6月はこれ・・・さくらんぼ狩り④「ヒーリングイン ホワイトペンション」施設編 [2018・6月さくらんぼ隊狩り 定番の福島&山形]

福島県会津若松市磐梯町と言えば「会津の宝の山」、明峰・磐梯山ですね。
梅雨の真っ最中であっても、山の新緑を楽しめるシーズンでもあります。

自宅から無理のない距離、国立公園の大自然の中。四季の移り変わりも魅力の猪苗代湖周辺。これまでも七ツ森の「ペンション プチポワ」、「フレーザーハウス」、「Lakeside inn Beehive」と宿泊済み。お気にいりとなった「プチポワ」さんへは昨年もリピ・・・、どこへ泊まっても外れなしの感がしました。

それでもブログ的には新規開拓を目指したいから、今回は「 死海風呂と岩盤浴が楽しめる ヒーリングイン ホワイトペンション」さんを予約。
敷地の入り口辺りには、色とりどりカラフルに植栽された寄せ植えのテラコッタポッド、プランターと飾られていたのだけど…建物前の花畑、ハーヴ園は植栽されて日が浅い、育つまでは至っていません。駐車場の端に、除雪車が残されていたくらいでしたもの。

一見したら、大き目な普通のお宅みたい。荷物を持参して中へ、オーナーご夫婦の出迎えを受けて、その場で貸切風呂と入浴時刻を決めます。
予定より1時間遅れで、到着は4番目かな。お風呂の予約状況もまぁまぁといったところ。
上がってすぐにフロント、奥が食事をとるレストラン部分で、左手前は二階へ続く階段でした。
数室をのぞいて客室は二階です。
廊下にカップボード、重厚な飾り棚があり、アンティークなティカップやガラス製品が華やかさを演出しています。こうしたところはオーナーさんの趣味が出ていて面白いなって、毎回思うのです。

「209号室」はコンパクトであるけれど、二面の窓が明るい。さっぱりシンプルなお部屋でした。
窓際に並ぶシモンズ社のベットは小さく感じられたものの、シティホテルサイズだそう。
入室して直ぐ右のドアは、トイレ&洗面所になります、奥にはセパレートバスもありました。
32インチのテレビ、DVDプレーヤー、ティファールのポット お茶セットは緑茶・紅茶&レモンティのティバックの用意あり、小さな冷蔵庫には冷水ポット&グラス、冷やしたプリンが入っています。
ウェルカムプリンは着いたらすぐに食べましょう。ディナーも朝ご飯もボリューム満点だから、食べるタイミングを逸します。
椅子&テーブルにソファと、上手に配置されていました。浴衣、帯はお風呂用の籠バックのところだったかな。
バスタオル・タオル・歯ブラシ・レザーの他、ドライヤーにハンドソープの置かれた洗面所、おトイレ。
基礎化粧品(クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液)、フェイスパック、コットン、綿棒、ヘアゴムはこのビニールバッグに入っていました。
若干の狭さは感じるもののトイレは付いてますし、館内の7種類のお風呂が貸切利用出来るのだから今回のプラン内容でじゅうぶんに思います。
満室らしいのだけれど、話し声も聞えず、静かなお部屋でした。

館内には4ケ所もの浴室と岩盤浴場とあり。食事処を通った先に露天風呂へと続く通路が。誰もいないのでチャンスとばかり[カメラ] 奥には冬場使用される暖炉[ひらめき]ペンションあるあるです~~。
こちらは「展望風呂付き」の、別館宿泊者用ダイニングとして使われている食事室です。

喫煙所の奥にマッサージチェアのあるオーディオルーム、43型プラズマホームシアターシステムだそうです。
宿のオーナーの拘りなのでしょうか。
作品のチェックはしなかったけど、ここのソフトを借りていったら部屋でDVDが見られた訳。そう言うのはお勧めしてくれなくてはね~~、なーんて早々と寝てしまったのに。

Wi-Fiが繋がるのは勿論、スマホ提示で自家製リンゴジャム。チェックアウトには、巨峰・桃サイダーのお土産も頂くなどお得な宿泊。根がボンビーだから、↓これくらいでも嬉しい。
ホワイト11.jpg    ホワイト12.jpg

