SSブログ

息子家族とポルトガル料理「マル・デ・クリスチアノ」 [電車で・・・]

さて夕刻迫る中、皆で足を運んだのは・・・
駅近のビル内、知る人ぞ知るポルトガル料理のお店「マル・デ・クリスチアノ( Mar de Cristiano)」。予約をしておいてくれたのです^^
代々木界隈で人気の、ポルトガル料理店「クリスチアノ (Cristiano's)」の2号店なのだそう。
  マル・デ1.jpg
ポルトガルを旅する(スペイン&ポルトガル旅行も当然・・・マイ海外旅行プランに入っていた。リスボンからロカ岬へ、岬の先端から大西洋を眺める・・・は予定していたものの…その前に病気で倒れた私[バッド(下向き矢印)])。
ポルトガル料理を食べた経験も当然なくて、「わーい、初めてだ~~」。
息子に「あなたもそうでしょう?」と聞いたら「ありますよ。ここも二度目だし、マカオでも食べました」だって。
チッ!、そうであった[あせあせ(飛び散る汗)] マカオは過去、ポルトガルの植民地なのだ。エッグタルトだって、もともとはポルトガルの伝統菓子が起源ですもの。

      マル・デ2.jpg
レストランらしくないシンプルな木製ドアひとつの入り口、赤い照明が不思議なムードを漂わせています。
開店を待って、入店。だから誰もいないのです。
マル・デ3.jpg
店内の白い壁はあちこちにオシャレなイラストが描かれ・・・。画家&イラストレーター及川キーダが手掛けた・・・カラフルで大胆なイラストたち。中心となるのは勿論、鰯!
ポルトガル料理には知識がなく、お隣のスペイン、またはイタリア料理みたいなものと思っていたら、想像とは少し違っておりました。
トマトやオリーブオイル風味より、塩だけとか、素材の味をシンプルに味わうメニューが多かったような。

マル・デ4.jpg
    マル・デ5.jpg
とりあえずビールで、「生」で乾杯[ビール]  アラカルトであれこれ、お任せ注文。
「にんじんとオレンジのポルトガル風サラダ」、見た目は普通のキャロットラベと同じようながら、予想を越えてよりオレンジの香りが効いた、ハーヴは何かな?パクチー(コリアンダー)との強烈なアクセントは、大人の味わいで美味しい[グッド(上向き矢印)] 
次の「まぐろと黒目豆のサラダ」も、クミンハーヴ?パクチー、玉ねぎの風味がまぐろに合うエスニック風サラダ。パクチーが多用されているのはこの店のオリジナルなのか、ポルトガル風なのか?不明。

マル・デ6.jpg      マル・デ7.jpg
「バル」風おつまみ系メニューを味わいつつ、呑む。
ビールで乾杯の後は、ワインに移行。ポルトガル産・微発泡白ワイン「GAZELA(ガゼラ)」、一本では足りず、結局2本開けてしまいました。可愛いラベルのボトル、アルコール度数は低めながら、魚介に合う、合う・・・ワイン。それ以外、あと、わからない[るんるん]
「焼き干し鯖と、野菜色々マリネ」は、ブルスケッタ(トーストパン)にのせて。焼き干し鯖って?よくわからないけど、これまた初めての味が美味しい♪

こちらはビルの4階、だから至近ビューは…現在建設中である「代々木八幡駅」の鉄骨と周囲に建ち並ぶマンション群のみ。綺麗な夜景は望めないものの、大きな窓の外には赤く染まった黄昏の空が広がっていた。

マル・デ8.jpgマル・デ9.jpg
こっちゃんには、「自家製干し鱈のコロッケ・プレーン」をオーダー。レモンを絞って一人で食べていました。
右の料理名は失念、魚介と生ハム、自家製ソーセージをパンで挟んでタワー風に!
ナイフで切って頂きました。添えてあるジャガイモ、ハマグリ入りホワイトソースをからめて。ボリューミィさは十分、ケッパーも効いています。

          マル・デ10.jpg
〆は、「ポルトガル風蛸ごはん」。
イカ?蛸?墨ソースを使ったパエジャ(パエリア)仕上げで、火が通っているに関わらず、驚く程柔らかで美味しい蛸です[グッド(上向き矢印)]
どれも塩とオリーブオイルのシンプルな味付けゆえ、魚介の鮮度は重要に感じられました。

メニュー価格をチェックし、これでお仕舞いにしましたけど、種類豊富なメニューのどれもがエスニック!で魅力的。しかしお値段もそれなりです。
2号店はクリスチアノの定番メニューから、魚料理が更に豊富との事。そして「マルデクリスチアノ」名物の自家製缶詰は特に有名らしい[exclamation]
店内メニューでも、この缶詰が大人気とか。 お店で態々、缶詰?・・・美味しくても、缶詰はやはり缶詰では?…そんな事思いつつ・・・周りを見渡しますと、普通にオーダーし料理の一環として食べています。
マル・デ13.jpg
                             マル・デ.jpg
それぞれ一缶800円なりで、メニューにものっていますよ。

