SSブログ

夏色~~♪ [徒然]

          暑中お見舞い申し上げます。

この夏の暑さはやはり異常ですね。熱中症で搬送されるだけでなく、死に至ったとのニュースまで流れて・・・。
埼玉の熊谷では41.1度!…国内で観測史上最高気温を記録したとか。
「暑い」としか言い様のない7月でしたが、それも終えようとしているのに、猛暑に終わりはありません。
皆様、ご無事でしょうか?と問いたいほどの・・・暑さ。朝からエアコンは点けっぱなしです。
それでも夜はアイスノンで頭を冷やし、扇風機のタイマーで寝ています。夜間のヒエヒエになるエアコンは嫌い。

以下も・・・下書き保存しておいた内容にて・・・失礼。
        花1.jpg
初夏の花「クチナシ」、紫陽花に次いで今年も撮らずに終わってしまう・・・と思いましたら、一輪だけまだ残っていました。まるで私が行くのを待っていてくれたように。ありがとうね♪


     花2.jpg
可愛いチェリーーセージ・・・その中でも可愛らしさが際立つ「ホットリップス」、花びらの赤い面積が小さいタイプです。
並べてみたら、名前こそ似ているものの・・・グロテスクにさえ映る花茎の「メドーセージ」。
しかし黒っぽいガクと茎に対比する、澄んだブルーの花弁にスッキリした清涼感を覚えました。

花3.jpg
懐かしさを覚える「オシロイバナ」は、学校の花壇でお馴染みであったから。←歳がバレます。
同じく「百日草」も、でも今は「ジニア」と呼ぶらしい。ビビッドな配色、ポップな姿から都会では切り花として鑑賞されるとか。ガーデニング用だけではないのですね。

        花5.jpg
川縁など湿ったところを好んで花をつける薮萱草(ヤブカンゾウ)も、これが見納めかもしれません。赤っぽいオレンジ色のくしゃくしゃっとした花弁、花も蕾も見も似ていると思ったら、ニッコウキスゲ=ゼンテイカと同じワスレグサの仲間だそう。


                         花6.jpg
カメラを下げての朝の散歩、久しぶり~~
だからそれだけでは足りず、コンビニオヤツのおまけが付きました。一応、歩いたし・・・と言い訳しつつ、小さいけどケーキを食べたら意味がない[あせあせ(飛び散る汗)] 誘惑には常に弱いのであります。

日中時間が少しずつ短くなる秋に向けて…少しずつで良い、涼しくなるのを願う毎日です。
thanks(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 59