SSブログ

また遊ぼう [食]

さて翌朝も、皆揃って早起きします。
朝から暑いです。でも親しくしている農家さんのハウスへ、その日の朝畑から採ってきたばかりのお野菜を買いに行きませんとね。
この日は幸いにも「真竹」がありました、たぶんこのシーズン最後のものであろうけれど。
筍大好きなこっちゃんは爺じに教えてもらい、皮むきに一生懸命です。・・・ただしスタイルがいけない、ビーサンを履いて腰をドシッと下ろしたヤンキースタイルってどうなの?
野菜2.jpg
                         野菜3.jpg

この時は色々見繕っても1000円チョッとだったかと。
お昼は、筍、ピーマンたっぷりの青椒肉絲に。・・・と言うのも、実は「味の素」さんからの株主優待品が届いたばかり。
しかしこのクックドゥ「青椒肉絲」「肉みそキャベツ」ともに、スーパーで購入してきたばかり。図らずもダブってしまったと言う訳。
同苞されていた「aminovital」は、喉が痛い時役立ちましたし・・・。飲み込み出来ない時のサポート、水分の補給に助かりましたl[あせあせ(飛び散る汗)]
野菜5.jpg
味の素.jpg        野菜9.jpg
お肉の量が少なめですね[あせあせ(飛び散る汗)] 用事があり出かけていた息子のお皿の方にお肉多めで盛り付けたものだから。
筍も市販されているパック入りのように綺麗にカットされている訳ではないけど、でもあれってほぼC国産でしょう。見た目はイマイチながら、歯ごたえと香りと、筍の旨さは感じました。
そして、今年最後の筍ご飯。
ゲンさんおかさん様から「玉こんて美味しいの?」とのご指摘がありましたので、玉こんちゃんも。自分用なのでガッツリ辛子をぬってます。


夏だけにすぐ傷んでしまうのは了解済みながら、グロキシニア。こんなにささやかでも、お花と見れば欲しくなる[るんるん]
          野菜1.jpg



こちらは帰り際に頂いた、生食可能なトウモロコシ「ピュアホワイト」。
野菜4.jpg
「ピュアホワイト」はその名の通り、 真っ白で光沢のあるとうもろこしです。柔らかさと甘さを感じるには、生で食べるのが一番!・・・との事。・・・とは言え実際は、レンチンして食べました。
※・他のとうもろこしと混じると白くならない
 ・もともと小ぶりの品種の為、大きく育ちにくい
 ・粒皮が薄く、成熟しすぎると実が破裂する
・・・と、非常にデリケートで品種育成が難しいピュアホワイトは、柔らかで甘い。この後も数回買い求めて食べています。

午後は何時ものように大好きな〇ピタへ出かけたり、デパートなどいくらでもあるところに住んでいるのに、〇ピタ大好き娘、まだ子供だからあのくらいの規模がちょうど良いのね。

パパのご飯も済んで、まだ明るいけれどそろそろ帰りましょうか。
  野菜6.jpg
車窓からみた・・・育ってきた水田の稲たち、まぶしい程の青空との対比が鮮やかです。


    野菜7.jpg
高速道路の東北道から、首都高速へ。
この日だけでもアイスは何個目でしょう。それでも都内に入る直前、上りのみに存在する「川口PA」、ここで買って食べるアイスはテッパンです!彼女の最後のお楽しみ[るんるん] 別物らしくどんな事があっても、ここのアイスは欠かせません。
今回はいらないかなぁと思った私まで、見たらつい食べてしまいますものね。

           野菜8.jpg
そしてもう着いてしまいました。一緒にいる間は大変だけど、別れは何時だって寂しい。次に会えるのは夏休みに入ってから。またやって来る日が待ち遠しい~~♪
thanks(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 66

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

お子さまの時期に筍むきとか、得難い体験ですね。生涯の記憶になると思います。筍を持つ感触とか、むく際の触感とか、決して忘れることはない、良き思い出になるでしょうね。素晴らしいご環境です。
それにしても暑過ぎますし、湿度が高いのが本当にこたえます。わたしも昨年は8月に大風邪をひきまして、大変な思いをいたしました。体調には常に要注意ですね。
『チョコレート・ドーナツ』という日本語タイトルは、映画中のダウン症の子どもの好物であるところから来ています。いい映画って、作品中のキャラクターを好きになってしまいますね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-25 01:22) 

yoko-minato

おはようございます。
真竹・・・食べたことがないので
とても気になりますね。
丸い物は玉こんでしたか!
どれも美味しそうですよ!!
ピュアホワイト・・・たべたぁ~い(^^♪

by yoko-minato (2018-07-25 04:27) 

英ちゃん

ヤンキースタイルは、安定感がありそうだけどね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-07-25 06:48) 

hana2018

皆様、おはようございます。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
仰るように、たぶん筍の皮を剥くなどこちらでしか出来ない経験でしょう。通園していたこども園でも季節ごとに、その時々の野菜や果物を手にとったり、実際に切って食す機会が。。都心に暮らす、両親にそうした余裕のない子供にとっては貴重なものであろうと考えました。
私の大好きなブラジル映画で、すでに10年以上前の作品ながら・・・「セントラル・ステーション」の、ドーラ、ジョズエの名も忘れられないものになっております。

yoko-minatoさんへ
先頃は大変な一日でしたね。
真竹はこれが本当に最後、それだけに固い部分もありましたが、夫はそこが良いのだとか。
ただ茶色いだけの玉こんにゃく、本場山形で食べたら一味違うのですけれど。
ピュアホワイトも今だけのもの、旬のものは旬に限る!これは何にでも言える事かと思います^^