次は、全て入り切れなかったお風呂の紹介になりますね。

とまと

確かにこのプリンは最初に食べようと思わないかも^^
で、機を逸しますね^^
by とまと (2018-07-03 22:14)

song4u

マッサージチェア付きオーディオコーナー、いいですねえ。
システムは今では懐かしい、ちょっと年代モノの5.1ch。
オーナーさんの世代が容易に想像されマス^^;
by song4u (2018-07-03 22:58)

イングリッシュな雰囲気が落ち着きますね。このプリン、わたしであれば、目に入り次第食します。
エドワード・ノートンはウェス・アンダーソン監督の映画にもよく出ておりますが、非常に凝った作風で、映画ファンや専門家の評価はとても高いです。『ムーンライズ・キングダム』や『グランド・ブダペスト・ホテル』などです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-03 23:24)

とまとさんへ
決して美味しくなかったと言う意味ではなくて^^
先の牛乳屋さんで食べたお昼がまだ残っていたからなのでした。
市販のプリンと違って傷みやすくもあり「お持ち帰りはやめて下さい」との説明がありましたので。。

song様へ
サスガ、お詳しい!息子さんは家の息子と同い年の38歳だそう。・・・と言う事は、オーディオに不案内の私達が想像するに、ほぼ同年代なのでは・・・との結論に。

>飾り山は名だたる 博多人形師の手になるものですから、豪華というか高級品という感じが素人目にも伝わって来ます。
何かのついでがあれば、是非見てください!
博多人形のあの上品さ、西日本随一の歴史と文化がじゅうぶん想像されまする。
・・・それから前回の博多での観光の最後、博多の守り神「櫛田神社」にて、展示中であった博多祇園山笠は見てきておりますわよ♪
仰る通りに・・・一家にひとりのの爺も、甘々でなくても間に合っております。これはたぶん世の奥様方、皆さん同意見であるかと^^
by hana2018 (2018-07-03 23:41)

hana2018

近頃の私は好みの本は読む代わり、映画からはしばらく遠ざかっております。特に理由はなく、ただレンタル店が近くにはなくなってしまったからと言うだけの事。
ウェス・アンダーソン監督はまだお若いですね、才気にあふれた若手監督がマニアックと言ってよいのか?一部の客にしか受けないような映画を撮り続けられる・・・そうした一面をもつのも、アメリカ映画界のふところの深さに他ならないものと考えます。
この夏は私も、映画三昧の日々を。そうして、下手な映画評など書いてみたいです。両作品とも覚えておきますね。

by hana2018 (2018-07-03 23:56)

tarou

お早うございます、東府や(大正館)に
コメントを有難うございました。
吉奈温泉は、歴史が有るので
大正館は客室に使われていたんですね。

会津若松は磐梯山ですね、何度か遊びに
行きましたが、良いところですね(^^♪
素敵なペンションを見つけられましたね(^_^)v
by tarou (2018-07-04 05:33)

tarouさんへ
チョッと違うのです。
現在は東府や(大正館)となった、吉奈温泉のもう一軒の宿「芳泉荘」にかつて宿泊をしたのを思い出し懐かしくてコメントをしてしまったのですが・・・。各室が離れの4室だったかしら?芳泉荘はとても良い宿でしたが、経営が立ち行かなくなってしまったのでしょう、廃業を。そこをお隣の東府やさんが買い取って大正館とした訳なのです。
磐梯山周辺はペンションとは言え、ハイレベルな宿が多くあるところなのです^^
by hana2018 (2018-07-04 08:17)

山形でのオプション、
私はサクランボ狩りに行きたかったのに、
おとさんの反対にあい、
最上川下りに・・・。
仕方なくサクランボのパックを買い求め、
モグモグ食べました。
すでに佐藤錦の時期を過ぎ、
初めて見る種類もあって、
全部食べたかったです。

