SSブログ

蛍狩り本番!続き・・・ [近くへドライブ・市内]

電話予約をしておいたのは、気兼ねなく温泉が楽しめるプライベートタイプの浴室です。石風呂、桧風呂の2種類のうちから、「桧」の方で。
温泉施設は「上河内温泉」の源泉をかけ流している内湯、大きな露天は勿論のこと、ジェットバス、寝湯、サウナ、砂風呂、個室風呂まで完備。特に珍しい砂風呂は、人気ですって。
入館のみは無料。
公共の施設らしく・・・入浴料金大人510円、小学生以下300円。個室風呂の使用料金も入浴料にプラス一室90分間で1020円・・・と言う手軽さ。家族風呂がある事は知ってはいたけれど、家計に優しいリーズナブルさが嬉しい。

パパだけ男湯へ。孫のこっちゃんと3人で入る事にしました。こざっぱりとした脱衣所、予約時間になりましたら鍵を受け取って、「入浴中」の札をかけて閉めるだけ。
                          梵天6.jpg
全体的には小ぢんまりながら、洗面所にはドライヤー、腰掛ける椅子もあり、なんら問題はありません。

早速、湯加減をみにいった子の姿が。「貸切」の言葉に興味シンシンなのです。彼女も赤ちゃんの頃はよく利用していたけれど、きっと覚えていませんもの。
梵天7.jpg
浴室は内湯のみの一般的な造り。眺めの良さなどないものの、一組ごとにお掃除をし、温泉の入れ替えがしてあるから清潔。小さめに見える浴槽ながら、新鮮なお湯が並々と張られているのは眺めても良い気分です。
3人で浸かってじゅうぶんな広さ、4~5人までは大丈夫では?
広めの浴槽内で足をバタバタ、一応本人は泳いでいるつもり[ダッシュ(走り出すさま)]
その上浴槽脇に源泉の投入ボタン、熱過ぎた場合の水道ボタンもあり、その辺りも面白くて仕方がなかったみたい。また行きたいって言うかな?
気持ちの良い湯あみの一時、温泉に浸かると身体がサッパリしますね。
レストラン部とは別に、ごろっと横になれる大き目なお座敷の広間もありました。

時間のかかる我々と違い、30分たらずで入浴を済ませた息子は、また呑んでいます。
ハウスワインでしょうか、ビールジョッキに溢れんばかり注いだワインは、すでに二杯目とか。気分が良かったからでしょうけれど、調子にのって呑み過ぎだ~~!

そろそろ日も暮れてきました。
梵天8.jpg
館内の照明も灯ります。

近隣の清流に恵まれた環境が、ゲンジボタルの生息を物語る。ボタルの幼虫は清流に生息する「カワニナ=貝」を食べて成長し、4月下旬頃には川岸をあがり蛹になり、6月中旬に成虫となって幻想的な光を恵んでくれるのでした。

蛍1.jpg
相変わらず、真面な画像は一枚も撮れずに終わってしまいましたけれど。
蛍.jpg   蛍2.jpg   

          hotaru.jpg
飛ぶ蛍の数は、今まで一番。そして蛍狩りを楽しむギャラリーの数も、この日が最も多かったような。自分より小さな子に捕ってもらった蛍を手渡してやったり、こっちゃんも喜んでいた[グッド(上向き矢印)] だって、この顔。夏の夢を見た一夜。

しかし、最後に問題発生! 
出たか!河童か?・・・ズズズーーー!!  これ以上は内緒です。
thanks(75)  コメント(15) 

thanks 75

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

河童が出たのですか!?ドキドキ・・・。そんな怪談風の展開も、暗闇に煌々と輝く照明も、そしてもちろん蛍さんの美しく幻想的な光も・・・夏の風情満喫のお記事ですね。
もやしのお話、有難うございました。せっかくのリーズナブルな食材、いろいろ工夫して、もっと美味しく頂きたいと思います。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-23 00:22) 

いっぷく

蛍はまともに見たり捕まえたりした経験はないですね。子どもの頃は不思議でしたけどね。どこに光を発する動力があるのだろうって。蛍光塗料なんかも暗いところで明るく見えるのが不思議でした。電気代かかんなくていいなあとかね。そういう発想がもう都会の塾通い世代なんでしょうね。
by いっぷく (2018-07-23 02:38) 

ゲンさんおかさん

「ズズズーーー!!」
これは「長い」系。
ズバリ、蛇ですね?
当たり?

