SSブログ

彼岸花 [徒然]

今週24日(月)は、「中秋の名月」でしたね。家では夜に来客あり、外を眺めようとは思いませんでしたけど。
        彼岸花1.jpg
それでも、季節の花。
彼岸花2.jpg
彼岸花の写真は数枚撮りました[カメラ]

          彼岸花3.jpg

早くも咲き終えて、白っぽく変色をしたもの。もっと枯れて赤い糸状になってしまっていた花多数あり。
     彼岸花4.jpg
それでも今が見頃のものは、背景の緑をバックにして鮮やか。
この赤さゆえ・・・彼岸花、曼珠沙華の名前と共に、田畑の畦、堤防、墓地などで多く見られることから、不吉な花としての印象が強いようです。

今年に入ってずっと気になり続けていた・・・嫌で仕方のなかった、リビングのオンボロソファ。
しかし勿論それは、元からそうであった訳ではない。
一日中家に居るようになった夫が、寝転んで朝からずっとスマホ三昧。おせんべい三昧でいたから[むかっ(怒り)]
おせんべいが大好きで、「爺じは、ご飯食べないでおせんべいばかり食べてる~~」って、孫に指摘されたくらいです。
今の私は家の中を飾って楽しもうといった気持ちも、素敵な家具が欲しい訳でもない。
それにしても、ベージュ色の合皮(皮張りではない)の表面の汚れ、形崩れも気になっていたのは事実。
それからもっと以前に購入した、四角いリビングテーブルがお掃除する時重たくて仕方なくなってきた、、、それも不満であったのでした。

つい先日、友人のお宅へ遊びに行ったら・・・相変わらず素敵なもの達で飾られた、素敵なリビング[ぴかぴか(新しい)] アンティークの立派な飾り棚が増えて、綺麗にしている・・・と刺激を受けて・・・。
お喋りの方が忙しくて、お家もお庭も写真に撮らなかったのが残念です[るんるん]

そんなこんなで・・・って、なにが?そんなだ?
どこへも出かけなかった三連休、行ったつもりになってのお買いもの。家具だけは実際に試さないと買えませんからね。
・・・とは言え、態々お見せするほどのものじゃない安物です[あせあせ(飛び散る汗)]
ソファは使い捨て覚悟で購入したけれど、リビングテーブルの方はウォールナット。
     彼岸花5.jpg
買いに出かけた帰りに見かけたのが、以上の彼岸花なのでした。

隣りに見えるこれまたチープな電話台は、私の入院中に夫がひとりで購入してしまったニト〇製。
左上の棚とも色合いが合っていないのは、無論承知しています[バッド(下向き矢印)]
ウォールナットはクルミ科の広葉樹。家具や建材に使用されるウォールナットは一般的にブラックウォールナットを指し、クルミ材とは違うものらしいです。
使えば使うほど味が出てくるウォールナット、今後もソファは使い捨てでしょうれど。テーブルは買い換えず飽きるまで使いましょう。
8月、9月とひたすら、だらだら・・・、午後はお昼寝したりして過ごしてました。
二人してだらだらするだけで、少しも楽しくないから寝てばかり。。
これではいけない!と、週に二度リハビリに行くところを見つけました。週明けから行きます。
しかし何分にも高い年齢層。その中でも、耐えられるか私? 問題はそこだ!!

先周、ジニアの花を切って活けようとしたら、どこからともなく金木犀の香り~~[るんるん]
頭を上げたら、黄色い金木犀が開花をはじめていました。今年は何もかも早くて、忙しい感じです。
タグ:彼岸花
thanks(64)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 64

コメント 17

kick_drive

こんばんは。家具と家電は展示品を見るのと実際に設置したのでは
何故かとんでもなくイメージが違ったりします。また何も買い替える必要がないなら使えばいいと思って何か一つだけ買い替えたりするとバランスが悪かったりと苦労します。無駄遣いせず次の旅費に回しましょう。

