SSブログ

「那須フラワーワールド」に咲くチューリップ [2018・5月GWは地味に宮城・鳴子温泉]

2018・5・6
        チューリップ0.jpg
ある事情から少し戻りまして(撮った画像の整理が面倒だっただけながら)・・・今回は「那須フラワーワールド」で見たチューリップの花です。
        チューリップ1.jpg
宮城の帰り・・・山形、福島と通過した後、東北自動車道でまさかの渋滞。GW最終日であった為でしょう。再度高速から下りて、那須経由での帰宅となった次第。
チューリップ2.jpg

まだ陽も高いから、一か所くらい遊んでいきましょう・・・と思いたち、足を延ばしたのはこちらでした。
チューリップ4.jpg
那須町豊原の「那須フラワーワールド」で、約250種25万株のチューリップが見頃を迎えている・・・との情報を得て。平年より7日ほど早い開花、例年であれば見頃はちょうどGW頃のはずながら。。
那須と一括りにしても、周囲に何もないこの場所は風が強くて、気候条件の厳しい土地だそうです。そうした環境下でも、チューリップは毎年元気に咲くと言う。
チューリップ6.jpg
5月に入ってもまだ残雪の見える那須連山。山々と花畑との対比は中々美しく、もっと遠い北の大地にいるような・・・ムードの一端が伺えます。

以下、写真の羅列ながら。。
チューリップ9.jpg

チューリップ10.jpg
・・・しかし、満開も満開。花が開き切って散り始めている。花弁の先が変色し始めているものも多数。
チューリップに限らず、花は開花し始めが最も綺麗に思う。

そしてもしここが北海道であったなら、この程度の景色は無料がお約束!
「ここ那須で、一人1000円の入場料は高すぎる!」と私が文句を言ったら、「でも来たいと言い出したのは誰?」「そうでした。」
「北海道とは規模も入場者数も違う。ここでは売るお土産もないから仕方ないんじゃないかなぁ。」だって[あせあせ(飛び散る汗)]
確かに理屈ではわかっている。しかしここフラワーワールドと言い、藤で有名な〇〇フラワーパークと言い、入園料が高いわね。県内だから、こんな田舎なのにと思ってしまうのだ[バッド(下向き矢印)] 遠くへ行けばいくほど、そう感じない・・・この矛盾?!

チューリップ8.jpg
つぼみから開花まで3段階の花形が楽しめる。高級品種のチューリップ「 アイスクリーム」。
これではネモフィラに埋もれてしまってます・・・。
                 DSC09064.JPG 
こっちも下手過ぎて、花の可愛らしさが伝わりそうもありません[あせあせ(飛び散る汗)]

9.jpg
カラフルな色の帯となって咲く花たち、雄大な那須連山と森林地帯が背景となるから、健気で可憐な花の様子が一層引き立つのでしょう。
他に・・・忘れな草、ネモフィラ、芝桜、リビングストーンデージー、姫金魚草・・・などそれぞれに春を告げているのでした。
1.jpg

4.jpg

チューリップ7.jpg

7.jpg
同じく高級品種の「アントワネット」は、一本の茎から枝分れして4~6輪開花する不思議なチューリップ。

涼し過ぎるくらいの標高の地で、たおやかに揺れる・・・「風の花」アネモネ・・・
          チューリップ5.jpg               
次の主役であるルピナスはまだ開花し始めたばかり。北国の夏のイメージそのもの、芯の強さと逞しさを秘めて。ルピナスが2万本咲きそろう様は、壮観に思えます。
8.jpg

黄色い絵の具のような色合いが丘一面を染めている、アイスランドポピーの花たち。
          12.jpg
高いなどと文句を言ったものの、那須フラワーワールドでは季節に応じて、次々と花が楽しめると思います(花のない冬季はお休みですが・・・)。 

晩秋までは何時訪れても、それぞれ花が咲き乱れているはず、すぐお隣りでは、5月中旬から下旬に見頃となる・・・ニッコウキスゲの植栽作業中でした。
10.jpg

あれからひと月以上、初夏のモードへと変身している事でしょう。
thanks(69)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

お花の色は綺麗に取り揃えておりますね。でも確かに入場料を考えたら、全体にはやや殺風景な感もあります。
チューリップは開き切ってしまうと、間抜けな感じになっちゃいますよね。色艶とかは、いかにも「外国から来ました」という感じですが。
アネモネはわたしが最も好きな花の一つです。華奢に見えて、けっこう強いんですよね。アネモネにまつわるギリシャ神話も美しいです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-19 02:00) 