家族で頂く美味しい食事に
温泉、蛍狩りと盛り沢山。
こっちゃんも大きくなったので、
今度はきっと覚えていてくれるでしょう。
by ゲンさんおかさん (2018-07-23 08:38) 

taekozue

蛍、見た目からはあまり想像できないですが、
美しい光を発し、幻想的ですね。
その後…かっぱが出現したのかがとても気になります。
by taekozue (2018-07-23 09:05) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
これでは、何だかわかりませんね。
♂一人が引きずり込まれて・・・これはまさに、鈴木光司のホラー小説「仄暗い水の底から」状態(笑)
もやし料理についてはいかにもな書き方でしたが、その時の気分次第。気が向けば取る。面倒だったらそのままなのです。
同じようなエピソードにタイ人がラーメン、スープ「クワイティアオ」を食す時、テーブルに置かれた調味料セットでもって何度も調味して自分好みの味にする。
その熱心さが仕事に向かったら、国の発展も違う方向であるだろうと言ったものもありましたけれど。私が訪問した20年近く前には、あちらの方が日本へ観光旅行にくるなど到底考えられませんでした。確実に変わってきています。

いっぷくさんへ
田舎暮らしのくせに私も、蛍には全く縁のない生活をしておりました。蛍目当てに態々、山形の小野川温泉へ泊った折りも、雨降りで見られませんでしたし。。
それなのにこの夏は、同市内で3回も見てきてしまいました。

ゲンさんおかさん様へ
河童はまだ愛嬌があるけれど、蛇は絶対にイヤ。大っ嫌いでございます~~
私の書き方に問題があるのは確かながら、一応はプライバシー確保の為。ププッ!
こっちゃんの頭の中にこの夜の事はインプット確実でしょうね♪
意外な近場に、こんな良いところがあったなんて!こちらのお風呂は冬になったら通いつめてしまいそうな予感がします。

taekozueさんへ
蛍は光ったと思うと、カメラを向けたら弱い光に変化をしたりする・・・写真を撮るには向かない昆虫のような。。
本人の名誉の為に、河童さんを登場させてしまいました。あとはご想像にお任せいたします^^


by hana2018 (2018-07-23 11:31) 

まつき

ホタルの写真は難しそうですねぇ(>_<)
でもま、写真に撮れずとも目で見られれば、それだけで最高ですよね♪
とは言いつつ、やっぱり写真に撮りたくなるんだろうなぁ(-_-;)
by まつき (2018-07-23 14:42) 

hana2018

まつきさんへ
基本オートでしか撮れない・・・私なんかと違って、あれだけ鮮明なスズメちゃん写真の撮れるまつきさんなら楽勝でしょう!
>写真に撮れずとも目で見られれば、それだけで最高ですよね♪
とは言いつつ、やっぱり写真に撮りたくなるんだろうなぁ(-_-;)
仰る通り!
ブロガーですから、一枚くらいはと欲が出るものです。

by hana2018 (2018-07-23 16:08) 

みうさぎ

鏡に~誰?(笑)
蛍点灯してますねぇ
水がきれいなんだねぇ
貴重な体験だと思います~(^^♪

by みうさぎ (2018-07-23 16:14) 

hana2018

みうさぎさんへ
鏡に映っているのは・・・張り切り娘の孫ですよ♪

そちらは名水の多き土地として名高いところ。それでも、そう思われますか?
それではまた、来年も見に行こうかな^^
by hana2018 (2018-07-23 22:59) 

とまと

満足そうな顔が一番のご褒美ですね
下調べまでした甲斐がありましたね~
by とまと (2018-07-23 23:43) 

hana2018

とまとさんへ
場所が限られるだけでなく、季節的にも短期間な蛍です。
仰る通り・・・この機会に見せられて、本当に良かったと思っておりまする。。
by hana2018 (2018-07-24 14:10) 

サンダーソニア

蛍狩りとは風流ですね。
こっちゃん 美人さん♪だこと!
by サンダーソニア (2018-07-24 15:53) 

hana2018

サンダーソニアさんへ
風流と言う言葉の似合わない、日帰り温泉に併設の食堂と・・・随分分リーズナブルな風流さでした^^ 我が家にはピッタリ!
もう少し小さい頃は可愛らしかったものの、今は日に焼けて真っ黒、髪こそ長いもののほぼ男の子!って感じです。
by hana2018 (2018-07-24 23:12) 

薔薇少女

こっちゃん、めちゃんこ可愛いです!!!
やっぱ女の子は張り合い?が有りますね!
by 薔薇少女 (2018-07-26 23:25) 

hana2018

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
可愛子ブリッコなところが、最近はツッコミどころとなっております。
by hana2018 (2018-07-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。