だいぶ寒くなりましたね。どうぞ体調にはお気をつけ下さい。

by kick_drive (2018-09-29 21:46) 

hana2018

kick_driveさんへ
こんばんは。
ソファー、椅子は座り心地が問題だから、ネット購入はチョッと考えてしまうと言うもの。
部屋への設置、これまで使っていた家具の処分まで考えたら、決心をするまで色々考えてしまうもの。
こうした時には、勢いと言うのも必要な要素!無駄使いなのかなぁ~~
しかし家で過ごす時間が長くなる季節ですから、気分の良さも大切なような。。

ありがとうございます。ここにきて、一気に秋ですね!
気候の変化、体調管理に気を付けて参りたいものと思っております。
by hana2018 (2018-09-29 22:06) 

末尾ルコ(アルベール)

やはり彼岸花はいいですね。もの言わずとも、いろんなことを語りかけてくれているような気がします。
ご主人様はそんなにスマホをしてらっしゃるのですか!何をなさっておられるのか、とても興味があります。

リュック・ベッソンは思えば女性が主役の映画が多いですよね。『レオン』も大好きなのですが、『ニキータ』がさらに好きなのです。『ルーシー』とかもなかなかおもしろかったです。
ガル・ガドットは現在ハリウッドでも飛び切りの美貌で定着しておりまして。さらにイスラエル出身ということで物議を醸すこともあり、注目度は極めて高いです。そう言えばナタリー・ポートマンもイスラエル出身でした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-09-30 03:25) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ)さんへ
おはようございます。
>何をなさっておられるのか、とても興味があります。
その辺り・・・到底ご期待には添えない内容でして・・・、彼はなぜかYouTubeが大好き(笑)
記事の最後に書いたリハビリのディケアの見学時にも、施設内のPCルームにいた、おじ様達のほとんどがYouTubeを見ていたので少しは納得したのですけれど。手頃な暇つぶしなんでしょうか?
リュック・ベッソン監督作品は確かに主役に女性をもってきた映画が多いですね。
「レオン」に続いて、月曜日の放送は「ニキータ」です、こちらもハリウッド製のリメイク版よりニキータが魅力的に、ずっと上手く撮られていると感じます。
数年ぶりにまた観てしまった「レオン」、でも何度見ても飽きない、映画の楽しみがギュッとつまった本作、改めて傑作だったと思いました。
ガル・ガドットについては完全にノーマーク、・・・と言うか存じませんでした。ナタリー・ポートマンもイスラエル出身と言う事もです。
あの辺りの歴史、政治状況についても全く疎いのですけど、建国からして無理のある。以来ずっと大きな問題を抱えて続けてきた歴史がある国。
しかしそうした地域的な事も関わって、美女も排出し続けているのですね。
by hana2018 (2018-09-30 07:42) 

英ちゃん

彼岸花綺麗だね~
中秋の名月=満月と思ってる人が多いらしいね。
今年は、満月は次の日だったね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-30 09:15) 

まつき

旦那様、こっちゃんにそんな指摘をされたとは(笑)
ちょっと微笑ましくてニンマリしちゃいました♪
インテリア系の買い替えは、テンションが上がりますよね!!
我が家は洗濯機とか家電だけで、いっぱいいっぱいです(^^;
by まつき (2018-09-30 10:54) 

hana2018

英ちゃんさんへ
>中秋の名月=満月と思ってる人が多いらしいね。
何年か前まで、私もそうだとばかり思っていました。
ブログをやっていると、改めて理解する事もありますね^^

まつきさんへ
今や私達の上をいっている彼女。その観察力と理解力には、タジタジとなる事しばし。。
チープな家具を同じくチープなものに買い替えしただけながら、年齢と共に家電、家具どちらも小さくて軽いものが良く感じます。
家や庭は、もうとっくに前からそう感じていたのですけれど…♪
by hana2018 (2018-09-30 11:11) 

yoko-minato

大きな家具を買い替えるときって
決断が必要ですよね。
お店で見た感じと家に収めた時の
雰囲気の違いなどもあったりして・・・
でも新しいソファーとテーブル。
又いろいろな思い出を作ってくださいね。
by yoko-minato (2018-09-30 16:04) 

song4u

今年は何もかも早い・・・
なるほど。言い得て妙だなあと瞬間的に思った。
冬も早く来るのかな、とか。秋は短いとか言ってたな、とか。
何だか切ないねえ。
by song4u (2018-09-30 21:58) 

