SSブログ

避暑を求めて北海道旅行・・・⑪函館と言えば「朝市」だけど・・・ [2018・8月岩手・青森・北海道・新潟]

          市場0.jpg
函館山上空にかかる雲の様子が素敵、鰯の群れに見える雲は、すでに「秋」を感じさせてくれます。
二日目は少しだけ観光っぽい行動もしました。
     市場1.jpg
朝食はホテルのビュッフェバイキングを勧められましたが、ついつい食べ過ぎてしまうし、朝食代で@1728円増となってしまう。
函館ではトコトン節約の鬼となっていた私ですから(笑) カッコよく言えば、この日のテーマは市場で食べる・・・なのでした。
そうそう、ホテルに対して我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆
     料理 上記の通り食事はとっていません。 
     接客 ☆☆☆
シティとビジホの中間くらいに位置するこちらのホテル。観光にはまずまずの立地ながら、宿泊施設が多数ある函館の街です。せっかくなら次回は、別のところに泊まってみたい!
 
路面電車に乗り、新川町に移動。お目当てはこちら。・・・と言うか、偶々なんですが「はこだて自由市場」があったから、ここで食べようって、急にヤル気が出た。
市場2.jpg
イカ・毛蟹・アワビ・ウニをはじめとし、紅鮭に、蛸。お刺身用の貝類・・・ツブ、ホタテ、ホッキ貝。
店々に並ぶ、カレイ、ホッケ、キンキ等など、北海道を代表する魚たち。

市場3.jpg
               市場4.jpg
函館駅の隣り「函館朝市」へは二度ほど足を運んでいるけれど、あまりに観光化され過ぎてます。
観光地価格の料金設定に、これでもかっ!って感じてしまう程の客引き、どの店も呼び込みが強引過ぎて歩きにくいったらない[あせあせ(飛び散る汗)]
それと比較したらローカルムード漂う市場で、自分が食べられる分だけというのは気楽です。
        市場5.jpg
毘沙門通りの「函館すし雅」さん。
市場6.jpg
焼きイカに、シャコ・ボタン海老・カニを握ってもらいました。のり巻きといなり寿司でお腹をみたして・・・ロクなもの食べていませんね[バッド(下向き矢印)]
はこだて自由市場は、戦後すぐに開場して約70年の歴史をもつ、函館では老舗の市場だそうです。
函館朝市に比べて規模は小さいものの、函館市民の市場で地元ならではのムードも味わいました。
それから、函館と言えば・・・の「ラッキーピエロ」のハンバーガーも絶対!と思っていたのだけれど。。今回も食べ損ねました・・・トホ!
ホテルは1泊1000円の有料駐車ながら、チェックアウト後も午後15時までの駐車OK!…なところが魅力なの。

市場7.jpg
「チャーミーグリーン」のコマーシャル等で全国に知られるようになった、「八幡坂」。
函館山からの夜景と並んで、函館のビュースポットとして紹介されることの多い坂です。
市場8.jpg
 
                市場9.jpg
「二十間坂」からすぐ、畜産王国・北海道の歴史で大きな貢献をしたドイツ人。カール・レイモンの「レイモンハウス 元町店」あり。

自然や街並みとの調和性、地形としての面白さなどが評価ポイントとなって、 八幡坂は「観光で訪れたい坂」No.1に輝いた・・・との事。
「ハリストス正教会」「函館聖ヨハネ教会」とすでに訪問済みだったから訪ねなかったものの、教会の鳴らす鐘の音だけを聞いていました。

     市場10.jpg
函館の街を代表する象徴的な存在だけに、函館港を見おろす景観は美しく思えます。
幕末期道内でもいち早く他に先駆けて、横浜・神戸と共に開港を果たした函館。町並みの中に日本最初や日本最古のものが点在していると言われています。
函館2.jpg
                           函館3.jpg
あまりにも名前の知られたカレーの老舗店「五島軒」では、パン粉のついた揚げパンではなく、ふんわりつるつるなパンタイプ、ひき肉の詰まったピロシキをゲット!

先のデコレーション市電=花電車も「ワッショイはこだて」の企画による、パレードの一環のよう。元町散歩中に3機ほど見かけたものの、「撮ろう」と思った時にはすでに通り過ぎてしまったあとでした。
車体に色とりどりの飾りや電飾を施して、夜間は更に楽しめる仕組みに。「港まつり」二日目もはじまりは夜とか・・・しかしここに留まる訳にはいきません。
これから向かうのは、数百キロ離れたニセコです。               

thanks(77)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

函館朝市って、そんなに客引きがあるんですか。あんまりやると、イメージ悪くなるのに不思議ではあります。
それにしても清々しそうな空気が羨ましいです。もちろん冬場の寒さは厳しいのでしょうが、高知のこのところの深夜に湿度90度以上というのには本当に苛立ちます。
恥ずかしながら(笑)けっこう目立ちたがり屋だったわたしは、少額の時は女子と一緒にフィンガー5などの出し物も。そちらは上手くいったのですが・・・。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-08-29 23:43) 