よーちゃん

なるほどー。
1000円は絶妙な価格設定(^_^;)
by よーちゃん (2018-06-19 08:46) 

サンダーソニア

変わったチューリップもある様子
中央が白くて周りがワインカラーのものは
花弁が多くてゴージャスですね。

by サンダーソニア (2018-06-19 09:01) 

ゲンさんおかさん

今度のPC、色や解像度が
前より落ちた気が・・・。
せっかくのお花がイマイチ
綺麗に見えません。
同じ機種なので
使い勝手はほぼ同じなんですが、
何となく使いにくくて・・・。
前のがいい!
by ゲンさんおかさん (2018-06-19 10:48) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
県内のブロガーさんの記事を見て、この場所は行ってみたかったところのひとつでしたけれど。。あと一週間早く、ちょうど開花時期であったなら、また別の感想をもったかもしれません。
バラでも、チューリップでも、アネモネでも、満を持してこれから咲きます!…ってところが素敵なのに。。
アネモネの球根は見た事ありますでしょうか?黒っぽくて粒みたいな小ささ、そこから幾重にも重なる花弁の華やかなこの花が咲くのは驚きです。その上、植えっぱなしでも、毎年春になると芽を出してくれる。家のなど何時買ったものか思い出せないくらいなのです。

よーちゃんさんへ
ただ入場料や入園料が惜しいだけ。大阪のおばちゃんが、若干入っておりますですよ~~♪

サンダーソニアさんへ
この品種も珍しくて、いかにもお高そうですね^^
ネームプレートが付いていたはずながら、全く記憶にございませんの~~

ゲンさんおかさん様へ
何となく使いにくいのは・・・理解できます。
夫のPCも〇芝のPCながら、私は〇EC派でございます。どちらか良いとか、悪いとかはわかりませんけど使い勝手は勿論違います。

by hana2018 (2018-06-19 12:32) 

k-sakamama

こんにちは。
変わったチューリップがあるのですね。
アイスクリームって面白い~ 可愛いですね。
ルピナスは、絵本のルピナスさんをみて初めて知りました。
ほんと、ルピナスが2万本咲きそろう様は壮観でしょうね。
機会があれば見てみたいものです。^^
by k-sakamama (2018-06-19 13:23) 

まつき

250種! すごーーい!!
でもそんなに種類があると、何が何だか分からなくなりそう(^^;
にしても入場料千円はですか~(@_@)
25万株もあるんだから、安いと思うべきなんでしょうけど、
う~~っボンビっな私には、かなり高額に思えます(;^_^A
by まつき (2018-06-19 14:15) 

hana2018

k-sakamamaさんへ
こんにちは。
高級品種のチューリップ「 アイスクリーム」、私の撮ったものでは、全く伝わりませんのでhttps://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/kyuukon-111/
珍しくて、とても可愛いけど、お値段の方は手軽とは言い難いものに感じます。
夏の北海道は7~8月の間に次々と花が変わっていくものの、至るところにお花畑が。中でもルピナスは余程丈夫なのかよく見かける・・・群生して咲くお花の一種です。

まつきさんへ
旅先で入場料のかかるところは出来るだけ避けたい我が家も、全く同じですよ。
これがまだ最盛期で、お花の盛りとかでしたらまだ許せるものの、半分近くは終わって、枯れかかっているのになぁ~~と文句がでてしまいました。
それもあって、写真撮りまくり・・・で、何が何だか?
それでもようやく終えてホッと一安心でございまする。。
by hana2018 (2018-06-19 14:33) 

とまと

これだけの花があると癒されまくりですね^^
ぼーっと過ごしたいです^^
by とまと (2018-06-19 22:53) 

えーちゃん

花は綺麗だけど、植えるのも大変だろうね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-20 01:48) 

hana2018

とまとさんへ
出先からの帰路立ち寄りをしたものですから。時間的には夕方近く。
空気の綺麗さは感じたものの、山間なので少し肌寒いくらいになってしまいました。

えーちゃんさんへ
それは、きっと相当大変な作業だと思います。それなのに、高いだなんて文句を言っている人がいるのです^^
by hana2018 (2018-06-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。