適当に買い求めてきて、簡単なお昼にします。
道の駅3.jpg    道の駅4.jpg
「岩出山家庭ハム」コーナーから、ベーコン・荒挽ウインナーのバーキュー串を、先に食べていたら・・・、その間に夫が購入してきたもの達。
コロッケ、グラコロと脂っこいものばかり、、でも味噌おでんがあるからいいでしょう。

中を見て、南米音楽も聴いて、さぁ帰りましょう・・・と、車で出ようとするも、入る車、出る車・・・のスゴイ列。
構造上の問題なのか、誘導するガードマンの手際と連携が上手くいっていないのか、道の駅から出るのに10分もかかってしまって。
もう嫌!ここへは寄らない!たったこれだけながら、この場所が嫌いになっちゃいました[むかっ(怒り)]

それから先はスムーズでした。
このまま走ったら、山形県の日本海側に位置する酒田、山形新幹線の終点である新庄へ行ってしまいます。
天気も良くて、まさにゴールデンな気分でドライブです。沿道にまだ残る枝垂れ桜が綺麗でした。
続きます。

以前は、ステキな店や食べ物があったら、
少し位の行列は我慢できたけれど、
最近は頓に堪え性が無くなり、
もういいや、となりがちです。

どこに行っても外人がいるので、
浅草なども、とんとご無沙汰。
足の怪我もあり、最近は
友を呼びつけて、近所で食事したり、
スーパーでお弁当を買って食べたりしています。
これからの梅雨、その後の猛暑で、
ますます出不精になりそうです。
by ゲンさんおかさん (2018-06-04 12:35)

hana2018

GWを近場で楽しむ・・・って感じの人達で激混みであった道の駅。
人も、車も凄かったものの、まだそこまでは。駐車場内での誘導員の効率の悪さ、全く前進しない車には我慢できない程。明らかに人選ミスと言った印象を強く受けました。
少し前には私達も、仙台などチョイチョイと行って帰って来られましたのに。
色々な面で年齢は感じます。それでも、今月も山形へは行きます。そして来月は北海道へ10日間!
そう出来るのも、今の内だけかもしれませんね^^;
by hana2018 (2018-06-04 14:25)

おお、恒例のサクランボ狩りですね。
今度のクルーズで酒田に寄港するのですが、
オブションで最上川下りに行きます。
が、予約後にサクランボ狩りオプションの案内が来て
私はそちらに行きたいと言ったのですが、
おとさんに却下されました。
完熟サクランボ、食べたかったのに~。

北海道の10日間も遊びでがありそう。
平均年齢まで、全員が生きられる訳じゃない。
元気なうちに遊びましょう!!
by ゲンさんおかさん (2018-06-04 15:10)

hana2018

御明察の通りです。
酒田は数年前に泊まったのですが、例の山居倉庫以外にはそう見どころもなくて、オブションで最上川下り・・・良いのではないでしょうか。
それにサクランボは、義兄さんのところからやって来ますでしょう^^

どうしても泊まりたい八幡平と青森の宿に寄ってからとなるから、10日間と言っても道内は一週間ほど・・・意外に忙しくなる模様です。
こうして動けるのも、どうにかもってあと10年、頑張らねば!
by hana2018 (2018-06-04 15:22)

ベーコン・荒挽ウインナーのバーキュー串が美味しそうですね。なかなかのボリューム。お一人で完食できましたか?
「おもしろい」もそうですが、「適当な言葉」でその場をごまかすのがとても嫌いなのです。しかし昨今ネット上では、「適当な言葉」より遥かに愚劣な言葉が氾濫しているのが大いに問題。
それとはまた別のレベルですが、「言葉のプロ」のはずのアナウンサーや新聞紙上の言葉遣いもかなりお粗末になっています。
映画としては『シェルたリング・スカイ』の方がよかったですね。『ラスト・エンペラー』は一種のスペクタクル作品として愉しみました。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-04 18:13)

がり

知らない野菜名がいくつか・・・
あいこ、うるしは食べられないし うる? なんでしょう。
山菜料理って天ぷらとか炊き込みご飯くらいしか
作らないもので、恥ずかしながら トシはとっても
知らない山菜が多いです。^^;

by がり (2018-06-04 20:42)