とまと

ラッキーピエロ、次に行く理由ができましたね^^
by とまと (2018-08-29 23:44) 

ゲンさんおかさん

はこだて自由市場・・・ですね。
私達も次回クルーズで寄港します。
オプションは取らずに、電車に乗るつもりです。
数年前に行ったときは股関節の痛みで
ほとんど歩けず、残念だった函館。
今も両膝の半月板損傷で、
ベストな状態ではありませんが、
平らな所なら歩けるようになったので、
色々見て来たいと思います。
参考になるわ~。

by ゲンさんおかさん (2018-08-29 23:48) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
函館朝市の観光化、声掛けの頻繁さを経験したのは・・・私が倒れる前の10年以上も前ですから、今は事情が変わっているかもわかりません。ただC国人観光客の多さ!! これは小樽と同じと聞きました。
これまで何度か訪れていた・・・青森駅前の地下にある青森市場の皆さん達が、新幹線が函館まで伸びたら、青森市場に買いに来てくれるお客さんが減ってしまうと心配していたのが気の毒でしたが・・・。
それは大丈夫、きっと私達のように函館市場よりも青森の方が好きな人もいるはずだからと答えていたのですけれど。。
息子のお嫁さんは北海道の人、それでも結婚後年末年始の帰省先=我が家が出来てからは、ほぼ帰らなくなっています(笑)
>恥ずかしながら(笑)けっこう目立ちたがり屋だったわたしは、少額の時は女子と一緒にフィンガー5などの出し物も。
まぁ、人は見かけによらないもの・・・って、どんな方化なのか存じませんのに、大きな眼鏡をかけたあきら君でしたっけ?
まさか、甲高い声も出していたりしていたのでしょうか?見たかった♪

とまとさんへ
函館のラッキーピエロ、通称ラッピは、イコールGLAYが愛したハンバーガーです。
先のお嫁ちゃん曰く、函館へ行ったらラッピだそう。次回こそ、ラッピへ!
by hana2018 (2018-08-30 00:03) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
上の市電乗車でこの私でさえ、自由市場。また八幡坂まで行けたのですもの、おかさん様なら楽勝ですとも!
函館は意外に小ぢんまりとした街なので、個人でも欲張らなければ観光は可能だと思います。。
出来ましたら、ラッピのバーガーも食べてみて欲しいわぁ~~♪
by hana2018 (2018-08-30 00:09) 

yoko-minato

おはようございます。
函館・・・坂のある夜景の素敵な街
行って見たい場所です。
札幌、小樽、定山渓入ったのですが
函館はいけませんでした。
北海道旅行はもう一度行きたい!!
旅慣れているhanaさんなので楽しみ方を
よくご存じですよね。
by yoko-minato (2018-08-30 05:29) 

馬爺

おはようございます。
函館にも路面電車が走って居るんですね、先日富山で路面電車に久しぶりの乗ってきたんです。
函館はまだ行ってないので行ってみたいですね。
by 馬爺 (2018-08-30 08:36) 

hana2018

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
旅慣れているなどと・・・その様な事はありません。
なにしろ北海道は広大ですので、全周したのは二度ほど、それからはピンポイントで、そうしないと移動時間ばかりに。
ここ函館は初めてではないものの、八幡坂から海を眺めたのは今回初♪ でも行って良かったと思いました。

馬爺さんへ
おはようございます。
富山の冬は降雪がありますから、マイカーよりも路面電車での移動が便なのかと。
街中に観光スポットの多い、京都、高知、長崎・・・と理解はできるものの。何の魅力もない我が街でも、間もなく工事が始まる模様です。
函館の街の市電、楽しかったです♪
by hana2018 (2018-08-30 09:36) 

まつき

ラッキーピエロ、小田さんの函館ライブの時に必ず楽屋に
用意されてるみたいで、ちょっと気になっておりました♪♪
でもハンバーガーより、海老やカニのお寿司の方がイイなぁ♡
観光地化されてない素敵な市場、見つけちゃいましたね(*^^)v
by まつき (2018-08-30 11:27) 

hana2018

まつきさんへ
「ラッキーピエロ」のハンバーガーは、小田様のコンサートにも提供・・・とは、やっぱり美味しのでしょうね。
立ち寄りした自由市場は偶々ながら、観光地化されていない、いかにも地元民の市場と言った雰囲気が良かったです。・・・に比べたら、C国人だらけの朝市は色々な意味で怖い~~
ラッピバーガーは次回の課題に!・・・と毎回思い続けている気がしますけれど、それも旅先なればこそ、仕方がありませんね。

by hana2018 (2018-08-30 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。