なかなか良さそうなお宿で、
辛口hanaさんの評価も高そうですが、
お風呂・食事で変わっていくのか・・・。
これからが楽しみです。

by ゲンさんおかさん (2018-07-04 09:05)

hana2018

おお!お帰りなさーいませ^^
この翌日に行ったお馴染みのさくらんぼ園、佐藤錦も早い時期に終わりかけてしまったとか残り少なかったです。
紅秀峰が有名ながら、私達も初めての「八興錦「正興錦」を頂いて参りました♪
食事もかなり美味しかったものの、しかしあまりにも満腹になり過ぎて・・・こんなんで私、10日間の旅の間ずっと食べ続けられるか、我が胃袋の方が心配に。おかさん様は大丈夫でしたか?

by hana2018 (2018-07-04 10:07)

旅爺さん

磐梯山のお宿で楽しい一夜でしたね。
爺は毎年岳温泉に泊まってます。
by 旅爺さん (2018-07-04 10:15)

おぉ~ウエルカムプリンとは珍しいですねぇ(#^^#)
こういうプリン大好き♡ 今日もスーパーで買いたい気持ちを
封印してきたばかりです(^^; カロリーががががが(T_T)
先日のみかんサイダーもむちゃんこ魅力的でしたけど、
お土産の桃と巨峰のサイダーも美味しそう♪
こういう何気ないオマケに、私も惹かれてしまいます!(^^)!
by まつき (2018-07-04 10:48)

旅爺さん様へ
岳温泉、高湯温泉辺り・・・って、なんか湯治目的と言うイメージが強くて^^; 入湯した事はあるものの、まだ私達には、早いかなと。。

こちらの宿はこの後の夜、そして朝食後のデザートとどれも皆、ホントに美味しかったです♪
プリンは勿論好きなんですけど、夕飯が控えていましたし、その前の牛乳屋さんで食べたラーメン、カツ丼がまだお腹の中に残っていたようなので・・・。
ああ、あの三ヶ日みあんサイダー!こちらの桃と巨峰のサイダーと、週末に来ていたこっちゃんに持たせてしまいました^^
私はそこまで炭酸好きではないのです。。
by hana2018 (2018-07-04 11:21)

英ちゃん

会津若松は、SLが走ってた頃は良く行ったんだけどね。
って、40年以上前だけどね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-07-05 01:04)

英ちゃんさんへ
英ちゃんの40年前は、まだお子様だったのでは?違いました?
SLは今も走っていますよ♪
by hana2018 (2018-07-05 08:58)

ウエルカムプリン♪
確か京都の宿で出ました。ちっこかったけどww

角部屋で いい感じですね。
by サンダーソニア (2018-07-05 18:12)

hana2018

都内のレストランで修業してきたとの・・・息子さん。夜のデザート、翌朝のアイスクリームも皆美味しかった~~♪
プリンももっとお腹が空いている時に食べたかったです。
ペンションだけに豪華さは当然なし、狭くて小さなお部屋ながら窓が多いのは嬉しかったです^^

by hana2018 (2018-07-05 20:50)

k-sakamama

素敵なペンションですね。
アンティークのカップなど、興味があります。
オールドノリタケ、シェリー、スージークーパーなど
集めてました。
西洋物から和骨董にかわり、今は、夫作に。
  夫婦円満の秘訣です。↑ 仕方なく?使っています。(笑
ウエルカムプリンは嬉しいですね。
喫煙所があるのも、今どき珍しいです。
夫が喜びそうです。ほんとは、やめて欲しいけど。。(笑
by k-sakamama (2018-07-05 21:20)

k-sakamamaさんへ
家の夫も、どうしても止められないくちです。
ホテルによっては全館禁煙がほとんど、しかし私が選ぶ宿、ペンションは偶然にも、喫煙室がある。それが選択肢のひとつと言ったものではありませんけれど。。

今はどこのブランドの品物もネットで簡単に入手できる時代です。
・・・それなのに、もっと高価だった頃に私もそこまでお高いものではありませんが、ウェッジウッド、これは本場イギリスのウェッジウッド製陶所からも態々買って持ってきた経緯がありました。ミントン、ロイヤルコペンハーゲン等。タイではセラドン焼のあのブルーグリーンが好きなのです。
旅先でミニチュアセットを買い求めるのにハマっていた時期もありました。

太る、太ると言いながら、先程もアイスを一個食べてしまった私、これから寝る時間だと言うのに、ホントに意志が弱くて困ったものです・・・(^^;

by hana2018 (2018-07-05 23:24)