最後に「お水下さい」と頼んだら、届いたのはミネラルウォーターで、こう言うところも東京なんだなぁって感じました。
カウンターに張ってあるタイル「アズレージョ」はオリジナルデザインとか。細部までこだわったインテリアが素敵[ぴかぴか(新しい)]
スタッフのお兄さんたちの感じも良く、楽しく呑み、かつ食べられました。
他のテーブルも盛り上がって賑やか、皆さん週末の夜を楽しんでいました。
・・・電車の時刻も気になるところで・・・我々は退散しましょう。
お会計は、息子が支払っておりました。珍しいものを、ご馳走様。

退店する間際入ったトイレに描かれていたのは、首都リスボンの街並み。
マル・デ12.jpg
                        マル・デ11.jpg

「マル・デ・クリスチアノ」「クリスチアノ」共に、「ミシュラン」にて2015年から3年連続ビブグルマン受賞だそう。
※ビブグルマンは、2014年版のミシュランガイドから新たに加わった指標。
星は付かないまでもコストパフォーマンスが高い、調査員おすすめのレストランが「ビブグルマン」だと言う。目安としては@5000円くらいとか。。
thanks(78)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 19

とまと

なんか完全に海外っていう雰囲気でいい感じですね
by とまと (2018-06-01 23:22) 

hana2018

とまとさんへ
こんばんは。
ビールがプレモルってところがオシイかしらね^^
by hana2018 (2018-06-01 23:53) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしいろんな国のお料理が好きなんですが、ポルトガル料理は未体験です。東京へ行くと、ついついロシア料理店へ足を運ぶことが多いです。雰囲気なんかも好きなんですね。高知にはいろんな国のレストランがないので、その点東京は素晴らしいですよね。おもしろいのは、フランス人の友人が、ラーメンなどの日本の庶民の味も大好きな人なのですが、「イギリス料理だけは不味かった」と言うんです。他国の料理をけなしたりする人じゃないだけに、よほど不味いものを食べたのだろうなと、聴くたびにウケてます。
美空ひばりもそうですし、それまであまり興味がなかった音楽が、ふと心に沁み始めることがありますよね。だから「その時にいいと思わなかった」というだけで、「生涯絶対ダメ」とは決めつけないようにしております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-02 02:01) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
都内のロシア料理店と言うと、加藤登紀子さんのお店しか知りませんが、勿論入った事ありませんけれど。
北海道の稚内で、簡単なピロシキ、ペリメニは食べました。今から20年近く前、あの頃は交流が盛んで「サハリン館」なんて施設まであったのです。しかし10月半ばとは言え、強風と霙降る稚内、いくら蛸やウニ、蟹が美味しくたって私は絶対に住めないと思ったものでした(笑)
イギリスはツアーで行っただけながら、林望さんの「イギリスは美味しい」に書かれた通り・・・朝食は美味しかったです。記載内容を真似て、家でスコーンも焼いてみました^^
かの地の料理の不味さは産業革命が大きく影響している模様。そして住居、古い家具や食器に関心が大きな割りに、衣服や食には拘りのない習慣。
たった10日間の滞在ながら、オシャレなロンドン、エディンバラから離れたら、大きな体にダボダボの服を着たオバちゃんばかりであったから、そう思った次第です。
美空ひばり、ちあきなおみ…と趣味の悪さが際立つ方達の良さに改めて気づかされたのは、自分が経験を重ねて大人になったからだと思いました(笑)
by hana2018 (2018-06-02 08:53) 

ゲンさんおかさん

ポルトガル料理・・・と聞いても
思い浮かぶ物が何もありません。

写真も、なんとなく地味~な感じ。
その割にお値段は、
ちょいお高めのように見えましたが、
今回は息子様持ちですか。
良いですね!

私が今食べてみたいのはトルコ料理ですが、
節約生活中につき、
外食は近所の店で1000円位まで
、の我が家でございます。
by ゲンさんおかさん (2018-06-02 10:29) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
スペイン料理でしたら、またバルでつまむピンチョス、ガスパチョ、生ハム・・・とありますけど。私も、ノーイメージで^^;
一品どれも1000円オーバーとあって、メニューを眺めただけでお任せしてしまいました。アルコールも色々、金額はかなりいったのではないかしら!?
世界三大料理のトルコ料理、地中海クルーズでは出会えたのでは?
私は鯖サンドか、露天によく出店しているアヤシゲなトルコ料理、シシケバブで我慢しましょう。

by hana2018 (2018-06-02 10:59) 