がりさんへ
うるいの「い」が隠れてしまって見えませんわね。
私だって山菜で知っているのは、タラの芽・蕨・コシアブラ・コゴミ・ミズ、根曲がり竹くらいなもの・・・。
それもこうして東北地方を、多く旅するようになったのがキッカケであったからと思われます。
歳だけとって、知らない事はまだ山ほどありますって!
これでいいと言う事はありませんね^^
by hana2018 (2018-06-04 21:59)

hana2018

伊達政宗が仙台城を築いて移り住む前の居城としていたのが、岩出山城。北羽前街道と羽後街道が交わる要の地であったそう。
先の大河「真田丸」における伊達政宗の登場シーンは、上洛をしたのちの秀吉のご前で、いきなりずんだ餅の餅つき&ふるまいをする・・・と言った意表をついたものでした(笑)
戦国の世を生き抜くには、それくらいの処世術をもち合わせるのは必然とした捉え方であると考えましたけれど。。
そんな政宗公も、これと言って特徴のない小さな町から、大手メーカーの真似できないオリジナル手作り商品「岩出山家庭ハム」が生まれ、全国的に知られるようなるなどと、想像も出来なかったに違いありません。
私が気持ち悪くて仕方ないのは、所謂「ら」ぬき言葉。それから「やっぱ」「でぃする」とか汚い言葉を平気で使う人々の言動です。
夫婦が山ほどのトランクを持参して旅してきたアフリカ・・・「シェルタリング・スカイ」の冒頭シーン。
妻に隠れて怪しげな夜の街をふらつく夫。病の為に夫亡きあとは身体ひとつとなって、砂漠民の女にまで身を落としていく妻。
街中を素足で歩く人の姿、桶に水をためて体を洗うシーン等、アフリカの風景が美しく撮られているのも印象に残ります。夫婦ふたり互いの孤独と、虚無。現代社会を生きる我々の無力さを現した前触れであったと感じました・・・。 デブラ・ウィンガー、 ジョン・マルコヴィッチ、二人とも大好きな俳優です。
豪華絢爛かつ重厚な歴史絵巻「ラストエンペラー」、実は映画館で二度も鑑賞しているのでした。傑出した映像美はベルトルッチならではの一作に思います。

by hana2018 (2018-06-04 22:06)

とまと

道の駅の出入りはスムーズしてほしいですね^^
by とまと (2018-06-04 22:34)

とまとさんへ
そうなのです。ハッキリ言わせて頂くと、あんな使えない誘導員はいない方がマシでした。
by hana2018 (2018-06-04 22:38)

いっぷく

伊達って福島の伊達ですか。
先祖の墓があるところです。
福島自体もう15年ぐらい行ってないかな。
福島駅から信夫山が見えるぐらいしか覚えていません。
にもかかわらず寺が墓じまいさせてくれないので困っています。
子供が障害者なんだからどうせ早晩墓守はできなくなるのに
いつまで祭祀承継の責任のない者にやらせる気なのか。
まあ寺も檀家がいなくて大変なんでしょうね

by いっぷく (2018-06-05 02:27)

よーちゃん

なんで、この地でフォルクローレなのか意味不明ですがー(^_^;)

車の誘導員が手際悪いと最悪ですよね。。。
お疲れ様でした。
by よーちゃん (2018-06-05 09:04)

バーベキュー串、美味しそうですね~♡
味噌おでんと交互に食べたら無限に食べられそう(;^ω^)
あぁ危険・・・(笑)
今日の5000歩の帰り、片側1車線ずつの狭い道の短い距離で、
工事が2か所、反対車線に引っ越しトラックが2台と路駐1台。
工事の方に誘導員がいたけど、もうぐちゃぐちゃでした。
誘導って、よっぽど頭が良くないと出来ないですよね(^^;
by まつき (2018-06-05 11:20)

いっぷくさんへ
東北へはよく出かけるので・・・降雪のある冬は行けなくて、春の到来をずっと待っていました。
大人の休日倶楽部も例年のお楽しみだから、福島駅から信夫山も知ってはいるものの…残念ながら伊達は伊達でも、仙台・伊達藩の方でした。
同じく墓地の問題は大きく、そしてそう先ではなくなっている私達。
家も息子は都内在住ですし、子供に時間や手間をかけたくないと、我々も先祖の墓に入る予定はありません。お墓参りも必要ないから、散骨でも何でも結構とお互いに確認し合っているのです。

よーちゃんさんへ
このフォルクローレグループ、どこにでも出没している様子でした(^^;
駐車場内の走行の邪魔でしかない、誘導員。全く使えないとはこの事!人出の多いGWに素人を使うな~~!・・・って言いたかったです。。

200グラム近い、丸々一個のローストスペアリブも焼かれていたものの、宿の夕食を考えてサスガにそれは止めておいたのです。
この翌週に出かけたサッカースタジアムも、揃ってお〇〇なガードマンばかり。ホント頭にキマシタ。普段は感情を出さない様抑えている私ですのに^^
by hana2018 (2018-06-05 13:30)