SSブログ

那須高原キャンプ隊・・・②那須高原・コテージ一日目 [2018・8月家族で那須高原キャンプ]

位置的には「那須サファリパーク」の南側の雑木林の中、砂利道を涼んでいくとありました。まずはセンター棟で受け付けを、敷地奥のコテージ棟の並ぶエリアへ。
        コテージ11.jpg
予約した「サンデッキ」ハウスのドアを開けて内部へ、外観も小ぢんまりでしたけど・・・せ、せまい[バッド(下向き矢印)]
想像を超えた内部の狭さには驚きが隠せません、この時点でテンション下がりまくりです[あせあせ(飛び散る汗)] 
よく言えば子供の秘密基地的ムードながら・・・。右手に小さなキッチン、並んでこれまたキチキチのトイレ。それ以外は二段ベッド風に設えたスペースだけ(写真を撮る気にもなれず・・・)。
                        コテージ2.jpg                       
キャンプイコールアウトドアだけに、これでも良いのでしょうけれど・・・大人4人に小学生一人は寝るだけで精一杯な広さに感じられました。
用意されていたのはお布団代わりのマットレスに、シーツのみ。
だから必要と思われる調理器具、食器、洗剤から調味料。枕、タオルケットと…よくも車一台に積みこめたものです!荷卸し作業も大変でした。
おトイレだけは絶対!と思って、こちらにしてみたものの、民間施設ってやはり高いのね。
http://www.maple-nasu.com/index.html

コテージ4.jpg
3時から予約していた「スモークベーコン作り」体験の為、メインキッチン棟へ。
1本 1,200円 豚バラ肉300g(2日前までの予約制、当日キャンセルは出来ません)
          ベーコン.jpg
スタッフさんより、塩・コショウ・ハーブの振り方の説明あり。スモーク用の針を刺して・・・10~15分くらいで終わり。
E382B3E38386E383BCE382B85-5eccc.jpg
こっちゃんが喜んで参加、楽しんでいたので良しとしましょう[るんるん]

暗くてパッとしない画像ながら・・・いかだ・水遊び用の「メープル池」です。
        コテージ3.jpg
親子で力を合わせて精一杯漕いでます。でもそれぞれ勝手に漕ぐからグルグル、キャッキャしてました。

爺じがBBQグリル用に炭火をおこし、その間に食材を切り揃えます。鉄板・網はレンタルを。
一晩目は海老・イカの海鮮に野菜。メインの焼き鳥は思いのほか美味しく焼けました[グッド(上向き矢印)]
焼きながら、食べながら、ビールがススム君なのは言うまでもなく♪
        コテージ14.jpg
こんな時はお隣さんの調理の様子?気になるものですね。
埼玉、群馬、東京都、関東一円から集まっている車のナンバーを見て、キャンプ場の人気の高さにビックリ!

はじめ那須湯本の温泉施設で温泉に浸かってくると言っていた息子家族。しかし意外に時間がなくて、結局は順番にコインシャワーで済ませました。
コテージ9.jpg
                     コテージ8.jpg
楽しみにしていた花火の時間も終わり・・・寒さから、早く終わって欲しかった・・・と言うのが本音です。
私達大人達は、夜の探検タイム[目] 華やかにイルミネーションで飾ったり[ぴかぴか(新しい)]  それぞれ大いに盛り上がっている様子が垣間見えて、どのテントも微笑ましい。
コテージ10.jpg

ところが、しかーし。ここで「oh my God!!」
我が最愛の友、大事な商売道具、これがないと何も始まらない・・・は、ちとオーバーながら・・・大切なカメラちゃんがボールの中にボト。その前のゴツン!もマズカッタけれど、水没によるダメージは決定的に大きかった!
見事に昇天[バッド(下向き矢印)]
だから、二日目以降の画像は極めて少なく・・・息子に送ってもらった画像のみの寂しさとなりましたのさ[たらーっ(汗)]

その上、この夜の寒かった事[バッド(下向き矢印)] 同じ県内なので、那須高原の夜を侮っておりました。
コテージにエアコン設備はあったものの、設定温度は30度まで。それ以上は上がらないように調節されていて、しかも故障もしていた模様。
弾丸パワー娘こっちゃんはすぐに寝てしまったものの、大人達は冷え込みの厳しさにガタガタ、ブルブル。寒さで眠れぬ夜を過ごしたのであった、側にトイレがあったのだけは不幸中の幸いでした[あせあせ(飛び散る汗)]
正直にあった事、感じたままを書いていますが、結果として悪口になったならごめんなさい。
二日目へ続く。
thanks(78)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 16

とまと

なかなか大変でしたね^^
エアコンが故障はきついです
by とまと (2018-09-04 22:14) 

hana2018

とまとさんへ
この夏は皆さん、猛暑に耐えがたい毎日を送られていたと言うのに^^;
でもその反対も辛いものです。
by hana2018 (2018-09-04 22:37) 

いっぷく

キャンプということは、キャンプファイヤーはないのですか。
木を積み重ねて火をつけて、みんなで周りで輪になって肩を組んで、
青春の歌を歌って胸いっぱいになる段取りは今は火が危なくて
やれないかな。

by いっぷく (2018-09-04 23:23) 

末尾ルコ(アルベール)

スモークベーコン、美味しそうですね。ベーコンとか焼き豚は便利なので、よくお料理に使います。BBQは生まれてから一度もやったことないですが(笑)。それにしても大きな海老。
このような野外活動は、蚊が出ないか気になりますが。