まつき

ポルトガル料理ですか~! 全然、味が想像つかない(^^;
流石都会、珍しい国の料理屋さんがテンコ盛りですね♪
美味しそうな微発砲白ワイン、料理にぴったんこっぽいですね♡
我が家だと、2本じゃ絶対に足りなそうですが・・・(;^ω^)
by まつき (2018-06-02 11:15) 

hana2018

まつきさんへ
そうでしょう!
サスガ都会・・・って、同じ東京都内ではありませんか。
それでもオシャレなお店で、呑んで、食べて・・・と、きっと皆さん高給取りなのだろうなぁと。
家の息子夫婦は全くの庶民なので、歩いて数分のところながら、約二年ぶりの再訪だったそう。
ビール呑んで、ワイン2本に料理と、お金を沢山使わせてしまって悪かったなぁと心配に思ってしまいました。
by hana2018 (2018-06-02 13:59) 

薔薇少女

随分大人の雰囲気が漂うレストランですが、こっちゃんはどの料理が気に入ったのかな?!
運動会の夕食は、スシローにしたのですが、2時間待ちという事で
急遽、向かいにある『あさくま』へ行きました!
お嫁ちゃんのお母様に(テイクアウトした息子のステーキ弁当も)
ご馳走になりました!
この日は息子は午後から仕事が入っていて、夕食も行けませんでした!
これからずっといろんな行事に、パパ(息子)が参加出来ないのは、
チョッピリ寂しいですね!
by 薔薇少女 (2018-06-02 14:59) 

hana2018

薔薇少女さんへ
こちらにも、ありがとうございます。
普通のキャロットラぺは好きなのに、ここのはパクチーが効き過ぎていて嫌いだって。
私の作る人参シリシリなど、一人で食べ尽くす勢いだと言うのに。。
家の子も、入学式は仕事で行けませんでした。それから私達も沖縄旅行中で、当然出られなくて・・・。札幌のお父さんが来て下さったとか。
我が家も息子が小学生時代、夫が土日休めない部署に勤務。母と子だけで何かと寂しかった思い出が多くあります。仕事だから仕方がありませんけどね。。
by hana2018 (2018-06-02 15:52) 

k-sakamama

おはようございます。
ポルトガル料理は、食べたことがないです。
味も想像できないわ~^^
素材を生かしてシンプルに。。良いですね。
盛り付けも気取ってなくて豪快に!いいですねぇ~

by k-sakamama (2018-06-03 06:56) 

えーちゃん

クリスチアノって、クリスチアーノロナウドと言うサッカー選手が居るけど、それとは関係ないのか?
しかし、ポルトガル料理は全く分かりません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-03 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ポルトガル料理、珍しいでやすね。
特に人参とオレンジのサラダが気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-03 13:31) 

がり

ボルトガル料理ですか。
実際に目にしたことさえないです。
料理と店の雰囲気だけで、旅行に行ってみたくなりました。単純。
一度くらい遠出してみたい。

by がり (2018-06-03 22:08) 

hana2018

k-sakamamaさんへ
こんばんは。
ポルトガルなんて地の果て、実際に行った人しか、かの地の料理など知りませんとも!
しかし家のお隣の奥さん、独身の頃に一度。50代になってからも再訪しているのです。
私も50代は海外行きまくりの予定でいたものの、我が華の五十代をどうか返して~~ 心から、そうして欲しいな(^^;

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私もこれが一番のヒットでした!
しかしキャロットラぺに、多めのパクチー、それに何かハーブを加えたら・・・出来そうな気もします。
焼き干し鯖と野菜のマリネも、いけました!

がりさんへ
健康な脚に自由な時間と、少々の資金さえあれば、世界中のどこへでも行けますとも!
退職をされたら、ヨーロッパと言わず、色々なところを旅されたら良いと思います。
私も40代に10か国くらいだけど行っておいて良かった~~♪
行けなくなってしまった今、心からそう思うのです。
by hana2018 (2018-06-03 23:12) 

hana2018

えーちゃんさんへ
クリスチアーノロナウドは元々ポルトガルの人のよう、名前と顔しか知らないのです。
そうした点から、クリスチアノってよくある名前なのではないでしょうか!?
by hana2018 (2018-06-03 23:15) 

yoko-minato

おはようございます。
ポルトガル料理・・・見たことも食べたことも
ないですね~。( ;∀;)
そういえば外国の料理ってあまり知らないですね。
なんて素敵な息子さんでしようか!!
by yoko-minato (2018-06-04 05:27) 

よーちゃん

ほほう。どれも美味しそうやけど、
お値段もそれなりなんですよねー(^_^;)
でもステキなお店!!
by よーちゃん (2018-06-04 07:58) 

hana2018

yoko-minatoさんへ
こんにちは。
私もお蔭で、初!ポルトガル料理を食す機会をもてました。
>そういえば外国の料理ってあまり知らないですね。
フレンチ、イタリアン・・・とすっかり馴染み深いものとなってはいますけど、どちらも外国の料理かと^^
お互いに素敵な息子を持って、私達って幸せものですね♪

よーちゃんさんへ
ポルトガル料理だけに、フランシスコ・ザビエルみないなお顔の方も数人来店されていました。
いい気になって沢山オーダーをしたら、いいお値段になってしまうから・・・たまーにで良いと思います^^;
by hana2018 (2018-06-04 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。