SSブログ

グースベリ―のコンフィチュール、桃ジャム、 [食]

ペンション「森のふくろう」さんで出た、デザートのグースベリ―(セイヨウスグリ)のゼリー。
旅行中に偶々、そのグースベリ―が入手出来たものだから・・・
帰宅後、家で煮まして・・・カッコつけて・・・「コンフィチュール」に変身!

ここまで青いのは最初だけ、順々に熟してぶどう色になっていきました。
グーズベリー(すぐり.jpg
          グースベリ―3.jpg
枝に付いたヘタ部分をとったら、グラニュー糖とレモンを加えて煮るだけ。形を残すコンフィチュールはサッとね、ジャムのように煮詰めません。
グースベリ―4.jpg
家にあった貰いものの、フランス・ガスコーニュ産の「ドメーヌ・アラン・ブリュモン」を加えて出来上がり。
三ッ星レストランでも採用実績多数! フィガロ誌でここ十年で最も優れたワイン生産者第1位に選ばれた実績をもつ。 ドメーヌ アラン ブリュモンの 赤ワイン・・・との事ながら、赤ワインが美味しいと感じるのは希なので、料理酒として使ってしまうのです。
グースベリ―5.jpg   グースベリ―1.jpg
瓶が不揃いながら、二瓶出来上がりました。甘さもジャムよりも抑え気味、よりフルーティーな風味を楽しめるコンフィチュール。
ジャムと同じくパンにのせて食べたり、炭酸水で割って飲んでも、綺麗な色合いと爽やかな酸味が楽しめます。

8月初め旅の途中に配送されたようで、帰宅後のポストに不在票が入っておりました。ものが桃だけに即、連絡。夫が取りに行って来てしまったのがこちら。

毎年夏になると届く、長野県川中島の「輝々キラキラ桃」。友人Mさんが毎年手配して送ってくださる桃ちゃん[るんるん]
グースベリ―2.jpg  DSC04931.jpg
今年のものは何時になく甘くて、とっても美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]

・・・と思ったら、またまた~~。そのひと月後くらいだったでしょうか。
今度は信州・上田のぶどう「巨峰」が届いたのです。
        巨峰.jpg
桃のお礼の時に、私が余計なひと言を「桃よりもぶどうの方がこっちゃんが喜ぶかと思うの。だから次はぶどうが良いかなぁ~」だなーんて、ホント図々しいね[あせあせ(飛び散る汗)]
上田と言えば真田氏が本拠地として、居城のあったところ。それだけに家紋である「六文銭」付きの箱入り「上田 巨峰」が届いたのでした。
種がないからとても食べやすくて・・・甘いだけでない、果汁そのものが旨い!
実家の母のところへは持って行ったけれど、こっちゃんにはあげずに食べ終えてしまった。
Mさん、何時もありがとう。彼女とは息子が幼稚園時代であった30年以上のお付き合いながら、次は私の方から何か送りますからね~~
・・・と言っても、取りあえずは家の(タダ、ゼロ円の)新米だ!って、ヒドイ!?

グースベリ―7.jpg
                    グースベリ―8.jpg
生食した残り、皮を剥き、カットして夫が桃ジャムに。今年の桃ジャムは何時になくピンクの色合いが綺麗[るんるん] それ以上に滅茶苦茶美味しい[グッド(上向き矢印)]
桃のジャムはジャム専門店で求めても、他のジャムよりもお高いですね。
それは手間がかかる、変色をしてしまうので時間との闘い、と言った部分も関係していると毎年考えます。

グースベリ―6.jpgグースベリ―10.jpg
庭で採れたブルーベリーに、市販の二パック程を足して、次はブルーベリージャム。
詰めている瓶がバラバラ、以前は「瓶なんか態々洗って返してくれなくてもいいよ」と言っていたものの、ビンボーで瓶も買えなくなってきた我が家なのです。

朝はパン食だから、これまで様々な果物で試作してきた訳ながら・・・と言うと、自分がしているみたいですけど、ジャム作りは夫に丸投げ!
私が出来るのは、洗って、ザクザク切ったのを煮込む「ルバーブ」のジャムくらい♪
                     グースベリ―9.jpg
ジャムは、いちご、桃、ブルーベリーに限ると思っています。・・・と言いつつ、こっちゃんの好きな、ラ・フランスジャム作りはするかもしれません。