とまと

キンモクセイが香ってくるようになり、秋ですね~
って言っていたら台風だし^^
by とまと (2018-09-30 22:28) 

hana2018

yoko-minatoさんへ
大きな家具、ソファやベッドは中にスプリングが入っているので処理費用もバカになりません。
そしてデザインの対するこだわりはないものの、座り心地の良さは大事ですから。
テーブルはわかりませんけど、ソファは使い捨てで、あと一回くらいは買い換えが必要かしらね。
>又いろいろな思い出を作ってくださいね。
温かな言葉がけを、ありがとうございます^^

song様へ
このところ台風続きですね。
幸いにも家の方にはこれまで影響はなかったものの、昨日から泊りに来ていた息子家族。何時もは都内まで車で送って行っているものを、お嫁ちゃんは強風による車の横転が心配とか。夫が風邪気味の為、今回は素直に言葉通り・・・自力で帰ってもらう事に。・・・となると、電車の停まる夜の8時前までに新宿到着は・・・これも結構、忙しかったような。。
>何だか切ないねえ。
先輩、それはズバリ歳のせいでしょう!

by hana2018 (2018-09-30 22:35) 

hana2018

とまとさんへ
大型台風とか、列島直撃とか、あまりにも騒ぎ過ぎと言った感じは否めませんけれどね^^;
by hana2018 (2018-09-30 22:38) 

ゲンさんおかさん

重い椅子やテーブルは
掃除の時に辛いです。

軽くて座り心地がいい、
手頃な値段の家具は、
なかなか見つかりません。

私が子供の頃からあった
大型家具店も、ずいぶん前に
潰れてしまいました。

お金はないけど、あんまり安物も辛い。
かといって、今更高級家具を買って
経年変化を楽しむ時間もないし。

私がインテリアに拘りがないので、
我が家はチグハグな家具だらけです。
センスのある方が羨ましい。
by ゲンさんおかさん (2018-09-30 23:59) 

いっぷく

我が家は全く縁のないものなのでピンときませんが、知人の会社が、破けてツギを貼った中古のソファを儲かっても使い続けていて、初心忘るべからずだからというのを聞いてなるほどと思いました。
もっとも、本音は「保険屋は儲かっても外車に乗るな」と同じで、客に対して華々しいところを見せないようにするという演出かもしれませんが。
by いっぷく (2018-10-01 03:33) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
そう、歳とったら何でも軽くてコンパクトが良い。家も、庭もお掃除の大変さや物が増えるなど広さなんかいらない。
先日、朝の番組で経済評論家の勝間和代さんがコメントされていたのですけど、ものを増やさない為には高い洋服など捨てられないのは買わないって。
・・・そうは言っても、一定年齢になったら見るからに安物はどうかな?と自分でも思いますし、人の視線も気になります。
今やすっかり節約に励んでいる私など、真っ白なニットや同じくシミの目立つ白、またはブランドもののTシャツも買ってあるのに勿体なくて着られない。
>お金はないけど、あんまり安物も辛い。
かといって、今更高級家具を買って
経年変化を楽しむ時間もないし。
家具も同様でして先の見えている歳ですから、どうせ皆ゴミになると思い、家具も適当なものばかりです。
それに、それ程誰かがやって来る訳でもないですものね^^

いっぷくさんへ
おはようございます。
>客に対して華々しいところを見せないようにするという演出かもしれませんが。
個人事業主、政治家などで一見して、そうされている人種は多く感じます。
ゾゾとかいう洋服屋の社長の狙いは、逆方向のようですけれど。
目立つと、どちらにしても叩かれますね。
by hana2018 (2018-10-01 10:20) 

tarou

こんにちは、大阪水上バス(前編)に
コメントを有難うございました。
歩かずに、1時間の水上散歩楽しかったです。

彼岸花が綺麗です、この台風24号で
見ごろも終わってしまいましたね。

by tarou (2018-10-01 13:33) 

hana2018

tarouさんへ
こんばんは。
こちらこそ、「青い池」へのコメントをありがとうございました。
パッと咲き、パッと散る。それもまた、花の命ですね♪
by hana2018 (2018-10-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。