英ちゃんさんへ
それでなくても、彼女は安定感抜群ですよ~~
英ちゃんさんも、このスタイルはお好き?





by hana2018 (2018-07-25 07:51) 

馬爺

おはようございます。
真竹はこちらではすす竹と云って居るものなのかな?
これは煮付けにします、タケノコご飯も美味しいですね。
by 馬爺 (2018-07-25 08:38) 

ゲンさんおかさん

観光地でよく売っている玉こん。
もちろん食べたことはあるのですが、
ご当地で必ず使用されるという
タレの味に興味があります。
おでんのつゆで煮たこんにゃくと
どれだけ違うのか・・・。
もっと甘辛いんでしたっけ?

新鮮な筍、
淡水真珠のような輝きのピュアホワイト、
ホントに美味しそうです。
by ゲンさんおかさん (2018-07-25 09:07) 

まつき

ピュアホワイト、美味しそうですね~~(#^^#)
この時期、スーパーで売ってるトウモロコシは、
長期間冷蔵保存されたものなのか、白いぽわぽわが皮についてて、
とても美味しそうに見えません( ;∀;) でも仕方ないので、
今日も買っちゃいましたけども(;^ω^)
by まつき (2018-07-25 11:15) 

hana2018

馬爺さんへ
こんにちは。
家も勿論、土佐煮など煮ても食べますが、若い人向けに中華、そしてきっと自宅では炊かないと思う筍ご飯にしました。今年はこれが最後ですね。

ゲンさんおかさん様へ
見ての通りです、最上川下りの時に玉こんも、食べていらしたら良かったのに~~
現在のところに住んで25年あまり、意外な形で地元の方と親しくなってしまいました。
私達の顔を見て、畑でもぎって来てくれたピュアホワイト♪ こちらの気持ちに応えてくれる人なのです。近しくなれてホント良かった♪

まつきさんへ
初物のピュアホワイトは、息子達に持たせてしまったものの。
〇〇さんのハウスの店、また週末朝のトラック市(こちらでも買うのは何時も〇〇さん家のもの)ながら・・・トウモロコシ、枝豆、キュウリやミョウガと言った新鮮さが命の野菜たち。畑から採ったその足で運び、並べるだけに甘さが違う。旨さは当然違うのであります。
全体的には東京の方が美味しいものが揃っているのはわかっておりまする^^

by hana2018 (2018-07-25 14:57) 

いっぷく

味の素商品のひとまとまりは、川崎の鈴木町の味の素工場見学でいただいたことがあります。
それまでは、クックドゥってコバカにしてたんですよ。どうせ即席味付けなんてたいしたことないって。でも、使ってみたらなかなかイケるなあとおもいました。まあ工場見学をする側の目論見通りかもしれませんが、工場の製造工程も見学して、以来すっかり味の素を信用してしまった私です。
by いっぷく (2018-07-26 02:26) 

hana2018

いっぷくさんへ
おはようございます。
工場見学は、大好きです。今のところサントリー、キリン、orionと言ったアルコール関係に絞ってはおりますが(笑)
夏は、特にこの猛暑の中で主婦が一番汗を流す時間は、夕食の仕上げの時刻なのではないでしょうか。
インスタントもどきでも良い、とにかく手早く済ませたいと思う時は便利かと思います。
手抜きと言われても、食材を炒めるまではやっている訳ですし…。
工場見学後、その企業を信用・・・その辺り、敵の思惑にハマってしまう。私も同じでした。
浜松の春華堂のうなぎパイ工場でも、それまでうなぎパイなんてもう食べ飽きて見たくもない・・・と思っていたものが、見直しただけでなく。行く度に立ち寄りしてしまうようになってしまったのは我ながら不思議です^^
by hana2018 (2018-07-26 09:47) 

まゆみっふぃ

真竹食べたことがないです。
タケノコとは食感も違うのかしら・・・?
by まゆみっふぃ (2018-07-26 19:56) 

とまと

夏のお花はすぐだめになりますね~
by とまと (2018-07-26 21:23) 

hana2018

まゆみっふぃさんへ
一般的な孟宗竹の筍よりはシッカリとしています。

とまとさんへ
↑・・・鉢植えだけど、すでに駄目にしてしまいました(^^;

by hana2018 (2018-07-26 21:41) 

薔薇少女

>〇ピタ大好き娘、まだ子供だからあのくらいの規模がちょうど良いのね。
うちの孫たちも私も息子夫婦も〇ピタ大好きです!
by 薔薇少女 (2018-07-26 23:21) 

hana2018

薔薇少女さんへ
見落としをしてしまっていて、すいません。
今月も昨日まで一週間近く、家に来ていたのだけれど。
毎日のようにしつこく、〇ピタ、〇ピタと!ホントに大好きなんです。
東京の方がずっと素敵なデパートが沢山あるのに、不思議ですよね^^;
by hana2018 (2018-08-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。