⑳記事を越えてしまった、他の方にはどうでもいい北海道記事。自分でも飽きてしまって・・・別の記事を入れましたけど、ここまできたらどうであれ書きあげます!
次回からまた戻りますので、よろしければお付き合い下さいね~~♡
thanks(55)  コメント(9) 

thanks 55

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

ジャム、作ったことありません(笑)。でも最近、母のピアノの先生のお母さま(←ちょっとややこしいですが、母のピアノの先生は母の教え子なのです)に手作りのスモモジャムをいただきましたが、やはり市販の安いやつ(笑)とはまったく違いました。
YouTubeは玉石混交ですが、もの凄く貴重な動画も無数にありますから、時間があれば、わたしもいくらでも観たくなります。「何を観るか」で大きく違ってきますよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-10-01 23:55) 

いっぷく

マスカットが赤いぶどうに変わっていくようで面白いですね
グラニュー糖で血糖値はどうなんでしょう。
ぶどうは夏は毎日のようにデラウエアを買いましたが、
ほぼ母と子供の口に入ってしまい私と妻は口にできなかったので
いま出ているものはいただきたいなとおもっています。
by いっぷく (2018-10-02 04:08) 

ゲンさんおかさん

生でも美味しい桃をジャムに!
なんて贅沢なんでしょう。
他にも旦那様の力作が沢山。
素晴らしいです(拍手)

男性って、やり始めると凝るので、
ジャム作りは嵌るのかもしれませんね。
うちのおとさんも、
夏ミカンママレードを作るのが
大好きです。
by ゲンさんおかさん (2018-10-02 08:30) 

まつき

桃のジャム、美味しそう♡
美味しい桃がジャムとは贅沢ですね~!(^^)!
我が家はジャムになる前に完食だから一生無理かも( ;∀;)
と言うか、ジャムなんて面倒過ぎて作れません(笑)
旦那様、スゴ過ぎる(@_@)
by まつき (2018-10-02 10:42) 

とまと

いろんなジャムを作られているのですね~
すごいです
by とまと (2018-10-02 15:28) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
手作りのスモモジャムとは、これまたオシャレざますわ♪ サスガはピアノの先生をなさっているだけの事がありますですよ。RUKOさんのお家も同様なのですけれどね。
グーズベリーの実を見て、ショーンペンが監督をした「イントゥ・ザ・ワイルド」のクリスを思ってしまいました。
https://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27
これでは、内容を理解しているとは言えないものの・・・。
映画にしても、ネットにしても、何を見るか・・・は、その人のセンスがとわれる部分ですね。

いっぷくさんへ
血糖値とは、糖尿病でも気になるのかしら?
グラニュー糖は、一般的な上白糖を更に精製したもの。
しつこくない甘味で、製菓材料、飲み物本来の味を損ねないから多く使われているのではないでしょうか。
梨の季節はすでに終わりつつありますが、ぶろうの時期はまだ続いています。何でも好きだけど、ぶどうも大好きな私です。
by hana2018 (2018-10-02 18:20) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
トップのグーズベリーは、私の力作です。・・・と言う程のものではないですけど^^
冬の栃おとめから始まって、桃、ブルーベリーとするのは夫です。
つい先日は、ここにプラスマロンペーストまで♪
頂きものの果物たち、大体が食べるのは私一人、だから毎回食べきれないのです~~

まつきさんへ
あれ、まつき家に家のジャムを送った事ありませんでしたっけ?・・・そうであれば、毎回見せるだけ・・・で、ゴメンね~~
>我が家はジャムになる前に完食だから一生無理かも( ;∀;)
それが正しい食べ方です!美味しいものを皆で食べる。幸せな食卓が想像されまする。
ここにきて、我がPCが絶不調なり!時間ばかりかかって、精神上悪い事はなはだしい限りです。これは、買い替えかな?それって、面倒ですよね~~

とまとさんへ
ジャム専用の銅鍋も二個、夫は自分のお小遣いで買い求めました。ハマっているようです♪
by hana2018 (2018-10-02 18:33) 

まゆみっふぃ

もうどれも美味しそうで美味しそうで・・・♪
たっぷりバゲットにいや、クロワッサンかな・・につけて
いただきたいです^^
by まゆみっふぃ (2018-10-03 13:43) 

hana2018

まゆみっふぃさんへ
ありがとうございます。
バゲット、クロワッサン・・・どちらも、かなりイケます♪
by hana2018 (2018-10-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。