このところこちらもやっと涼しい時間ができてきました。台風の影響もさほどでもなかったですが、全国的にはかなりの被害が出ているようですね。まだ9月初め、台風には今後も要警戒です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-09-05 01:28) 

英ちゃん

狭い所でも私は大丈夫です?
だって、今住んでる部屋が狭いからね(゚□゚)
しかし、BBQは豪華だね。
by 英ちゃん (2018-09-05 06:37) 

よーちゃん

ひえーっ!カメラ水没はかなりショックきついかもー(T-T)
小屋の中でも寒いって、遭難してるみたいやしー。。。
by よーちゃん (2018-09-05 08:44) 

馬爺

なんだか酷いキャンプに成りましたね。
by 馬爺 (2018-09-05 09:02) 

ゲンさんおかさん

この時期ですから、
寒さ対策はしていませんものね。
色々トラブルもあり、
大人は大変だったようですが、
こっちゃんが嬉しそうなので
何よりでした。

カメラ水没・・・辛いわ~。
by ゲンさんおかさん (2018-09-05 10:05) 

hana2018

いっぷくさんへ
キャンプファイアーですか?←遠い目・・・・。
手持ち花火以外は花火さえ禁止なのに・・・って、これは昨年から私がリサーチしただけの範囲ながら。多分それが出来るところはかなり限られるのではないでしょうか。
庭でゴミを燃やしても通報されてしまう、今の世相です。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
スモーク調理は自宅でも一斗缶を使って出来るそうながら、勿論やった事はありません。
やぶ蚊対策は勿論、電気蚊取り器から金鳥蚊取りまで何個も持ち込み済みです。
連日夜間も暑さに悩まされた・・・連続でいらした模様。
涼しく過ごした北海道、そして寒さに震えた那須と、申し訳ない気分がします(笑)
これらの日々で燃え尽きた私達、この夏は何時になく短く感じられました。
一難去って一安心・・・のところながら、まだ次々にやって来そうな気配が、お疲れになりませんように。

英ちゃんさんへ
普段、広い和室に一人で寝ている私。この夜の人口密度の高さは、想定外の出来事です。BBQは美味しかったですよ^^

よーちゃんさんへ
水没カメラは数日後から気まぐれながら、使用可能に。でもそれはホントに気まぐれだから、カメラは二台持ちで動いてます。
そうです。まさに遭難キャンプでした^^;

馬爺さんへ
今考えたら、なにも我慢などする事なかった。管理棟に連絡して来てもらえばよかっただけながら、それさえ面倒で、寒さで頭が働かなかったのかもしれません。
by hana2018 (2018-09-05 10:22) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
念のために毛布の持参も考えたものの、昨年の日光はでは雨の中でも感じなかった寒さです。
もしダメであれば、エアコンの温度を上げて凌ごうと思っていたものが、まさかの故障とは!?私達に風邪を引かせる気?
水没カメラは気まぐれながら、使えたり、使えなかったり・・・面倒なカメラになってしまっております^^;
by hana2018 (2018-09-05 10:28) 

まつき

おぉ、立派な海老ちゃん♡が美味しそうですね~♪
いかだ遊びも楽しそう♪♪ 
こう言うのって、大人になっても記憶に残るでしょうね~!
運動神経ゼロの私だと、落ちる心配がありそうだけど(;^_^A
カメラ、涼しくなったら復活!なんて事になるとイイのだけど。。。
by まつき (2018-09-05 11:37) 

hana2018

まつきさんへ
ベーコン作りや、こうしたアクティビティのあるところが、公営との違いなのでしょう。
海老の丸焼きに、貝付きのホタテも欲しかった。パカッと開いた貝の上で、タレに漬けたイカを焼きたかったのだけれど、冷凍ホタテしかなくて、普通のイカ焼きになっちゃいました。
その時の気分次第で作動するカメラは、どちらにしても時間の問題でしょうね。
我が家の経済状況、次々と厳しい事になっています^^;
by hana2018 (2018-09-05 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら そんなに寒かったとは大変でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-05 18:17) 

hana2018

ぼんぼちぼちぼちさんへ
この夏は記録的な猛暑続きであった、日本列島。
しかしこの前に出かけた北海道に続いて、ブルブルするくらいの涼しさ!
ぼんぼちぼちぼちさんにも是非、経験して欲しかったわ~~^^;
by hana2018 (2018-09-05 23:08) 

薔薇少女

>大切なカメラちゃんがボールの中にボト。その前のゴツン!
カメラ昇天とは、お気の毒なことでした・・・
メモリーカードは取り出せたんでしょうか?
>暗くてパッとしない画像ながら・・・いかだ・水遊び用
パパとの筏遊び、とっても楽しそう、良い写真ですね!
こっちゃんのUP写真、モザ入れて無いのが、見たいなぁ~
なんちゃって、ゴメンナサイ。
by 薔薇少女 (2018-09-08 17:00) 

hana2018

薔薇少女さんへ
片手でキャッチできないものだから、ゴツンと落下はしょっちゅうやってます(^^;
水没は救出が早かったせいで、今のところは作動している訳ながら、本物の昇天は時間の問題かもです!?
カードも、まぁ大丈夫かな?

リクエストには一応、女の子なので、小っちゃいのをアップしますね。日に焼けて真っ黒、小太りで顔も普通ですよ。

by hana2018 (2018-09-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。